2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
大食いツインズ+1
2007年11月29日 (木) | 編集 |
本当は入園予定の保育園の園開放の日。今月も見送り・・なんだかんだで1度も参加できずじまい。
で、どこで遊んでいるかというと・・
DSC04806.jpg

サンタさん、このブーブがいいな・・。

将来の車を探しに来たのではありませんよ。我が家には大食いツインズのダイイブのほかにも、ガソリンおなかいっぱい食べちゃう彼女がいまして、オイルも欲しいよーと泣いておりましたので、その交換に。
夜泣きとかぐずぐず泣きとかのパワーをガソリンに変換できたら、どんなに世(我が家)のためになるのか!(ここのところ、こもっていたのでパワー変換希望!)とか考えつつ。

DSC04809.jpg

1時間あまりの間、オレンジジュースとクッキーを頂いて、キッズスペースで遊び、展示車をのぞいたり、カタログやミニカーに大興奮したり。さすが、男の子、全く飽きることなく遊んでいました。展示のミニカーやモンキーバイク「ほしい!ほしい!ほしい!」の連発の2人。

DSC04810.jpg
四つ子?気分を味わったり。


あ~~ん。
DSC04815.jpg
楽しんだあとにはおなかもぺこぺこ。
オクラ&モロヘイヤ&にんじん&とろろを五穀ごはんにON。
たくさん召し上がれ。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
読み聞かせ復活!!
2007年11月28日 (水) | 編集 |
まだ、本調子ではないけれど、大分よくなりました。
少しづつ、お外へ行こう!今日は銀行と郵便局のみ。
郵便屋さんに行くよ。というと「キャー」と喜びの声。郵便車とバイクをなでなでがお決まり。DSC04797.jpg

通り道の花壇にはクリスマスの雰囲気。すかさず、サンタさんをなでなで。
もみじの葉っぱを小川に投げ入れて、流れていくのがおもしろくて、しばし熱中!
DSC04799.jpg

帰ってきてから「ねんねする?」ときいたら、はっきりと「オナカスイタ」と申しました、イブが。サインではなく、言葉で!
朝、豚汁2杯ずつ食べた二人。お昼の納豆チャーハン・・3杯ずつ!!で、まだ食べたいと催促してました。インゲンの煮物とお芋のにっころがしも完食。食べるスピードも衰えるわけではなく、どこにこの量が入るんだ?ギャル曽根胃袋?
(最近ね、自分で食べたい!この順番で食べたい!じゃないと、いやいやの二人。さすがに納豆は躊躇したので、ぱらぱらチャーハンにしているのです。大好評です。)


母のハスキー週間も終わりの時が近づき、毎月、届く絵本も読んであげられるようになりました。ふたりだっこで、絵本を読む時間は、とってもあったかい。ふたりの真剣な目、次のページへの期待感がわかり始めた今日この頃。

今月の新顔は「めのまどあけろ」懐かしい感じの言葉のリズム、不思議な世界観がなんだか気になってしまう1冊。ダイイブもこのリズムのとりこに!


コチラは先月届いた「かくしたのだあれ」色々なものが、動物たちの絵に隠れていきます。まだ、かくれてしまったことがわからないのだけど、なにやら「あったー、あったー」と一所懸命指差して、喜んでいる二人。同じく、五味太郎さんの「きんぎょがにげた」も指差しが楽しい1冊。<a href=


自分で、買うとかたよりがちになってしまう私。意外な選択も楽しめるので、二人以上に待ち遠しいのは私だったりして・・
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ぽっかぽかでつるるん、るん。
2007年11月26日 (月) | 編集 |
世の中、3連休なんですが、我が家の父さんは働きマンです。
ダイイブは、昨日の服のまま朝まで寝ていました。こんな日は、こんな日は、温泉行きたいよねー?とダイイブを誘ってみると、「いく!」とわかっているのかいないのか、快いお返事。

風邪だって言ってるのに?うん。だからあったまりたい願望があるの!!

DSC04791.jpg

近くには、温泉が出ていて、夜勤明けの常連さんだったのだけれど、子供が生まれてからは遠のいています。ダイイブも大きなお風呂に慣れたことだし、久々に来てみました。さすが3連休、けっこうたくさんの人がいましたよ。脱衣所では、ちゃんとかごを出してきて、ここに服を入れて!とわかっている2人。大きな窓から雪山を眺めて(かすんでいたけれど・・)ジャブジャブたのしそう。そして、初の露天風呂に!

