2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
生後5ヶ月
2007年03月06日 (火) | 編集 |
(2006年7月16日~8月15日)
☆体重 ダイ6410g イブ6280g

☆ミルク200ccを4回(おっぱいは卒業でミルクのみになりました)
果汁やお茶をすこしづつあげ始めました。

☆昼も夜も本当に良く寝ます。

☆お互いの存在にも気づき始め、呼びかけたり、そっぽ向いたり、反応します。

☆声の種類も幅が広がり、日々、違った声が出てきます。ダイのほうが大きい声、イブは上からつるしてあるおもちゃが気になって声が出ます。

☆首がすわり、体が横にねじれるようになりました。

☆ダイは腹ばいにすると、すこーしだけ、顔が持ち上がり始めました。イブはまだ全然。


DSC03662.jpg


☆カメラにしっかり目線がいくようになりました。

☆おもちゃを両手でつかめるようになりました。人形も気になって、手を伸ばします。

☆歌や絵本も好きで、ニコニコ喜びます。

☆おひざでピョンピョンするのも大好き。

☆4ヶ月検診を実家にて(満4ヶ月時)
小さめだけど、成長幅はOK。首すわりもすこし危なげながらもOK.
おしゃべりは5ヵ月半くらい。体の成長や移動は3ヵ月半。トータルで見たらOK.もう、寝返りしている子もいて、体の成長は遅めなのははっきりわかってしまいますが。
検診の後は、またおしゃべりが活発になりました。大家族のせいかしら?
2人とも元気でよく笑うので良いのです。
DSC03673.jpg


☆本格的に暑くなってきたので、エアコンをつけてもらいました。そして、美容院でマルコメ君に。そしたら、みんな二人を間違えます。

☆長い里帰りもそろそろ終わり。みんなに囲まれて、笑って、日々成長中の二人。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

