2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語であそぼ!
2007年10月30日 (火) | 編集 |
本日、未来のモーツァルト+バイリンガルツインズを目指すべく・・(大嘘)やってきたのは・・・市外の支援センター。なーんだ?お友達のカイ君といっしょにままごとに励みます。カイ君もおままごとハウス、相当気に入った様子。21世紀男子主夫化プロジェクト(べこままさんちで参加者募集中)じわじわ浸透中278



ここでは、月に1回、英語であそぼ!イベントをやっているみたいで、初めて参加してみました。

英語のおうたといろんなお魚の絵本読み聞かせ。絵本の中のお魚どこかに行っちゃったよ~。窓や壁にはってあるお魚を子供たちが取ってきます。・・よく見ると、そのお魚は7色!レインボーのお歌、お魚を手に持ったお友達は、歌に出てきた色を高く上げたりします。
DSC04586.jpg

そのあとも、お歌や、輪になって踊ったりしましたが、一番楽しんだのは、「きんぎょがにげた」英語版!!我が家の2人は大好きな絵本70。英語でも日本語でもこうなったらなんでもOKですね。どこどこ??「ここ!」「いた!」絵本の前まで駆け寄ってアピール度満点の2人。ままごとハウスが気になっていたカイ君も楽しそうに指差してましたヨ236
DSC04590.jpg

見学とか、すわってじっと聞くとかはまだまだ難しいけれど、体で参加型のイベントは楽しそう237

みんなで、わいわいお弁当277食べて帰れるのも魅力的ですね
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
秋癒しプロジェクト!!
2007年10月29日 (月) | 編集 |
どうしても、昔から行きつけの床屋じゃないとだめな父さん229帰省した時に行くので、しばしじいじ宅で3人でお留守番。

コタツにはいってくぎ付けになっているのは・・たっちとマナカナちゃんの節約生活バトル237双子を産んだら、ついつい見ちゃうけれど、ダイイブも何か感じるのかしら??たっちの2人は同時に同じ夢を見て、同時に目が覚めるとか?
DSC04542.jpg

じいじとばあばとご対面した翌日は、将来のモーツァルト育成228に励みます(うそ)
DSC04555.jpg

いとこのゆう君ママの実家の新築のお祝い38にやってきました。ゆうパパは父さんの弟です。ゆう君は3歳になってぐ~~んと背も伸びてお兄ちゃんになってましたよ!ダイイブにもパトカーやラジコンを貸してくれます、ありがとうね237

新しいお家も、明るくてとっても素敵なお家38。私も住みたいなあ。
DSC04554.jpg

何より気に入ったのは、ピアノ!二人並んで、即興の宴214

たくさんのごちそう、マツタケごはんにお吸い物。ダイイブはもちろん、父母もめったに出会えない高級品を、2人はぺろりと食します!さらに、朝とってきたばかりのきのこや、りんごもいただいて、とっても秋満喫な胃袋の昼下がり278


ゆうママはお習字の時間(師範なのですよ)なので、ゆうパパとゆう君と我が家の4人で、大カエデ266を見て癒されよう!とお出かけ。大きなカエデの木、赤や黄色に入り混じって一番の見ごろを迎えて、とってもきれい189!しかし・・なんとヒトの多いこと!野原にそびえ立つ1本のカエデを写真に収めたかったゆうパパはがっかりです。そんなに有名になったのかしら?
DSC04563.jpg

さらに、ゆう君&ダイ&イブ・・全く紅葉なんて関係なし。ひたすら、駆け回っておりました229
DSC04566.jpg


じいじのお家に戻って来ると、ゆうパパがかにとドジョウを水路から捕まえてきてくれましたよ。大きなはさみを、三人は草でつついたりしながら観察します185

DSC04578.jpg
夜は、父さんの妹のノリちゃんも帰ってきて、みーんなでにぎやか夕ごはん&ばあばのお誕生日ケーキ。秋満喫の胃袋休日280だったのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
男4人。。年子です??
2007年10月27日 (土) | 編集 |
職場の同期でお友達の柊楓ママが遊びに来てくれました。結婚して、異動してしまったので、今は離れていて、なかなか会えないのです。

お子様シュウ君とフウ君。シュウくん、ダイイブ、フウ君の順でみんな一年違いです

みんなが来た時寝ていたダイイブははじめは号泣したものの、すぐにシュウ君とトミカを並べて遊び始めましたよ。

きをつけ!!