「石のお風呂と木のお風呂、どっちがいい?」ときくと、ひのき風呂を選択。日本人ですもの
空気がピンとして冷たいのだけど、あったかいお風呂でぽっかぽかのつるつる。
つるつるしすぎて、すってんころりん、いたたたた

DSC04793.jpg
やっぱり、双子。やることは同じ(笑)いすに手をかけ、ガタンゴトン。動作も進むスピードも全く同じ2人に脱衣所に笑いがおきました・・
DSC04794.jpg
運転手さん、どこに行きますか??
風邪っぴき駅は特急で通過してくださーい(希望)早く治りますよううに!
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
念願の場所へ。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
先週、イメチェンをはかりました。
起きてすぐに「おはよう」と声をかけたら、ビクッとしてました、我が子・・。母のハスキーヴォイスに!はい、風邪でのどつぶれてました、私
この声で叱るとドスがきいて、効果倍増!おうち缶詰生活にいたずらも倍増!叱る回数も倍増・・あれ?効果ないんじゃ・・的な日々を送っていたのであります。

そんな中、向かった先は、白鳥湖
白鳥に会いたくて、毎年、行こうよという誘いを断られつづけ、はじめて来ることのできた念願の場所
DSC04771.jpg

白鳥湖。ん?よくみて下さいね、白鳥・・・いないじゃ~~ん。これ、大量のかも??
DSC04773.jpgDSC04772.jpg

85羽いるはずの白鳥は夕方にならないと帰ってこないそうで・・。でも、ダイイブはかもに大興奮、手をばたばたさせたりして、お気に召した様子。帰りたくない~、だけど、寒いので撤収。

本日の目的は、じいじ宅へ日帰りタイヤ交換。雪降りそうですからね。お昼ごはんには、ニシンの昆布巻きとか、煮物の干ししいたけとか、きゅうりの漬物とかを食べたいとアピール。なかなかのセレクトセンスを持ち合わせているようです。それに、歯がないあなたたちには難易度高いです。普通に五目御飯食べようよ?

帰りに寄ったトイざラス。クリスマス旋風が吹き荒れていました。トーマスのプラレールの前にロックオン。イヤイヤ帰らない~ばたばたっていう光景が我が家でも見られるようになったことに気づいた一日だったのでした

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
風邪バトンリレー
2007年11月21日 (水) | 編集 |
日々、白さが増していく景色・・・
そう、すっごい寒いんです。突然やってきた寒さに順応する柔軟さは持ち合わせておりませんでした。

DSC01833.jpg
ぷーちょこ一家撃沈。
土日でお熱は下がったダイイブ。39度5分あっても、いつもと変わらぬテンションを保っておりました。熱が下がったら、鼻水とセキがひどくなって、なかなか熟睡できない様子。

母も、のどの痛みとセキにやられ、おうちで楽しく遊ぼう!は企画倒れ。声が出なくて絵本も読んで上げられず、・・ボブとブーブーズ&しまじろうに頼りっきりになってしまって・・。しまじろうはスキなんだけれど、あの、登場するお兄さん?はダイは苦手。登場シーンになると、泣いてすがりついてきます・・まあ、わかる気もするのだけど。で、見たいものの、意見が割れるようになってきた今日この頃。譲り合いの精神を学び中??

父さんに渡ったらしいバトン(風邪の)は、3巡目に突入しないことを祈るばかり。

DSC04769.jpg

冬の帽子、何もなくて、フードをすっぽりが定着。あったかマント。
お砂遊びは当分お預け。向かった先は、もちろん病院。3人一緒に、お薬、ドン。
みんなが、早く元気になりますように。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
10年愛の実る時~結婚式3~
2007年11月19日 (月) | 編集 |
前回の結婚式1はコチラ 
結婚式2はコチラ
こうして、早朝から、結婚式、披露宴、二次会と知らない場所でたくさんの人に囲まれて頑張ったダイイブ。終わって、お部屋に戻ると夜中の12時・・。ひたすらひたすらだっこで寝かしつけ。
シャワーを浴びて、私が寝たのは2時過ぎ。すると4時から号泣のダイ。そうだよね、すっごいがんばったものね。だっこしつつも、泣き止まないダイと早朝お庭散策・・6時の時点で3度・・さむっ。それでも、お外がいいの!みんなは、まだ3次会中かしら?

お風呂だあ!

myファミリーと一緒のお部屋に泊まってくれたのは大学時代の友達。ダイイブのめんどうもしっかり見てもらい、朝から大浴場でホッコリ。イイコで洗ったら、湖眺めつつ、ジャブジャブ泳いじゃったのは秘密。

DSC00210.jpg


で、この日を楽しみに、家族写真とろうね。とかダイイブの正装姿とろうね。とか話してたんですが・・終わってみたら、ばたばた動き回ってばかりで、写真はなく・・。帰り際に、とりあえず4人で・・と思ったものの、逃亡ツインズのこんなお顔しか残りませんでしたとさ(涙

落ち葉拾ったり、お池のぞいたり、みんなでごはん食べたり、帰りの車で熟睡の2人。
素敵な結婚式を経験した2日間、幸せのおすそ分けをもらって帰ってきましたよ。
さらに素敵なビデオ&写真集を作るべく、母のアナログ作業は続くのでした!いつになるのやら・・
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
1歳8ヶ月の解禁
2007年11月17日 (土) | 編集 |

ボジョレーヌーボー解禁から遅れること1日、ダイイブ1歳8ヶ月に。そして、しばらく封印されていた病院通いも解禁(夜間救急とか、父ちゃんのお見舞いとかはいったけど・・)
イブのお熱がやっぱり下がらないので、行くことにしました。前回、カゼで通院したのは、6月。まだろくに歩けない2人をW抱っこで走りこんでいたのですよねー。歩いてくれるって素晴らしい!!いつまでも順番こで治らず引きこもり生活だったのでブログを開設したのもこの頃。

