2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
アンパンマンとチュ~
2007年08月31日 (金) | 編集 |

今日は、母の高校時代のお友達が遊びに来てくれました
そしてリコちゃんはもうすぐ3歳の女の子

会うたびにお姉さんになっていくので、びっくりです。
久々の対面(覚えてないか)に緊張の面持ちの3人。
でも、大好きなアンパンマンをかこんですぐに打ちとけたようですよ。




20070831140120.jpg


等身大のアンパンマン
ダイとイブは、バンバンたたいたり、つついたりなんですが・・

20070831152359.jpg


リコちゃんはちゅ~
女の子ってかわいいわ(早すぎてぶれちゃってますが。)

20070831153944.jpg


そして、みんなでお散歩。にこにこ、お姉さんについていく二人。いつも以上に楽しそうでしたよ。


母も、お友達と話をして、元気を分けてもらいましたよ。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
運命の出会い?
2007年08月30日 (木) | 編集 |
出会いは突然訪れました。それは、彼女から。



20070830203737.jpg


そうカブトムシ。
夏休みといったらカブトムシ。メスですけどね。
二人は、初めてお目にかかりますが、子供心には潜在的にカブトムシの魅力を知っているようです

「あー、いたいたー」
かけよっていきました。
普通につかまえていたことに母は驚きました。
腕とか這わせても、全然平気な二人!
木の枝につかまらせてあげると、ジーッと観察に励んでおりました。
つれて帰って、おやつのスイカを分けてあげました


「これー。これー。どーじょー」
二人の愛に彼女は押しつぶされそうになっていました


20070830203916.jpg


「こうすると、よくみえるんだ!」BYイブ・・
すごい寄り目になってるんですけど



20070830204128.jpg


夜、かえちゃん(妹)が彼とやってきました。
花火する約束です。
ダイは、花火に火がつくと「やりたい!」
イブはきれいな花火にさわりたくなっちゃうので、要注意

今日も夏満喫大作戦>を楽しめたみたい。
8月も終わり、風が、涼しくなってきました。




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
あめあめ、ふれふれ。
2007年08月28日 (火) | 編集 |


ダイとイブの来年の夏服の買物<に出かけてみました。
けど・・あんまりありませんでした
そもそも、サイズ90が着られるのかしら?
母の服も買いたいなあ思ったけれど、何が欲しいかわからなかったことに、危機感を感じました。
・・結局、ワンピースを1着買ってみたり・・野生化してる毎日なのに?
判断力も低下中。猛暑のせいだと思います、きっと・・・。

ぼくたちは、ドライブよりも、お外が大好き。
疲れ知らずのようですね

さてサトイモの葉っぱ。
これは何をしてるのかな。



20070828204709.jpg



水玉コロコロ,キラキラ、おもしろくって、雨を降らせてみました(人工的に)

20070828204601.jpg


お散歩は、ご近所のわんちゃんにも会いに行きました。
わんちゃんだけどタマ。
お盆に遊びに来たわんこは女の子だけど、タロウ。

雨を降らせたら、もれなくついてくるのはどろんこ遊び
>「おにぎり、おにぎり、ちょっとつめて~
ちゃーんと、おにぎりにぎにぎのしぐさできるようになったんですよ~^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おうち日和。
2007年08月27日 (月) | 編集 |


おうち日和も3日め。
相変わらず暑いですものね

お決まりのプール遊び。
母も一緒になって、だっこしてはジャブーンと大波たてたりしてみたら、エンドレス
当然ですよね。アクロバティックさを求めるお年頃。父さんが恋しくなりました^^:



20070827201627.jpg



クレヨン(ベビーコロールはなめても安心)でお絵描き、
でも、つみき>にしてあそぶ方が楽しかっりして

なんでか、ダイは明るい色、
イブは渋めの色を積んでるのが、不思議なんですけど、らしい気もしたり
イブ: 「そういわれると、明るめでやりたくなっちゃうんだよね・・」

20070827202048.jpg




なつかしく(二人は初めてだけどね)、ひいばあばと>紙風船してみたり。



散歩は、木の枝ふりまわしたり、落ち葉をほじくりかえしたり、アリさん観察してみたり。
セミさんとのご体面もも果たしましたよ。
ダイ:「お~~」



20070827201548.jpg



大食いツインズとうわさされる2人の食欲はさらに上り調子。
ごちそうさましようとすると大泣き

《今日のメニュー》
おにぎり(かつおぶし、きなこ)、さんま、京なすのおくらのせ、
とうもろこし、ジャガイモとニンジンのだし煮

野菜はほぼ自家製。
このあとはデザートにスイカも摘みたてブルーベリーも食べ放題の2人はかなり幸せ者。
大食いだけど、ベジタリアン的食生活。
確実に身になってますけど?



20070827201950.jpg



おうち日和でも夏満喫大作戦絶好調!
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ウサギさんと会いました。
2007年08月25日 (土) | 編集 |
お出かけが続いたので今日はおうち日和38

と言っても、9時前からプール遊び(パワフル~229)ペットボトルを沈めてお水をためられるようになりましたよ。ダイ・・そのお水は迷うことなくイブの頭。じ~ッとしてるイブ。これも修行かしら229

近所の小学生のお兄ちゃんたちが、(二人兄弟)ダイとイブにおもちゃをゆずってくれました。抱えきれないほどの大きなクレーン車2台189!!すごいねー。よかったねー。

午後もたっぷりお外遊び。

20070825200850.jpg


お散歩しながら、2929お兄ちゃんが「うさぎいるよ~179と誘ってくれました。(タイトルから、野生のウサギと遭遇したと思われた方いるかしら?ご期待にそえず229初めまして!うーたん247
20070825200403.jpg
二人ともニコニコ179。すぐ、わかったんでしょうね。頭に両手を当てて「ウサギ247のサインをしてくれました。かごにべったりくっついて(かじられないか母、実はドキドキしてましたが230)、なにやら,うーたんとおしゃべり237。お兄ちゃんが葉っぱやえさをあげてるのをみて「お~!!」毎日、首輪をつけてお散歩に連れて行くんですって!見てみたい!!

