2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
よいお年を!
2007年12月30日 (日) | 編集 |

皆さん、慌しい年末をお過ごしでしょうか?
我が家はここまで来て、年賀状を出すことができ、大掃除にも強力なお手伝いさんとともに・・・
DSC05117.jpg

イブが掃除機、ダイがモップ。
うん、かなり時間的には大のつく掃除だったのだけど、中身は・・。片付けたらぶちまけるがお約束です。いつも見えないところが見えると喜んでいつまでも終わらないってのがほんとのところです。何とか、片付いたのか・・な。

さて、我が家はこれから私の実家に長期滞在の予定で大移動します。厳しい冬を温かいところでやりすごしたいのが本音です。なのに、もしかして大雪??
そして、父さん、発熱。帰省延期かと思われたのですが、インフルエンザ疑惑を払拭し、予定通りの出発になりそう。6時間ほどのドライブになるので、無理は禁物です。大丈夫なのかな。

DSC04988.jpg


「いってきまーす」
では、よいお年をお過ごしくださいね。

ホワイトクリスマス
2007年12月26日 (水) | 編集 |

クリスマスはホワイトクリスマスでした。

といっても、ダイイブの食卓の周りのお話です。静かにりんご食べてるなあ、食べられるようになったんだなあ・・と思ったら、スノーマシーン化してました。なんて、ロマンチックなクリスマスの朝(涙・・・ケーキはあんなにきれいに食べれるのに~??クリスマスといえど、代わらぬ日常を過ごしているぷーちょこ一家です。
ちなみに、寒かったけど、雪は降ってませんでした。

さて、話は前後しますが、サンタさんは今日もきてくれたようです。枕元ではなく、キッチンでしたが。
「あ?あ?あああ~」と叫んだのはダイ。大好きなトーマスが目に入ったからです。車ももちろん好きだけど、電車もヘリコプターも好き。
プラレールはまだ、破壊されるのが目に見えているけれど、折りたたみ式のレールでプラレール入門。トーマス&パーシーを走らせて、真剣に見入ってます。

DSC05094.jpg

おもちゃでなくてもよかったのだけど、トイ○ラスで、絶対ここを離れないぞの勢いの2人にサンタさんも根負けしたようです(笑)想像以上の喜び具合で、その笑顔が母へのサンタさんへのプレゼントね。あと、トーマスのお弁当箱とスプーン&フォークセット。来年からもお弁当もちでいっぱい遊びに行きます!!そして、もりもり食べます。

トーマスシリーズって、意外と双子キャラが多くて、それに見分けがついているらしいのがすごいところ。そのおかげで「ふたごちゃん」と言えるようになったんです。うん、あなたたちもね。

DSC05103.jpgDSC05104.jpg

実は、先週からはなたれ君。イブのほうがひどくて、またお熱出したりもしたけど、とっても元気です。一日中、真剣に遊んでいましたよ。ほんとに真剣。

さて、最後のスペシャルプレゼントはインフルエンザ撃退ちっくん2回目~!がんばってきました。
鼻吸い器も、すごい泣くけど,「あ~すっきり」というと「すっきり」と笑顔。注射もやっぱり泣いたけど、「これで、すっごい元気よ~」というと「げんき」と笑顔になる素直な2人がとってもスキ!!な母なのでした。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
クリスマスイブ
2007年12月25日 (火) | 編集 |

ジングルベル、ジングルベル。じいじのおうちへ。
お家の中にはいきなり大きな包みがどん。じいじばあばサンタは待ちきれなかった様子。消防車から救急車にヘリコプター、たくさん詰まってました。「あ~~」と早速、あけさせてもらいました。
私からは、前記事の写真集をプレゼント。ふふ、ばあばったら、座り込んで動かなくなっちゃいましたよ。

DSC05065.jpg

その間に、ご飯の支度。
前々から、予定していたクリスマスしゃぶしゃぶ。父さんは前のお仕事でお肉を扱っていたので、よいものを送っていただきました。年に一度のごちそうです。