こんな日には・・我が家のDVDコーナーでお好みのものを選びます。(ワオ!充実!)
DSC04764.jpg

我が家の絵本コーナーでお好みのものを選びます。DSC04767.jpg
って、某○タヤで、引きこもりに備えてDVDを調達。迷わずトーマスに駆け寄る2人に、セコロジスト母はレンタル半額クーポンは忘れません。建設現場の車たち&ボブとブーブーズで土日をやり過ごそうって魂胆。

さて、1歳8ヶ月になった二人。
とりあえず、母の言葉かけにいやいやしてみる・・お年頃に突入!プレいやいや期×2?
大好きなはずのおかずにイヤイヤしてみるけど、結局、全部食べます。
オムツ、とりかえるのは嫌だけれど、ちゃんと、バケツにポイしてきます。
ごみも捨てたくて捨てたくて。「はい?」と手を出します。(何か捨てるものくれ~の意)
「お出かけよ」と言うと、急いでおもちゃを片付けます(えらい!)
いいこいいこ、あーん、に続いて、背中トントンもお互い、相手が咳き込むとしてあげるように。
お風呂でごしごししてねーも、自分ではなく相手の頭やら背中やらをごしごし。
先に一人が寝ちゃうと、その回りにおもちゃ並べて、「おーい」と呼んでみたり、先に起きても起こしに行くんですが・・。
会話も通じてきて、心も体ものんびりながらも成長中、そんな姿に親も成長・・してるかしら?

通院後、イブのお熱は下がりました。母にも風邪バトンが回ってきた感じ。そして、夜中に40度&鼻血を出したのはダイ。はい、恐怖の2巡目に突入です・・いつになったら、断ち切れるのか、乞ご期待

ちなみに、日本人な母は、ボジョレーよりも、蔵開きが気になるところ・・なんですけどね。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
まるまるな一日。
2007年11月16日 (金) | 編集 |
「主婦」と書いてセコロジストと読むのが定着した我が家。(ほんと?)
息子たちにもその血は流れているのか?おうちで過ごす1日は長く・・・ズリバイで後退で体張って、床掃除してみたり・・。メタぼなおなか予防のため、おしり歩きをつつ、床掃除をしてみたり・・。それが、つぼにはまるらしく、家の中でも2人でくっついて、大笑い。
あっ、お熱は相変わらずあるんですが。
s-DSC04756.jpg

今日のテーマは「まる」
お絵かきタイムは、まるまるの練習。色鉛筆からサインペンにグレードアップしてみたけれど、ダイイブの芸術魂は画用紙1枚には収まりきらない雄大さがあり・・・あえなく没収。
はしが転がってもおもしろいお年頃には色鉛筆が転がってもおもしろい!ガムテープの芯が転がってもおもしろい!(上の写真はその真っ最中なのですが)、転がるだけでなんて楽しいの!!という時間を過ごします。
でも・・子供のはしは転がらないように四角いものを選びましょう。
s-DSC04746_20071115114959.jpg

では、マルを切り抜いて、あちらの世界をのぞいてみましょう。
「あれ、ぼくがいる?」
(結婚式の○×クイズ用に作ったものも、再利用価値あり?)

s-DSC04745.jpg

では、では、丸めた先には何が見える?ってのぞけなくて、食べたやってるんだけれどね。ダイはこれがヒット!どうも「ぞうさん」気分らしく、一生懸命サインしてました。うん、確かにね。長いお鼻だもんね。

s-DSC04757_20071115115903.jpgs-DSC04758_20071115115911.jpg 
最近、ますます、2人が似てきたよね。と言われることが多くなりました。一卵性か、二卵性かはっきりわからないまま。(医学的にはこういう分類ではないのです、精密な遺伝子検査とかすればわかるみたいだけれど、それは必要ないと思うので。)
見分け方?ダイのほうが丸顔とか、イブの方が目が大きいとか・・ダイの方がくっつき虫で、イブは自由人とか・・
お友達は、よく後姿チェックします。襟足がまあるいのがダイ(左)。
イブは、何回、散髪しても、左がちょこんと残っちゃうんです(右)。母の散髪の腕なのか、イブの毛の生え方がこうなのか?後者だと思うのは私だけ??
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
セコロジスト 募集中!
2007年11月15日 (木) | 編集 |

やっぱり、お決まりの出来事ってあるんですよね。ダイの次はイブがお熱を出しました・・・夜中に、やけに熱いなあと思ったら39度5分。
ごはんのお皿を分けたところで、相手のおかずをつまみ食いしたり、「あーん」としあったり、お茶のコップをとりかえっこしたり、うつりますよね・・
ピクニックや、図書館の読み聞かせの予定はキャンセルでおうちで過ごします。
ごろにゃん。
DSC04741.jpg

では、お掃除でもしましょうか。ハンディモップ隊とコロコロ隊に分かれて・・・欲しいところですが、人気はどちらか一方に集中します。掃除機の恐怖も克服して、今はお手伝いモードの2人。順番こ!もしくは一緒にね!を覚えるよいチャンスのはずなんですが・・そうも行かないのが双子育児の醍醐味・・2人で順番ではなく3人で順番こ。母にも平等にしてください!という理由で掃除機は母のもとへ。

