2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
いないいない、ばあああ~
2007年03月30日 (金) | 編集 |

朝から、天気が良くてさわやか1


よしっ、カーテンを洗おう!このごろの二人はカーテンにも興味津々239


でもね、結露がいっぱいの季節・・なんだか、母は気になるのです。


洗ってる間に窓拭きキュキュキュ189そのあとから窓にブチュウ188


げらげら大笑い。


おいおい、お顔つぶれてますよ?笑ってるけど、あなたもですよ?


 


          よーっし、カーテン装着237きれいよお


すかさず、巻きつくふたり。カーテンにかくれていないいない・・


ばあっ185二人で隠れちゃったら見てる人いないよ?ん?


ま、いっか。

金魚さん、いたよ。
2007年03月28日 (水) | 編集 |

またまたお弁当もちで、お友達のところへ。


小学生になったおにいちゃんと、3歳のおねえちゃん。


家にはないような大きなブルドーザーや車に夢中。


どこいっても、車34やっぱり男の子ね。タイヤくるくる6はやっとかないと。


広々としたスペースにハイハイにも磨きがかかります。


ふと見つけた大きな水槽。はじめてみる金魚276にガラスバンバン201


興奮する二人。


お魚さん、金魚さんっていうんだよ228

今日はまったり~
2007年03月25日 (日) | 編集 |

さすがにつかれたわ・・母は。ダイ、イブはいつもと変わらずどこでもぐっすり196


みんなと協力隊の学校見学した後,家でのんびり~まったり~225


ダイイブがいるので、旅館は家のすぐ近くだったのです228


大人の手がたくさんあるって素晴らしいことだと、しみじみ。


楽しかったねー。


 

お泊りだーーー!
2007年03月24日 (土) | 編集 |

あたふた、あたふた201  お泊りの日の準備はいつも大変。着替えにオムツにお弁当・・


今日は、母のお友達6人と旅館にお泊り228    ダイとイブは旅館初です。


 友達がアフリカに行くことになったので、激励会86。それに結婚の報告222も二人。


みんなとわいわいおしゃべりに、久々の大きなお風呂186とお酒270


たくさんのお姉さん198に囲まれて、ダイはくっつき虫。イブはニコニコ189


知らないお部屋の探検は楽しかったかな。


 


毎日、疲れてぐったりのはずが、お酒270飲んだら元気になって夜中の3時過ぎても


ドンちゃんな母でした229・・

お部屋の大改造??
2007年03月21日 (水) | 編集 |

          しました。


今日は父ちゃんが祝日なのでオヤスミ175


と言うことで、「起きろー!!父ちゃん!ダイ!イブ!」  朝からなんて元気なの202


ダイ、イブが我が家にやってきて子供の汗をあなどっったらいけない182と知りました。


布団もカーッペットもとうとうカビちゃん282がああ。


だから、今日はおニューの布団とカーペットにしまーす237


たんすやら荷物の大移動とともに、ダイイブも。。うもれてました・・隙間からおーいと呼んでました・・


やっと終わった・・さあ午後はお買い物ー6


双子のオムツにミルクに食事・・消費量はハンパないのです。


父ちゃん大活躍!ありがとうでした178

ベビーマッサージしました。
2007年03月20日 (火) | 編集 |

市の支援センターのベビー教室へ。


1歳までなので、今日で最後。


先月はダイはモデルに抜擢218  先生のマッサージのおかげで便秘解消でした。


しかーし、今日の二人は人見知り?母べったりで、わんわん泣いてました230マッサージどころではなかったのはいうまでもありません。


そのあとの離乳食会では、ならんで正座して、ぱくぱく366375「おりこうなのねー」とお褒めの言葉。


         


                 ええ、食べてる時はね16    と心の声。。


 

初 お墓参りです
2007年03月18日 (日) | 編集 |

父ちゃんとじいじ、ばあばと妹ちゃんと、みんなでお墓参り。


ダイ、イブは初めてのこと。母もひさびさなのです・・


ご先祖様に、二人が元気に育ったことを報告、感謝228


どうかこれからも見守ってくださいませ265


ん?神様じゃないか?でもいいよね・・


その後、細木数子説か、江原啓之説か議論した我が家229


 

