2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっと、あせっていました・・
2007年09月30日 (日) | 編集 |
急に寒くなった気候についてゆけないのは母でした・・
ダイイブを取り巻く状況変化についていけないのも母でした・・

1歳半検診の時、保育園のことを相談してみたら、説明会が今週で申し込みまであとわずかなことが判明!!わお183!まだ、しぼりきれてないのに~~前例がないくらいたっぷり育児休暇をいただいていますが、仕事復帰するには、やっぱり未満児中途入園・・ってやつでして・・。どうも、普通に入園するのにも、競争率が高いらしく、中途・・となったら

「お二人一緒の保育園の方がいいですよね?」

も、もちろん、一緒にお願いしますよ~~282そんなこといわないで~あせるから~!!

どたばた、考え中なのであります。1年半先なのにね・・

いつもの場所・・・
今週も、お外遊びたくさんしましたが、そんなわけで省略241(ごめんなさーい!)きっずらんどのお話会にも行きました。エプロンシアターや絵本の読み聞かせや紙芝居。楽しめているような、消防車のおもちゃが気になってしかたがないような・・2人。

駐車場はいつも駅。ふみきり、電車、パトカーが近くで見られるので、ここがお気に入り237

ほっとけ~き!

そんな秋の双子ごはん271・・

全粒粉のホットケーキ*トン汁*ウインナー*トマト*チーズ玉子焼き

デザートには杏仁豆腐

ホットケーキやパン272はあまり好きではないみたいで「ごはん!」といわれるので時々・・トン汁271は大好物。大きなお皿を持ってぐびぐびしちゃいます277。杏仁豆腐もこのごろお気に入りでたくさん作ってもあっという間になくなっちゃいます280280


父さんコレクション

この間も書いたDVD。サイレンカー&ヘリコプターのだけ!ものすごいヒットしています。朝から、高いところのリモコンを指差して催促。ちょっぴり、うれしい父さんは、またまたコレクションをちら見せ。戦闘機のDVDを3人で楽しもうと思ったら、それには、あまり興味がないみたい。

母もトムキャットって名前くらいしかわからないんですけど229・・

その魅力がわからないんですけど229・・

男3人浪漫飛行はシリーズ化されるかも??

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
1歳6ヶ月検診でした。
2007年09月26日 (水) | 編集 |

               「ちゃーーっす。おとうさん」


夜、子供の寝ている部屋に入ったとたん、ダイが言いました。
ものすごい、はっきり!
顔を見たら、寝たまま、にやり235寝言??
お父さんなんて、こんなにはっきり言ったことないけれど・・・


さて、夢の中に登場したらしい父さんにおやすみを取ってもらって、1歳半検診に行ってきました。保健士さん、栄養士さんの話を経て、いざ


《歯科検診》


ダイ・・・下2本と先日3本目の歯が生えてきたと書きましたが、5日ほど前に4本目も顔を出してくれました。・・が!その生えたばかりの3,4本目の歯に茶色い部分がくっきり!!歯茎の中で虫歯??と心配をしながら受けた検診


「エナメル質形成不全」虫歯でも、かけてるわけでもなく、最初から、歯が部分的に作られなかったのです。衛生士さんによると「何かの拍子でおこることあって、よくあるんですよ」・・とのこと。虫歯ではなかったから、よかったけれど、これは消えないそうなのです。(あとで調べると、歯のもとができる妊娠初期に栄養不良だったりするとおこることも・・とネットにのっていました・・切迫流産にひどい妊娠悪阻・・もしかして、これが原因なのかも・・)


 イブ・・・上4本、下2本。歯が黄色いことが心配と相談すると「妊娠中何かお薬飲みましたか?」・・・飲んだというレベルではなく・・2ヶ月間24時間どっぷり点滴!!ウテメリン・マグネゾールが最大限量+ズファジラン。そう話すと・・「あ~~」と納得された様子・・どうやら、お薬の影響は少なからずあるようです。


それと、上唇小帯(上唇と歯茎の筋)が少し、長いみたいです。自然と治ることも多いけれど、永久歯が生える頃にも長いと不ぞろいな歯にもなりやすく、その筋を切る手術が必要なこともあるそうです。あまり、心配は要らないそうですが、歯磨きの時に引っかかりやすいので気をつけないと・・ですね。