窓拭きに床掃除は古いTシャツで。洗車はレディースデイに500円割引&卵プレゼント付で。ステンレスの水筒のさびは酢水で!水周りもついでにぴかぴかよ。仕上げは、今はマッサージもままならずしまわれたアロマオイル。玄関にはベルガモット、キッチンにはティートリー・・たくさん集めたアロマオイルも妊娠中から使えるものも限られ、出産後は使う機会も限られ、とうとう、お掃除の味方になってしまいましたとさ。ちょっと、悲しいですが。

で、こういう姿を見た父さんに、「エコロジーとかエコノミーとか言ってるけど・・お前のはセコロジー(せこいから?)だなあ」
なんですと?セコロジー上等!地球の環境と我が家のお財布にやさしくをモットーに、立派なセコロジストになってやろうではありませんか!ただいま、会員募集中。

s-DSC04740.jpg
そんなことはつゆ知らず、プー&ティガーはお昼寝中。
早くよくなるのだよ~
お掃除しても、片付いた感がないコトには目をつぶって欲しい母なのでした。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おにぎり にぎにぎ
2007年11月14日 (水) | 編集 |

ダイのお熱も下がり、3日ぶりのお出かけ。真っ青なお空を見上げて、ダイイブもうれしそう。寒いとおもったら、山には真っ白な雪・・冬がやってきますね。

さて、今日はいつもの支援センターでおにぎりにぎにぎの会。ダイイブも、それぞれのすいとう首からぶら下げて、やる気まんまん参加です。まずは下準備は母にまかせて!!
DSC04723.jpg
ひき肉、にんじん、ほうれん草の入った五目飯。きゅうりとシラスとゴマの混ぜごはん。味噌とお砂糖とみりんをぐつぐつ。粉チーズと青海苔とゴマをまぜまぜ。卵焼きと肉団子もおにぎりの具になります。まかせて!といっても、私の担当は粉チーズと青海苔とゴマを混ぜる役だったんですけどね、一番簡単

その間、いい子で遊んでたふたり・・というか、人口密度高すぎて、姿が見えなかったんです・・きょろきょろ、母を探すイブを抱き上げて、いざおにぎり作りだあ!!

DSC04728.jpg


計6種類のおにぎりを3個づつ握るのって、けっこうスピーディーさを求められます。結局、わかんなくなってしまったのだけれど

ダイイブもおにぎり作りは得意分野?毎朝、お父さんの朝ごはん用のおにぎりも2人の汗と涙の結晶です。今日もにぎにぎ、にぎにぎ、先生にもちゃんとやってるよといわんばかりのアピールも忘れません。山のようにつまれたおにぎりを前に・・

DSC04729.jpg
待ちきれません。「いただきまーーす!」
すっごい、勝負かけた顔で、おにぎりに望む二人。

DSC04733.jpg
全部を食べ終わってもなお,足りないふたりは、お友達のおにぎりを分けてもらい、残ってた肉だんごもちゃっかり、たっぷり頂いて大満足。

ダイイブが一所懸命握ったものね(多分)おいしいよね。みんなで、わいわい食べるのもまた楽しいよね

みんなが、ごちそうさまして、机とか片付け終わっても、食べ続けてるのは二人だけ・・いつものことですが(笑)「おっ、今日もやってるね」とお声がかかります・・
ホントに、メタボなおなかになりませんように・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
メタボツインズ??
2007年11月13日 (火) | 編集 |

ここのところ、食べすぎだと思ったら、こんなおなかになってました。「ぽんぽん」
DSC04713.jpg
なーんて(笑)土日からダイのお熱により、おうち日和3日目。先日の「ちぎる」動作が大事という話を参考に、頭をよくすべく、広告をひたすらちぎってみる・・雪を降らせてみたり、おにぎりにしてみたり、広告の野菜を眺めてみたり・・・袋に詰めてボール遊びしてみたり・・・最後におなかにしまってみる・・妊婦さんみたいね。「母さんは入れなくても大丈夫だよ」というセリフは心の中にしまっておいてね。

DSC04700.jpg

結婚式のDVD焼きながら、ダイイブの去年のDVDをみんなで鑑賞した休日。まんまる、パンパンの2人。去年の今頃は、やっと、おすわりができて・・でも、背中にクッション置いておかないと倒れちゃったりしてました。ねんねしながら、あんよが口に届くようになって、喜んだりしてて。それを見ていた、ダイイブも、足を食べるのが再ブーム。

DSC04721.jpg

ハロウィンは気づいたら終わってたけど、クリスマスムードは取り入れたい!!だけど、ツリーは一瞬で壊されちゃうだろうなあ。なので、手の届かないところにサンタさんのジェルシート。去年は何にも興味を示さなかったけど、今年は気になって仕方ないんデス。サンタさん、クリスマス、わかっっているのかいないのか、ちゃんと指差すし、クリスマスのお歌の本を持ち歩いて、気分は上々。来年は、いろいろ飾れるのかしら??



