2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
THE 男祭り??
2007年07月30日 (月) | 編集 |

朝から、すごい雷と雨。
びくびくしたのは母のほうです。
ゴミ捨てで、びしょぬれなのは父ちゃんです
はだかんぼで飛び回る2人に「おへそとられちゃうよ!!」
急いで、おへそ押さえるしぐさはかわいいですが雷には全く動じません


「いくぅ?」
と玄関で首をかしげて、母を見上げる2人。
・・いきませんよ,大雨なんだから


午後には、晴れ間が見えてきたので、いざ支援センター!
久々に会うK君、楽しみです。

到着すると、まだ、誰もいなかったので、貸切状態!!
誰もいないと、妙に元気なダイ。
2人で、車から、ボールから全部出し、たどり着いたのはままごとハウス
。ちゃんと、椅子にすわって、食べ物並べて、母と一緒に、包丁とんとん。
どうやら、この感触、気に入ったよう
;「もっとー!」


20070730164320
















ダイ「やっぱり、めろんだよねー」




当選メロン、食べてきたばかり。
しっかり、メロンにくぎづけ
イブ「スイカも、食べたいしなあ」
先週は、スイカ週間だったので、その記憶も鮮明のよう。

そんなことをしてるうちに、K君登場!
次から次へ、登場するお友達は男の子。
棚から、おもちゃは全部出るわ、走り回るわ、さけんでるわ・・この雰囲気に、一人だけの女の子は泣き通しで、かえっちゃいましたよ・・
走り回るので、誰が、どこにいったのか??
最後に来たお友達は、きょとんとしてましたよ・・
いつになく、手のつけようのないこのさわぎTHE 男祭りにようこそ


母軍団は、温かく見守ることにしました(パワーについていけなかっただけ?)

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
でかした!メロンだ!
2007年07月29日 (日) | 編集 |

ふう。せっかくの土日なのに 朝4時に一日のスタートを切るはりきりツインズです。


「父ちゃん、土曜日は大掃除します」と平日のうちに宣言した母・・  

そのせいなのか・・金曜日にダウンしたとうちゃん。
おーい、大丈夫ですか??
土曜出勤や、お出かけが続き、お疲れなのです。                                                                
いつも、休日はゆっくりしてもらおうと、平日に掃除するんですが。。
ダンボールや、ビン、カンにとりかかるには、ダイイブの相手をしてくれる助っ人がいないとね・・
1日がかりですから。      

何とか、みんなのご飯作りつつも、片付きました。
夕方に、やっと掃除機、床の水ぶきにたどり着き・・ホッと一息。



さて、汗だくなのは、ダイ、イブも同じ。
お風呂に入っちゃおー!!だるだる父ちゃんが、がんばって入れてくれました。
ダイをあげて、イブをあげると
「でる!」
と突然、大声をあげ逃亡するイブ。
ワオ、今ぴかぴかにしたキッチンの床にジョオ~。
さらに、その上で、すってんころりん・・お風呂に、舞い戻ったのはいうまでもありません。

                                       
床は拭けばいいだけのこと。
「出る」って自分でわかったんだもんね。
すごいすごい!どこにむかっていったのか?トイレ?方向はあってましたが。
おまる、買って上げなくちゃね。



さて、そんな逃亡兵のイブ。
愛用のオムツはメリーズです。
5ヶ月までは布オムツだったんですが(母の気力続かず、今は紙オンリー。
双子のハンパない消費量。ハンパないポイント!
そのポイントで、応募した「メリーズ 夏こそ!さらさらエアスルー」キャンペーン!!

イブ当選!!

7月メロン、8月アイス、9月巨峰が届きます。
大掃除のさなか、メロン届きました。
1,5キロ×3個。大きいですよー
あっという間に、2人の胃袋に消えてしまうんでしょうね・・



20070728223108 











イブ:当選したから、ぼく2個~!

 ダイ:え~、ずるいよ~!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
あんぱんまんは誰の味方??
2007年07月27日 (金) | 編集 |

お昼に、マーボーナスを作ってみました。
イブに「こいなあ」といわれました。
・えっっ?



いつも、蒸しナスおかかあえとかなのに、おとな仕様なごはんにしたから??のわりに、パクパク。お気に召した様子。
「これ、いいな」っていったのかな。



そのまま、父さんの夕飯の食卓へ・・
「うすいなあ」・・・やっぱり??
子供と食べると、濃いような気がして、父ちゃんと食べると薄いような気がして・・・

いえいえ、みんなの真ん中をとるのが、家庭円満の秘訣なのです??