また,会いに来ようね。なかなか、離れない2人なのでした228


夏満喫大作戦双子22ブログランキング参加中!!応援クリック
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
テディベアミュージーアムへ!!
2007年08月24日 (金) | 編集 |

テディベアミュージーアムに妹と行って来ました。
ひいじいじ、ひいばあばも一緒に。
ダイとイブにくまちゃんに会いに行こうね
と言いながら、楽しみにしてたのは、わたしたちかもしれません。



20070824211109.jpg


エントランスで大きなくまちゃんがうごいてお出迎え。
ダイイブ「う~わ」
すぐ気づいてさわりに行きます。
ガラス棚のなかにはたくさんのテディベア
「いるいる~。」
小さいのら大きいのまで。
ガラストントン、くまちゃん指差して歩きます。
テディベアトレインもあり、その中でお食事してるくまちゃんがうごいてましたよ。
でも、一番のお気に入りはこれ

テディベアタウンにメリーゴーランドが回っています
「うごいた~!!」
途中で止まると泣き出して、動き出すとニコニコして。



20070824211336.jpg


ここにはりついて離れません。
ほかにもあるよーと連れて行っても、またここに戻ってきちゃうほどの、お気に入りゾーン
でも、とってもかわいいんですよね。
余談ですが、この町ではお散歩してるワンちゃんもくまちゃん。

20070824211258.jpg



2階では、トトロ展示されていました。
こ~んな大きなトトロも!!
(イブは興味なさそうですが・・)
大きな猫バスも天井からつるされてました。
ミニシアターでは、ネコバスが走ってるシーンと、
寝ているトトロのおなかにメイちゃんがのっかてるシーンがうごいているのが見られました
ダイとイブにはトトロはわからないけど、うごいてるものにはやっぱり興味があるようです。

最後に、もう一度メリーゴーランドを見に行きましたよ
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
さよならあんころもち また来てきなこ。
2007年08月23日 (木) | 編集 |

久々の雨・・と思ったらすごい大雨35落ちて停電182・皆さんのところは大丈夫でしたか?


そんな雨3も上がったので、図書館の読み聞かせ70に出かけました。読み聞かせもも初めて!!地元の図書館は私が家を出てからできたので、図書館にはいるのも初めて!とってもきれいです189


まず、ミニーちゃんのパペット278でごあいさつ・・大好きなミニーちゃんに二人はくぎ付け236海の歌258を歌いながら、オルガンの伴奏185にも大喜び。情緒たっぷりの読み聞かせ70にも引き込まれていきます。おおきなキャンバスに画用紙のおなべ271をペタリ。「にんじん・たまねぎ・じゃがいも・みんないためて・おなべでぐつぐつ280(だったかな229??)と歌いながら、おなべに入れていき、2番で、かくし味のトマトとカレー粉を入れると、おいしいカレーの出来上がり。かわいいイラストと楽しいうたに参加していた子供たちからは歓声が上がりますダイとイブも「う~わ~237」身を乗り出しちゃってますよ。その後は、紙芝居と絵本。だっこ遊びもします。最後はこんなごあいさつ「さよならあんころもち、また来てきなこ」と手をたたいてからほっぺに!! 中学生の作ったひよこの折り紙のおみやげ付。 



20070823210233.jpg


ダイもイブも、大喜びでだっこしたまま、絵本や歌遊びに 夢中でしたよ237。ほんとににっこにこ179うちでも絵本大好きですが、読み聞かせの会も行ってよかったなあ。来週も参加できるかな260


20070823210211.jpg


幼なじみの弟のお子ちゃま。あまりに幼なじみの小さいころにそっくりで感動してしまいましたよ179午後も遊ぶ約束してあったけれど、3人ともお昼寝たっぷりでした196・・


夏満喫中の双子、ランキング上昇中です!!応援クリックarigato03.gifございます178


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
行って来ました!水族館。
2007年08月22日 (水) | 編集 |

行って来ましたよ。
水族館!!
私のおばと4人で・・。

それほど大きいところではありませんが、海の近くにあります。


20070822195204.jpg



さて、二人は、どんな反応かな

「あっ~~~!!」
と最初に水槽を指差して声をあげたのはダイです。
イブは、まわりの子供たちに気をとられたものの、おくれて「いたー!」
目の前には、大きな魚が通り過ぎています。
きれい色のお魚276をきちんと指が追っていきます。


20070822194927.jpg


おっ、真剣に見てますね228お魚わからないかなと思ったけれど、ちゃんとわかっていて、興奮気味。喜んでくれたみたいですね179。そんなに人はいないと思ったら、ものすごい混んでいたので229双子バギーに乗せたままです。海に渡るので、通路は通りやすいとはいえませんが・・走り回ると落ちちゃいますからね193


20070822194845.jpg


海側では、いるかショー276もやっていましたが、遠くて二人にはわからなかったみたいです。‘いるかと一緒におよごう‘の体験189をしている人たちが泳いでいきます。もちろんいるかも一緒に・・もう少し、大きくなったら、ダイとイブにもいるかにさわらせてあげたいな228


20070822195302.jpg


イルカやアシカのショーも見には行かず・・ラッコちゃんはよくわからなかったみたい。水槽の魚を見ているときがいちばん、目をきらきらとうれしそうな顔189をしていましたよ。今度は、父さんと一緒に行きたいな236


それと、駐車場が波打ちぎわのすぐそば。なので、最後にははだしで海にチャプン258水族館デビューとともに、海デビューkaisuiyoku03.gif(海水浴ではないけれど・・)もはたしてしまったのでした278


ランキング上昇中!!応援クリックarigato03.gifございます


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おさんぽで遭遇したもの。。
2007年08月21日 (火) | 編集 |
実家生活1週間が過ぎました。
二人のサマータイム導入生活は継続中
父さんは一人暮らし・・ゆっくり眠れてるのかしら??



本日も温泉療養のダイ、イブ。
ひいばあばとおばちゃん(私のおばですが)と、5人で貸しきり温泉へ
「お風呂行く?」と聞くとわかっていて、ジャブジャブとジェスチャーしながら玄関へいきます。
温泉につかっても、もう慣れたもので、足を伸ばしたり、波を立ててみたり・・
最後はゆ~らゆら

(だめですよ、ほんとは・・)
あせもも、だいぶ良くなってきましたよ。
お風呂から出た後は、ぐっすりお昼寝してくれます

20070821203207.jpg



お散歩は夕方。近くの畑の風車がきになります。
風が吹くと>くるくる。
今日はまわってるかな・・すこし、離れたところをきじが歩いていきました。
さらに、子猫がこんなところに・・と思ったら、大きいがまがえる<で、母びっくり!!
だって、すごいスピードで歩いてるんですよ・・ダイはそれ見て喜んで近づいてくんですが・・
さすがに抱き上げてしまいますよ。
あーこわかった!!