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
10年愛の実る時~結婚式2~
2007年11月12日 (月) | 編集 |

この結婚式、どんなところで行われたかというと、某湖が一望できる夜景の素晴らしいところなのです。披露宴会場&宿泊場所のお庭はこんな感じ。紅葉のきれいな季節。池や赤いかさや茅葺のお休み処が風情があって、とっても素敵。ダイイブが気に入ったのは、赤い橋とかえるの置物(笑)

DSC00206.jpg


ウエディングケーキは2人の名前が刻まれたテニスコート。素敵でしょう。そして、二次会では内緒でテニスラケット型のケーキを注文しておきました。後輩がテニスウェアに着替えて、エースをねらえ!のBGMとともにラケットケーキがやってくるという演出です。もちろんケーキカットのあとは、「あ~~ん
DSC00176.jpg


さて、二次会の様子はどうだったかというと・・披露宴が終わったのは予定より2時間近く遅く、同じ場所といえど、スタートは大きく遅れてしまいました。朝から、頑張っていたダイイブも、もう寝る時間。父さんのだっこだけでは泣き止まず・・私はダイをだっこしながら、進めまシタヨ。

最初に配布したのは、2人の写真をタキシード&ドレスのイラストにくっつけたり、二人の歴史のお話や写真をちりばめたウエディング通信。ばっちりきれいな号外新聞を作ってあげたかったけれど、ちまちまアナログ手作りなので、卒業アルバム風。裏には、あとでみんなで歌う歌詞カード・・も手書き・・。製作日数、相当かかってるけど、そうも見えないのが悲しいところ。そのほか、開催のお知らせや、進行表などなどを作ってみたり・・
DSC04698.jpg


やっとのことで、二次会スタート!!BGMもみんなから二人の思い出の曲を集めて、メッセージをつけて・・2人のためのBGM集を作りたかったのだけれど・・これは私のエネルギー不足で叶わず・・定番の曲で入場!
まずは、高校友人からの色紙のプレゼントと、大学のクラス仲間(クラス仲間でもテニス仲間でもあるのです)からのアルバムとプレゼント。プレゼントの品は、仲良しペアパジャマと、シャトルシェフという真空保温鍋をチョイス。帰りの遅い彼のために、何度も温めなおさなくてもいい様に。と思って。実は、私も欲しいものだったりもして・・

早々に、後輩とともにラケットケーキも入場してきました。

定番のビンゴはお名前ビンゴ!ひらがなで自分の名前を書いて、全部消えたらビンゴ!というルール。短い名前がいいとは限らず・・また、早く抜ければいいとも限らないのです。景品は1点豪華主義です。夢の国へのペアチケット、その他雑貨屋さんで購入の品々に長いリボンがついていて、せーので引いてみました。

もう一つのゲームはぴったんこかんかん。新郎新婦がクイズに答えて、2人が同じ答えだと思ったら○、違うと思ったら×を出すグループ対抗!これが、1問めのプロポーズの言葉から、2人の答えが違ったりして・・(笑)子供は何人欲しい?という質問には、双子1組書いてくれた彼女は、私の壮絶妊婦時代を1番近くで見守っていたのに、そう思ってくれるなんて!!素敵な双子がやってくるに違いないです(笑)

そのころ、だっこしてたダイも眠りに落ち・・イブも落ち・・父さんもどっぷり育児につかれ・・
DSC00194.jpg


宴は余興のスライド上映から、クライマックスに向かいます。
彼のお母さんに内緒で書いてもらった手紙おしゃれ関係のBGMにのせて友人が読みます。とてもとても感動するお手紙でした。

さらに彼女に内緒で新郎にもお手紙を書くように頼んでおきました。何度も、書けない~!みんなの前では読めない~と電話してきた彼。前日にも、どうしよう??なんていってました。コブクロの永遠にともにがBGM。照れくさくて、他人事のように、拝啓から始まっていた手紙も、貴方の笑顔が曇るようなことがあったら新郎の私が許しません。としめられていました。普段、素直な気持ちを書き記すことなんてなかなかない彼。10年分の気持ち。どうしても、どうしても、彼女に伝えて欲しかったのです。横で聞いていた私も涙のあふれる2人の姿でした。

そして、いつものように、にぎやかに「バンザイ」の歌で2人を送り出しました。

当日、泣いている子供を抱きながらばたばたしてしまったけれど・・こうして、この2ヶ月、2人のためにこつこつ準備してきたことを出し切ってまいりました。2人が今まで積み重ねた時間以上に、幸せになって欲しいと祈って。私からも、伝えきれない気持ちを込めて。




テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
お外のあとはラーメンがうまい!!
2007年11月10日 (土) | 編集 |

ぽかぽか日和の今日はお外で遊べそう
前回、焼きいも大会した幼稚園の開放日なので、行ってみることに。ここには通わないけれど、のびのびしていい感じの幼稚園。お友達はたくさんいるかな?遊具をひとまわり眺めてみるけれど、グランドを突っ切って、行き着く先はやっぱりここ。
DSC04687.jpg

今日の工事は大がかりですほかにもバケツやふるいもあって、作業がはかどっている様子。たくさんのお友達に少し遠慮したのか、砂風呂は封印のダイイブ。
DSC04690.jpg

