2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋ごはん
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ということで、本日のメニューは秋ごはん。

さんまごはん ひじきと大豆の煮物 もやしとシメジのおひたし なし

(大人用には、さんまの塩焼きとお味噌汁をプラス。)


秋ごはん!

さんまごはんは、さんまとごはんを別々に調理する方法です。和風だしとお酒を入れてご飯を炊いておきます。さんまは、頭と内臓をとて水洗いしておいたものを、サラダ油とバターで焼き目がつくくらい焼きます。そこに、水、和風だし、しょうゆ、お酒、みりんなどの調味料を入れて煮詰めます。さらにおろししょうがを加えて火を止めます。それを、煮汁ごとごはんにのせます。小骨を取って(これがちょっと大変かも)、ざっくり混ぜて出来上がり。ゴマとあさつきのせると風味もアップ。


ダイイブは、まずは大好きなひじき。そしておひたし。最後にごはんの順でお皿を空けていきました。梨は隠しておいたんですけどね。ダイは歯が下2本しかありませんが・・梨しゃきしゃき食べられるようになリました。歯型?歯茎型?がちゃんとついてます。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