《内科検診》


言葉も体の発達も歩行も問題なし。ほっ


《身体測定》  ()は1歳の時


体重 ダイ  9.6kg(9.0)    イブ  9.7kg(9.1)


身長 ダイ  80.1cm(71.7) イブ 78.5cm(71.0)


胸囲 ダイ  45.3cm(44.2) イブ 44.0cm(44.4)


頭囲 ダイ  46.0cm(46.5) イブ 46.1cm(47.2)


カウプ指数は2人とも15になり、1歳時より、しまってきたようです。体重10キロあったと思ったけど、また減ったのかな。測定時、暴れてるので、誤差ありかもしれませんね。身長も一緒だと思うんですけどね・・頭、小さくなった?3日前に坊主にしたばかりなので、そのせいかな229


生活スタイルが、お昼寝が2回から1回になっていくところなのですが、ほんとのお昼に寝てしまうので、お昼ごはんが3時になって、おやつとばしてしまうことがたまにあるんですよね。体重減ったのは、そのせいかもしれないです268


 いつも検診時は、同じ月齢なのに、成長ぶりがあまりに違って、ショックだったりしたのですが、今回は、ダイイブもみんなに追いついてきた感じがして、一安心でした。一番の心配は歯科検診でした。妊娠中の影響がここで出るとは!でも、現代の医療と強いお薬がなければ、こんなに元気に生まれ育たなかったと思うので、感謝しなければなりません。今後を気をつけて見てあげなければなあ。とりあえず、1歳半まで頑張ったね。ダイもイブも、お父さんも。そして私も237(笑)

男のロマン満喫中
2007年09月25日 (火) | 編集 |
お外遊びの最後はこんな感じでしめられます・・・
や~め~て~
今日もいっぱい遊んだね!」と言えたら、母にも成長の兆し228


今、楽しんでるんだから~

ヘリコプターを見に行って以来、ヘリブーム到来!!父さん、コレクションのブルーサンダー持ち出して、二人に自慢するも、かなり遠巻きにしか見せてあげなかったりする(笑)
ヘリコプター??
飛行機と電車の本を買ったら、ヘリのページにくぎづけ233サイレンカーシリーズ、アンパンマンリトミック、腹ペコあおむしの読み聞かせのDVDをレンタルして、見せてみると・・アンパンマンも立場なし。腹ペコあおむしなんて、論外でした。(読み聞かせは自分でしましょう)パトカーにもいろいろあって、白バイやら、もちろんヘリコプターも登場します。母、知らない車が沢山ありました。男3人、ロマンの時間に浸っておりました。

こんなに食いつきがいいとは!父さん、行きつけのおもちゃ?コレクション屋さんに2人を連れて行くと、ズラーーっと並んだ、車や、プラモデルに「うきゃ~~175大興奮の2人。すんごい、目がきらきら!!父さんのコレクション癖血が、確実にうけつがれているのね・・

すき~

すき~

でもね、プーさんもすきすき~なんだ。ぼくたち。はい!母もプーさんに会いに行きたいです。出産後1度も会ってないです。いとしの君239(父さんお願い!!)

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
公園でも仲良し
2007年09月24日 (月) | 編集 |

お天気のいい夕方1
のお外遊びが毎日の日課になりつつある今日この頃。

3人で一緒にすべったすべりだいも、慣れてくると、後ろの段を登って

「せ~~の」2人で一緒におしりからすべって行きます179。すばやさはイブの勝ち?

いってきま~~す!

「これは、なんだろう?」 (右:イブ 左:ダイ)

チキンボーイズ229はなかなか入れないトンネル。途中の窓を見つけて「まど!!」ダイは大喜びで入って行きそこから、「かあああちゃ~ん233と叫んでました。イブは一度入ったらいやいや227度胸はダイの勝ち?

先にはいっていいよ?

ゆらゆらぞうさんは2人で一緒がいい感じ175

(右:ダイ 左:イブ)
上手にのれた~!  やった~!

ベンチでおやつを食べてると、4歳の男の子がダイイブのお世話をしてくれました。そして、「お母さん、ぼくも赤ちゃん欲しいんだよ。かってくれる?」買う?飼う?・・狩る??