たくさんあるのに、誰かが持っているその1台が欲しくて、取り合っちゃうのは,2人も3人も変わりはありません229


くるまだいスキ
とっても、発育がよく、元気のよいお兄ちゃんに2人もついて歩いてはまねっこ278クレーン車乗り回したり、ソファーから飛び降りたり・・もちろん、おままごともはずせません(笑)

これは、壁にあたまごつんしながら気をつけ~にはまった三人。まんなかはダイ。妙な間隔でならんでます・・

それにしても、1年たったら、こんなにおおきくなるのかしら?一回り、二周りも大きいシュウ君。おまるの本来の使い方の立派な見本も見せてくれ、さっそくダイイブもトライ237(気がむいた?)

その間、フウ君も参加したくて、ハイハイで近づいていったり、立ち上がりたくて訴えてみたり、でもニコニコご機嫌さん228。歯も2本!!にハイハイのスピードときたら・・・1年前は・・・こんなじゃなかった我が家。おすわりもまだ、ままならなかった時期だったと思う・・のんびりダイイブは追い抜かれちゃいそうですね229

いつの間にか、2人とも母になり、月日の速さを感じます。母も、子供たちもにぎやかに楽しい時間を過ごせた一日
目指せ!バイリンガル?
2007年10月26日 (金) | 編集 |
私立幼稚園の園開放はまたちがった感じ。

お英語の時間を見学。what do you like color?という質問に「レッドとか答えるわけです。「ホワイト」nono!「ゥワイトゥ」と園児も発音しております。英語の色鬼とかおおかみさん今何時?のゲームをするんですが、ダイ&イブにすわって見学とは、なかなか難しい話でございます・・年長さん?のあとは、年少さんもやって来て、さらに見学タイムは続くのですが・・

DSC04513.jpg


静かに見学してくださーい!!やだやだやだー!!
やだも~ん

我が家にはまだまだ必要なさそうかしら?っていうか、日本語もしゃべってないし・・

待ってました!シスターの園長先生から配られたおやつを堪能したあとは、待望の園庭遊び。2人の目指す先はもちろん砂場。それ以外どこにも行かず、どっぷり砂場。穴に埋まって、まさに砂風呂・・
これがやりたかったの!
某幼児番組で「お化けだぞ~おかしをよこせ~」とハロウィン仮装していっていたけれど、それを聞いて、おかしちょうだいのサインおねだりのダイ&イブ。そのせりふのみ、英語でお願いしたいんですが??(母要望)

やきいもやきいも、おなかがグ~
2007年10月23日 (火) | 編集 |
<
近くの幼稚園の園開放は焼きいも会。

まずは、自分のお芋を選びます。ぼく、はこれ278!!

このおイモに決めた!

その、おいもをたらいでジャブジャブ。ところがダイは、せっかく手にしたおいもを手放すことに激しく抵抗182!!その横で、イブはおいもさんジャブーンとばかりにダイビングを繰り返しておりました229

さて、洗ったおイモは新聞紙とホイルにくるみますダイ・・2度目の別れに叫びます238

さてさて、包んだおイモはまきの中へ。・・3度目の別れには号泣のダイ240。こわいもの知らずのイブは、その間に、あっちへ、こっちへ、探索の旅。おーいどこに行った?ふう201
早く焼けないかな
燃え上がる炎に駆け込みたくなる衝動・・


ホースかっこいいなあ

は、消防車で鎮火してください。

ぼくたちは、運転席より、ホースに砂補充の縁の下の力持ち的な遊びがお好み228

これからの人生、そんなふうに、目立たなくても頑張ってゆくのだよ?


