2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
生後4ヶ月
2007年03月05日 (月) | 編集 |
(2006年6月16日~7月15日)
☆体重 ダイ6300g イブ6200g(満4ヶ月)

☆ミルク 160ccを4.5回 (一人はおっぱい+ミルク)お風呂上りには200ccのむこともあります。ダイは哺乳瓶はどれでもいいけど、イブはなかなか難しい。いろいろチャレンジです。

☆夜は8~9時間寝るようになりました。時々、親のほうが心配で起きるのだけど、ぐっすりの2人。早寝早起き、昼寝3,4回とほとんど寝ています。

☆排便は2,3日に一度。便秘がちなのです。

☆昼は布オムツ、夜は紙おむつ

DSC03570.jpg


☆ニコニコ、声を出して笑うようになりました。

☆よだれであぶくをふいて、アップーとします。こぶしをしゃぶり始めました。

☆目で人を追っているのがわかるようになりました。

☆首がすわっているのかはまだ危なっかしい感じ。

☆体を半分ねじるようになったけれど、寝返りはまだまだ。

☆テレビや明かりが好きで見つめています。

☆だっこしてゆらゆらは気もち良くなってニコニコ。

☆歌も童謡よりも、みんなの歌が反応がいいです。天童(夏川りみさん)が子守唄。

☆ほうじ茶をすこし上げ始めたけれど、あまり好きではなさそう。

DSC03542.jpg


☆ダイは6月末から水疱瘡になりました。発熱と水泡、わりと軽くてすみました。飲み薬も嫌がらず、水泡もかゆがらず。使っているものイブと共用はしないようにしました。結局,うつらなかったです。

☆お父さんが会いに来てくれた日に、遅いけれどお宮参りを実家の近くの神社でしました。緊張した顔をしていましたが、お払い中にプ~とおならしたのはダイ。
健やかに育ちますように。

☆さらに生後120日目にお食い初め。
お赤飯・煮しめ・金目の煮付け・かに・お吸い物。ひいばあばがほとんど作ってくれました。ひいじいじが、二人に食べさせるまねをしてくれました。(ほんとにお吸い物食べさせてたけど)

☆初めての散髪もしました。ばあばと協力して、頭頂部と耳の周りをちょきちょき。ひよこ毛を取ってあります。すこしさっぱり。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