思わず、笑ってしまうかわゆいコメント、なんだか、新鮮でした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ぼく?アンパンマン?
2007年09月20日 (木) | 編集 |
先日遊んだ双子3組。今日もおうち遊び38

マナ君、リオちゃん(手前のピンクとブルー色違いがかわいい二人)アオちゃん、シーちゃん右と左(白いシャツとチェックのズボンがおそろいです)。ダイイブはアンパンマンの色違いT。

沢山のおもちゃにみんな真剣に遊びます(笑)でも、ダイイブはやっぱり34と電車30(電車が走りながら踏み切りの音も出るおもちゃ)を離しません・・というよりそればかり229??

一番お姉さんのリオちゃんのおしゃべりに今日も楽しませてもらいました179「アオちゃん、順番でしょ。シーちゃん待ってるでしょ。」なんて、面倒見てましたよ228。どうやら、みんなの名前がわかってきた様子。さて、我が家の2人は・・・「アンパンマンは、こっちよ。まってて。」どうやら、ダイイブは「アンパンマン」で一くくりのよう229。アンパンマンと同じまあるいお顔だからかしら278

6人集合!


さて、いっぱい遊んだ日はお昼寝してて、お昼ごはんが3時になっちゃうこともしばしば。

今日のメニューは中華丼271(にんじん、コーン、キャベツお魚入り)・ジャガイモとベーコンのだし煮・トマト ごはんは十五穀米がお気に入り
中華丼!

さて、スプーン練習中のイブ。どんな顔して食べてるのかな。
DSC04178.jpg
が、頑張ってますね230

これでも、以前より上手にきれいに食べるようになったんですよ277

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
飛行機ぶーーーん!
2007年09月19日 (水) | 編集 |
きれいなお空。
おうちにいてはもったいないとじいじ&ばあばのお家をあとにして、やってきたのは、空港!
小さなところですけどね。男3人、何を眺めてるのかな。

行っちゃったね~


「おっ、ヘリコプター!!」
飛行機ばいばい

ヘリコプター2機飛び立ち、小さなセスナ機が着陸。飛行機の離陸を待ちます。後で気づいたんですが、飛行機の発着は一日3便ずつ。そんなに少ないの??貴重な離陸シーンってこと??

ダイイブ的には、あっという間に見えなくなった飛行機よりも、プロペラブルンブルンのへりのほうがつぼにはまったようで、「あっ、あ~237」「へりこぷた~233・・興奮気味。ヘリコプタ~って言えてるような気がします。

芝生を走り回ったり、お父さんとブランコやすべりだいをして、大満足なお顔。


お子様オムライス
そして、なんと!!お父さんから1歳半だから??と外食のお許し!4人で、初ファミレス、初お子様プレート!カレー&オムライスなんて、脱赤ちゃんな雰囲気を味わえましたよ。

ダイイブと母は満喫。父さんの感想は「来なけりゃよかった・・たいへんだ・・」だそう。いや、うちより静かだし、きれいに食べて、すごい楽チンでしたから。

朝から、晩まで、子供に付き合った休日、父さん、頑張ってくれてありがとう!
ただいま!じいじ・ばあば!
2007年09月18日 (火) | 編集 |
母実家で夏休みを満喫したダイイブは、ただいまの報告に父実家にもやってまいりました。じいじとばあばは、ニコニコ「待ってたよ~、背が高くなって、すらっとしたね~、日にも焼けて。」と出迎えてくれました。毎日お外で過ごしましたからね229・・


じいじとばあば
266秋癒しプロジェクト266~癒しは胃袋から②~

栗おこわ!!今日は他メニューいらないくらい(笑)私じゃなくて、ばあば特製の!!
ごちそう!クリごはん
前日の夜に、ひたすら栗をむいて作る、汗と涙の結晶物なのです。じいじ母から、唯一受け継いだ料理なのだそうで、じいじ曰く「これ以上のご馳走はない!」

毎年、楽しみにしているんです、味を受け継ぎたいけれど、それには、まず、食べないと278

ダイとイブは、栗食べるのは初めてのはずですが・・見た瞬間から「ちょうだいちょうだい!!」

おいしいものにはオーラがあるに違いない!

食事がいつもより少ない?はい。ここに来ると、おいしいもが常にあるので、食べてばかりなので280ちょうど、1歳半の2人。お祝いにケーキにメロンにぶどうに栗・・食べすぎ??