お肉と野菜たっぷり・チキンの丸焼き・海鮮おこわの笹箱入り・サンタ&ツリーのイラストかまぼこ・ブロッコリー入りのポテトサラダでツリーを作って、にんじん雪を降らせました。

今のお仕事ではお菓子屋さんの関係も多くて、いろいろなケーキを購入(しないといけないみたい?)でも、おいしいケーキ屋さんのです。丸いレアチーズ&りんごのロールケーキ。
すっかり、『ケーキ!』『イチゴ!』と大喜びすることを知ってしまった二人です。ケーキ食べる時、妙にフォーク使いが上手で,しかもきれいでスピーディ・・ぺろりといってしまうのが怖いです。それに喜んだじいじとばあばが次から次へと食べさせるのも怖いです・・・

ダイイブの食欲には感心しますが、父さんの胃腸の具合は未だにいまいち。このごちそうがあだにならないとよいのだけど・・。

DSC05079.jpg
DSC05062.jpgDSC05081.jpg


翌日、まったり過ごしていると、父さん妹のノリちゃんが彼と登場!!再びしゃぶしゃぶ!!
そして、またまたサンタさんから、アンパンマンのお絵かきボードともぐらたたきゲームが届きました。今のお絵かきボードって、昔のと違ってすごいクリアなのでびっくり!!もぐらたたきもわからないながらもハンマーでポコポコしてました、『あーんと』もいえましたよ。

どうやら、(この間購入した)ダイイブのタキシードがサイズアウトする前に、活躍できそうな予感。うれしいわ!!これこそ、素敵なクリスマスプレゼント!!

DSC05087.jpg

なんだか、クリスマスが素敵なことだとわかったようなダイイブなのでした。

双子の不思議
2007年12月24日 (月) | 編集 |

双子を連れて、歩いていると、「うちの子も双子」「孫が双子」「どこそこのだれが双子・・」という方に声をかけてもらうことが多いです。今週は、私自身が双子。という方二人と出会いました。
二卵性で、顔も体格も全く似てない女の子の双子だったという方、「相手がけがすると痛いの?」ってよく聞かれたけど、全くなかったとのこと。双子だと気づかれないくらいだったそうですが、それでも、二人一緒は心強かった、と。
一卵性で女の子の双子の方、「親が入るスキがないくらい強い絆で、本当にいつも一緒。親いらないよー(笑」大人になって、離れて暮らしていても、同じ日に同じ服を買っていたり、連絡してないので、3日間同じメニューを食べていたり、相手がおなか痛いと、自分も痛くなるからわかるんだそうです。
女の子の双子は割りと大人になってもそういうことが多いそう。男の子はお嫁さん(まだ考えたくないけど)によって、全然ちがくなってしまって、趣味とかも変わることもあるんだそう。ミックスちゃんは大人になると、通じ合いが少なくなってくる・・とのお話。興味深く、聞かせていただきました。双子として、育っていくっていろんなことがあるんだろうなあ。
ダイイブも、相手のけがに「いたた」というようになり、2人の世界ができてきていて、そのうち、親いらずになっちゃうのかな?不思議!(ちょっと、さみしい・・)

ダイイブと作ったフェルトボール。テーブルの上でころころ遊んだりしてましたが、
DSC05029.jpg

一応、モービルになりました。ツリーとリースは母がのんびりしていたので却下です。これもクリスマス前4日の時点ですが・・
リースを作ろうと思って、職場の藤のつるを何本か取ってありました(こういうのが部屋の片付かない理由・・・)水に浸して、まあるく型を作ります。だけど、今回それをちょっきん。自然に丸まった枝に糸に通したフェルトボールを通してぐるぐる。ホントは赤い糸がよかったな。
クリスマスカラーに、深緑、山吹、濃赤。とダイイブの作ったピンクを1つ。一番下に雪だるまと透明ビーズの星型オーナメント(写真にうつってなかった!)