勢ぞろいだよー
2007年03月17日 (土) | 編集 |

父ちゃんの実家にダイ、イブと行きました179


じいじ、ばあば4人そろって、、妹ちゃんも来てくれて大騒ぎ229


やっと1歳になってからみんなにハイハイを披露。。


いいんだよ、僕らのペースだから239234


弟夫婦からもいっぱいおもちゃもらったよ。


で、大人だけ、すき焼き271ケーキ269。ごめんよお277

お誕生日
2007年03月16日 (金) | 編集 |

1歳のお誕生日。


去年の今頃は病院のベッドの上。オペのあとは寝たきりで、二人には会えなかった

おなかパンパンだったけど、それでも1ヶ月早く出てきたのよね、、

そんなダイ、イブも1歳


なんとか乗り越えたことに感激。



のんびりな成長なので、お節句の時にまとめて盛大に祝いましょう!!
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
祝1歳!
2007年03月14日 (水) | 編集 |

(2007年2月16日~3月15日)

目覚ましい成長を見せた1か月。
1歳、おめでとう^^

歯、ダイは下2本。イブは下の右と、左にもうっすら見えてきましたよ。
1歳検診の時、周りの子は4本から12本!!
まあ、歯は遅くてもいっか。

双子ちゃんと集まって遊んでいた日2月19日
ダイがハイハイ、前進しました。
鏡の中の自分に向って!!

それから3日、2月22日。
イブも前進。
2人揃って、たくましい姿を見せてくれました。
足もしっかりしてきて、おなかもスリムになったみたい。

2月27日、2人で遊んでいるときに、
同時におもちゃ箱につかまって、自分でたちました!!

苦労したストローも1歳直前にマスター!
手づかみ食べもできるようになりました。
食べるのもますます楽しそう~。

DSC01480.jpg


おしゃべりも、かなりしっかりしてきて、
「まんま」と「まま」のちがいがはっきりできるように!!
会話らしい雰囲気で、言葉を返してくれます。

お昼寝も3回から2回となり、お出かけしやすくなりました。

ミニカー、うちわ、バスタオル、遊びの幅が広がってきました。
絵本も興味が出てきて、自分でめくったりするようになりました。
コップを積み重ねるのも上手になってきました。


壮絶な出産から1年。
ダイとイブが健やかに育ってくれて、感謝の気持ちでいっぱい。
これからも、元気に過ごしていこうね。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後11ヶ月
2007年03月11日 (日) | 編集 |

(2007年1月16日~2月15日)

歯、ダイは下2本、イブは下の右に1本、見えてきました。

時間が来ると、「まんま、うまー」と催促。
「ママ、パパ」に聞こえなくもない??でも、ごはんだろうな^^:

ベビーカーから乗り出して、きょろきょろするようになりました。
いろんな表情もするようになりました。

名前を呼ぶと、ちゃんと振り向いて返事をするようになりました。
ダイは、手を挙げて、ひらひら、「おーい」や「バイバイ」が上手になってきました。
イブは、まだ。そのうちやり始めるでしょう。


DSC01354.jpg


ソファや、壁ににつかまり立ち。つま先で立っています。
けっこう、長い時間たっていられるようになってきました。

ハイハイは、まだ前には進みません。
バックがスピードアップしてきました。
でも、方向転換して、行きたいところに行けています。

ダイは歌、イブは鏡が大好き。
人見知りも多少あるけど、ご機嫌な時は全然平気。

DSC01468.jpg


実家から戻っても、3回食順調です。
で、3回昼寝します。

食べるか、寝るかで、けっこう母は時間があります(笑


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後10ヶ月
2007年03月10日 (土) | 編集 |

(2006年12月16日~2007年1月15日)

