2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
魔法の言葉。
2008年05月22日 (木) | 編集 |
「魔法の言葉って知ってる?」
そう友人から、聞かれたのは3月のこと。

友人は、それを知ってから、毎日毎日、この言葉を言う生活にしようと思ったんですって。
たくさん、たくさんの困難を乗り越えてきた彼女。
今もいろいろなことに立ち向かいながらも、彼と人生を共にすることを決めた彼女。
悩んで悩んで悩みぬいて・・だけど突発的に行動するところが私と似ていたりして(笑

そんな彼女が日々、この言葉を気にかけていたら、ツキが回ってきた(笑みたいと。

沖縄のビーチでの二人きりのウェディング。
「ついてる、ついてる、ありがとう!」繰り返しながら、願いをかける二人に(ポーズも編み出して!)、
雨はあがり、はだしで、手をつないで、砂浜を駆け抜ける花嫁と花婿。
とびきりの笑顔!!

こうやって、感謝しながら日々を過ごせるって素敵だな。






魔法の言葉はもともと、五日市剛さんという工学博士の方が、失意のどん底にいた20代の頃に、旅先で偶然知り合ったおばあさんから教えてもらった言葉とか。知っている方もたくさんいるでしょうね。


三つの魔法の言葉はとてもシンプル。


それは「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」

この「三つの魔法の言葉」はどれもプラスイメージが湧き上がる言葉。そして、「日々の出来事に対する感謝」をあらわす言葉。

これらの言葉を口にすることで、私たちは自然とポジティブな気持ちになって、物事に素直に感謝出来るようになります。ツキを呼ぶ最大の秘訣は、日々「感謝する」というこころの持ち様ってことかな。
感謝することに気づけたら、それはもうツイテいる!のだと思う。

一つの言葉が、大きな湖に落ちた一滴の水のように波紋を広げて広げて・・



友人は、いろいろなつらい体験をプラスにとらえて、前に進める強い人。
こんなふうにポジティブに毎日を過ごしていきたい、
いつも、何かに気づかせてくれて、ありがとう^^




「心の持ち方って大事よ。だけど、もっと大事なのはね、言葉の使い方なの。
どんなことを口に出すかで貴方の目の前の状況が変わってくるし、貴方の心も変わってくるの。本当よ。」
よく考えてみると我々の心は意外と不安定であり、確かに言葉によってコロコロ代わることがあります。
心は言葉の影響をとても受けやすいものですね。 汚い言葉、マイナスの言葉を使うのをやめ、
ニコッと笑ってプラスのことを口にしていけば、自分の心も相手の心もとっても心地よい状態に安定していき、
自分のおかれた状況が、たとえどんな状態であっても気付かぬうちに好転していくような気がします(本からの抜粋)



私も、こうして笑える毎日にありがとう。
どんな些細なことでも、感謝して、前に進んでいきたい。

ダイイブ、私のもとに来てくれてありがとう。
いろんなことに気付かせてくれてありがとう。
私を支えてきてくれたみんなにありがとう。

出会ったすべての人に、すべての出来事に感謝します。
たくさん、笑ったり、泣いたり、悩んだり・・全部が今の私。
全部、全部、意味のあること。


そして、私もたくさんの幸せな魔法の言葉を紡いでいきたいと思うのでした。
素敵なお話を教えてくれてありがとう^^。


皆さんが、素敵な日々をつみかさねていけますように☆☆☆


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
幸せのおすそわけ。
2008年03月16日 (日) | 編集 |

晴れ渡った休日の朝。
英国風ガーデンへ、ダイイブを連れて・・・

行ったのだけど、この前でバイバイ。バースデイイブなのだけど、ね。


CIMG2445.jpg


学生時代の友人の結婚式へ。
ここのところ、お祝い続きで、本当にうれしいのです。
なかなか、集まれなくなってきた友人も全員集合して、お祝いすることができました。

彼女とは、受験の日に出会って、入学後に再会して・・というお付き合い。あの、受験の日、あんまり雪が降るので、帰りたくなっていた私・・偶然同じホテルだった彼女と話してなかったら、一緒に会場に向かってなかったら(帰ってたかも)・・この友人達や旦那とも出会ってなかったのかも。今の私はなかったかもしれない。
かけがえのない出会いのきっかけは、彼女からだったなあ・・なんて思い出していました。

神社で白無垢を着て、式を挙げたあと、色打掛で登場した花嫁、本当に似合っていて、きれいで、幸せムードたっぷりで。

CIMG2318.jpg

前日、荒れた天気も、この日は見事な青空で、鮮やかなお花がたくさんのガーデンでのケーキカットに、デザートビュッフェ、バルーンリリース・・宝探しなども楽しめました。

ゲストを楽しませようと、いろいろ工夫をしてくれた心遣いも感じられて、優しい彼女と、その彼女が優しすぎるという旦那様の人柄どおり、とっても暖かい雰囲気でした。

CIMG2392.jpg


友人と、お子様とにぎやかに二人を囲みました。
妊娠、出産してから、お酒がぐ~んと減った私、今年初のシャンパン&ビールでしたよ~。(みんなに驚かれちゃいました)

