2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝1歳!
2007年03月14日 (水) | 編集 |

(2007年2月16日~3月15日)

目覚ましい成長を見せた1か月。
1歳、おめでとう^^

歯、ダイは下2本。イブは下の右と、左にもうっすら見えてきましたよ。
1歳検診の時、周りの子は4本から12本!!
まあ、歯は遅くてもいっか。

双子ちゃんと集まって遊んでいた日2月19日
ダイがハイハイ、前進しました。
鏡の中の自分に向って!!

それから3日、2月22日。
イブも前進。
2人揃って、たくましい姿を見せてくれました。
足もしっかりしてきて、おなかもスリムになったみたい。

2月27日、2人で遊んでいるときに、
同時におもちゃ箱につかまって、自分でたちました!!

苦労したストローも1歳直前にマスター!
手づかみ食べもできるようになりました。
食べるのもますます楽しそう~。

DSC01480.jpg


おしゃべりも、かなりしっかりしてきて、
「まんま」と「まま」のちがいがはっきりできるように!!
会話らしい雰囲気で、言葉を返してくれます。

お昼寝も3回から2回となり、お出かけしやすくなりました。

ミニカー、うちわ、バスタオル、遊びの幅が広がってきました。
絵本も興味が出てきて、自分でめくったりするようになりました。
コップを積み重ねるのも上手になってきました。


壮絶な出産から1年。
ダイとイブが健やかに育ってくれて、感謝の気持ちでいっぱい。
これからも、元気に過ごしていこうね。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後11ヶ月
2007年03月11日 (日) | 編集 |

(2007年1月16日~2月15日)

歯、ダイは下2本、イブは下の右に1本、見えてきました。

時間が来ると、「まんま、うまー」と催促。
「ママ、パパ」に聞こえなくもない??でも、ごはんだろうな^^:

ベビーカーから乗り出して、きょろきょろするようになりました。
いろんな表情もするようになりました。

名前を呼ぶと、ちゃんと振り向いて返事をするようになりました。
ダイは、手を挙げて、ひらひら、「おーい」や「バイバイ」が上手になってきました。
イブは、まだ。そのうちやり始めるでしょう。


DSC01354.jpg


ソファや、壁ににつかまり立ち。つま先で立っています。
けっこう、長い時間たっていられるようになってきました。

ハイハイは、まだ前には進みません。
バックがスピードアップしてきました。
でも、方向転換して、行きたいところに行けています。

ダイは歌、イブは鏡が大好き。
人見知りも多少あるけど、ご機嫌な時は全然平気。

DSC01468.jpg


実家から戻っても、3回食順調です。
で、3回昼寝します。

食べるか、寝るかで、けっこう母は時間があります(笑


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後10ヶ月
2007年03月10日 (土) | 編集 |

(2006年12月16日~2007年1月15日)

ママ、ババ、パパ、おしゃべりがたくさん出てきました。
大きな声でよく叫んでいます。
ブーっとふき出すのもブーム。

年末は実家へ。
大家族の中心で、手足パチパチさせては大人を喜ばせています。

3回食へ進み、ますますモリモリ。
スティックパン屋、ニンジンを手に持って食べることにも挑戦。
かみかみ期にすすみます。

ダイは、下の葉が見え始めました。


DSC01166.jpg


ハイハイは、まだ後ろに下がってばかり。
くるくる方向は変わるけれど、前へはもう少しかかりそう。

テーブルに立たせると、日に日にしっかりしてきました。
2人ともたちたがります。

DSC01305.jpg


NHKのいないいないばあにも喜ぶようになってきました。
実家は、いろんなものも多くて、刺激的。
人も多いので、おしゃべりしどうしです。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後9ヶ月
2007年03月10日 (土) | 編集 |

(2006年11月16日~12月15日)

下痢で離乳食中断したけれど、形のあるものもしっかり食べられます。
食欲もあって、
ミルクをあげると、怒って、
「まんまー」
初めての言葉に認定されました。

ダイが手をパチパチできるようになり、
1週間ほど遅れてイブもできるようになりました。


9ヶ月検診。
離乳食も体重もOKもらいました。
周りの子供たちは、はいはいつかまり立ちしていたけど、
2人は、やっとお座りができるようになったばかり。
健診の度に、成長の差を感じるけど、気にしない!!

昼間に起きている時間が増えてきました。
歩行器にも乗ってみたり。
今月は、病院通いばっかりでした。

DSC00837.jpg

ダイはスプーン、イブはコップを持ってご飯を食べられるようになってきました。
両手で持ち帰ることもだんだんと上手に。

お互いの持っているものが気になって、
取り合いっこばかり。

でも、一番気になるのは、お互いの顔見たい。

DSC00958.jpg


2人で遊ぶのが上手になってきました。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後8ヶ月
2007年03月09日 (金) | 編集 |
(2006年10月16日~11月15日)

2回食になってモリモリ食べています。
待ちきれない様子です(笑

もぐもぐ期の大きさにだんだん移行中。
スプーンを持って食べているつもりになってきたようです。

イブは、お茶をぶくぶくしてみたり、
味に変化がないと、怒ってみたり、グルメです。
でも、2人とも、お肉もお魚もお野菜も大好き。


DSC00708.jpgDSC00707.jpg


ダイが、寝がえりから戻れるようになりました。
イブは、最初から戻ることができてました。

そして、ダイは右へ、イブは左へころがるようになりました。
お座りも日に日に安定してきて、8カ月ちょうどの日、
2人とも一人で座れるようになりました。
やったね。

2人で大きな声でおしゃべり。
大人がのぞくと、黙ってこちらを見てニヤリ。
2人の世界なのね~。

DSC00734.jpg


歯固めが気になって、遊ぶようになりました。
でも、歯の生える気配はなし。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