午後、お出かけしようと思ったら、突然雨。
アンパンマンワンタッチネットを出しました。
大好きな車のお片付け用ですよ。
お店で「あんぱーんまんまん、いた~」と叫ばれ、つい、買ってしまった母です。

当然ですが、アンパンマンに抱きつきたいがために、激しい争奪戦が繰り広げられます。
勝ったのは、ダイ。
イブは、外がだめなら、中だぜーと、かごにすっぽり納まっておりました。
そして、アンパンマンは、よい子の寝かしつけを、ことごとく妨害します・・
アンパンマンは、母の味方ではありませんでした・・

         
 20070727093003 













          


勝者ダイ:ぼくのあんぱんまんになにか?                     


 


 姿が見えぬ敗者イブ:ぼくにも貸してよー


  


 


 


夕方には、雨も上がり、恒例の?電車見学へ。徒歩5分の無人駅(どんなところに住んでるのか、ばれてしまいますね。。)&踏み切り
「かんかんかん、きたー。」「でんしゃ。でんしゃ。」
聞こえるのベビーサインもすっかり、定着し、部屋の中でも、電車が通るたびに「きこえたー」といっております。



父さんのくるまも、ブルブルブォーン「きたー。きこえた」
すぐ、わかるので、玄関でお出迎えスタンバイに走るふたりなのでした

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お耳、かゆかゆ。
2007年07月26日 (木) | 編集 |

ダイとイブは、人生2回目の耳鼻科に行って参りました。
何ヶ月か前に初受診したわけですが、衝撃的な耳垢!!
耳の穴を通るのか?というくらいの大きな塊、まるでへその緒だったんですよ。
数ヶ月したら、見せてくださいといわれたし、最近、お風呂上がると>、「耳、かゆかゆ」とさわるので、思い立っていきました。




結果ほとんどなし。
号泣させたのみ・・

しかも、前回より、パワーアップしたことは確信的!
ちょっと、かわいそうだったかな。母は、あの衝撃的なものを期待してしまいましたよ
「耳、かゆかゆ」は、お風呂上りの耳掃除が定着していただけなのですね・・立派です。



ベビーカーで、歩いていったんですが、最近になって、ご近所には同じくらいのお子さんがけっこういることがわかりました。お散歩してると、遊びの仲間に入れてもらったりします。

20070726094621

















「なんで、2人なの?なんで、名前ちがうの?なんで、同じ服なの?なんで、ちがうくつなの?なんで、なんで、なんで・・」 
 ダイとイブは圧倒されて、ポカーン。
母だって、お子様の素朴な疑問に即答できませんでしたよ・・
子供にとっても、双子って不思議な存在なんでしょうね、純粋に・・





小さなかまきりと、ミミズの入ったバケツをおみやげにしてくれたんですが、、丁重におことわりもうしあげました。
母は、近い将来をのぞき見ました

ダイ:「おっ、タイヤがあたらしくなってるぞ!」よく、きづきました

イブ:「ここに写る顔、へんなかおー」はい、あなたの顔ですよー!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
せんせいと・・・
2007年07月25日 (水) | 編集 |

午後から、支援センターへ。
我が子に向かって、「つい先生とご本読もうね」

・・・先生と呼ばれる仕事は、かなり前なのに、ついつい、口に出てしまいました。
のんびり育児から、わんぱく育児に変わってきた今・・無意識に、仕事モード??な母
そういえば、あの子たち、元気かなとふと思い出していました。
担当したのは、障害を持つ、小中高生の男の子。
みんな、笑顔がかわいい、元気をくれる子達でした。


夕飯の支度をしていたら、でんわがなりました。


「ぷーちょこ(旧姓)先生?」・・なんと、さっき、思い出した担当の子供からでした
「先生が、夢に出てきたんだよ。ぼくも、がんばってるよ、あいたいよ」

高校生だった彼は、クリーニングの仕事を、がんばってるよと報告。


何年かぶりなのに、同じ日に思い出した偶然なんだか、心が、ほかほかします。


元気をもらった母は、我が家のわんぱく坊主に、負けないようにがんばれそうです。


さて、そんなことはつゆ知らず、5時起きで、1日をスタートさせる2人。
電車、踏み切り、ショベルカーの見学を終え、支援センターで、走り回り、やっと、家にたどり着きました。 



 20070724093603













さ、今日は自分で、階段上ってね。・・
先週は怖くてできなかったのに、えっさほいさ、あっという間に最上階(高層マンションではありませんが、・)にのぼれちゃいました。
びっくりです。
おーい。行き過ぎだよー。降りるのは、難しいので、お迎えに行きます。二人抱えて、えっさほいさは母のほうです。


着実に体力つけてます。。パワー充電で、今日もファイトです。



テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
寝かしつけゼロ運動推進中!
2007年07月23日 (月) | 編集 |

だったんですが・・・。



6月はかぜっぴきで、引きこもりだったのに、成功率80%こえるすばらしい成績でした
らくちんらくちん。
よしよし、この調子で100%めざせ!!