出来上がった焼きいもは、先生のところに自分で取りに行ってね。こんな時にすばやさを発揮する2人、ちゃっかり者め~280280
どれどれ~

「いただきま~す!」手を出すまもなく、皮ごとかぶりついてました278相当、おいしかったみたい。

分け合うって素晴らしい感を実体験175(先生のお話:最近の子供は、分け合うこと、自分で選んだものを最後まで食べること、などを知らないのでおぼえさせるとよいそう)
お~いし~~~
足りない分は、車でおにぎり。お着替え済ませて、おやすみ3分でお家に到着なのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
アンパンマンのほっぺ
2007年10月20日 (土) | 編集 |
いつものお話会に行こうと出かけたら、こどもフリーマーケット69の日でした。

売り場の横で人形劇が今日の会。パネルシアター2つと、人形劇は3匹のこぶた・にんじんさんが赤いわけ。

3匹のこぶた


パネルシアターはよくわからなかったみたいだけど、人形劇には反応あり!ごぼうさんがあちち!という場面は絵本でも期待度満点で大好きな場面です。
見えるかな?

フリマではトーマスと新幹線のおもちゃなど、100円で5個購入。

その後は、いつも遊ぶお友達と、ランチをしようということになりました!

さて、何を食べようかな?
どれにしようかな?

大人4人と子供5人でてんやわんや、賑やかなお食事タイム278です。1月生まれのリンちゃん、2月生まれのカイくん、3月生まれのダイイブ、4月生まれのシュンくん。手前のくりくり頭が我が家の2人です。

3人それぞれで、トマトスパ(チャレンジャーな選択??)とお子様ポテト。2人の前にどんとお皿をおいて、放置の母229・・・(いや、自立の道のりですよ?)
みんなでね。


それでも一人で、何とか食べてくれましたよ2772人ともアンパンマン並みにまっかっかなお顔、一緒に食べたみんなはびっくりしたかな?(びっくりしたのは、母の放置ぶりって話も229・・・)

そして、最後まで、ひたすら食べ続けたのもやっぱり、ダイイブでした280・・
おいしいよ!
はじめて、1人でダイイブを外食に連れて行きましたが、みんながいてくれたおかげで、大丈夫でした237。2人も、頑張って自力で食べてくれたので、母もみんなとお話できて楽しかったな!これなら、定例会にしても意外といけるかも?!と勝手にわくわくしているのも母でした。

頑張ったランチタイム
双子のシンクロ?
2007年10月19日 (金) | 編集 |
お弁当もちで市外の支援センターへ。

やっぱり、はじめに向かったのはおままごとハウスでしたけど、何か?

本棚では、ちゃんと家にある本ばかり選んできますけど、何か?

ボールプールでは波にのまれるのがお好み。(腰の曲がり具合がおんなじ 笑)

きゃ~


アンパンマン号に乗り込んだ2人は「前にすすめ~!」と母に指令を出し、指差し確認OK!って重たいってば!ガタンゴトン、エンスト気味に前進です。
前


ここがいたいと指差して教えてくれるようになったのは最近のことですが・・・・

昨日、イブがお風呂の扉で指先ぱっくりの怪我をしてしまいました。10分くらいすると、ダイが同じ場所を「いたたた241と訴えてきました、何にもなってないんですけどね、シンクロ?