時間になるとお片づけして、園の中に入ります。配られる予定のおやつが目の前の椅子においてあるのを目ざとく発見した二人は駆け寄りますが、園長先生の「まだよ」のお言葉に撃沈。お名前を呼ばれた人から、おやつをもらい「ありがとう」をするのですが、アンパンマンのおせんべい前にした2人はそれどころではありません・・・通り越して、「いただきます」のサインをして座ります。

園内では新聞ちぎりの遊びをしていたようですが、このちぎるという指先の動作を遊びから獲得することも大事なことのようです。おせんべいの袋をあけるにしても、大人と同じ動作で、覚えられるように、体験させてあげることが必要だと。それから、スプーンやクレヨンの持ち方も、1歳半を過ぎたころからは上からつかむのではなく、大人と同じように使えるようにもたせてあげないと、はしや鉛筆のころになっての修正は難しいのだそう。だったら、上からつかむより、握りばしのほうがまし。腕の筋肉も関係してるようですが、そろそろちゃんと持たせてあげないといけないお年ごろみたいですね。気をつけなくちゃ。
DSC04694.jpg

さて、いつものようにおにぎりを持って出かけたのですが、お友達ママからお得情報が舞い込みました。ラーメン屋さんすべて半額デー!!これは行くしかない!とカイ君ママとシュン君ママと落ち合うことにしました。
さすが半額!しばし、並んで待ちます。ダイイブのお子様ラーメンにはごはんお変わり自由とドリンクバーがついています。最初から最後までがっつり食べ続けるイブと「あちちよ!」の言葉に怖気づいたのか、みんなより相当遅れて食べ始めるダイ。テーブルの微妙な高さから、立ち食いで失礼!シュン君は餃子大好き!というので、ダイイブも餃子初体験。

今日もたくさん食べました!てんやわんやでも大満足でした。コップ割っちゃたことには目をつぶってね
な~の~に~、帰って来てから、「おなかすいた」と食事椅子に座って催促したのは、幻と信じたい母なのでした・・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
秋のスイーツはいかが?
2007年11月09日 (金) | 編集 |

本日は、年に2回の双子の会とヤングママの会合同おやつ作り!!ヤングママとは?20歳までに一人目のお子さんを妊娠したママのみの会。なんかねー、やっぱり若いですよ(ってそのまま)20歳前に母になる決断ができたのってすごいと思います。
おやつ作りの日は、子供たちは、保健士さんやボラさんに預けて、ママは別室の調理室へ移動。エプロンをつけた瞬間、ん?いつもと違うぞ?と察知したのはダイ。号泣の中、電車のおもちゃで気を引きつつ後ずさりする母。しばし、泣き声の大合唱は続いていたけれど、母さんがわかって、えらい!ということで・・
双子の会では背中にガムテープでお名前をつけます。中でもダイイブはそっくりな方なので、みんな背中を確認つけたまま、歩いてきちゃいました・・

ダイイブ組の材料は柿の葉っぱ、真っ赤でおいしそうでしょう?
DSC04666_20071108131829.jpg

本日のメニューはスイートポテト&ティラミス。スイートポテトはおいもと牛乳と砂糖をはじめから混ぜ合わせて火にかけます。やわらかくなったら、卵とバニラエッセンスを入れて、型に入れて焼くというお手軽なもの。
ティラミスは、食べていいの?という疑問はなかったことにして(笑)市販のクッキーを砕いた上に、インスタントコーヒーとエスプレッソソース(チーズについていたもの)を混ぜたものをまんべんなくかけ、型のそこに敷いておきます。マスカルポーネチーズ、生クリーム、バター、卵黄、砂糖などなど混ぜ合わせたクリームをその上に乗せて、ココアをふって、10分で3時間冷やしたつもりになれば(限られた時間なのでね・・)完成!!

ダイが調理してるのは・・柿の葉寿司~菊の花添え~なかなか、秋の風情感じる一品でしょ?
DSC04674.jpg

コーヒーの部分は除いて食べてねーという栄養士さんの言葉もむなしく、完食!子供たちみんなおいしそうな顔!1人に一つずつあったのもうれしいですね。

柿の葉っぱで変身??ドロン!
DSC04678.jpg

出来上がったおやつと食べてる姿は写真におさめられず・・お持ち帰りのスイートポテト一つ
帰り道には、たくさんの花や草を眺めたり、土に触れたり、ぽかぽか日和のお散歩を満喫。5分の道のりも発見がたーくさんなダイイブなのでした
DSC04679.jpg



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ハッピーバースデイ!!
2007年11月08日 (木) | 編集 |

11月7日、昨日は父さんの誕生日でした。32歳になっちゃいましたねー。なんだか、ばたばたしている毎日。ダイイブができて、すこーし、人間が丸くなったのか、意外と子煩悩だった父さんに、ささやかなお祝いをしました。記念日にはビーフシチュー(カレーに見える?)が登場することが多くなりました、豪華なディナーにお出かけはまだまだできません。モッツアレラチーズとえびとトマトのサラダ。本当にささやか・・。お酒の飲めない父さんにはぶどうのカクテルでワイン気分を味わおうと。
DSC04652.jpg