そしたら,書こうと思っていたら、刺激的な経験引き金に後追いスイッチON。
そのまま、7月も終わりに近づいています・・
寝かしつけ完全復活!!
どこまで、くっついて寝るんだ??今までのようには行きません。そして寝ている母のまぶたこじ開けないでください。
寝ている母の顔に座らないでください。
母のおへそはしまっておいてください・・ 



あんなに、泣かなくて、よく寝て、手がかからなかった季節は駆け足で過ぎていきました・・
手のかからない赤ちゃんを育てていただけに、最近のパワー増強フタゴザウルスに母はついて行けない節が見受けられます・・



「お茶,座って飲んでね」  イブ 「はいはい」・・・どこで、そんな返事を学んだのか

「寒くなるから、エアコンとめたよ」  「とまっちゃったあ。いやー。」(号泣)



高いところに片付けたゴミ箱も2人で力をあわせれば、引きずりおろされ・・
キッチンワゴンの中身(コーヒー、紅茶、スパイス、など)は毎日、出しては入れ・・ 
それでは飽き足らず、ラックごと横倒しでゆらゆら・・お兄さん、下敷きになってますよ・・
洗ったお皿はおままごと。
・・手が届かないように、いろいろしてあるんですけどね。。
限界があるんですよね・・



20070723101603
父さんのプレステのコントローラーも引っこ抜かれ・・ソファーに上がっては降り。落ち?。



家の中はもうだめだー(母)
父さん、洗車してる場合じゃないよ。公園つれてってー。
がんばるんだ、父さん。




世のお母さんたちはえらい!みんな、乗り越えていくんだよね。ばててる場合じゃないよね

そろそろ、お昼寝1回になりそうな2人。寝顔は天使なんだけどな

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
絵本の届く日。
2007年07月22日 (日) | 編集 |

今月も楽しみな日がやってきました。絵本の届く日。
1歳の誕生日のお祝いに申し込んだ、毎月、絵本が届く絵本ナビ。

月齢にあったコースで、自分で、好きな絵本も、数も選べるので、いいなと。
本屋さんに行くと、右から、左から、大変なので、絵本ナビがあってよかった。
今月は「わたしのせいかつえほん」と「しろくまちゃんのほっとけーき」
しろくまちゃん、懐かしいです。
私も小さい頃、好きでしたが、このシリーズ、ダイはお気に入り。

4月に届いたのは、同じシリーズの「さよならさんかく」。
絵本のなかでは、これが1番食いつきよかったですね。
言葉のリズムもいいし、暗記した母はお外でも口ずさんでしまいます。
こぐまちゃんみて「いたー」トマトやバナナを食べるまねしたり、帽子のベビーサインも覚えたし、おばけはぐにゃぐにゃのフレーズでは、体ごとぐにゃぐにゃになっちゃいます。
イブの1番のお気に入り>「きんぎょがにげた」。
金魚を指差して「いたー」といえるようになりました。 



おもしろいのは、2人とも、別々の絵本を「自分のもの」と思っているよう。
こぐまちゃんシリーズは、あんまりダイが好き好き光線出してるので、イブは意地なのか見向きせず、「きんぎょがにげた」はイブのもの・・ダイに読んであげてもイブに差し出してしまうのです。
届いた日に最初に手元に来たのは自分の本で、もう1冊は相手の本という暗黙の了解??2冊届くようにしてよかった。



くるま図鑑は2人とも好きです。ダイは「ブルトーザー」、イブは「ショベルカー」「トラクター」と言っています。「きゅうきゅうしゃ」は2人ともわかるみたい

さて、今月は、どんな反応を見せてくれるのかな。
ホットケーキには興味津々な感じ。本物のホットケーキは好きじゃないみたいだけど(パンはいやなの、ごはんじゃなきゃ。
絵本は好きになりそうかな。すぐ、飽きちゃうようで、ちゃんと、中身を覚えてる子供の吸収力ってすごい。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コップで飲みたいモン。
2007年07月20日 (金) | 編集 |