CIMG2381.jpg


ガーデンの池にはガラスの橋が架かっていて、LOVEと描かれた赤いばら。

CIMG2426.jpg


そして、このあともみんなで、宿泊の私達。
彼の友達と一緒に二次会・・お友達がね、彼は優しすぎるし誠実すぎるくらいいい奴だとか、女に生まれてたら、彼と結婚したい・・とか、みんなが言うのですよ~。なんて、うらやましい!素敵な2人なのでしょう!!たっぷり、幸せのおすそ分けを頂きました。

三次会はホテルのお部屋で。
11月に結婚した友人、1月に結婚した友人、今日の花嫁・・それぞれにお祝いのアルバムやらプレゼントやら・・思い出話に花を咲かせたのでした。

今回はお留守番だったダイイブ、ごめんね~、でも、母さんにこんな素敵な時間をくれてありがとう!さて、母がひたっている間に、2人は何をしてたのかな・・
次記事へ続く。







テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
手作り シンプル化粧水
2007年12月23日 (日) | 編集 |

子どもができてから,経皮毒が気になります。化学物質や環境ホルモン、色々なところから私たちの体に入ってきています。特に口、食べるものと頭皮からは吸収率高いみたいです。だからといって、悪いものを全部取り除くことはできないけれど(難しすぎる~)、なるべく、自然のものを食べさせてあげたいなあと思うのです。
シャンプーもそう思って、石鹸シャンプーをいくつか使ってみたりしたけど、今は普通に買ってます・・・洗剤も普通のに戻りました・・・だめだなあ。
ちょっとだけ、気にはなっているというお話です・・・。

何をしているのかというと、化粧水作りです。何年か前から冬になると、作ります。冬の乾燥と花粉症の時のひどい乾燥と赤みには、市販のものはひりひり。自分でシンプルに作るとこれが意外とよいのです。(保湿剤のグリセリンを多めに配合するの!)

DSC05014.jpg

化粧水(原液):尿素50グラム・グリセリン5ml(これより多めに入れます)・精製水200ml・・・・・原液1:精製水8の割合で普段使い用になります。
いつもは、エッセンシャルオイル、ゼラニウムやローズ、を使うけれど、このオイルは妊娠中や授乳中は使ってはいけない物(大丈夫な種類もあります)。子どもも3歳までは、肌に触れず芳香浴のみなので、今回は使いません。
代わりに精製水をカモミールのハーブウォーターにしました。ほんのりいいにおいで、子どもが触っても大丈夫!!
うん、なかなか調子よいです。だったら、冬だけでなく使えばいいのに・・

DSC05015.jpg

ハンドクリーム:みつろう5g・キャリアオイル(今回はホホバオイル・・乾燥を防いで肌なじみよし)・ドライハーブ(カモミール)・・こちらもエッセンシャルオイルの代わりにドライハーブ。・・みつろうとオイルを耐熱容器でレンジでちん。湯煎する方法もあります。
ハンドクリームはあまり作らないので思ってたより、硬い仕上がりになってしまって・・少し、温めて溶かしてから使っています。
DSC05028.jpg

作る際に使う器具や、保存容器も消毒します。防腐剤は入っていないのでお早めに。
お料理もスキンケアも育児も手をかけすぎるとだめになります(ぷーちょこ的に)。たまに手をかけるのがちょうどよい?
スキンケアに関しては手抜きといわれます?ノーメイクの日が多すぎます・・。たまにメイクしたら、寝かしつけながら、朝になってました・・。

花粉症、くしゃみも鼻水もひどくて、肌もひりひりかさかさ。真っ赤に晴れ上がっていた目と鼻。
これが妊娠中から全く平気になってびっくりです。妊娠中のこの時期は、入院中のベッドでまだ生まれてこないで~とお薬の副作用と戦っていて、そしたら過ぎていました。あれ?去年もなんだか、大丈夫。神様が双子と引き換えてくれたのかしら??ならうれしいけど。

DSC05057.jpg

クリスマスプレゼント!!

