2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
この頃の二人
2007年05月31日 (木) | 編集 |


20070623214810

いろいろおしゃべりすることばもふえました233


「かーたん」「ぼーる」「ちゃちゃ(茶)」


「ダイ」「イブ」(相手のこと)「ぶーぶ」「まんま」


「アンパンまんまん」「ぶるとーざー」「ぎゅうにゅう」「がーが」(あひる)


「ぷー」(くまのぷーさんだったり、だんぷのことだったり)


「たべる」「のむ」も言います。


 


ベビーサイン274


ぼうし・もっと・おいしい・お風呂・食べる・お腹いっぱい・ごちそうさま・いただきます


おやすみ・ねんね・きこえる・くるま


とか使うようになりました。


あんよはまだだけど、お話できてうれしいんです。


「くるま きこえる」は父ちゃんの車が帰ってきたら使ってたので、


「父ちゃん」って意味になってるような気もします・・229


 


 

突発でした。
2007年05月27日 (日) | 編集 |

23日からイブは発熱241


最高41.3度。座薬つかっても39.6度までしか下がらず4日間202


ぐったりして、自分から横になって過ごしてました。かわいそう。


ダイは元気いっぱいで、これまた逆に退屈してました・・229


近くの総合病院は、小児科医が減ったので、熱くらいでは診察受けてもらえません。


夜だったので、かかりつけのところもいけず。。


さすがに41度超えると心配で、受診したかったけど・・夜だし。


医者不足はいたいですね・・


まあ、予想通り、突発だったんですが。(翌日かかりつけのとこへ行きましたよ)


突発がくさい201!    なんてきいたこともなかったけど、


湿疹ではじめたら、家中になにやら変なにおいが(くさーい282)立ち込めてました。


なんだったのか? 


湿疹消えたらにおいもなくなったんですが・・


ちなみに、湿疹は軽くて膿んだりしてなかったんですけどね。


未だに、ふしぎなのです。

みーたんとあそぼ!
2007年05月15日 (火) | 編集 |
20070627231505

お友達のみーたんは、ダイとイブより半年くらいお姉さん。


お家にはじめておじゃましました。


待望の手押し車を借りて、うんとこしょ。カタカタ上手です。


が、子供三人寄れば、取り合いになるのは目に見えてます・・


そうとなれば・・


よーし、おっかけちゃうぞおー203  きゃー201


一人が車、一人がハイハイ、みんなでぐるぐる6まてまてー


これまた、エンドレス・・・


大人はばてても、子供には通用しません。


お昼ごはんはクリームスパ271我が家の二人は手づかみ真っ最中。


みーたんと三人、立ち上がって食べる姿は、すさまじい282


けど、にこにこ、おいしそうだからいいよね。


 


みーたんとイブはおもちゃの取り合いでいつもけんか。それを眺めてるのはダイ。


イブはどこでも、誰のでも突っ込んでいくタイプ。似たもの同士なのね229


 


 

今日は大忙しなの。
2007年05月10日 (木) | 編集 |

何がって?予定がいっぱい。


午前中は双子の会274274 近くの学校のお姉さんたちがレクしてくれました。


デモ、昼寝?朝寝?なしで参加したので、とろーーーん。


案の定、ダイはお姉さんいっぱいいて、びっくり。おびえていました。好きなくせに229


帰りのベビーカーでうとうと196


 


午後は、私の友達のところへ急用202


 


夜はお弁当もちで、ダイとイブもお泊り271といっても、8時前には寝る二人。


そこからが、今日のメインイベント270(母ちゃんの・・・)


久々の飲み仲間とのお酒。飲んじゃいました237


いつものおうちにお泊りで、おしゃべりが定番。


母は育児休暇を謳歌しているけれど、その間に職場は激変230


みんな大変な思いをしているのです、おつかれさま。


母は、仕事復帰できるのだろうか・・   不安も残ります。


だけど、懐かしくて、楽しい時間でした。ありがとう。


 

ぺんぎんいた!
2007年05月09日 (水) | 編集 |

暑い一日です1


いまいちの具合の母。薬を飲んで乗り切らなくちゃ。


うとうと・・・一緒に昼寝しちゃいました。


目がさめたら、「いた!いた!」とダイ。


ん?イブの上に馬乗り201


今日の服には、かわいいペンギンさん275


見つけたの。


もちろん、下敷きのイブは大泣き240


あせりました・・

初節句です。
2007年05月05日 (土) | 編集 |

今月で1歳2ヶ月ですが、、


去年は生まれたばかりだし、お誕生祝いとお節句一緒にしました228


父ちゃん実家で、仕出でのんびりお祝い。


よろいは伊達政宗184こいのぼりはなし。


このあたりは、お誕生には、子供をミにのせて、うたってゆすって、


一升もちも背負いました。のし棒につかまって立つのだそうです。


地域によっていろいろあるんですよね。私の実家とも少し違います。


ミにのせられたダイはこわくてこわくて、泣きました240


それを見てたので、イブはへっちゃらです239


とにかく、ダイもイブもここまで育ったことに母は感謝179めでたい。


 

まいった?おいしい?
2007年05月01日 (火) | 編集 |

ちょこっと、ベビーサインを教えてます228


少しずつ出来てくると、お話できてうれしいんだよね。


ご飯のたび、ほっぺに手をあてて「おいしい」なんて。


かわいいじゃないの237


とおもってる母。


だけどね、ダイのサインはそうじゃないの。ほっぺじゃないの・・


「おいしい?」ときくと、自分のおでこをぱちん278


満面の笑み。


それじゃあ、「まいった!」じゃあないのかい?


「かあちゃん、かあちゃん。こりゃあ、うまいんでないかい」そんなかんじ198


 

南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