なにやら、興奮して、頭をふりふりしてるダイ
「イブ、ダイに、まあまあってしてあげて。」というと、ダイをなでなでしてあげたイブ。



母をふりかえって「なおんねーや」・・えっ>??確かにダイのダンス?は収まらず・・



その後、イブも便乗して2人で、大興奮。何が2人をそうさせるのか・・ジャガイモとたまねぎごろごろ、、どちらが早いかな・・うーんとつぶやく母に



またしてもイブ「こねえや」・・


母の気のせいですよね

そんな調子で、イブはお熱も下がり、下痢も止まって、元気になってきたようです。


イブの食欲が多少落ちたところで(それでも、これが普通の1歳児の食事量ってもんじゃないのか。。)、ここぞとばかりイブのお皿に手を突っ込むダイ・・いつも、イブにとられてるのでね・・・



20070720165103


今日はコップでお茶を飲みたい気分。ストローもプラコップもいや

ごくごく、こぼさず上手です。
「ぷはっー!」
顔には、まんまる跡がくっきりしてました。今日は得意顔、やったね

フォークとスプーンはまだまだ。
イブは少しは自分で食べられますが、ダイは、すくった物を口に運ぶように、向きを変えるのが苦手・・すくったスプーンの柄の方が口に入ります。もしくは、口に入ったスプーンをもつと、柄の方で、食べ物つつきます・・



こんなに方向転換??が難しいとは!
ダイの練習プロセスを見ていて初めてきづきました。
手づかみも、今はものすごい光景ですが、初めの頃のダイは、ご飯粒1つ、ブロッコリーのつぼみ1つでも手につくと、「ついてるー!」とぶんぶん振り回して、早く取ってよーと怒ってばかり(繊細??)でした。



ダイはスロースターター。
なので、手づかみもスタートダッシュのイブにはとられてばかりなのでした・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
これ、すごいんだぜー!!
2007年07月18日 (水) | 編集 |

「わっ、すぅごーいっ!」とダイ。「ほんとだー」イブ。





20070718110904 








なになに、また、きれいなお姉さんかと振り向くと、いないいないばあの中で、風車がぶんぶん回ってました。
よかった・・子供らしくて・・とほっとした母。
風車には目が釘付けでしたよ。そのあと、まねっこしようとおもったのか・・うちわぶんぶん振り回していました<

(ぶんぶんといえばハチがブームです。「かわいいあひるのあかちゃん」の絵本のまねっこですが、、「あっ、ハチだ!にげろー!」というと、手を小刻みに震わして逃げていきます。

アヒルはおしりに両手をあててふりふり「がーが」。
うさぎとかえるは同じで「ぴょんぴょん」と両手を頭へ。



「いいこいいこ」自分ですることもありますが、ダイとイブはお互いできるようになって、仲良し握手もできるようになりました。
母にもなでなでしてくれます。

夜中に、イブが発熱してしまったんですが、「イブはお熱なのよ」というと「いいこいいこ?」とダイがしてあげてました
ほほえましい成長に母はうるっ。
アリガト」と言える様になったイブにも感激でした。
早く、元気になるのだよ・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ついんず・坊主??
2007年07月17日 (火) | 編集 |

母の手により、キューピーではなくなってしまったダイ、イブ・・。これではくりくりツインズ??


台風に、地震に、なんだか、散々でしたね

ばあばのお家で過ごしてましたが、お昼寝中、ダイの足元のたんすがぐらぐら。。
急いで、抱き起こしました。そこまで、大きい揺れではなかったものの、柏崎の海岸にいたお友達親子は相当怖い思いをしたみたいです。
目の前の道がひび割れていったら・・ほんとにおそろしいです。そういえば、昨日も、中越地震の日も、真っ赤な夕焼けでしたね・・



連休中には、ダイとイブのひいばあちゃんの7回忌の法事でした。退院したてのばあばも、なんだかんだで、準備にばたばた。おかげで、ご馳走の山です。ありがとう。



いとこのゆう君も、もうすぐ3歳。ダイとイブのいたずらを、「だめだよ」なんて止めてくれます・・お兄ちゃんだなあ。
手に負えないと・・大変だーと呼びに来ます
お経の間も、じっとしていられない3人はミニカー遊び。
ゆう君の両手には、パトカーと救急車。
それを右から狙うはダイ。左にはイブがかまえてます・・はさみうち攻撃にさすがのゆう君もたじたじ。大声出せない状況はわかってるので、助けて目線を送ります・・