タキシードはお似合い?
2007年09月15日 (土) | 編集 |
ダイ「皆さん、今日はうれしいニュースがありますよ~。やっと、やっと、この日が来たんです。ぼくの上の歯が生えてきたんですよ~236」そう、ダイは、下2本しかない歯で、今まで、モグモグかみかみをしていたのですが、明日で、1歳半を迎えるというこの時期に、めでたく3本目の歯がチラッと、見えてまいりました。やったー!!(ひそかに心配してました母)

では、その喜びの気持ちを、服装で表現してみましょう。

気に入ったようですよ!

タキシードなんて初めて!でも、鏡の中の自分ににやにやのダイ。

イブ「ぼくは、音絵本のお歌に、手拍子ができるようになったんだ237!!」そう、テレビやCDに興味はあるようだけれど、まじめ~なお顔で見てるばかりで、のりのりな感じにはならなかったイブ。おうたに手拍子なんて、すごいことなのですよ~185
タキシード!
ダイイブ「ぼくたちじゃないみたいだね・・」

ということで、成長の証に正装してみました278・・

というのは冗談で、お友達の結婚式(10年愛の記事はこちら)に家族4人で招待されまして、ぼくらもドレスアップ!!しなくちゃと。このタキシードはレンタルせず、他で買う事にしました。(着られるうちに結婚式希望237~妹、弟たちへ業務連絡~)

本番の様子は11月にお伝えしますので、お楽しみに。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
新しい公園へ!
2007年09月14日 (金) | 編集 |
午前中は親子体操に初めて参加。
なので、午後は自然の中でまったりしたいなあ(母が)
8月にできたばかりという公園は歩いていける距離なのです。

広がる芝生を眺めてみる
「ここ、はじめてだなあ~」


小石をつんだり、カチカチさせてみる
「つみきより、これのほうがたのしいよ!」

調子が出てきたので、トンボをおいかけて走り回ってみる。
わ~い!
公園といっても、遊具はなにもなく、芝生と花壇と小川、そしてベンチがいくつかあるようなところです。今のダイ、イブには十分楽しめそう。


ふたご遊び。
2007年09月13日 (木) | 編集 |
夏の帰省中は双子の会を欠席。なのでプチ双子ちゃん会をしてみました。市内で同い年の双子ちゃんは5組いるんですが、今日は3組集合です。

女のコツインズのあおちゃん&しーちゃん(右の2人)のお宅へ。ミックスツインズのりおちゃん&まな君(左の2人)と男組のダイ&イブ(真ん中陣取ってますね!)。

みんなが集まるのは、おやつか目新しいおもちゃがある場所・・・全員写るのかこれが精一杯なお年頃280おっ、半分フレームアウトしてるのは・・3030

双子三組でーす!


「わたちがすべるのよ、イブ君!!」 あっ・・りおたんごめんねぇ。
おうちすべりだい!!

ダイイブより、みんなはちょっとだけお姉さんお兄さん、大人口調のおしゃべりがとってもかわいい!・・こんなに成長するのね・・と感心してしまいました。いっぱい、遊んだので、車にのって1分もしないうちに寝てしまいました。


バックしまーす!
午後のお出かけ。

みんなの階段を下りる姿を見て、刺激を受けたようです。初めて自分から、おしりからズリズリとおりてきましたよ!!3段下りて「あれ?まだある?」ってお顔。今日はここまでで上出来です。

すごいなあ。子供力!母はうれしいですよ
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
秋ごはん
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ということで、本日のメニューは秋ごはん。

さんまごはん ひじきと大豆の煮物 もやしとシメジのおひたし なし

(大人用には、さんまの塩焼きとお味噌汁をプラス。)


秋ごはん!

さんまごはんは、さんまとごはんを別々に調理する方法です。和風だしとお酒を入れてご飯を炊いておきます。さんまは、頭と内臓をとて水洗いしておいたものを、サラダ油とバターで焼き目がつくくらい焼きます。そこに、水、和風だし、しょうゆ、お酒、みりんなどの調味料を入れて煮詰めます。さらにおろししょうがを加えて火を止めます。それを、煮汁ごとごはんにのせます。小骨を取って(これがちょっと大変かも)、ざっくり混ぜて出来上がり。ゴマとあさつきのせると風味もアップ。


ダイイブは、まずは大好きなひじき。そしておひたし。最後にごはんの順でお皿を空けていきました。梨は隠しておいたんですけどね。ダイは歯が下2本しかありませんが・・梨しゃきしゃき食べられるようになリました。歯型?歯茎型?がちゃんとついてます。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
帰ってきました!
2007年09月10日 (月) | 編集 |
台風の過ぎ去った金曜の夜中に、父さん到着!