ママ、ババ、パパ、おしゃべりがたくさん出てきました。
大きな声でよく叫んでいます。
ブーっとふき出すのもブーム。

年末は実家へ。
大家族の中心で、手足パチパチさせては大人を喜ばせています。

3回食へ進み、ますますモリモリ。
スティックパン屋、ニンジンを手に持って食べることにも挑戦。
かみかみ期にすすみます。

ダイは、下の葉が見え始めました。


DSC01166.jpg


ハイハイは、まだ後ろに下がってばかり。
くるくる方向は変わるけれど、前へはもう少しかかりそう。

テーブルに立たせると、日に日にしっかりしてきました。
2人ともたちたがります。

DSC01305.jpg


NHKのいないいないばあにも喜ぶようになってきました。
実家は、いろんなものも多くて、刺激的。
人も多いので、おしゃべりしどうしです。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後9ヶ月
2007年03月10日 (土) | 編集 |

(2006年11月16日~12月15日)

下痢で離乳食中断したけれど、形のあるものもしっかり食べられます。
食欲もあって、
ミルクをあげると、怒って、
「まんまー」
初めての言葉に認定されました。

ダイが手をパチパチできるようになり、
1週間ほど遅れてイブもできるようになりました。


9ヶ月検診。
離乳食も体重もOKもらいました。
周りの子供たちは、はいはいつかまり立ちしていたけど、
2人は、やっとお座りができるようになったばかり。
健診の度に、成長の差を感じるけど、気にしない!!

昼間に起きている時間が増えてきました。
歩行器にも乗ってみたり。
今月は、病院通いばっかりでした。

DSC00837.jpg

ダイはスプーン、イブはコップを持ってご飯を食べられるようになってきました。
両手で持ち帰ることもだんだんと上手に。

お互いの持っているものが気になって、
取り合いっこばかり。

でも、一番気になるのは、お互いの顔見たい。

DSC00958.jpg


2人で遊ぶのが上手になってきました。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後8ヶ月
2007年03月09日 (金) | 編集 |
(2006年10月16日~11月15日)

2回食になってモリモリ食べています。
待ちきれない様子です(笑

もぐもぐ期の大きさにだんだん移行中。
スプーンを持って食べているつもりになってきたようです。

イブは、お茶をぶくぶくしてみたり、
味に変化がないと、怒ってみたり、グルメです。
でも、2人とも、お肉もお魚もお野菜も大好き。


DSC00708.jpgDSC00707.jpg


ダイが、寝がえりから戻れるようになりました。
イブは、最初から戻ることができてました。

そして、ダイは右へ、イブは左へころがるようになりました。
お座りも日に日に安定してきて、8カ月ちょうどの日、
2人とも一人で座れるようになりました。
やったね。

2人で大きな声でおしゃべり。
大人がのぞくと、黙ってこちらを見てニヤリ。
2人の世界なのね~。

DSC00734.jpg


歯固めが気になって、遊ぶようになりました。
でも、歯の生える気配はなし。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後7ヶ月
2007年03月08日 (木) | 編集 |
(2006年9月16日~10月15日)

2人で大きい声でおしゃべりします。
離乳食もモリモリ。
7か月に入ってから2回食へ。
ホウレンソウ、ニンジン、シラス大好き。
まだ、卵や乳製品は食べていません。

時々、人見知りするものの、ふたごの会やお姉さんたちにはご機嫌でおしゃべり。
帰って来ると、その報告しているかのようにおしゃべりしっぱなし。

DSC00496.jpg


10月10日、ダイが、寝がえりしました。
10月22日、イブが、寝がえりしました。
泣いて喜びました^^

イブは、手足をよくばたばたと動かして、くるくると回っていることが多くて、
腹ばいから、前に進みたい!気持ちがわかります。

お座り、まだ一瞬だけど、もうすぐできるようになりそう。


ドライブ大好き。
ベビーカーはおとなしく座ってるけど、いまいちの顔。

絵本を読むと、
お話や絵をみたりするより、
母さんを眺めてうれしそうにしてくれます^^

DSC00626.jpg


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後6ヶ月
2007年03月07日 (水) | 編集 |

(2006年、8月16日~9月15日)

☆体重 ダイ6900グラム  イブ 6800グラム

☆里帰りを終えて、今度は、旦那の実家へ滞在。
ニコニコ笑う二人に、じいじもばあばも釘付けです。
それから、やっと我が家での生活スタート!