「きゅうきゅうしゃ、うー」とイブがサイレンのベビーサインをくるくるさせて、突進・・



どこに行っても、食欲が落ちることは知らない二人。
何はなくとも、トマトを1個平らげてから、ご飯にとりかかるのが、このごろのブーム・・
「これ、たべゆー」「「いらない」「これ」と言いつつ、完食。
ばあばんちはごちそういっぱいだし、、「ごちそうさま」はできるけど、したくないのが本音の1歳児。

こんにちは。
2007年07月14日 (土) | 編集 |

 「こんにちは」・・・
ご飯の支度中、2人で、遊んでるのねと、振り向くと、鏡にむかって、「こんにちは」とおじぎしてるのはダイでした。楽しそうでした・・



そういえば、初めてのハイハイも、鏡の中の自分に向かってました・・おはよう,おやすみとちゃんとおじぎができるようになってきた2人。時々、頭がごっちんします。


雨続きで、玄関のドア「あーけてー」と、おねだり。


大事にしまっておいた秘密兵器ベビーコロール登場です。、
手につかないなめても安心の、かわいいクレヨン、クーピーみたい。こうやるんだよ、、ぐるぐる。まねっこダイが赤いクレヨンでぐるぐる。
イブは「これ、これ」と積み木代わりにしてにっこにこ。
はじめて、紙におえかきらしきことができて、母ちょっと感動。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
究極! クールビズ!
2007年07月13日 (金) | 編集 |

20070713131303 

雨が続き、じとじと感満載の一日3


左:ダイ  右:イブ



ダイ&イブの恒例母ちゃん床屋の日がやってまいりました。
今年のクールビズヘアは<モヒカンがくるっと言われておりますが・・
母は、とことんクールビズを極めようと

決断いたしました。

くりくり丸坊主!


この日のために、バリカン購入しましたよ

生後間もない頃から、数え切れないほど、はさみを入れてきましたが、はさみでは追いつけません
そんなに急ぐな、先は長い・・父のつぶやきむなしく、ものすごい成長。
5月に美容院行ったものの、躊躇したために、さらに2回の散髪・・2000円×2人もったいない。このバリカン、コードレスで、水洗いOKで3300円なり。なかなかです。



さてと、はだかんぼで、おふろ場へ。先攻はイブギュルルイーン
そりゃ、バリカン怖いですよ。もちろん、号泣です<「大丈夫よ<」の声もかき消され、「ご近所の方、虐待してるわけではありません<・・」と母の心の声・・



;イブの勇姿をながめてた、後攻ダイ。負けてられない、これでもかとさらに号泣<

ここのところの、

怖いものランキングにぶっちぎりの1位獲得のバリカンドライヤーを、大きく引き離しましたが、こちらは、当分出番がなさそうです。



そんな2人の出来ばえは・・やっぱり、後攻のダイの方がうまくいったかな。イブ・・まあまあかな。どうでしょう?・・母、修行中ですから229。2人には,さんざんでしたが・・さっぱり233さわり心地は最高です。坊主、いいでしょ?


これで、汗したたることなく、快適よ178お財布にも、頭内環境にもやさしいクールビズ極めました!


そうそう、おやつにアンパンマンクッキー5枚づつ分けました。アンパンマンすき175いいコいいコとだきしめてたダイの横から、イブがぱくぱく。ダイには、抱きしめたアンパンマンが一人残っていましたとさ241。弱肉強食の双子の世界。。(母、気づくの遅し201


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児
ばあば、おかえりなさい。
2007年07月12日 (木) | 編集 |

ばあばが退院いたしました・・結局、入院中は会いにいかないままでした

入院した日は、私も、ダイの発熱、脱水で入院するかしないかでばたばたした日と同じ。いつも、電話するのに、この日は、しなかったんです。お互い、いわなかったんで・・3日位して、ばあばがいないことに気づきましたよ

とりあえず、父さんに休みを取ってもらって、日帰りでビューと会いにいってきました   ばあば、おかえりなさい。
人見知りモードのダイとイブは、久々に会うのりちゃんを遠巻きに観察・・ダイは目をあわせません・・おーい。急いで、帰ってきたじいじにはニコニコだっこじいじラブです。

2人は、父さんが、風船ふくらますのがこわくて、しがみついてしました。またまた、怖いものランキングにのせちゃいますそんな、父さんと入るお風呂も号泣です。
 「とうちゃんだよお?」と言ってるのに、イブは「おじちゃん」(笑)

私の弟の写真を見ると「おじちゃん」といいますが・・父ちゃんはだれだ??