朝、目が覚めると父さんの姿に気づいた二人。一瞬「あれ?」という表情を見せたけれど、すぐにドーンと抱きついていました。「おーい、父ちゃんだぞ。わかってるかー?」どうやら、今回は父さんのこと忘れなかったようですよ228。(赤ちゃん時代は、久々に会うときは号泣だったので240・・)しばらく「母さんいやいや。とうさんがいーーーの!!」とばかりにべったり。父親冥利に尽きますね236


さて、そして、長いドライブ34の始まり始まり。

じいじとばあばもいっしょに。大荷物にお弁当もちです。3回の休憩をはさんで、計7時間くらいかな。なんとか、なつかしの我が家へ戻ってまいりました。

「おっ。あれは・・なんだろう!」

なんだ!あれは!


ばあばが、お買い物先でもらってきたふうせん2つ。それと、父さんと4人で行った電気屋さんでもらった風船2つ。よかったねー。
風船いっぱい!


「父さんと遊ぶの楽しみにしてたんだ175
お家が一番!

夏満喫大作戦は成功??
2007年09月07日 (金) | 編集 |
夏満喫大作戦も華々しいラストを迎えようとしています。(うそ)



招かざるお客様・・そう、台風です。我が家に向かって一直線と思いきや、すこしずれて上陸でしたが。6日の朝から、停電が何度かあり、いち早く暴風域に入ったら、電線が切れ・・・そのまま、今日(7日)の午後まで、停電と断水が続きました。お外は、大きな桜の木が、根こそぎ倒れ・・道路には波があがり・・洗濯機が飛んできて、窓ガラスが割れたおうちも近所。

自然は怖いですね。皆さんのところは大丈夫ですか?





「おそと、行きたいな~」・・窓から外を眺めつつ、チョロQで遊びます。だい:チョロQだいすきなんだよね



「このタイヤは、なかなかいいぞ!」・・タイヤチェックは欠かせません。


イブ:タイヤが気になりますー!
「でも、やっぱり、お外がい~い!」・・と、思いをこめて、障子をビリビリ
イブ:障子をビリビリ~
「だって~、お外いけないんだも~ん」

コレが頭のよくなる遊び~
家の中にももうひとつの台風がやってきたようです229





さて、今日で、長い夏休みはおわりです。大好きな父ちゃんがこんな中、迎えに来てくれます。ダイ、イブがやんちゃにすごした3週間。父ちゃんには寂しい思いをさせてしまいました(えっ?ゲーム三昧の一人暮らしを楽しんだって??)

父ちゃんとの感動の再会はどんな顔するのかな。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
現代っ子あそび。
2007年09月05日 (水) | 編集 |

今日会ったのは、中学のころのお友達235。いち早く、ママになったので、お姉ちゃんのAちゃんはもう6歳!弟のリュウくんは9ヶ月なので、ダイイブのほうがすこしお兄さん。Aちゃんはちびママさんになっていて、「ダ~イくん、イ~ブくん」といっぱい遊んでもらいましたよ237


それにしても、4人ともパパ似ですね~。
みんないっしょ!


お友達との話題もいつの間にやら、子供のことばかり(笑)双子妊婦もしんどかったけれど、彼女も、妊娠中は、最初から最後までつわりで大変そうでしたからね、2回とも。


妊婦がしんどすぎて230双子育児でも結構ラクチンに思えてしまう母・・時々行き詰まりますが・・


けいたい屋さん
折り紙遊びをしてくれるAちゃん。さて、コレはなにをつくっているでしょう~?