ケーキも作れず・・今回は2ヶ月前から注文してあった白馬のおとりよせのケーキ。「クリッチー」こと、クリのチーズケーキです。ここは、お店もなく、電話とメールでのみ受け付けているかくれた名店なのですよ。注文を受けて、一つ一つ手作りしてくれます。デンマークチーズたっぷりの濃厚なお味とたっぷりの栗がとっても贅沢でした。小布施産の栗がなくなり次第販売終了で、いつも間に合わなかったんで、早めの注文してよかった!念願のクリッチー!!
詳細はMOREにのせましょう。

DSC04653.jpg

ということで、今日は大人の時間!8時前だけど・・と思ったところで現実は・・・
「ぼくたちも、たべたいんだも~~~ん」
DSC04651.jpg
そうですよね・・お酒なんか飲んでる場合じゃないですよね。2度目の夕食とたっぷりケーキを家族4人でいただきました。結局、いつも以上に騒がしい食卓。いいよね、お祝いだもの。

母さんタンク、いい話だなあと言っていた父さん。父さんタンクの話がないことに少しさみしそう。母さんタンクが生まれたときからあるのに対して、父さんタンクは2歳前後から大きく成長していくそうですよ。それから、電車や車がすきといった個性が出てくるお年頃。個性にあったエネルギーの充電も大事。父さん追いにスイッチはいってるダイイブの父さんタンクはぐんぐん成長中ですよ。いっぱい充電してあげてくださいね。・・とプレゼント代わりのメッセージ

10年愛の実る時~結婚式1~
2007年11月07日 (水) | 編集 |

自分のことのように、たまらなくうれしい日。
何度も書いていますが(笑)10年の月日を見守って来た2人の晴れ姿です。新郎新婦ともテニス部の同期。我が家も総出でお祝いです。真っ赤な紅葉に染まった森の教会での人前式。2人の結婚の誓いを読み上げる姿にジーンと来てしまいました。そして、立会人の私。前に出ようとしたその時、ダイ号泣・・教会に響き渡ってしまいました・・なので、ダイもだっこで一緒に立会人のサイン。リムジンで披露宴会場に向かう二人の名前をイブがちゃんと呼んでいました。
DSC00167.jpg

余興もテニス部一同出演です。踊ったり歌ったりよりも、2人の10年愛にスポットを当てた今回。歴史年表を作り(作りながらも、思い出して・・涙してしまいましたよ)、スライドとプリント配布。学校のチャイムがなったら、列席者は全員起立!歴史の授業の始まりです。先生役が1人、授業を進めながら、新郎新婦のお父さんお母さん、職場の方、昔の友人を指名、歴史の穴埋め問題です。今日に至るまでのいきさつをみんなで共有できたところで、出席してない歴代のテニス部の先輩後輩、顧問の先生まで登場のメッセージスライドが流れました。
この3ショットはスライドの中の1枚。みんなは、手におのおののメッセージを持っていたのですが、私は当日になってしまい、おめかしダイイブ・・ということで。
DSC00161.jpg

披露宴も始まり、まぶしいほどの花嫁姿。きれいでした。あー、やっとこの日が来たんだな。結婚報告を飛び上がって喜んで、泊りがけでバーベキューしてお祝い。引越しの日には、花嫁の友達より部屋に上がりこんで掃除して(新郎の友人と)待ってみたり(笑)親の心境??つらい時もぐっとこらえて、回りに気を遣ってくれる優しい彼女だからこそ、本当に幸せになってもらいたいのです。そんな彼女に、オレでいいのかなと?とよく言っていた彼にももちろん幸せになってもらいたいのです。
テニス部同期のK君のスピーチも何とか気持ちを伝えようと言葉を連ね、大学の友人Mちゃんのスピーチは事前にみんなに花嫁はどんな人と聞いて、それをまとめたあと新婦の大好きなドリカム、未来予想図Ⅱをアカペラで。感動もひとしおです。
おめでとう!

感激にひったっていたいのは山々なのですが、目の前には腹ペコツインズと豪華なお子様プレート。長袖エプロンで戦闘開始です。父ちゃんはビデオ係なので、テニス仲間のYちゃんが面倒見てくれました。Yちゃんには、しっかりなついているダイイブ。ごちそうをほぼ食べ終わると、じっとはできず、お外へ。(入り口近くの席にしてもらえてよかった!)ロビーや、囲炉裏のある板の間のお部屋で後半は過ごしました。なので、余興も本番は見てないんですけどね。
ばあ!
ダイイブは、いろんな人にだっこしてもらい、笑ったり、泣いたり・・初めての場所でけっこう頑張りました。お色なおしの入場では、ビールサーバーを担いだ新郎と、ダイイブの名前の入ったお菓子を配ってくれた新婦。素敵な演出でした!ピンクのドレスに興味津々なふたり。そおっとさわってみたりしてましたよ。
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
お砂と水たまり、どちらがお好き?
2007年11月07日 (水) | 編集 |