☆5ヶ月検診・・ダイイブは一番ちびっこでした。でも、二人のペースで大きくなっています。
腹ばいで頭持ち上げたり、ずりバイしたり・・二人はできないけど、これからこれから!!
いろいろな注射も始まりました。
ダイは注射、あまり泣かない子です。


☆ミルク200~220CCを4回。スープ、お茶を1回。
離乳食は5ヶ月半からスタートしました。
便秘気味だったのも、解消されてきたみたいでひと安心。
そのために、バンボ購入。
すわり心地は良さそうですよ。


食べるのは大好きみたいです^^
お粥も野菜もびっくり顔で初挑戦。にこにこしたり、無表情だったり、でも、口はパクパクよく動くのです。

ダイはスプーンを持ちたがり、全身ぐちゃぐちゃ。
イブはぱくっと上手に食べています。

ミルクを飲むスピードも、このころはイブの方が早いのです。


DSC03804.jpg


☆二人とも、おしゃべりしたり、うっ、うっと唸ってみたり  キィーと叫んでみたり・・。
いろんな人の顔の区別もつくようになってきたみたい。
あんまり、泣くこともなく、にこにこ。よく寝て過ごしています。
お父さんが帰ってくると、それはにっこにこです^^。
寝返りは、まだできません。

イブは親指をしゃぶり、ダイは両手で指を引っ張りつつ、腕をちゅぱちゅぱ。
二人とも違っていておもしろい!!

歯がためやぬいぐるみに自分から手を延ばすようにもなりました。
そんなことをしながら、二人で向き合って、何やらお話していることもでてきましたよ。


DSC00448.jpg

親戚、隣組の方にお披露目会を盛大にしていただきました。
こちらの土地でのお宮参り、撮影会も。
たくさんの人に抱っこしてもらって、お祝いしてもらいました。
ほとんど泣かないで、どっしりとしていた二人。
たくましく育ってね。


生後5ヶ月
2007年03月06日 (火) | 編集 |
(2006年7月16日~8月15日)
☆体重 ダイ6410g イブ6280g

☆ミルク200ccを4回(おっぱいは卒業でミルクのみになりました)
果汁やお茶をすこしづつあげ始めました。

☆昼も夜も本当に良く寝ます。

☆お互いの存在にも気づき始め、呼びかけたり、そっぽ向いたり、反応します。

☆声の種類も幅が広がり、日々、違った声が出てきます。ダイのほうが大きい声、イブは上からつるしてあるおもちゃが気になって声が出ます。

☆首がすわり、体が横にねじれるようになりました。

☆ダイは腹ばいにすると、すこーしだけ、顔が持ち上がり始めました。イブはまだ全然。


DSC03662.jpg


☆カメラにしっかり目線がいくようになりました。

☆おもちゃを両手でつかめるようになりました。人形も気になって、手を伸ばします。

☆歌や絵本も好きで、ニコニコ喜びます。

☆おひざでピョンピョンするのも大好き。

☆4ヶ月検診を実家にて(満4ヶ月時)
小さめだけど、成長幅はOK。首すわりもすこし危なげながらもOK.
おしゃべりは5ヵ月半くらい。体の成長や移動は3ヵ月半。トータルで見たらOK.もう、寝返りしている子もいて、体の成長は遅めなのははっきりわかってしまいますが。
検診の後は、またおしゃべりが活発になりました。大家族のせいかしら?
2人とも元気でよく笑うので良いのです。
DSC03673.jpg


☆本格的に暑くなってきたので、エアコンをつけてもらいました。そして、美容院でマルコメ君に。そしたら、みんな二人を間違えます。

☆長い里帰りもそろそろ終わり。みんなに囲まれて、笑って、日々成長中の二人。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後4ヶ月
2007年03月05日 (月) | 編集 |
(2006年6月16日~7月15日)
☆体重 ダイ6300g イブ6200g(満4ヶ月)

☆ミルク 160ccを4.5回 (一人はおっぱい+ミルク)お風呂上りには200ccのむこともあります。ダイは哺乳瓶はどれでもいいけど、イブはなかなか難しい。いろいろチャレンジです。