さて、退院したばあばの薬は、結婚式の引き出物並みに大きな袋。ついつい職業病で、1回分をパチパチとホチキスでとめて、朝、昼、夕と分けて、日付いれて、カレンダーにしてつるしてしまいました
服薬忘れ、間違いは命取りになることもありますからね・・(ばあばは痛み止めなんで、大丈夫ですが

懐かしい作業に・・仕事・・大分休んでいますが、復帰できるのかしら?と不安も感じつつ・・まだまだ、どっぷり育児休暇につかっております。



とにかく、じいじもばあばも元気でいてほしいと願う母(嫁?)なのでありました。


テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
洗濯機がくればいーじゃん。
2007年07月10日 (火) | 編集 |


お出かけのあとは、いつもの日常が待っているわけで・・・


洗濯・・山、山でございます。洗濯といっても、仕分け、洗い、干す、取り込む、たたむ、片付けるって、けっこう工程があるわけで・・それが、家族4人の3日分

とにかく、フル稼働で洗いました・・洗いすぎて・・・すきまもないほど、干してしまって、1日ではおわらなかったのです・・

今日はその続きのとりこむ、たたむ、にたどりついたんですが、お山にダイブするオチビがいるのです・・たたんだ先から、放り投げ・・(起きてる時にやろうとする母がいけないのですが、たんすごと、ひっくり返る騒ぎ。



今日の分もあるし、がんばります

2人の後追いスイッチは、入りっぱなしで、



「母さん、洗濯機が呼んでるから、いかなきゃ。」・・・洗濯機を指差して、おいでおいで
「母さん、トイレ、行ってきていいかな。」・・・トイレもおいでおいで

しばらく,続きそうかな。今まで、親いらずだったし、1つ、成長したってこと・・かな。ま、おやつでもどうぞ。その隙に・・・あっ、いつもの洗濯はけっこう好きです。子供のものはたくさんになっちゃうけど、おそろいのTシャツ、ズボン、肌着、2つずつ並べて干すのって、ひそかに癒しです。



着せても、洗ってもかわいい2度おいしい双子のお洗濯

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
すばらしき10年愛!!
2007年07月09日 (月) | 編集 |

スリー7の七夕週末は、泊りがけで、私の大学時代のお友達、王子と姫の結婚のお祝いしました。二人とも、テニス部の同期。

この二人は10年愛を実らせて、今年ゴールインとなるわけです。もう、待ちに待ちに待ってました。



テニス部仲間は、父さんの代(私の二つ上)から、下は現役生まで(私はいくつ?って感じですね)。大勢です。我が家以外にも、テニス部夫婦多。何年たってもみんなで、集まったら、すごいさわぎなわけです。王子と姫の結婚に大集合!もちろん、ダイ、イブ、父さんも一緒。母は幹事ですからね。



さて、土曜日はコテージ3棟貸しきって、バーベキューしました。
主役の姫まで、連れまわして買い出し・・ダイとイブは、ただでさえ人見知り&後追いスイッチON!なのに、初めて会うお兄さん??たちに泣き泣きモードでした。やっぱり、お姉さんの方がいいなあ。とばかりに、面倒見てもらってました。あんよを披露すべく、靴を履いて、歩き出したとたん、下り坂を頭から1回転のダイ男の勲章つけました。。そんなことは気にもせず、どんどん、歩くイブ。腹ペコの二人は、バーベキューと一緒にお弁当すごい食べっぷりで、おどろかれ・・8時を待たずして、撃沈した二人。その頃、主役王子到着!!



バーベキューのあとは、1つのコテージに集まって(入りきらないっ、プレゼントラッシュ土鍋に、お弁当箱,やかん、流しそうめんセット、カクテルシェイカー、日本酒、お花に寄せ書きetc・・新居が決まったら、おじゃまして、なべに流しそうめん、お酒を飲もうってわけです。思考回路はみんな一緒でした

20070709094604  
       


 日曜日は、いつもどおり6時起床で、ご飯。夜、かけつけてくれた2歳のちゅみちゃんとお池の周りを散歩。ちゅみちゃん、待ってー!」あんよもがんばっちゃいます。お花に、ありさんに研究熱心な3人です。4月生まれのちゅみちゃんと3月のぼくらは同じ学年だけど、すごくお姉さんです。11ヶ月のアンちゃんも、やわらかくって、小顔で、女の子ってかわいいです