2人は「つん」「ゆら~ん」とかいってさわってました。「ゆきだるま」もこの季節に覚えました。
「この前、一緒に作ったね」と力強くうんうんとうなづく2人。「どれつくったの?」と聞くと、ちゃんと、あの濃いピンクをがしっとつかんでました。かなり、ピンクが気に入ったご様子。ちゃんと覚えてたのね。

DSC05051.jpg

雪が降りそうなクリスマス連休。じいじとばあばのところへいってきます。私からのクリスマスプレゼントは・・『今、話題のモデルの写真集!絶賛発売チュ』
DSC05060.jpg
ダイイブの双子エコーから始まるこの夏までの軌跡、全6巻です。7巻ももうすぐできます。2歳までに8巻も予定されてます。年間4冊のペースって・・
うん、まんまるダイイブも、ちょっとスリムになってきて、お兄ちゃんになってきたのがわかります。

 フォトブックはこちらで作れます。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
手作り シンプル化粧水
2007年12月23日 (日) | 編集 |

子どもができてから,経皮毒が気になります。化学物質や環境ホルモン、色々なところから私たちの体に入ってきています。特に口、食べるものと頭皮からは吸収率高いみたいです。だからといって、悪いものを全部取り除くことはできないけれど(難しすぎる~)、なるべく、自然のものを食べさせてあげたいなあと思うのです。
シャンプーもそう思って、石鹸シャンプーをいくつか使ってみたりしたけど、今は普通に買ってます・・・洗剤も普通のに戻りました・・・だめだなあ。
ちょっとだけ、気にはなっているというお話です・・・。

何をしているのかというと、化粧水作りです。何年か前から冬になると、作ります。冬の乾燥と花粉症の時のひどい乾燥と赤みには、市販のものはひりひり。自分でシンプルに作るとこれが意外とよいのです。(保湿剤のグリセリンを多めに配合するの!)

DSC05014.jpg

化粧水(原液):尿素50グラム・グリセリン5ml(これより多めに入れます)・精製水200ml・・・・・原液1:精製水8の割合で普段使い用になります。
いつもは、エッセンシャルオイル、ゼラニウムやローズ、を使うけれど、このオイルは妊娠中や授乳中は使ってはいけない物(大丈夫な種類もあります)。子どもも3歳までは、肌に触れず芳香浴のみなので、今回は使いません。
代わりに精製水をカモミールのハーブウォーターにしました。ほんのりいいにおいで、子どもが触っても大丈夫!!
うん、なかなか調子よいです。だったら、冬だけでなく使えばいいのに・・

DSC05015.jpg

ハンドクリーム:みつろう5g・キャリアオイル(今回はホホバオイル・・乾燥を防いで肌なじみよし)・ドライハーブ(カモミール)・・こちらもエッセンシャルオイルの代わりにドライハーブ。・・みつろうとオイルを耐熱容器でレンジでちん。湯煎する方法もあります。
ハンドクリームはあまり作らないので思ってたより、硬い仕上がりになってしまって・・少し、温めて溶かしてから使っています。
DSC05028.jpg

作る際に使う器具や、保存容器も消毒します。防腐剤は入っていないのでお早めに。
お料理もスキンケアも育児も手をかけすぎるとだめになります(ぷーちょこ的に)。たまに手をかけるのがちょうどよい?
スキンケアに関しては手抜きといわれます?ノーメイクの日が多すぎます・・。たまにメイクしたら、寝かしつけながら、朝になってました・・。

花粉症、くしゃみも鼻水もひどくて、肌もひりひりかさかさ。真っ赤に晴れ上がっていた目と鼻。
これが妊娠中から全く平気になってびっくりです。妊娠中のこの時期は、入院中のベッドでまだ生まれてこないで~とお薬の副作用と戦っていて、そしたら過ぎていました。あれ?去年もなんだか、大丈夫。神様が双子と引き換えてくれたのかしら??ならうれしいけど。

DSC05057.jpg

クリスマスプレゼント!!