☆夜は8~9時間寝るようになりました。時々、親のほうが心配で起きるのだけど、ぐっすりの2人。早寝早起き、昼寝3,4回とほとんど寝ています。

☆排便は2,3日に一度。便秘がちなのです。

☆昼は布オムツ、夜は紙おむつ

DSC03570.jpg


☆ニコニコ、声を出して笑うようになりました。

☆よだれであぶくをふいて、アップーとします。こぶしをしゃぶり始めました。

☆目で人を追っているのがわかるようになりました。

☆首がすわっているのかはまだ危なっかしい感じ。

☆体を半分ねじるようになったけれど、寝返りはまだまだ。

☆テレビや明かりが好きで見つめています。

☆だっこしてゆらゆらは気もち良くなってニコニコ。

☆歌も童謡よりも、みんなの歌が反応がいいです。天童(夏川りみさん)が子守唄。

☆ほうじ茶をすこし上げ始めたけれど、あまり好きではなさそう。

DSC03542.jpg


☆ダイは6月末から水疱瘡になりました。発熱と水泡、わりと軽くてすみました。飲み薬も嫌がらず、水泡もかゆがらず。使っているものイブと共用はしないようにしました。結局,うつらなかったです。

☆お父さんが会いに来てくれた日に、遅いけれどお宮参りを実家の近くの神社でしました。緊張した顔をしていましたが、お払い中にプ~とおならしたのはダイ。
健やかに育ちますように。

☆さらに生後120日目にお食い初め。
お赤飯・煮しめ・金目の煮付け・かに・お吸い物。ひいばあばがほとんど作ってくれました。ひいじいじが、二人に食べさせるまねをしてくれました。(ほんとにお吸い物食べさせてたけど)

☆初めての散髪もしました。ばあばと協力して、頭頂部と耳の周りをちょきちょき。ひよこ毛を取ってあります。すこしさっぱり。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後3ヶ月
2007年03月03日 (土) | 編集 |
2006年5月16日~6月15日)
☆体重 ダイ5526g イブ5292g(満3ヶ月)

☆ミルク140~160ccを5,6回。100も飲まないときと200近く飲むときとあります。昼間はおっぱいとミルクを一人づつ交互。夜はミルクオンリーにしました。すると、夜、5,6時間まとめて寝てくれるようになりました。

☆オムツは昼は布オムツ、夜だけ紙おむつです。

☆大家族の中で育っていて、人の声のするほうをよく見るようになりました。テレビの音も気になります。にこにこして、あーとかうーとかのおしゃべりも出てきました。ダイの方がすこし早くからはじめました。

☆首はだいぶしっかりしてきたけれど、まだまだすわりません。
こぶしや腕をしゃぶるようになりました。

DSC03155.jpg

歌を歌いながらゆらゆらしたり、ドライブが大好き。信号待ちで止まると怒ります。

BCGの注射にも行きました。イブは泣きました。ダイは先生にニコニコ笑いかけ、注射に気づかない様子。2つ目ですこし声を上げたけれど、乾かしている間に寝てしまいました。

表情がでてきて、とってもとってもかわいいのです。
DSC03182.jpg

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後2ヶ月
2007年03月02日 (金) | 編集 |
(2006年4月16日から5月15日)
退院後、寝てばかりのダイイブも大きな声で泣く事もできるようになりました。授乳に時間がかかって、おなかがすかないまま次の授乳になることも多いので、泣いてくれると一安心なのです。それでも、2人一緒のことは少なく、役割分担されてるのか、一人づつ泣くのです。

ダイは上向きでばんざい、まさしく大の字。イブは横向きになることが多いです。
ダイのほうが丸顔で体も一回り大きいです。毎日の体重増加が同じペースなので、体の大きさは変わらないのです。
DSC02941.jpg


