2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋のスイーツはいかが?
2007年11月09日 (金) | 編集 |

本日は、年に2回の双子の会とヤングママの会合同おやつ作り!!ヤングママとは?20歳までに一人目のお子さんを妊娠したママのみの会。なんかねー、やっぱり若いですよ(ってそのまま)20歳前に母になる決断ができたのってすごいと思います。
おやつ作りの日は、子供たちは、保健士さんやボラさんに預けて、ママは別室の調理室へ移動。エプロンをつけた瞬間、ん?いつもと違うぞ?と察知したのはダイ。号泣の中、電車のおもちゃで気を引きつつ後ずさりする母。しばし、泣き声の大合唱は続いていたけれど、母さんがわかって、えらい!ということで・・
双子の会では背中にガムテープでお名前をつけます。中でもダイイブはそっくりな方なので、みんな背中を確認つけたまま、歩いてきちゃいました・・

ダイイブ組の材料は柿の葉っぱ、真っ赤でおいしそうでしょう?
DSC04666_20071108131829.jpg

本日のメニューはスイートポテト&ティラミス。スイートポテトはおいもと牛乳と砂糖をはじめから混ぜ合わせて火にかけます。やわらかくなったら、卵とバニラエッセンスを入れて、型に入れて焼くというお手軽なもの。
ティラミスは、食べていいの?という疑問はなかったことにして(笑)市販のクッキーを砕いた上に、インスタントコーヒーとエスプレッソソース(チーズについていたもの)を混ぜたものをまんべんなくかけ、型のそこに敷いておきます。マスカルポーネチーズ、生クリーム、バター、卵黄、砂糖などなど混ぜ合わせたクリームをその上に乗せて、ココアをふって、10分で3時間冷やしたつもりになれば(限られた時間なのでね・・)完成!!

ダイが調理してるのは・・柿の葉寿司~菊の花添え~なかなか、秋の風情感じる一品でしょ?
DSC04674.jpg

コーヒーの部分は除いて食べてねーという栄養士さんの言葉もむなしく、完食!子供たちみんなおいしそうな顔!1人に一つずつあったのもうれしいですね。

柿の葉っぱで変身??ドロン!
DSC04678.jpg

出来上がったおやつと食べてる姿は写真におさめられず・・お持ち帰りのスイートポテト一つ
帰り道には、たくさんの花や草を眺めたり、土に触れたり、ぽかぽか日和のお散歩を満喫。5分の道のりも発見がたーくさんなダイイブなのでした
DSC04679.jpg



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