ハーブウォーターとドライハーブはこちらから購入しました。
http://www.natural-lab.com/index.html
尿素やグリセリンはホームセンターやドラッグストアで買えます。

テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
クリスマス、ちゅき~
2007年12月22日 (土) | 編集 |

年末になると、ほんとに慌しいですよね。やるべきことも(年賀状まだなんです~)、やりたいこともたくさんあって。

お友達のCちゃんが、遊びに来てくれました。このあいだの花嫁さんですよ!結婚式の時に、カメラマンの方がダイイブの写真も撮って下さって、届けてもらいました。ダイイブにも、サンタさんになって、アンパンマン&バイキンマンのおもちゃとブーツのプレゼント、届けてくれました。やったね。
DSC05033.jpg

ということで、プチクリスマス会!!
おにぎり3種・鳥から揚げ&ブリから揚げ・青海苔ポテト&ごまオサツ・長いもソテーに野菜あんかけ・温野菜サラダのリース・おからのツリー・☆型にんじんと大根のミネストローネでおもてなし。油抜き生活続いてますので、久々の揚げ物でした。(父さんごめんね)

今シーズンになって、「ツリー」「ほし」「(サンタの)おじさん」というようになったダイイブ。星型にんじんはヒットだったようです。夏ごろにはクマ型おにぎり見向きもしなかったのに、気づいてくれるようになったのね。
それにしても、おからのツリーって・・富士山のようで、センスのなさが表れてしまいます・・

DSC05032.jpg

待ちくたびれたのか、お皿を置いた瞬間にかぶりついてた2人。あれやこれやと指差しながらいっぱい食べました。サラダを取り分けたら、「はっぱ、むり」・・・ん?今なんていった?な~んて場面もあり(笑)
うん、確かに、奥歯のない二人に葉っぱはなかなか強敵なんですけどね。

DSC05038.jpg

朝、今日の予定を発表しまーす!といつもやってるんですが、今日は「Cちゃんが遊びに来てくれまーす!」というと、すかさず「やったー!」と叫んでおりました。
テンション高いまま、待ちわびて、プレゼントをもらって、ますますハイテンションな2人。必殺ぐるぐるをご披露。ひたすら、ぐるぐるといいながら回って回って、目も回って、ふらふら~。

そうそう、「何歳?」に「いち~」と一本指を立てて見せることを覚えた二人。早速、それもCちゃんに見せましたよ。あと「ちゅき~」とも。
「ちゅき~」は、父さんが2人の食事風景を見て絶句した時にも、効果抜群なのでした!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
のんびり屋はだれだ?
2007年12月18日 (火) | 編集 |
 「ね、何か忘れてない?」
DSC04969.jpg

そうでした、16日で1歳9ヶ月突入でした。ほとんど、おうちのなかで過ぎていってしまった一月ですが、子どもの成長はとどまりません。

ショベルカーを「ガガガ~」と操作して遊ぶようになったら、今度はダンプカーにいろいろ積んでみたり、たくさんの車を縦列駐車してみたり、遊び方も大分お兄ちゃんらしくなってきました。
言葉も大分、増えました。他にも、大人が言ったことを全部まねして、最後の言葉だけ繰り返すように!
「こん」「じん」とか・・大根、レンコン、にんじん。子どもらしくて、かわいいですよね。これ、楽しみにしていたんです

「貸して」「ありがとう」もいえるようになたけれど、すぐに「どうぞ」というわけには行かず,けんかのもと。でも「使い終わったら貸してね」と付け加えると、しばらくすると「どうぞ」と持ってきてくれるのが親もびっくりの成長です。

うなづいてみたり、イヤイヤしてみたりの意思表示もますますはっきり。のんびりやの2人でもだいぶ、伝わるようになってきて、なにやら日常会話も双子ワールドが広がってきたようです。遊んでる時もあれば、なにやら真剣に相談して解決したらしき雰囲気もあったりで、見ていておもしろい

相手のことがますます気になってきて、1人着替えると、相手を指差し、1人にお茶を渡すと、やっぱり指差し、と何をするのも二人一緒のルールは本人たちにもしっかり根付いています。双子育児って興味深いわ!!