☆体重 ダイ4666g イブ4526g(満2ヶ月)
☆ミルクは1日6,7回で120ccくらい飲みます。一人はおっぱい+ミルク・一人はミルクオンリーで毎回交代です。よく噴出したりしていました。
☆ウンチは二日に一回のペース。
☆汗ばむ季節になり、顔や背中にに湿疹もできてきました。こまめに拭いていたのですが、それが逆効果だったようです。お薬をもらってぬっています。
☆夕方には甘えた声で泣くようにもなり、だっこを要求します。一人をだっこすると、もう一人はジーっと見ていて、降ろすと自分の番が来たと泣いたりします。こんな小さい時期から順番を待たせてしまったりしているのですね。

DSC02998.jpg

庭に出て、風を感じる日も多くなりました。2人ともとても柔らかい表情をします。
毎日が新しい発見、二人の表情も毎日違っていておもしろいのです。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
生後1ヶ月
2007年03月01日 (木) | 編集 |
(2006年3月16日~4月16日)
約2ヶ月の入院,点滴で最大限量のウテメリンとマグネゾール&ズファラジンでおなかのはりを押さえ続け迎えた36週め。3月16日、予定帝王切開です。
副作用は本当に苦しかったけれど、ここまでおなかにとどまってくれた二人に感謝。

前日から絶飲食で、朝、ウテメリンの点滴をはずし(コレだけで呼吸がすごい楽になります)、手術着で両親と旦那と一緒に待っていました。

0時半にストレッチャーでOPE室へ。ドラマでみたような光景。背中を丸めて麻酔を打つのですが、「もっと丸めて」と言われてもできないのです。研修医の遠慮がちな麻酔に「もっと思い切って」とかアドバイスしている声も聞こえて、ちょっと不安。院長先生のOPEは的確、スピーディとのうわさどおり、20分後に2780gのダイ、さらに1分後に2520gのイブ誕生。元気に泣いてくれて安心しました。「男の子ですよ、元気ですよ」と初めて顔を見ることができ感動しました。
「ありがとう、がんばったね」

DSC02716.jpg


私は出産後に朦朧としながらもその様子を旦那にしゃべり続けました。そして、夜中には発熱、炎症値が上がり、何度かドクターも様子を見に来てくれました。足のポンプと尿道官をはずして起き上がる練習は翌日の午後から。激痛でした。(麻酔を使っていると、まれに自力での排泄ができなくることがあるそうで、麻酔もはずしてしまったのです。)
2人も、NICUには行かなくてすんだものの、いろいろ処置が必要で会えたのは3日目。保育器に入った2人を旦那が何度も見に行っては、手の指や足の指を数えたり、向きが変わっていたと報告してくれました。

同室には一人づつでもいいといわれたのですが、「やっと会えたので、2人を」とひとつのコットに入れて連れて行きました。ダイは丸顔、イブは細長。髪の毛は黒くてふさふさ。お父さんそっくりでした。寝てばかりでおっぱいもおしっこもないまま戻る時間になってしまいました。
そんな感じの毎日。ダイは心臓の検査もしましたが、新生児によく見られる症状とのことで、特に問題はなしでした。

おっぱいやミルクもまだうまく飲めず、とっても時間がかかる二人(一人時間半×2人・・次の授乳時間・・と言うエンドレス。病室に戻ることの方が少ない)。看護婦さんも苦労して飲ませてくれるのですが、日に日に体重は減っていきます。なので、しっかり飲めるようになるまで2人は入院です。私も一緒に退院までいる予定でしたが、お産ラッシュの中、急遽帰宅。
搾乳して、病院まで毎日届けに行きました。

DSC02817.jpg

3/30に2690gでダイが退院。 4/1に2535gでイブが退院。体重もなんとか戻ってきて、ミルク60ccも1時間くらいで飲んでくれるように。

二人そろっての育児の始まりです。苦労しつつも必死に授乳しては体重を測る日々。1週間後検診では、体重もわずかに増加、黄疸もよくなり、合格をもらってくることができました。
生後1ヶ月でやっと3000gを超えることができました。本当だったら、このあたりが出産予定日。
2人のペースで、のんびりでもいい、健やかに育っていって欲しいと願うのでした。


私の15キロ増の体重は出産後に8キロ減。1ヶ月で元通りでした。体型は妊婦ですが・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