この前は、ダイが足に本を落として「いたたた」といっていっていたとき、離れたところにいたイブが、同じところを「いたたた」と訴えてきました。同じところにたんこぶを作ったのも、今週の話です。

まねっこなのか?離れててもそうなので、やっぱり双子の神秘なのか?寝相&寝返りのシンクロは赤ちゃん時代の方が多く見られたかな。

双子の花道(笑っていいとも)出られるかも?ってコーナー終わってますけど。


ここで出会ったママの旦那さんが双子だそうで、(お子さんは違いますが)、子供の頃からいつも一緒に遊べて、どこに行くのも心強くて、俺たちは最強だった!と話しているそうです。大人になった今も仲がいいそう。そんな話を聞くと、ほんとにうれしくなります237。ダイイブもずっと仲良しで、最強でいて欲しいものです。

砂風呂ブーム到来!!
2007年10月18日 (木) | 編集 |
はじめての保育園の園開放に参加してみました。第1希望ではないけれど、どんなところかな。

いきなり、お部屋を飛び出して、おままごと271を始めました。

DSC04419.jpg

一応、みんなでくるくるおもちゃを作りましょう!!という企画だけれど、見向きもせず・・マジックを持ったのは一瞬の出来事。大量のマジックのふたをはじからはずして歩いた犯人は我が家にいます!!(先生ごめんね!)

模様を書いたら、切り取り線で切って、真ん中に糸をつけると、くるくる~とまわっておもしろいよ?というもの。みんなたのしそうだよ?持ち帰ってみたものの、30秒できれいな紙ふぶきと化しましたとさ。
くるくる~~

最後までいることなく帰ってきた我が家の駐車場で砂風呂186であったまって・・保育園より長い時間およいで(?)いたんですけど。




さて、鼻水のではじめた次の日。
かさかさかさ

とある公園で、落ち葉のじゅうたん266を楽しむこと20分。


一緒にゆらゆら~

バイクの2人乗りは危険ですよ~!到着希望の場所はこちら3030


お砂、やめとけってさ
鼻水くらいのカゼなんて、「砂風呂はいればとんでっちゃうんじゃない?」

お友達のダンプに勝手に砂を積んでみたりしながら・・「泳ぐのは今日はやめとく?」うんうん、やめといて~!!

秋癒しプロジェクト266~砂風呂で健康増進法??極めてみる~

応援クリックお願いします~241
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
小さい秋みーつけた!
2007年10月16日 (火) | 編集 |
少し肌寒いけれど、秋晴れ266。こんな日は、行ったことのない公園を探索しよう!!

大きな柳や桜の木があって落ち葉をかさかさ踏みながら秋を満喫179

誰もいない広場を駆け回り、お花をくまなく見たあとで、遊具へ。中でも気に入ったのは、回転してるこれ。背中合わせに座ったら、ぐるぐるぐる こんにちは~さようなら~

DSC04391.jpg

でかける直前に、探索仲間が増えました。いつも登場の双子ちゃん、アオちゃん&しーちゃんとマナ君&リオちゃん。それぞれ、すべりだいや船のブランコ、つり橋とあちこちで遊んだあとは・・・

お砂場大集合!!マナリオちゃんの砂場グッズで真剣な顔で物も言わず(笑)集中力を養いましたよ。


DSC04413.jpg
中でも大胆なのは・・イブ!ダイとイブはお互いの頭に・・そしてアンパンマン(靴)にもたっぷり砂をもってあげました。サービス精神旺盛に育ってます228

DSC04415.jpg

「奥さん、風が冷たくなったら、砂風呂があったまりますよ~175
お祭り参加。
2007年10月15日 (月) | 編集 |
土曜日は私の職場のお祭り239でした。いつも、ものすごい忙しい時期だけど、私は育児休暇中なので、お客さん参加。「ご無沙汰しています!」

ダイイブはたくさんの人たちを前にぐずりんたろう240。びっくりしたよね。

前にも書きましたが、大きな規模の障害者の方の施設。ここ数年で、たくさんの方が地域のなかのグループホームへ生活の場を移しています。施設内も大改革しており、新しい棟が建設されました。皆個室で少人数の単位で生活できるように考えられた棟で、とてもきれい。(お祭りで一般公開)それに伴って、私の担当していた棟は閉鎖されることになり・・さみしい感じもします。一斉に大引越し大会になりますね