木の上には>もいるみたいなんですが・・
今回の帰省ではまだ会えてません・・
走り回ったり、よじ登ったり・・


日々・・・野生化しているのは気のせいでしょうか
やんちゃぶりに拍車がかかっておりますが・・

双子バギーで山道は大変??
2007年08月20日 (月) | 編集 |

にぎやかな休日もひと段落228。朝から、みんながお仕事に行くのを「ぶーぶ34と眺めてはバイバイ88大家族なだけに。車の数も人数分201。二人にはかっこうのおもちゃとなり・・ペタペタとマーキングして歩いています282・・


今日は、高校の時のお友達274みなちゃんが遊びに来てくれました。ヤンチャな二人がいるので、来てもらえると助かります。こちらに帰ってきたときにしか会えないので、久しぶり。懐かしい話から、今の話まで・・したいところなんですが、どたばたにすぎていってしまうのが現状229・・ちょうどご飯だったので、なんともすごい姿を披露してしまいましたよ28020070820203856.jpg


大好きなこんなおもちゃ72(名前が分からないけれど・・)をプレゼントしてもらって、なんだかうれしそうなダイ。早速「ぶっぶ~」とはしらせてみるイブ。頭良くなるね、ありがとう。
さて、田舎ゆえにご近所やら、親戚やら、訪問者の多い我が家229。なかなか昼寝にならない2人はお散歩へ。双子バギーはこちらで初乗りです「ヤダー、あるきた~い240!!」的な反応でしたが、乗ってもらいますよ。お散歩に出たはいいけれど、でこぼこ道に、上り道、下り道・・波乱万丈の人生なみです。汗だくなのは母だけかも241・・
20070820201331.jpg


下り坂を下っていくのを、みかねたひいじいじ265。帰り道が大変とお迎えに来てくれました。ひもをもって・・そう、バギーの前にひもをくくりつけて、引っ張ってくれたのです237。おかげで、母、大助かり。だけど、笑ってしまいました。つながれたひもが気になる二人は、前のめりでした・・・


20070820201511.jpg


またまた、風景から田舎さがにじみ出てしまっていますが229・・夏満喫大作戦258のダイとイブ。


応援クリックお願いしますkaeru_thank03.gif

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
温泉ジャブジャブ。
2007年08月19日 (日) | 編集 |

昨日、行ったばかりの温泉186車でも3分くらい(歩くと山道なんで。。)の裏山229です。シャワー4つのこじんまりとした造りなんですが、おじいちゃん、おばあちゃんちに来たような懐かしい風情225が漂っています。あんまり、混んでいないし、おばちゃんたちがとってきた野菜や、手作りのおまんじゅうやお弁当268を売っています。常連さんは、おじいちゃんおばあちゃんですからね229・・今は、海水浴帰り258のお客さんもいるのかな・・


こちらに帰ってきて、あっという間に顔も、体もあせもだらけになってしまったダイ、イブ241。昨日は、お留守番だったけれど、今日は一緒に。あせも治るといいね228通いつめているひいじいちゃんと、ばあばと母さんと。前回の温泉は号泣240だったけれど・・今度は大丈夫。仲良く、体を洗って、シャワーかけっこ。ぬる目の温泉は、赤ちゃんにもちょうど良くて。すぐにニコニコ237ジャブ~ン。誰もいないので、泳がせたりしてしまいました・・大喜びの二人はなかなか上がりたくありません。こんな感じ3030


20070818201534.jpg


いつの間にか、ロッカーの鍵を回して、鍵を持ち歩いていましたよ183・・なごりおしいお風呂を何回ものぞきにいっては「いく?」と首かしげてました239。・・・今日はおしまいよ229
20070819125442.jpg


プールもいいけど、温泉もいいなあと感じた双子の夏suika.gif
・・満喫中です。早く、お肌つるつるに治るといいね(母さんもつるつるにな~れ201237


応援クリックお願いしますkaeru_thank03.gif

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ちびだいちゃんに会いにいこう。
2007年08月19日 (日) | 編集 |

帰省中は母さんの幼なじみの5人260とよく集まります。先日妊婦のりちゃん274遊びに来てくれましたが、今日は後の4人で。結婚、出産が続きなかなか全員がそろわないのです。5月に生まれた男の子にダイと、イブも一緒に会いに行きました179。男の子も,ダイちゃんなので、ちびだいちゃん239。旦那さんにそっくりで切れ長の目がキュートな男前ですよ~。


初めてのおうちで、かたまってしまった二人も、掃除機を見つけて一安心。出してもらったおもちゃには見向きもせず、大好きな掃除機と扇風機senpuki02.gif(電源OFFですよ)でたっぷりあそびました・・ちびだいちゃんは6人目のお孫さんなので、おもちゃはたくさんです。なかなか、抱っこしないダイイブも、おいしいお菓子をもらうときは、とびっきりの笑顔で「ちょーだい」「もっと」ができちゃうんです・・229


20070818201702.jpg


ちびだいちゃんも、ねんねから、目が覚めましたよ。なかなか、はっきりしたお顔立ち236。パパそっくりなんですよ、ほんと。赤ちゃんに、ニコニコ興味を示すのは、いつもながらにイブ228。公園でもイブは、誰にでもついていってしまって230・・ダイは、母さんくっつきマンなんです229・・
20070818201439.jpg
帰ってきたら,爆睡196の二人。母は、寝ている間に、幼なじみのうちの一人と、近くの温泉186へ。裏山に温泉が出たので、できたばかりの小さなところですが・・貸切状態で、久々の温泉へ入ることができました。


帰ってきても、まだまだ寝ていた二人。緊張してつかれたのね228。 

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
花火大会はおねむです。
2007年08月17日 (金) | 編集 |