ご無沙汰です。前記事に温かいコメントありがとうございます。まとめて書いたので、さも大変な風になってますが、元気ですよー!!ご心配おかけしました。宣言どおり、結婚式に行ってまいりました!この記事はまた後ほど・・・。
さて、相当頑張って疲れたであろうダイイブも、月曜日から通常運転ですよ。

DSC04622.jpg

朝から公園遊びにレッツゴー!子連れで出歩くようになたら、昔の知り合いとばったり遭遇!一緒に遊ぶことにしました。1歳年上のお兄ちゃんです。さらにご近所でいつも散歩がてら遊んでいたお友達と、その昔のお友達がママ友・・という世間は狭かったのね・・という集まりです。
みんなで真剣にお砂遊び。しばらく沈黙に時間(笑)お兄ちゃんたちのダンプにスコップで山盛りの砂を積み込みます。ダイイブがちびっ子に見えるのは、お兄ちゃん2人がとっても元気がよいからです。
いっしょにのろ!

「ダイくん、だっこしてのる!」と張り切り宣言しているのは、ご近所のBくん。妹のAちゃんと激しく仲良く?しているBくんも、だいいぶには少しお手柔らかな声がけをしてくれます。
DSC04637.jpg

ダイイブが落ち葉を踏んだり、ブランコしたりしてる隙に、みんなはだしで大きな穴に埋められていましたよ・・もちろんダイイブも、砂風呂はお決まりコース。

そして、火曜日。市のすくすく教室では、保育カウンセラーの方が心や言葉の発達についてお話をしてくれました。
子供の中には、お母さんタンクというものがあって、それを充電しながらタンクも子供も育っていくというお話。肌身離さなかった赤ちゃん時代から、だんだん、母が離れた場所にいても大丈夫になってくるのは、お母さんタンクが大きくなってくるからだそうです。タンクの充電にはほめる、関心を向けることが大事。タンクが満たされていると、離れていても穏やかに遊んでいられて、空っぽになってくると充電を求めて、泣いたり、だっこを要求したり。保育園などで号泣するのは、離れてる時間大丈夫な分だけタンクが満たされていないと思うと、最後に大泣きしてタンクの補充をするそうですよ(笑)
また、忙しい時ほど悪さをするというのも、忙しい時に自分のために時間を割いて怒ってくれる(関心を向けてくれる)ことで、こどもも質の高いエネルギーを充電するのだそうです。しっかり、怒ることも大事なんですね。お母さんタンクが満たされると、それを源に、やる気を出したり、我慢強くなったりという成長につながるのだそう。大人の私たちの中にもタンクの存在は大きいのかもしれません。
タンクいっぱいの育児を心がけて・・
DSC04642.jpg

帰り道、雨上がりの水たまりの中を足踏み20分・・三人とも頭からびしょぬれです・・ってものすごい寒いんですけど。すっごい楽しそうだったんですけど、さすがに風邪引くので、号泣の2人を両手に引きずるように帰ってまいりました。すれ違うおばあちゃんに笑われてしまいましたよ。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
10月はどんな月でしたか?
2007年11月02日 (金) | 編集 |

車のスライドドアにむかって「ゴマ!」というようになりました229。リモコン操作しながら「ひらけ!ゴマ」と言ってるのはだれ?電気は手をかざして「はっ!」って言うとつくんだよ229


いたいのいたいのとんでけ197でほんとに痛いのがとんでっちゃうらしいダイイブ.237サンタさんだってぜったいいるよ? 今年も来るよ?


さて、10月は忙しい月でした。毎日のお弁当もちのおでかけ定着。私は結婚式の準備をこつこつ。友人の結婚式だけど、余興や二次会企画。多分、自分の時以上に、時間を費やして手作り感あふれてますヨ(デジタル使いこなせないアナログ人間なだけ?夫談) 楽しみです237


 それから、父ちゃん盲腸入院41にはじまり、イブの指ぱっくり事件や、ダイの階段転落、夜間救急CT事件。みんな痛い思いをした月でもありました。そして、最後はもれなく母にもおはちが珍しく、朝方に泣いたダイイブの声に、飛び起きた瞬間に、それは起きました。 ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首199(というのかはわからないけど)激痛で首はまわらず282なのに、その日は保育園申し込みの日ここ一番の気力で出かけましたが、翌日に整体に行くまで相当しんどかったです。


 妊娠前は整体は頼みの綱でしたが、今はそう行けませんものね、泣く泣く、ばあばにヘルプそして、ばあばにも整体体験をプレゼント72 入院繰り返しても、体の調子がもどらないばあばも、相当体の歪みはひどいのです。素人目に見ても。(なのに、とうとう呼んでしまいましたが241)病院より、本当にもとから治してほしいと思うのだけど、そうもいかないのかしら?おかげで、すっかり治った私。ダイイブも元気です。父ちゃん?イマイチなままですが、再発しないことを祈ります228



DSC04595.jpg



DSC04593.jpg


 モーツァルトツインズ育成のため、心強いスポンサーがつきました278お留守番に来てくれたばあばがアンパンマンピアノをプレゼントしてくれましたよ。母が弾けなくても、アンパンマンが教えてくれるステキ育成法239


さて、結婚式には泣かないでいられるかな?盛りだくさんな報告はまた来週です178


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