答えは携帯電話!お店を開いていますよ。ちゃんと、折りたたみ式で、待ち受け画面にも自画像入りなんです・・遊びに時代の流れを感じましたよ

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
女の子は強し!
2007年09月04日 (火) | 編集 |

今日は幼なじみの姪っ子のYちゃん遊びに来てくれましたよ。その幼なじみの弟のところへお嫁に来たのが、偶然にも、私の妹の仲良しさんだったのです。だから、妹もいっしょ。ちなみに、一番下の弟同士も仲良しなんです・・不思議な縁ですよね228


3人いっしょ~
Yちゃんは1歳になったばかりだけど、おしゃべりがとっても上手。「あんぱんまん」「ばい(きんまん)」もはっきり言えます。その元気のよさに、半年ほどお兄ちゃんのはず198の二人はたじたじ229おやつのおかしもYちゃんが「どうじょー277とダイイブに配ってましたよ・・

お歌にもにこにこ、のりのりなYちゃん。それを、真顔でだまーって見つめる男子2名232・・

なかなか、Yちゃんのお顔をみれないシャイボーイが慣れたのは別れ際。姉御肌ばんざい!


幼なじみそっくりなYちゃんとダイイブ。仲良くなって欲しいなあ、母と幼なじみのように260
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
だいすき、かざぐるま
2007年09月03日 (月) | 編集 |

満腹になった昼下がり277


「ぼくたちこんなことしちゃうもんね~。」食べてる間の集中力は感心するも、満腹になったら・・ベルトもないし、簡単にできちゃうんですよね・・さらに、椅子を運べば、どこにでも登れるってことを知ってしまった二人・・・「こら~」


立っちゃうもんね


「じゃあ、どっかいこうよ~239


実家では、どの車にもつけられられるようにはずしてあるチャイルドシート。自分で、乗り込んでは「ぶっぶ~34と運転手気分。「いくう?いくう?」
どこか、つれてって!!


今日は、(今日も?)おさんぽですよ。ちゃっかり、お兄ちゃんちに入り浸ることを覚えた二人。二人だけで、あるいてっちゃいます。今日も、何か見つけましたよ。お庭にさしてあったかざぐるま。


「かぜかぜ、ふいてこ~い!!」
かざぐるま~
って、言ってる母さんの横で、手でまわしてましたけどね228お気に入りみたいですよ。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
うーたんのお散歩。
2007年09月02日 (日) | 編集 |

先日、近所のお兄ちゃんちでみせてもらったうーたん(こちら)


うーたんのお散歩中にあうことができましたよ237ほんとに、犬みたいにつないでてびっくり。ピョンピョン元気にはねていて、ダイは「あ~~178と大喜び233。うーたんについて歩きました。そんなダイのあとをさらにイブがついて行きましたよ。動物に対する反応は、ダイのほうがいいです。20070902202221.jpg


 お兄ちゃんのお古のクレーン車、2台もらったので、けんかにはならないけど、相手のほうも気になってるんです・・それにしても、二人の体より大きい!!トミカ&チョロQ(父さんより175)で遊んでばかりの二人には新鮮で魅力的なようです。真剣でしょ229


 20070830111717.jpg
本物の車34も大好き。タイヤをなでなでが日課

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
小さい秋みつけた!
2007年09月01日 (土) | 編集 |


9月になりましたね。防災訓練の放送が6時から何回も入り、双子はそわそわ6。ひいじいじに連れられて、一緒に訓練に参加しました。いつものお散歩と、なんだか違うなあ。

20070901200656.jpg

そんな感じで、朝から夕方までお外遊びに励んでいました179お散歩道には、萩の花が咲き始めていました。青い栗のいがアケビがおちていたり・・(またしても、田舎さがばればれですが229・・)お庭のホウズキもオレンジ色からすっかりあみあみになってしまっていました。あんなに暑かったのに、ちゃんと秋266が近づいてきているんですね。
20070901200809.jpg
ダイ:「いいもの、み~つけた!」




おまる報告:本日も「でるー、トイレ」とオムツを押さえて、トイレを指差していたダイ。というわけで、おまるを出してみました。二人の愛するアンパンマンがトイレの神様になってくれるといいんですが・

ダイとイブに、「コレはダイイブのトイレ。ここでちっちよ239と話すと目をキラキラさせて、大きくうなづきます!ですが・・・取り合いのけんか、だって母さん1つしか用意してなかったんだもの229

「ここはちっち出るとき、座るのよー」・・「でる~」「でる~」「でる~」・・一応言ってることは通じてるみたいですが229、そう簡単に出ませんよねー。交代で座るのを楽しむのがきょうのおしごと278

最後に、「ちっちしたらないないよ」とおまるのふたをしました。すると、おまるのふたを持って、母のトイレについてきて、ふた・・ちゃんとしてくれました・・(笑)あ、ありがとう・・

のんびりいきましょうね。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