さて、今日はなにをしているのかな?
DSC04973.jpg


答えは、フェルトボール作りです。
羊毛フェルトの原毛を、チョキチョキ短く切って、ふわふわにして丸めます。ガチャポンのケースみたいなこの丸いケースに入れて、お湯と専用の石鹸一滴(シャンプーとか薄めても作れます)
あとは、シャカシャカ振ります。丸くなってきたら、お湯を捨てて、さらにシャカシャカ。数分でフェルトボールの出来上がり!!


たくさんの色の中から、2人が同時にチョイスしたのは濃いピンク色。なかなか、乙女チック
2人のお仕事は、ケースにお湯を汲みいれることと、魔法のお薬(石鹸水だけど)を入れること。あとはシャカシャカマン!!
一応、振ってみるのだけど、中身が気になって観察・・。1番楽しいのは魔法のお薬投入だったようで、あわわわわ~に・・。ま、1人、3個作れたから上出来。

DSC04971.jpg

では、これで何をするかというと・・実は、クリスマスツリーとかリースとか・・と思っていたんですが、もうクリスマス直前!!二人の成長がのんびりとか言ってる場合ではなく、母が一番のんびりだったのです~。(やっぱり、遺伝?)
なので、テーマはクリスマスから冬へ!!そのうち、なにかができます??

DSC05003.jpgDSC05001.jpg
こちらは、数年前、手芸クラブの担当をしていた時に、施設の利用者さんと作ったお花とかいじゅう君。ストラップやキーホルダー用にしてお祭りに出したのです。同じように、私がセットして、利用者さんがシャカシャカしてくれました。
みんなで作ると、楽しい!
多少、いびつでも、そこにこめられた思いと過ごした時間が大切
育児もそんな風に積み重ねていきたいと思うのでした。


サンタさんは,だれの所へやってきた?
2007年12月17日 (月) | 編集 |
とっても寒かった土曜日。平地にも雪が舞い降りてきました・・山もふもとまで白くなり、雪けむりが立っていました。
こんな新雪の日にスノーボードいけたら、気持ちいいだろうなあ・・夜勤の日にも車にボードを積んで、明けたらゲレンデ直行!なんてしていたけれど、今は封印です・・。来年は、ダイイブもそりでゲレンデデビューできるかしら??
DSC04958.jpg

土曜日は、職場の仲間との忘年会&クリスマス会。ホッとする時間が待っています。オードブルや飲み物、ケーキを調達してから、ダイイブをつれて、お友達の家へ。ダイイブが小さいうちは家が会場でしたが、今回は2人を連れてお邪魔します。

育児にどっぷり浸かっている今、どんどん変化する職場の状況に全くついていけていません。いつもの仲間と懐かしい話から、苦労話、他愛のない話。その横で、ダイイブは黙々と食べていました・・。
人と人が関わる仕事、いろんな思いがぶつかって、ぶつかって・・余裕がなくなって空回り、出口を見失っていたことも・・。復帰しても、以前のようなとことん仕事スタイルでは、家庭と両立は難しいだろうし、でも現場はますます困難かつ多忙になってきており、いろいろ考えることも多くなりました。どうなることやら。

でも、ここでの出会いは私にとって大切なもの。そうそう、来年には続々とダイイブのお友達も生まれて来るそうで、楽しみもまた一つ増えました。こうして、のんびり時間を満喫!