ということで、仕事復帰する時には、全く新しい場所・・新しい状況(今は仕事より、自分目線で考えてしまう)ちょっと不安でもあります・・

DSC04369.jpg


ここで暮らす方たちは昼間何しているのかと言うと、お仕事しています。(日課として作業をする方もいますが)一般の会社で働く方もいます。クリーニングや、まきわり、縫製。農作業で野菜を作ったり、パン屋さんにうどん屋さん。以前は養鶏もあって、産みたて卵も。

ダイイブは、ここのパンと豚汁にわたあめ。今日もたっぷり食べました。


DSC04375.jpg
芝生には遊びに来た子供たちが集まって、元気な声がひびいていました。走り回ったダイイブは思いっきりおでこから転んで、双子的に同じところに仲良く勲章たんこぶ229

「今ね・・ここにいるんだよ。こんなことしてるんだよ。」たくさんの報告。

一緒に働いていた仲間や保護者の方、懐かしい顔(って現役なのにね232

暖かい励ましの言葉もたくさん。

ありがとう。もう少し、ダイイブとの時間を満喫させてもらいます228
がちゃーんはお友達??
2007年10月13日 (土) | 編集 |
「がっちゃ~~ん!!」

とインプットされたのは、パワーショベル!夕方の公園で活動中のところに遭遇。うーん、確かにね。かなり、凝視してます・・

坂をかけおりたり、花壇をお砂場化してみたりしつつも、がっちゃーんが気になって仕方がないのです239
何を見てるの??


いつもは並んでいるので、たまには向き合いもいいかな。

「かんぱーい!!」「あ~~ん」と食べさせあってみたり、(でも、ポイポイ投げたり、お茶ブブッーと吹き出したりも×2・・)食後のひと時はいないいないば~237


いないいないばっ!
シシュノンの長靴が届きました。これが、いたくお気に入り。

履きたくて、履きたくて、お外に行きたくて・・

12345!!と足ぶみ「きにったあ~175」だそうです
DSC04360.jpg
父さん、お昼寝中196はお外でね。ゆっくり休めませんから。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
母子家庭生活終了!!
2007年10月10日 (水) | 編集 |

皆さん、ご心配をおかけしました。無事、父さん生還!!我が家に戻ってまいりました。本調子にはまだまだ戻りませんが・・母子家庭生活終了です。


DSC04318.jpg

気になっていた点滴がはずれて、思う存分2人だっこしてみたり・・・

バギーに立ち上がることもおぼえた二人は、家でも、テーブルやローチェアによじのぼっていたずらもヒートアップ!寝ている父さんにダイブなんて朝飯前でハイテンションでべったり父さん子。

よかったね。


病院にしか行ってなかったので、写真もなく、本日の双子ごはん
双子ごはん
《梅おにぎり*サトイモマッシュ*煮豆*きゅうり浅漬け*りんごとプルーンのことこと煮》

おにぎりはミツカンのおべんと畑使用・・全部食べました。白ごはんから気分をかえて・・

サトイモ・・煮っころがしにしたけど食べなかったので、そのままつぶしてみました。

煮豆は大好き!!

きゅうり・・生野菜は噛み切れなくて食べなかったのに、漬物は大好き!!

りんごスライスも噛み切れず食べなかったので、プルーンと一緒にバターで炒めてお砂糖で煮詰めました。1番ヒット!!