日曜日は、大学でテニス父さんは一足先に向かいました。母は その前にダイとイブもつれて、お風呂へ。姫とゆうちゃんが手伝ってくれたけど、号泣 主役王子も、祝い酒を浴びるように飲んで、テニスどころではないので一緒です。そんな王子を夜中、介抱したのは、やっぱり、主役姫・・



テニスコートでは、初めて会う人もいて、やっぱり号泣。特にダイは母ちゃんこ。
普段、泣かない二人なのに、この2日で、1年分くらい取り戻した感じテニスボール追っかけて、将来は、最強プレーヤー間違いなし;とにかく、王子と姫の結婚を、2日間掛けて、盛大にお祝いしたわけですが、ホントに二人には、これまでの10年以上に幸せになってもらいたいと思います。それに、いい事、悪いことを分かち合える仲間がいるっていいなと・・



ダイとイブも、いい仲間を作ってほしいなと願う母なのでありました

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
双子のお風呂はどうしてる?
2007年07月06日 (金) | 編集 |

今朝、赤ちゃん用のお風呂の浮き輪で事故が多いとニュースでやってましたね・・


双子ママでは、愛用者多いと思うので、ショックです182・・


でも、二つ使ってたら、ひっくり返るスペースもないか・・我が家は、買いませんでしたが。


週に二日くらいは、私一人でお風呂に入れます

以前は、一人づつ、抱っこで入れたけど、暖かくなり、たっちもできるようになったので、




20070706090703



 3人一緒にはいります

二人同時に洗って、15センチくらいお湯をためた湯船に入れておきます
 アヒルのガー子と遊んでる間に、自分も洗って、順番にあげます。


  その後、はだかんぼで逃げ回るのはいうまでもありません・・



 危ない?そうかもしれないけど、気合で乗り切りますお手伝い歓迎です

二人で待ってるのが飽きないように
アントレックス WIDGET Jr バスパズル
を購入しました。



お風呂で、遊べるパズルですが、まだ、お部屋であそんでます。




先日は双子の会に行きました。バザーでした

双子15組(つまり、子供は30人いるわけ??)に双子妊婦3人に、


兄弟もいたり、先輩ママさん、ボラさんでものすごい人口密度でした。


いつも、親いらずでひょうひょうと遊ぶふたりですが、さすがにおびえてくっつき虫。


帰ってきて、「今日はいっぱいだったねー」というと、「こわい~」といったような気が・・


あれから、家の中でも後追いスイッチONなふたりなのでした。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
歯磨きも運命共同体??
2007年07月05日 (木) | 編集 |

我が家の息子たちは、歯の成長ものんびり230


   まずは、三月のお話。1歳児検診にはつきものの歯磨き指導。                        保健士さん「今から、歯が何本生えてるか聞きまーす。4本の人?」って、4本から198              12本のお友達もいました。                                              


「あのぅ、うちの子、1本というか、1本目が見えてきたところ・・なんですけど229


あれから3ヶ月265


ダイは2本のままですが、イブは下2本に続き、上が4本出てくる気配228ホッ


それでも、のんびりですが229いいんです、マイペースで。


うれしくなって、念願のレノビーゴ購入しました。虫歯予防のフッ素スプレーです。


歯はなくとも、一応歯磨き・・らしきことはしています。仕上げ磨きらしきことも。


「わー、じょうずね」ほめると、「そう?じゃ、こっちも磨いとく?」ってな感じで、


相手の口に自分の歯ブラシをつっこむ二人・・こっちのブラシの方がいいなあ・・??


歯ブラシも、ともにして、いきていく運命なのね241


そもそも、仕上げ磨きのブラシだって1本だし・・怠慢な母がいけないのです。


レノビーゴ使って、歯磨きしてあげた感にひたってる場合ではないのです・・


 


楽チン歯磨きだし、歯は遅い方がいいといいますが・・ひそかな悩みもあります。


なぜ、離乳食は歯の本数ですすめないのか??