「ポーズ」にダイは首をかしげ、イブはこぶしを合わせるのが、定着してまいりました。
DSC04954.jpg

日曜日は、父さんとちょこちょこお買い物デイ。
ブームに乗っかって??父さん新携帯電話をお買い上げ。サンタさんは父さんのところへ一番乗りみたいですよ?
ダイイブも、キッズ携帯にロックオン!!やっぱり、かわいいから??今は、子どもも携帯持つ時代になったんですものね。自分の子ども時代には考えられないことでしたよね。
DSC04963.jpg

母のもとには、サンタさんは来てくれるかしら?
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
貸切のお庭。
2007年12月15日 (土) | 編集 |
復活宣言したところで、よい天気になったのでお友達と遊べるところへ行きたいな。
とある保育園の開放日だったので、のぞいて見ることに!すでに保育園の申し込みもして、行く場所は決定しているのだけど、いろいろ見てみたいですよね。

先日、お遊戯発表会だったそうで、今日も子どもたちが踊ったりうたったりしてくれました。年少さんは。サンタの帽子をかぶって、サンタさんを探して、待ちくたびれて首がなが~くなっちゃうお歌。ダイイブもおひざでなんだか楽しそう。
DSC04940.jpg


年中さんになると劇になってきて、座っているのに飽きてしまった二人はおもちゃコンテナへ!勢いあまって、顔からころんでしまったダイは、ざくっと唇を切ってしまいました・・歯が突き刺さっちゃったのね、幸い血もすぐ止まったのだけど、心配してくれたママさんたち、ありがとうございます。口の中は治療もできないし、子どもの回復力に任せるしかありませんものね。でも痛かっただろうに。

そんなダイを見てか??イブが「帰ろう!」と言い出してしまって・・
レッツゴー、園庭!
病み上がりなのだけど、そんな予定でなかったからマント着用なのだけれど、そんなことはお構いなし!!
DSC04943.jpg

園庭貸切ー(涙
だれも、お外にはいませんよ?一輪車に砂を積んだら、あっちへこっちへ。車輪のあとだらけでしょ。
DSC04948.jpg


どんなに寒くたって、お外がやっぱりすきなのね。
ダイ、お昼ごはん食べられるかな?と心配したけれど、そんなのご無用。たっぷり、ひじきごはんと野菜ハンバーグと豚汁、さらに朝焼いたコーンブレッドも平らげました。「いたた、どこ?」ときくとひざを指差してるくらいだから、大丈夫かな
早く、なおりますように!(毎回、こんなこといってる~


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
復活宣言?
2007年12月13日 (木) | 編集 |
してもいいかしら?
お家の中ではとてつもなく元気な2人ですが、もう、ぶり返しはご遠慮願いたいぷーちょこ母です
日課となったおやつ作りで、とっても楽しそうに、キッチンがおままごとワールドに染まってゆきます・・そろそろ、お出かけしたいのは二人以上に母の願望でもあります。

お世話になった、トーマスとお別れの日です。
DVDのレンタルを返却しにいくと、2人が目指すはここ。指定席のように、自分の好きな本を持って、座り込みます。「ツリー、ツリー」とクリスマスムードも満喫?
DSC04923.jpg

久々にぽかぽか日和。走り回るなんともいえないその表情に、ついつい、お外遊びを少しだけ。
「いし!」と集めては山にしていくのを競争しているようで、2人で、同じところを何往復もしていましたよ。
DSC04927.jpg

帰ってからのおやつは、昨日のチーズヨーグルトと、朝、作った蒸しパン。炊飯器で作ってみたらどうなのかな?なんて思って、やってみたら、けっこうふわふわでした。ついでにロールキャベツも炊飯器で作ったら、トロトロでおいしかったですよ!
満腹になったところで、お昼寝。引きこもり生活しているうちにお昼寝2回に逆戻りで定着。


早くから、購入していたけれど、使えなかったNUBYフィリップイットボトル。ストローがしっかりつぶさないと飲み物が出てこない構造なので、歯のない二人にはかなりの強敵だったのです。ある日、食器棚を一生懸命に指差すので、何かと思ったら、これを出して欲しいとのこと。
そしたら、飲めるようにになりましたよ!今まで、試しては挫折の繰り返しだったので、やっとのことで克服!!できるようになる時期をわかってたみたい?大容量なので、お外へもこれでもっていけます!ダイイブは、イエローとグリーン。