ハーブウォーターとドライハーブはこちらから購入しました。
http://www.natural-lab.com/index.html
尿素やグリセリンはホームセンターやドラッグストアで買えます。

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
お祭り参加。
2007年10月15日 (月) | 編集 |
土曜日は私の職場のお祭り239でした。いつも、ものすごい忙しい時期だけど、私は育児休暇中なので、お客さん参加。「ご無沙汰しています!」

ダイイブはたくさんの人たちを前にぐずりんたろう240。びっくりしたよね。

前にも書きましたが、大きな規模の障害者の方の施設。ここ数年で、たくさんの方が地域のなかのグループホームへ生活の場を移しています。施設内も大改革しており、新しい棟が建設されました。皆個室で少人数の単位で生活できるように考えられた棟で、とてもきれい。(お祭りで一般公開)それに伴って、私の担当していた棟は閉鎖されることになり・・さみしい感じもします。一斉に大引越し大会になりますね

ということで、仕事復帰する時には、全く新しい場所・・新しい状況(今は仕事より、自分目線で考えてしまう)ちょっと不安でもあります・・

DSC04369.jpg


ここで暮らす方たちは昼間何しているのかと言うと、お仕事しています。(日課として作業をする方もいますが)一般の会社で働く方もいます。クリーニングや、まきわり、縫製。農作業で野菜を作ったり、パン屋さんにうどん屋さん。以前は養鶏もあって、産みたて卵も。

ダイイブは、ここのパンと豚汁にわたあめ。今日もたっぷり食べました。


DSC04375.jpg
芝生には遊びに来た子供たちが集まって、元気な声がひびいていました。走り回ったダイイブは思いっきりおでこから転んで、双子的に同じところに仲良く勲章たんこぶ229

「今ね・・ここにいるんだよ。こんなことしてるんだよ。」たくさんの報告。

一緒に働いていた仲間や保護者の方、懐かしい顔(って現役なのにね232

暖かい励ましの言葉もたくさん。

ありがとう。もう少し、ダイイブとの時間を満喫させてもらいます228
すばらしき10年愛!!
2007年07月09日 (月) | 編集 |

スリー7の七夕週末は、泊りがけで、私の大学時代のお友達、王子と姫の結婚のお祝いしました。二人とも、テニス部の同期。

この二人は10年愛を実らせて、今年ゴールインとなるわけです。もう、待ちに待ちに待ってました。



テニス部仲間は、父さんの代(私の二つ上)から、下は現役生まで(私はいくつ?って感じですね)。大勢です。我が家以外にも、テニス部夫婦多。何年たってもみんなで、集まったら、すごいさわぎなわけです。王子と姫の結婚に大集合!もちろん、ダイ、イブ、父さんも一緒。母は幹事ですからね。



さて、土曜日はコテージ3棟貸しきって、バーベキューしました。
主役の姫まで、連れまわして買い出し・・ダイとイブは、ただでさえ人見知り&後追いスイッチON!なのに、初めて会うお兄さん??たちに泣き泣きモードでした。やっぱり、お姉さんの方がいいなあ。とばかりに、面倒見てもらってました。あんよを披露すべく、靴を履いて、歩き出したとたん、下り坂を頭から1回転のダイ男の勲章つけました。。そんなことは気にもせず、どんどん、歩くイブ。腹ペコの二人は、バーベキューと一緒にお弁当すごい食べっぷりで、おどろかれ・・8時を待たずして、撃沈した二人。その頃、主役王子到着!!



バーベキューのあとは、1つのコテージに集まって(入りきらないっ、プレゼントラッシュ土鍋に、お弁当箱,やかん、流しそうめんセット、カクテルシェイカー、日本酒、お花に寄せ書きetc・・新居が決まったら、おじゃまして、なべに流しそうめん、お酒を飲もうってわけです。思考回路はみんな一緒でした

20070709094604  
       


 日曜日は、いつもどおり6時起床で、ご飯。夜、かけつけてくれた2歳のちゅみちゃんとお池の周りを散歩。ちゅみちゃん、待ってー!」あんよもがんばっちゃいます。お花に、ありさんに研究熱心な3人です。4月生まれのちゅみちゃんと3月のぼくらは同じ学年だけど、すごくお姉さんです。11ヶ月のアンちゃんも、やわらかくって、小顔で、女の子ってかわいいです

日曜日は、大学でテニス父さんは一足先に向かいました。母は その前にダイとイブもつれて、お風呂へ。姫とゆうちゃんが手伝ってくれたけど、号泣 主役王子も、祝い酒を浴びるように飲んで、テニスどころではないので一緒です。そんな王子を夜中、介抱したのは、やっぱり、主役姫・・



テニスコートでは、初めて会う人もいて、やっぱり号泣。特にダイは母ちゃんこ。
普段、泣かない二人なのに、この2日で、1年分くらい取り戻した感じテニスボール追っかけて、将来は、最強プレーヤー間違いなし;とにかく、王子と姫の結婚を、2日間掛けて、盛大にお祝いしたわけですが、ホントに二人には、これまでの10年以上に幸せになってもらいたいと思います。それに、いい事、悪いことを分かち合える仲間がいるっていいなと・・



ダイとイブも、いい仲間を作ってほしいなと願う母なのでありました

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