相変わらずの猛暑の中1、朝の散歩。すこし上ったり、下ったりの道にも歩きなれてきたみたいです。慎重派のダイ230は、暴走イブ6が走っていけばついていきます。落ちている葉っぱを拾いながらののんびり散歩265・日陰でも二人のおでこからは汗が玉のように落ちてきます。シャワーの代わりに、プールに直行258しました。いつもより、冷たいお水も今日は気持ちよさそう・・それぞれがまじめに遊んでいた水遊びも、二人で、水のかけあいしたり、ニコニコ顔を見合わせたり・・余裕が出てきたみたいです。ダイ「イブー、お水かけてあげましゅ237


20070817211704.jpg


夜は、近くの海岸の花火大会189へ。じいじ、ばあば、ひいばあば、大叔母さん(私のおばなので)と一緒。大きな音にびっくりしないかな??きらきら花火に喜ぶかな?8時からだったので、ねむねむの二人196。花火を指差したりしていたけれど、びっくりも大喜びでもありませんでした229・・お空はけむりでいっぱいになってしまったけれど、海上花火はきれいでしたよ。

20070817211750.jpg


夏満喫大作戦の二人に応援クリックお願いします237

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
1歳5ヶ月になりました!
2007年08月16日 (木) | 編集 |

暑すぎてダウンした父さんは、昨夜帰って行きました241二人としばらく離れ離れ・・分かっているのかいないのか、ちょっと泣きべそのダイ、イブ。今日は、テレビ電話の向こうにいる父さんを指差して、ニコニコ237。やっぱり、さみしいのかな。


さて、今日で2人は1歳5ヶ月のんびりだった体の成長もなんのその、走り回れるようになるわけです229言葉もだいぶ増えました。じいじ、ばあばにはまだ分からない言葉も多いですが・・「でんしゃ30」「くるま34」「ブルドーザー」「ショベルカー」「トラクター」「きゅうきゅうしゃ」・・やっぱり男の子です。「デンワ」「「(エア)コン」「でんき」


「ぷーしゃん」「あんぱんまん」・・時々言えます。キャラクター愛178です。「ばいきんまん」「どきんちゃん」「チ-ズ」はいえませんが、分かっています179


「食べる~」「飲む~」「ちゃちゃ」「ごはん」「かぼちゃ」「まめ」「ぶどう」「とうふ」「うなぎ」「(すい)か」・・・ほかにもいろいろ。「これ!」何を食べたいのか、しっかり伝わります229


「でた!」・・うんちの報告率ほぼ100%になりました236


ベビーサイン・・「もっと」「おしまい」「きこえる」「あそぶ」「おなかすいた」「おなかいっぱい」「おいしい」「たべる」・・・ぼうし、くつ、くるま、うさぎ、ぞう、ごりら、はち、ちょうちょ、とり・・あいさつ(おじぎします)、へんじ(手を上げます)・・あんまり増えてないかな201


「ダイ」「イブ」・・・こちょこちょしたり、おへそみせあったりがブーム。カンパイしたり、食べさせあったり。いいこいいこしたり、寝ている相手にのっかってみたり。けんかすれば、本はまっぷたつだったり・・229229


20070814060256.jpg20070814060333.jpg
こちらの大家族生活にもなれてきて、お昼寝も2回196、いつものペースに戻りました。あまりの暑さで、寝ているだけで、おでこにもあせも・・・お外でプールもおあずけでした。それでも、ふたりは元気いっぱい、夏満喫中なようです237
応援クリックお願します。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
すっぽんぽんでタオル族
2007年08月15日 (水) | 編集 |

40℃超える暑さって・・信じられないですよね
相変わらず、父ちゃんは暑すぎてとけてしまいそうです
>。こんな日でも早起きの二人。
しっかり、お散歩して、ありさん、ちょうちょさんとたわむれて帰ってきても・・8時前~!


午前中は親戚のおじさんが連れてきた「タロウ」・・(女の子なんですが)と遊びました。
「わん」・・気になってどんどん近づくので、タロウはあとずさり。
ダイは目を、イブは足をさわりたくってにっこにこ
タロウ・・いやがってるよ・・やさしくネ。



20070815210029.jpg




プールに入るにも、あまりの暑さに、やけどしそうなお風呂になってしまいましたよ。
ゆでダイ&イブになってしまいそう。
お水を入れ替えて、夕方になってからいざ入水!!

すっぽんぽんのタオル族です。
ばあばからニューアイテムのボールを投入してみたけれど、
やっぱり、お気に入りはイルカとジョーロ。
おじちゃんも水遊びを見守ってくれました。


20070815210132.jpg


友達ののりちゃんは妊婦さん。もうすぐ、赤ちゃんが生まれます。
ダイ、イブが赤ちゃんのときからよく面倒を見てくれました。
今日もお昼寝、ランチと付き合ってくれました。
ありがとう>元気な赤ちゃんを産んでね

「ダイ、のりちゃんのおなか赤ちゃんよ。いいこいいこしてね」
すると、いいこいいこしたのは、赤ちゃんではなくとなりのイブ

赤ちゃんだった二人から、だいぶお兄ちゃんになってきましたよ。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
りベンジプール&初花火。
2007年08月14日 (火) | 編集 |

5時間を超えるドライブの末、たどり着いた常夏パラダイス。

全国、どこも猛暑なのに?
しかも、海の見える町のじめじめ暑さ・・
うーん、ばててしまいます。
すでに、ばててしまった人がいます。
長距離運転手の父さんは1日ダウンです。
暑さのせい?ひそかにメイプル症候群(慢性疲労&寝不足)
・・勝手に命名・・のせいなのでは?と疑っています。

さて、ドライブのほとんどを寝てすごしてくれたダイ、イブ。
いつもより遅めの7時起床で帰省初日をスタート!
水族館デビューを夢見たものの、猛暑だし、父ちゃんダウンだし・・というわけで、
久々の母実家探検にいそしみます。
どこにでも、走り回る二人を追いかけて、母汗だく・・。
そしてリベンジプ~ル!!
水浴びパンツは重くならなくていい感じ。
ひいじいじ&おじちゃんの手を借りてプールに二人をジャブン。
真剣な顔で水遊びに熱中。
ダイはいるか、イブはジョーロでひたすらじゃぶじゃぶ。
それぞれ、お気に入りになったようで、ごきげんです
号泣のプールデビューを思えば上出来。
それにしても、真剣な表情。

20070814215424.jpg




明るいし、広いし、いろいろ気になるし・・で全然昼寝にならなかった二人
お盆のお供えにてを突っ込み、とめどなくチ~ンチ~ンと・・ご先祖様ごめんなさいね
夜は、お庭ではじめての花火。
ばあば&ひいばあばと一緒。
花火に火をつけてくれるのは、じいじ&おじちゃん。
始めは怖かったものの
「きれいねー」しばらくしたら、ニコニコ「やるぅ」と一緒に花火を持ちました。
楽しかったかな?