ということで、食べないづくしのもの(かたすぎた?)に手を加えたごはん。ちなみに父さんごはんはまだおかゆ。

アンパンマンに会いに行こう!
2007年10月08日 (月) | 編集 |

昨日は父さんと付き合い始めてから11年目の記念日。(結婚は4年目ですけどね)なんですけど、入院中の父さんは絶食中・・ケーキどころじゃないですね。一応、点滴治療で様子見なので、オペはしてないです。少しは、元気になってきたようではあります。

午前中、そんな父さんの所へ顔を出した後、向かった先は・・


DSC04302.jpg

アンパンマンショー。隣村のお祭りです。


すごい人!、控えめに(笑)後ろの方にバギーをとめて、下ろしてあげました。が、ポップコーン食べてる間だけ静かに座っていたものの、バギーによじ登って立ち上がったり、あっちへ、こっちへと歩き回る2人。ふたりだっこでショー見学も・・見ちゃいません・・アンパンマンということはわかったみたいだけど、世の中には誘惑がいっぱいで・・

誘惑に負けない強い心が育ったに違いない本日。
あんぱんまん・・


ショーが終わる前に車に退散した母、双子の行動力に負けました。

お昼寝して、気を取り直したところで、再び父さんのところへ。
DSC04311.jpg
父さんの点滴に不思議顔。

病院では静かにしましょうね。といっても通じないのが1歳児。おやつ持参で、時間を稼ぎます・・

じいじとばあばも駆けつけてくれました。おかげで、明日からは新米になります!毎年、おいしいお米をありがとう!

母子家庭初日。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
本日より母子家庭生活がスタートしました

(1週間限定201

なーんて・・昨晩、父さん盲腸のため緊急入院してしまったのです。
「弁当なしで外食したら胃が痛い」
(寝坊しちゃったの・・)と帰ってきたけど、夜中になっても治らず、病院へ。 
ダイイブがいるので、病院とタクシーの手配して入院準備持たせて・・
一人で送り出したのです(鬼嫁??)
症状が盲腸だったので、予想通りだけど、しばらく入院です。
父さんの面会に不思議顔の2人。早く帰ってこられるといいね、父さん。

玄関を出たとたん、いきなりはいはいスイッチの入った2人なんでー??

はいはいでちゅ~
バギーに拘束されるのはもういやとアピール・・病院だったからね・・夕方は家の周りをお散歩。秋癒しプロジェクトだったんだっけ。コスモス眺めたり、くりひろいしてみたり。ご近所での認知度が少々アップしたようで、よく頂き物をします。今日もみかんを1つずつ。 みかんGET!
そろそろ、長袖になってもいいかな。本日の双子ごはんは・・ 双子ごはん

かき菜のごま和え*きゅうりモズク和え*ウインナー&トマト*五穀米ごはんにキャベツ&ピーマン&たまねぎのスープ煮のせ

 緑ばっかりですね。。胃の痛い父さん向けにしたけれど、食べられる状況になく・・ダイイブもゴマ和えの葉っぱは食べにくいのかポイポイポーイ!なんだか、惨敗な感じ?こんな時もあるよね

<
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おままごとの乱
2007年10月05日 (金) | 編集 |


9月号締め切り最終日の夕方まで、悩んで申し込んだチャレンジぷち。木のおままごとセットに惹かれてしまったので。人気だったようで、昨日、やっと届きました。意外と、DVDやシール張りにも興味津々で、まあよかったかな。。と179

そのおままごとセットがいつになく激しいバトルを繰り広げた原因230。2人とも、上手に切ることができて、ペコすけに「どうぞ~」(実際は食え食え食え~~~ってかんじですけど229・・)って楽しそう。でもね、ひとつの包丁を振り回して、の乱闘勃発!

このごろ、ダイの持ってるものをイブがはじから持ってちゃうんです・・ダイは差し出して、他のおもちゃに行くことが多くて、そんなに大喧嘩にはならないんですけどね、ままごとセットは譲れなかったようで・・やりあってました。今日も起きた時からやってました・・

(けんかは、どちらかが強い周期があって、今はイブの時代かな・・)


仲良くね。。


なので、きっずランドのおままごとハウス目指して、レッツだGo!!

