2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
お外のあとはラーメンがうまい!!
2007年11月10日 (土) | 編集 |

ぽかぽか日和の今日はお外で遊べそう
前回、焼きいも大会した幼稚園の開放日なので、行ってみることに。ここには通わないけれど、のびのびしていい感じの幼稚園。お友達はたくさんいるかな?遊具をひとまわり眺めてみるけれど、グランドを突っ切って、行き着く先はやっぱりここ。
DSC04687.jpg

今日の工事は大がかりですほかにもバケツやふるいもあって、作業がはかどっている様子。たくさんのお友達に少し遠慮したのか、砂風呂は封印のダイイブ。
DSC04690.jpg

時間になるとお片づけして、園の中に入ります。配られる予定のおやつが目の前の椅子においてあるのを目ざとく発見した二人は駆け寄りますが、園長先生の「まだよ」のお言葉に撃沈。お名前を呼ばれた人から、おやつをもらい「ありがとう」をするのですが、アンパンマンのおせんべい前にした2人はそれどころではありません・・・通り越して、「いただきます」のサインをして座ります。

園内では新聞ちぎりの遊びをしていたようですが、このちぎるという指先の動作を遊びから獲得することも大事なことのようです。おせんべいの袋をあけるにしても、大人と同じ動作で、覚えられるように、体験させてあげることが必要だと。それから、スプーンやクレヨンの持ち方も、1歳半を過ぎたころからは上からつかむのではなく、大人と同じように使えるようにもたせてあげないと、はしや鉛筆のころになっての修正は難しいのだそう。だったら、上からつかむより、握りばしのほうがまし。腕の筋肉も関係してるようですが、そろそろちゃんと持たせてあげないといけないお年ごろみたいですね。気をつけなくちゃ。
DSC04694.jpg

さて、いつものようにおにぎりを持って出かけたのですが、お友達ママからお得情報が舞い込みました。ラーメン屋さんすべて半額デー!!これは行くしかない!とカイ君ママとシュン君ママと落ち合うことにしました。
さすが半額!しばし、並んで待ちます。ダイイブのお子様ラーメンにはごはんお変わり自由とドリンクバーがついています。最初から最後までがっつり食べ続けるイブと「あちちよ!」の言葉に怖気づいたのか、みんなより相当遅れて食べ始めるダイ。テーブルの微妙な高さから、立ち食いで失礼!シュン君は餃子大好き!というので、ダイイブも餃子初体験。

今日もたくさん食べました!てんやわんやでも大満足でした。コップ割っちゃたことには目をつぶってね
な~の~に~、帰って来てから、「おなかすいた」と食事椅子に座って催促したのは、幻と信じたい母なのでした・・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