20070814215541.jpg


初日から、元気いっぱい>夏満喫大作戦なふたりなのでした。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
半年ぶりに帰ります。
2007年08月13日 (月) | 編集 |
「うなぎ、うなぎ~!!」

・・・日曜日に食べさせてみたら、しっかりインプット。
催促されます
「おさかな」は言えないのにね・・贅沢は敵だ~!



「OOとって」「ドアしめて」「テレビ消して」とか・・
通じるようになったので、父さんは会話が楽しくて仕方ないようです
「お風呂>入ろう~」とサインで催促されたら、お疲れ父さんも頑張っちゃいますよね。




さて常夏の地へなんて、まだ発ててません
父さんお仕事もうひとふんばり
そして、夜のうちに移動開始です。
長い道のり朝までにはつけるかしら。2
2人は何時間もいい子に寝てくれるかしら。父さんは倒れないかしら。



20070813114504.jpg





前回帰ったのは1月。
2人は10ヶ月くらい。
おすわりはできるけれど、ハイハイもつかまりだちもできなかったんですよね
・・ミルクもまだ、飲んでたのよね・・
これ、240mlの哺乳瓶なんですけど、この頃は足りなくて、
さらに小さな哺乳瓶に60mlがスタンバイしてたの。

・・300飲む赤ちゃんて・・もしや、重すぎて、ハイハイできなかったんだろうか
・・なんて考えてしまいます。現在、1歳5ヶ月になろうとしていますが、もりもり食べますよー
走り回ってますよー。
どんな帰省になるのかな。
写真は、どちらも前回の帰省時のもの、まだ、丸々としてますね。
成長~!

20070729205804.jpg


では、いってきま~す!!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おにぎり・・再び。
2007年08月11日 (土) | 編集 |

昨日・・朝のお昼寝なしと書きましたが・・
午後4時間超のお昼寝は寝すぎではないでしょうか?
母も一緒に寝てしまいましたが・・
目覚めたら、夕飯の時間がすぐそこでした・・



そこでおにぎりさっそくリベンジ。
まぶしてあるのは、離乳食用のふりかけ、
2人で、ラップに包んだおにぎりをぎゅぎゅ~としました。
意外と上手なのはダイ。
つぶさないようにぎゅっ。
イブは容赦なく、指を突っ込み、握りしめておりましたよ。



《本日のメニュー》
おにぎり(ダイ・イブ作?)カレイのバター焼き・かぼちゃの煮物・
もずく酢(これ、最近のブーム) ヨーグルト


20070811121102.jpg



待ちきれないので、つまみ食い常習犯になっておりますが・・
それでも、しっかり食べますよ。
みんなのいるところでいやいやしたダイも、今度は、ちゃんと自分でお口にポイ

ヨーグルトはスプーンの練習・・これまた、顔面パックで日焼けしたお肌もしっとり的食べ方^^:

お疲れ戦士の父ちゃんには、スタミナつけてもらわなくちゃとうなぎ・・と思ったら
「暑すぎてそんなの食べられない」と、
急遽、冷製パスタに変更。
・・これからしばらく、ダイイブと母は常夏の地に旅立つので、父さんの食事が心配です。
また、レトルト生活になってしまいますね。



常夏の地なんて、ハワイにでもいく雰囲気を出してみましたが・・
実家に帰るだけです・・でも海。
2人を連れて行ってあげたいけど・・クラゲ出る頃かなあ。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
いただきますは愛ことば
2007年08月10日 (金) | 編集 |

先日のお買い物で購入した服(ダイがこれ!といったので。)を早速着て、お出かけです

毎月、市がひらいてくれている、すくすく学級へ
初回は人数少なめだったのに、今日は夏休みのせいなのか、すごいたくさんでびっくり。
でも、泣かずに入れました。
今日はおにぎりつくり。


地元産の有機米で炊いた、炊き込みご飯、五目すし、白ごはんにはのり・ごま塩・きな粉・粉チーズと青海苔のトッピング。
ラップで1口大に握ります。
まだ、ダイとイブは一緒には握れないけれど、ごはんを前にそわそわ。
さあ、「いただきま~す」御挨拶は上手です。
いざ、おにぎりを前にしたら、持つのをいやがって、お口をあけて、待っていました

いつも、食べてるのにね。
カッテージチーズと青海苔とゴマをトッピングしたら意外とおいしくて、喜んで食べてました。
たくさん、食べて、お友達とも遊んで、にぎやかに過ごしました

朝のお昼寝なしで、お出かけしたので、午後はたっぷり寝てくれそう


もう、お家に到着ですよー。



20070810122939


















イブ「お手がみはないみたいでしゅ。」


ダイ「早く、おうちで、ねんねしたいでしゅ。」

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お砂がダイチュキなんです。
2007年08月09日 (木) | 編集 |

朝、寝かしつけたはずが、洗濯機の終わりの音楽がなると「かあしゃん、きこえた85と、母を起こしてくれました。・・「あ、ありがとう」たぬき寝入りだったのか229・・


《育児休暇中の母は、時々職場にも顔を出します》手続きの書類を書いたり、働いていた寮に寄ったり。ここは大規模な障害者施設なので、いくつかの寮に分かれています。福祉は激動の時代258といわれていますが、ここも大きな変化を遂げようとしています。障害を持つ方も、普通に地域で暮らしていけるようにいろいろなお手伝いをしているわけです。そうやって、地域で暮らす方が増えた179ので、私の担当していた寮はなくなることになり・・2人を連れて行けるのもさいごかな。しばらくぶりなので、大分変わっていました。お会いできた方からは、「大きくなったねー179」と声をかけてもらい、囲まれて、固まっていたダイ、イブ。やさしい子に育って欲しいなあと思います


さて、夕方から「くーつ。くーつ。」・・催促があり、公園へ。ふたごすべりだいがお気に入り。勝手にそう呼んでいますが、二人一緒に「きゃーー」自力でよじ登ってはすべってきます。ちょうちょを追いかけることもおぼえました。絵本で大好きなハチも追っかけちゃいます。本物は・・母あせります229 20070809093339.jpg