完了期にさしかかったものの、かみきれないんですぅ。


どんどん、進めてはきたものの、ずっと、疑問なまま、ここまできております。


そして、日々、強い歯茎を育てるべく、気にせず、さらに進めていく母なのでした。


 ランキングの応援、1クリックお願いします175


 双子育児サイトブログランキング 双子・三つ子以上ブログ 

まじで??
2007年07月04日 (水) | 編集 |

ダイ 「なんじゃ。こりゃ。」  イブ 「なんじゃ。こりゃ。」


ダイ 「こりゃあ、いい。」   イブ 「こりゃあ、いい。」  (二人:爆笑)


昨夜の二人の会話229?です。   それこそ、「なんじゃそりゃ?」(母の声)


初めて、聞きました。母はそんなこと言ったでしょうか?いや。言ってません・・


二人の視線の先は、モッズヘアのCM。


露出度高いお姉さんの、不自然なポーズのシャンプーシーン・・先が思いやられます230      (ちなみに、ヴィダルサスーンのCMのお姉さんも好き178・・・父ちゃんの血がながれているぅ230


 


そんな、ことばの増えてきた二人は、なぜか、時々、二語文らしきものもしゃべります。


「ぎゅうにゅう、のむ」「でんしゃ、きた」「わんわん、いた」「かぼちゃ、ちょうだい」「あんぱんまんまん、いた」「おかーたん、ごはん」(切実なる願い201


でもでも、合ってるんですけど、、まじで?


さらに、さらに・・続きをどうぞ228


双子育児サイト ブログランキング 双子 三つ子以上ブログ 1クリックお願いします237

ばあば、元気になってね。
2007年07月03日 (火) | 編集 |

20070702225503   ダイ 「ぼく、自分の部屋がほしいんだ。」


 イブ 「ぼくだってー。」


    「じゃ、一緒にはいろ175。」


・・・(注)みかん箱です。みかん、ころがってますけどー??


いいんです・・我が家の箱入り双子ですから~229




 野菜はなるべく国産、無農薬がいいです。特に、子供の口に入るものは。


農家の実家のおかげで、大分助かります。


ことに、みかんに困ることはありません。


父ちゃん実家でも、ばあばが、ダイとイブのためにと、せっせと無農薬野菜を


育てております・・


そんな、ばあばですが、ただいま、入院中なのです。


いろいろ具合も悪かったんですが、


人の体とは、痛いところをかばうと、他のところが痛くなって・・と悪循環に陥るわけで・・


とにかく、検査をしてもらおうというわけ。


お見舞いには、主婦雑誌と江原啓之さんの「スピリチュアル エッセンス」を購入。


リバーシブルの卓上カレンダータイプで、一言集といろいろレクチャーされてるページがあります。


目も疲れず、手も疲れず、なおかつ元気が出る・・といったら、これでしょ233 


と、私の頭にスピリチュアルなメッセージが届いたわけなのです230   が。


お見舞い・・行ってませーん。ダイの具合もわるかったので・・


ばあば、ごめんね。


代わりに、私が読んでおくね・・・237

お休みの日って・・
2007年07月02日 (月) | 編集 |

父ちゃんがお休みの日って、大人の手がある237って、素晴らしい199って感じで、


勝手に息抜きモードに入ろうとする母・・ 私のことです。


だけどね、、、お休みって言ったって、父ちゃんの仕事がないってだけで、母業に休みはないんです・・


子供はいつもどおり、いや、さらに早起きの6時起床189 す、すばらしい229


ご飯食べさせて、洗濯、掃除、着替え、朝の寝る時間には、父ちゃんまだ寝てる196・・


最近、寝かしつけの要らなくなった二人に、大人が同じ部屋にいることはうれしくてたまりません。


寝るわけない、,ま、いっか。


お昼の準備する頃、「はらへったあ」と起床する人・・・


子供が昼寝から起きた後で、さらに昼寝する人・・・etc


がるるぅ177


勝手に??息抜きしようとして、ペースが崩れて、疲労度倍増238な母・・


なんか、平日より、疲れてない?お休みって何?何のことー231



でもね、父ちゃん,意外や意外(失礼?)けっこう育児参加してます。


お風呂入るのも楽しみだし。。ミルクとか着替えとか、オムツとか・・


(やらざるを得ない状況に追いやられた父ちゃん・・) 228がんばっってますよ228


子供って言うか、ライバルなのかも??


大事な、ガンダムコレクションは壊されないようにほぼ、撤収しました。


飛行機とか戦車とレーシングカーとか(名前わかんないものたち・・229)はまだ、ちょこちょこいます。


「さわっちゃだめ」といいつつ、双子の勢いに、泣く泣く、撤収の道を選択・・


多少、部屋がちらかっても、許せるようになり(妥協198)、


ダイブ、丸い人間なりましたとさ。   めでたし、めでたし。


育児と言うより、育親って感じの我が家の日々なのでした・・


さて、今日も、仕事に育児にファイトオです237


 


 


 


 

南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