包丁も、まな板も食材も、さあ好きなだけどうぞ~175

イブ お茶どうぞ~ダイ スイカがどうしても食べたいの!!
かなり、集中力が養われたのではないかと思われるほど、長い間座ってました・・包丁はぷちのほうが使いやすそうではあったけれど、ままごとセット前にこんなに仲良くしてる姿は家では見られず・・そもそも、教材ではない、おままごとセット買ったほうが平和だったのかも??

そして、将来はカリスマ料理人ね237。母専属のため、ご予約は承れません


ノンバギーデー
2007年10月04日 (木) | 編集 |
保育園の説明会に行ってきました。何日かに分かれて開催されていますが、私が行った時もすごい人・・そして、未満児保育希望の人もたくさんいるんですね183。あー、ちゃんとは入れるのかなあ。未満児、中途、長時間という条件のもと、2つの園にしぼって希望を出してきました。そして、2人は、園長先生がお隣の部屋で託児してくださったので、そちらへ。ずーーっと、いいこにしてたけど、他のお母さんが迎えに行ったとたん、号泣240。廊下に飛び出してきました。ごめんね。でも、母がわかってよかったわ229





さて、そして今日は双子の会274274

そろそろ、ノンバギーでいってみようかなと。

3人で、歩きました。お花や、草や、車。何よりも、小川が気になって、のぞき込むので、ひやひや・・。大人の足で5分のところを、25分。上出来??


DSC04268.jpg

双子の会では、ちびっ子だった、ダイイブも、お兄ちゃんクラスになってきましたよ。

今日は、双子10組参加、そのうち、同学年が5組。にぎやかでした。

はじめて来た赤ちゃんもいて、顔を見に行ったら、イブは「ぎゃおぎゃお~」と、ものすごい顔で威嚇?お兄ちゃんカゼ吹かせたのかしら。

2歳前なのに、オムツはずれたお友達。お姉ちゃんの運動会に行ってきたお友達。

もうすぐ、弟が生まれるお友達。少し、会わないと、子供の成長は目を見張るものがありますね。

そして、子供たちと遊んだり、話をするのに夢中で、写真とるの忘れてました230・・


DSC04272.jpg
帰り道も、25分。

柵に入ってるわんチャン。ほえてるのをまねしてなのか、「わんわんわん~」といっていました。2人と1匹の会話?だったのかしら?


おべんと持って、どこ行くの?
2007年10月02日 (火) | 編集 |
素敵なキッチンをみつけましたよ175

ままごとLOVE!

今日は、少し離れた市外の支援センターにはじめて来ました。同じく、3月生まれのE君とY君と一緒にお弁当もち268です。年間500円で何回でもOK。とってもきれいで、いろんなおもちゃがあり、トイレや、飲食スペースも中にあって(いつものところは外に出なくちゃならないので・・)、明るい保育士さんがいっぱい遊んでくれました。ここに来る人はみんな、お弁当もちで来てました!双子ちゃんも1組いましたよ、双子の集いに誘われました!

まず、ダイが走りよった先には・・そう、このままごとセット!やっぱり、これからの男はお料理の腕を磨かないとね271。たーくさん、木のおもちゃがある温かみのあるスペース。


ぼくのばんだってばー!

「すべりだい逆さのぼり280がブームの2人。ぼくの番だよお~240ってけんかになります。あの~、階段から登りましょうよ229・・


いってきまーす

アンパンマン号&メロンパンナ号出発進行!約10キロの2人を同時に引っ張ってるのは・・・私ではなく、保育士さん。「きゃ~~~237237大喜びの2人。


もっと!!あそびたい!!
お弁当を食べても、まだまだ遊びたりないみたい。

「やだ、やだ、かえりたくない~240!!」


帰り際、何度も脱走するので、保育士さんや、他のお母さんがつかまえてきてくれました229

新しい遊び場発見!また、遊びにこようね。楽しかったね236

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