 


 


 「これ、おもしろいよー」


「もう1回やろうよー」


 


 


 


 


 


  夕方でも暑いので、切り上げることに。おうちに到着。車を降りて・・あらあら、砂遊びはじめちゃいましたよ229。一瞬で、頭からまっしろ。まつげもまっしろ。笑っちゃいました228砂のかけあいがブームな2人は大喜びw01.gif。公園にいるより、長い時間を砂遊び(砂利だけど)に費やしましたよ。好きなだけ、遊んでくださいな237
20070809093422.jpg
お風呂ofuro.gif直行だったのは言うまでもありません。


応援クリックonegai01t.gifします。

お砂がダイチュキなんです。
2007年08月09日 (木) | 編集 |

朝、寝かしつけたはずが、洗濯機の終わりの音楽がなると
「かあしゃん、きこえた~と、母を起こしてくれました。
・・・「あ、ありがとう」たぬき寝入りだったのか・・・

《育児休暇中の母は、時々職場にも顔を出します》
手続きの書類を書いたり、働いていた寮に寄ったり。
ここは大規模な障害者施設なので、いくつかの寮に分かれています。
福祉は激動の時代といわれていますが、ここも大きな変化を遂げようとしています。
障害を持つ方も、普通に地域で暮らしていけるようにいろいろなお手伝いをしているわけです。
そうやって、地域で暮らす方が増えたので、私の担当していた寮はなくなることになり
・・2人を連れて行けるのもさいごかな
。しばらくぶりなので、大分変わっていました。
お会いできた方から、と声をかけてもらい、囲まれて、固まっていたダイ、イブ。
やさしい子に育って欲しいなあと思います。



さて、夕方から「くーつ。くーつ」・・催促があり、公園へ。
ふたごすべりだいがお気に入り。
勝手にそう呼んでいますが、二人一緒に「きゃーー」
自力でよじ登ってはすべってきます。
ちょうちょを追いかけることもおぼえました。
絵本で大好きなハチも追っかけちゃいます。
本物は・・母あせりますけど。

夕方でも暑いので、切り上げることに。
おうちに到着。
車を降りて・・あらあら砂遊びはじめちゃいましたよ(笑

一瞬で、頭からまっしろ。まつげもまっしろ。笑っちゃいました。
砂のかけあいがブームな2人は大喜び。
公園にいるより、長い時間を砂遊びに費やしましたよ。
好きなだけ、遊んでくださいな。
20070809093422.jpg

ふたご、やばくな~い?!
2007年08月08日 (水) | 編集 |

ふと、お買い物に行こうかなと思い立ちましたcar-hiyo.gifどこか、涼しいところへ。到着してすぐに、父ちゃんと会いました。お仕事中に偶然。イブはだれかわからなくて、目を合わせませんでした241


子供服でも、二人分だと210・・それに、ブランドはサイズ、色が1着づつ。おそろいを見つけられません201。結局、セールのTシャツ4枚購入しました。ん?もしかして初めてかもしれませんw01.gif一人でお店で子供服買ったのは。通販に頼りきっている母です239上はおそろい《左が前右が後ろのプリント》下は、デザイン違いだけど、同じサイズを。20070807212058.jpg


フードコートデビューspoon02.gifおやつのおせんべいかりかり。20070807211835.jpg

横型バギーは、入れないところ多し182。2人も待てないことがあるし、買い物も、目の届くものだけ・・。スーパーは、レジの広いところを選びます。それでも、手助けしてくれる方がたくさんいてありがたいなあと思いますkaeru_thank03.gif


お出かけ先で、おば様たちに囲まれることも大分なれました。ふたごの質問攻めも、切り抜けられるようになってきました。でも、女子高生にはちょっと、なれません229。「ねえ、チョ~やばくない184」「ほんとだー、チョ~やば~い」・・可愛いと言ってくれてるようなんですが・・なんだかね230


そうそう、ダイとイブのサンダルが欲しくて、靴屋さんも見てみました。ここでも、アンパンマンは2人をひきつけるようです237。サイズがなくて断念。1人で2人をつれてると母はサンダルは無理です・・でも、クロックスかわいいなあ「都ではやってます」って手書きの張り紙。確かに、ここは都じゃないけどさ229


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ヲタクではないんですけど・・
2007年08月07日 (火) | 編集 |

昨夜は、全然寝られませんでした241。いえ、子供たちは寝てました。昼寝が遅かったので、就寝も遅かったんですけど・・。そのせいではないんです。


我が家の父ちゃん、夜な夜なはまってるものがあるんです。ストレス?たまってます。え?私に?育児?いやいや、仕事・・・ですよ229。きっと・・多分230。その、はまっているのは、オンラインゲームのメイプルストーリー。ご存知ですか?息子同様に、キャラクターを大事に育成してレベルアップに励んでるんです。チャットをおぼえて、いろいろ話しながら進めるのが楽しいみたいなんですよね。それが、夜中2時過ぎてもやってたんで「早く、寝なよー」と言うために、起きた私。そしたら、そのあと、全然、寝られなくなっちゃって・・毎日お外遊びしてるのに??なんでだろ?


DSC02643.jpg父ちゃん、ダイとイブが生まれてから、趣味に費やす時間も場所も激減195・・今は、2人のたんすやら、寝る場所やらになってるここも、以前はこんな・・・ガンダムだらけ282だったんです。男のロマンだそうな229。今は、実家の押入れに葬り去られています。小さい頃、買えなかった分、おとなになったら買うんだと、ガンプラブームに乗ってるのか、むしろ先導していたんじゃないかとひそかに思っている私201


そんな父ちゃんが、はまってるラジオは「あ、阿部礼司」平凡な35歳サラリーマンの日常コメディ。若さと渋さの間で揺れるナイス30'sのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみください。はい、30代、つぼにはまってます178


 先日、お風呂掃除してたら、ばあばに「ズボン、汚れちゃったわね」といわれました。いえ、これは、漂白剤が飛んだわけではなく、最初からこういう服なんです230。服でも、買ってあげないとね・・といわれてしまう20代最後の夏・・これでいいのかしら241


