2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
生後6ヶ月
2007年03月07日 (水) | 編集 |

(2006年、8月16日~9月15日)

☆体重 ダイ6900グラム  イブ 6800グラム

☆里帰りを終えて、今度は、旦那の実家へ滞在。
ニコニコ笑う二人に、じいじもばあばも釘付けです。
それから、やっと我が家での生活スタート!

☆5ヶ月検診・・ダイイブは一番ちびっこでした。でも、二人のペースで大きくなっています。
腹ばいで頭持ち上げたり、ずりバイしたり・・二人はできないけど、これからこれから!!
いろいろな注射も始まりました。
ダイは注射、あまり泣かない子です。


☆ミルク200~220CCを4回。スープ、お茶を1回。
離乳食は5ヶ月半からスタートしました。
便秘気味だったのも、解消されてきたみたいでひと安心。
そのために、バンボ購入。
すわり心地は良さそうですよ。


食べるのは大好きみたいです^^
お粥も野菜もびっくり顔で初挑戦。にこにこしたり、無表情だったり、でも、口はパクパクよく動くのです。

ダイはスプーンを持ちたがり、全身ぐちゃぐちゃ。
イブはぱくっと上手に食べています。

ミルクを飲むスピードも、このころはイブの方が早いのです。


DSC03804.jpg


☆二人とも、おしゃべりしたり、うっ、うっと唸ってみたり  キィーと叫んでみたり・・。
いろんな人の顔の区別もつくようになってきたみたい。
あんまり、泣くこともなく、にこにこ。よく寝て過ごしています。
お父さんが帰ってくると、それはにっこにこです^^。
寝返りは、まだできません。

イブは親指をしゃぶり、ダイは両手で指を引っ張りつつ、腕をちゅぱちゅぱ。
二人とも違っていておもしろい!!

歯がためやぬいぐるみに自分から手を延ばすようにもなりました。
そんなことをしながら、二人で向き合って、何やらお話していることもでてきましたよ。


DSC00448.jpg

親戚、隣組の方にお披露目会を盛大にしていただきました。
こちらの土地でのお宮参り、撮影会も。
たくさんの人に抱っこしてもらって、お祝いしてもらいました。
ほとんど泣かないで、どっしりとしていた二人。
たくましく育ってね。


南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