寝てない母は、なつかしの夜勤明けのナチュラルハイなかんじで・・ちーむ5時起床隊べこママさん命名)にも対抗できちゃいます。そのかわり・・昨日の夜と、今日のお昼はおなじメニューです。


20070806230511
《本日のメニュー》冷やしトマツナうどん(ねぎたっぷり)豆乳入り豆腐 メロン うどんは1タマを2人で完食。手づかみで30分の集中力はすごい!!眺めてる母は,それだけで、ごちそう様277


何で、元気なんだろ私。

テーマ:ガンプラ大好き
ジャンル:趣味・実用
いもむしゴロゴロ
2007年08月06日 (月) | 編集 |


 週末、ばあばのうちに行く途中で、○○ザラスに寄りました。一番喜んでたのは、実は父ちゃんかもしれません2292人を連れて、プラモデルとか、車とか、飛行機とか、見てまわり、嬉々としていました237。母はママ友にのすすめで、水着とかむぎわら帽子とかサンダルとか見ては見たもののすでに売り切れ、そうですよねー、のんびりしすぎました229。そして、おまる。アンパンマンおまるがいいよ178と、同じくすすめられ・・座らせてみた二人も、「(あんぱんまん)いたー233と喜んで降りようとはしなかったけど・・アンパンマン・・お財布にやさしくないよ241それに、おまるって二ついるのかな??結論でないまま198みおくりました。どうなんですか?


さて、仕事復帰したばあば。久々に働けば、やっぱり、疲れますよね182。起き上がれませんでした。ダイとイブがいると、張り切っちゃうので、なおさらかもしれません。家事をする代わりに、アクロバティックな2人の,寝かしつけをお願いしたけれど、それはそれで、しんどかったかも238・・。 赤ちゃん時代、ダイはバンザイ、イブは横向きで寝るのがお気に入りでした。いまは・・・おしりピョコンとうつぶせがすきです。だんだん、足がのびてきては、またピョコンといもむし体制にもどります20070805224523


ばあばのうちには、にゃんこ101の「はなこ」がいます。それと、子にゃんこ1014匹 「にゃあにゃashiato.gif、いた233と大喜びは、ダイ。イブは「にゃあにゃashiato.gif・・」気にはなるけど、遠巻きに見つめています。ダイの後ろにかくれて、「先行けよー232」とばかりに、ダイの背中を押していました。ダイは、にゃんこのえさ箱を持って「おいでー」とてまねきしつつ、どんどん、近づいていきます228。後ろのイブは、にゃんこより畑のカラスを見つけて、腕をパタパタ274。救急車hospital02.gifの音が聞こえると85、手を回してサイレンのサインを作っていました。


この家においてある絵本、今までになく、真剣に見てると思ったら「ふみきり」 ばあばに、見せては「カンカン」「でんしゃdensya.gifと報告。毎日、電車見てるもんね。


20070805224607.jpg
おうちに帰ってきました。枕をはさんで、縦に寝てたはずが、いつの間にか、横に並んでました229。しかも、ちゃんと枕使ってました201。この低反発枕、2人がくっつくので、ついたて代わりだったんですけどね202・・寝る時間がいつもより遅くなっちゃいました。おやすみなさいねzzz02.gif


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
大食漢ツインズ?
2007年08月04日 (土) | 編集 |

たまには、2人の食事でものぞいてみましょう。
20070803220635 


《本日のメニュー》 ごはん ブロッコリー・ささげ・赤ピーマンの胡麻和え、ぶり煮つけ、酢の物のかにカマ ブルーべリー


 


  こんなにたべるの??皆さんのところはどうですか?さて、食べ始めた二人は・・・


20070803220951.jpgイブ「ぼく、ピーマンすき277。」・・意外と大丈夫でよく食べます。


ダイ「ぼくは,おさかなから、いただきましゅ278。」


 


  


 


 


フォークとスプーンは、投げ出して、手づかみ主流が続いています。
白いごはん、少し、残したのみ。ブルーベリーはおかわり。お茶は2杯目はコップで。お腹、破裂寸前!!巨大児にならないことを祈る228


これ以上、後は、すさまじいので、お見せできませんが・・イブ「父ちゃんは、ぼくがこぼすと「あーー」っていいましゅ。だから、父ちゃんの前では、コップはつかいません!!」そう、1度、そういうことがありました。 以来、父ちゃんの顔色をうかがってます。いなくなったことを確認したら、コップで飲むんですけど、」いると、ストローなんですよね・・子供ながらに、使い分けてます。


さて、今日は、退院したばあばが、仕事復帰をしましたので、会いに行くことにします。では17988

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
仕上げはスパイーシーにね!
2007年08月03日 (金) | 編集 |

ダイとイブのために、ひいじいじ、スイカ作りに精を出しています189 「二人に1個づつ」 (スゴーイ、ぜいたく者め183)と、小さめサイズを送ってくれました。ありがと228178。プラス、みかんと、ブルーベリーもつみたてです。2人の反応は・・


20070803110208ダイ(左)「わあ、すんごい!かー(すいか)」


イブ(右)「こんにちは!」・・・箱を開けたとたん、スイカに向かって、ぴょこんとおじぎ198
ブルーベリーは、初めて食べるので,皮をとるのか悩みましたが・・そのままパクパク。「ぶどうーんま277。」だそうです。もうすぐ、帰省。そしたら、ブルーベリーもつみ放題ですよー。


さて、皆さんのところは台風は大丈夫ですか?


我が家のあたりは・・その影響なのか?今朝は雨もふり、かぜはすごいです。今日は、近くの幼稚園の園庭開放に、行くつもりでいたんですが・・・そんな天気なのでやめたら・・晴れてきましたよ・・人生、なかなか思うようには行かないモンです201。というわけで、20070803110220.jpg


ダイ「こんな日は、おそうじですよ~」の図
掃除機のコワイ二人は、クイックルチームとコロコロチームに分かれてお掃除タイム。なかなか、やるじゃない。きれいきれい。ほめられて、男の子は育つのよ~185ルン。


仕上げは、スパイスラックの整頓(全部出してくれるんです、毎日241)・・・と思いきや、ブラックペッパー床にぶちまけ282・・・


「かあちゃん、仕上げは、ブラックペッパーでピリリとね280。」って、料理じゃないんだから~。


今日も、刺激的にスパイシーな1日なのでした229229

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
子育てバトン
2007年08月02日 (木) | 編集 |

おちゃにむせたダイの背中をイブはとんとんしてあげます228。にもかかわらず、ソファーからイブを突き落とし「イブ、おったー」と報告するダイ229・・・たのみますよー。


コップの絵のぷーさんにむかって「かあちゃん233というイブ230。寝かしつけてる母の鼻を「ブーブー」と押しあげるダイ230・・・そんなはずは・・?? 母のまねっこで、お互いにバスタオルをかけてあげることを覚えた二人。母にもかけてくれるのかと思いきや・・顔にまきつけ、そこに枕をのせ、飛び込んでくるふたり282・・く、苦しいですから201


どうやら、コルクボードからプッシュピンを抜くことを覚えた二人201。おもちゃと混じってて、赤いしみが!!282とあせったら、おやつにつくったロールサンドのイチゴジャムでした229・・無事、ピン回収。母、反省195


アンパンマンバスケットが救世主189でした。部屋いっぱいに散らかったおもちゃ、「アンパンマンが欲しいって言ってるよー。ここにナイナイよ」 次に、戻ってくると、散らかったおもちゃは1つ残らずアンパンマンに収納されてました!すばらしい178!我が子が素晴らしいのか、アンパンマンが素晴らしいのか? 


 でも・・こんな調子では、やっぱり・・家の中に入られないので、おでかけしまーす。


20070729205411


 


 


 


 


 


ダイ「いくう」 イブ「はやくう」・・早くなんて覚えたのかしら?空耳かしら229


 


TWIN’S BOYのERICAさんから、子育てバトンがまわってきましたよ237


★男の子?女の子?
双子男子 2名274274

★何歳?
1歳4ヶ月

★ミルク派?母乳派?
4ヶ月まで混合 それ以降は完ミ(ピーク時は大缶が4日もちませんでした229・・)

★ママ友はいますか?
はい。育児の同志です。特に双子ママは心強い仲間です。

★やってしまった失敗談
いっぱい、ありますね・・歩けるようになってから、コテージに泊まりに行った際、外の下り坂であんよ。勢いづいて、頭から1回転。が助けられなかったこと。(今日のプッシュピン事件も。。)


★子供とよく行く場所は?
支援センター、公園、踏み切り、スーパー ホームセンター

★我が子の自慢は?
存在自体175 (親ばか?) なんでもたくさん食べるところ277、いっぱい寝るところ196、お互いにやさしいところ228、やっぱり笑顔278

★ズバリ子供の将来は?
最強ダブルス テニスプレーヤー24のはずなんですが・・(父希望)

★生まれて初対面の時子供になんて?
「がんばったね。よくがんばったね」  2ヶ月にわたる入院生活の後の帝王切開。何とか、持ちこたえた2人に言いました。

★子供の好きなTV
いないいないばあ・ピタゴラスイッチ・クインテット・めざましテレビのきょうのわんこ

★子供の好きなアニメ
あんぱんまん ぜんまいざむらい

★子供に習わせたいもの
やりたいことがあったら、やらせてあげたいです。・・・なんていうんだろう?

★子供が結婚すると連れてきた相手があなたより年上だったら?
ありえなくはないかも229・・・つれてきた人のことを本当に好きならいいかな。

★子供に言いたい事は?
母さんと父さんのところへてきてくれてありがとう228。健やかに育ってください。

★子供の解決不可能な言葉とその意味は?


なんだろうな。「ムーー」って何かと思ったら、父さんのガンダムだったこと。けっこう、ベビーサインで教えてくれるので、意外とつたわってるかも・・

★子育てしていて親に思ったことは?
ありがたいなと思っています。今は離れてるけど、こんな苦労して育ててくれたのね、と。特に、妊娠中は、心の支えになったし、自分もこうして生まれてきたと思うと感謝です。

皆さんのところを回ってきたようなので、ここでストップさせてください。やってみたい方いたら、お持ち帰りくださいね。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
プールはお好き?
2007年08月01日 (水) | 編集 |

8月になりましたね1。暑いけど、からっとしてるなと思ったら、やっと、梅雨が明けたようです。


今月は早々に、双子の会です。みんなでプール楽しみ!!(母が229)                       さてさて、ダイとイブはどんな顔するのかな。                                                 かわいい水着も、水遊びパンツもなくて・・普通のオムツですが、いざ、出陣!


が・・プールの前に、みんなの顔を見ただけで、号泣のイブ240。大きいプールに一人たたずむダイ202。プールに入れないイブ。とうとうつられたダイ240。 ダイとイブより1か月お姉さんの女の子ツインズも号泣240。                                                          ってな感じで、とりあえずたらいに格下げ。ダイはチャプチャプ。イブは「かあちゃあーん282 さらに、バケツに格下げ。ぞうさんジョーロにつられたものの、イブはやっぱり号泣。なき通しのイブを慰めに、後ろから、10ヶ月の女の子がやってきましたよ。ほぼ、1時間、泣きどおし。はだかんぼ抱っこのイブでした。


20070801132432.jpgイブ「だって、みんないるし、お水こわいし・・・えーん。」


慣れてきた?ダイは、一人で、大きなプールにTRY!ジャブーンと座り込んだものの、この微妙な顔。ぞうさんジョーロは気に入ったようで、離さなかったけど・・それにしても、水遊びパンツとオムツの差は歴然!!こんなにも、吸収力があるのね・・


20070801132457.jpgダイ「ここ、プールって言うんだって。ぼく一人だけどね・・オムツ、おもたくて、立てないんだよお」


 ふたごちゃん、みんなできゃっきゃっと水遊び光景を期待したのは母だけで・・ちびっ子たちの涙のプールができちゃいそうな・・微妙な表情をのこしたプールデビューとなりました229。ちょっと、お兄さん、お姉さんになると、遊べるかな・・リベンジするぞー184

やりたければ、やったらいいし、嫌だったらやめればいいし、落ちたら拾えばいいし、いつだってただ、それだけのこと。人間一人、できることなんて些細なもんさ。生まれもった才能を信じるな。努力が才能だ。(歌詞抜粋)


彼女の夢を応援するとともに、私も元気付けられたのでした。双子育児、できることは些細なモンです、ほんとに。やめられはしないけど、日々、努力です。その先に、ある幸せのために260・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