去年の今頃、つかっていたのは、NUBYワイドネックハンドル ミルクボトル双子のミルクタイムをセルフサービス化するためにハンドル付を探して、ブルーとイエローを購入。ただ、この乳首も頑丈な造りなので、私は母乳実感のにつけかえてしまいましたが・・。
U字型クッションに寝たまま、ハンドル持って飲んでくれたので、ずいぶん助かっちゃいましたよ。なんだか懐かしくなりました。

こんな感じ
DSC00620.jpg

インフルエンザは予防できるかしら?
2007年12月12日 (水) | 編集 |

かぜっぴきだと、くっつき度&ぐずぐず度がパワーアップしますよね。常にくっつき虫のダイもべったり。無鉄砲な自由人振りを見せ付けてくれるイブもだっこマン。それみて、ダイがさらにべったり・・。と、母の体が冷えないように常にあっため続けてくれた2人ですが・・。

さて、お熱下がった!1,2,3、!と3日様子を見て、インフルエンザの予防接種へ!

「ぽっぽーの(はと時計)お医者さんで、ちっくんすると、すっごく元気になるよ」と事前説明も一応済ませ・・(なわけねーだろ!と横で父さんが言っていましたが・・)いざ、出陣!!

仲良く、トーマス絵本を見て順番を待ちますが、待合室へいこうとした瞬間、イブ、玄関に逃亡!何かを察知してしまったみたい。
いつも、注射は、ダイは泣かないけど、イブは泣き叫びます。母もまとめてちっくん。何とか終わったけれど、2回目がどうなることやら。年内に済ませられるぎりぎりのところまで来てしまったので、なんとしてでも行きたいところです。
DSC04902.jpg


さて、お昼寝して起きたところで、おやつ作りタイムです。
今日のメニューはチーズヨーグルト
おっ、まぜまぜ姿も少しはさまになったのでは?
DSC04907.jpg

今日は、レベルアップでここからが勝負!まぜまぜしたら、おたまですくってお皿の中へ。
ど、どう?なんとか入ってる??
クリスマスの雰囲気を出すべく、部屋の中にも雪が降った風なクッキングタイム。せっかく入れたのに、リバースしちゃって、がっかりなのは母ばかりで、なんともうれしそうな2人。
3分の2くらいの量が残ってたので、まあ上出来??
ここから、待ってられないのが、悩みの種。冷蔵庫で冷やしたら、入れ替わりで他のヨーグルトでおやつ!
DSC04910.jpg

おうちで過ごしている間に、お昼寝2回にすっかり戻ってしまった2人なのでした。

前記事のアンパンマン折り紙は、アンパンマンのこうさく折り紙というもの。アンパンマン、メロンパンナちゃん、バイキンマン、ドキンちゃんが2枚ずつ作れて、さらに大小の折り紙つきです。1枚はとっておいて、自分で絵を書いて折り線つければ、いろいろ作れそうかも?絵心がないのが問題なのですが。
折り紙の折り方っていろいろあるんですね。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
もちもちおいも週間
2007年12月10日 (月) | 編集 |
皆さん、ご心配ありがとうございます。見事に3巡めにどっぷりはまった我が家でございます。今日は2人とも平熱になりましたが、それをキープできるのか?インフルエンザ予防接種が先か、かかるが先か?の瀬戸際です。

前回、イブの熱が下がったと書いたのですが、それは40度から下がった、という意味でして、週後半まで、38~39度のままでした。それが、38度台になると、全くいつもどおり元気で、食欲もすっかり戻ってどんぶりめしの大食いで、ほんとに大丈夫なの?と言いたくなるほどでした。
で、水曜を境に、ダイの熱がぐんぐん上昇しての40度越え。ダイも同じく、40度の時は食欲ないけれど、少し下がっただけで元気いっぱい。

今回の風邪で、40度は未経験!というコメント、メール、たくさん頂きましたが、やっぱり、珍しいのかな?ダイイブ、よく40度越えします(突発性発疹のときは41度越えました・・)。夜中が多いですけど。最初はあせりましたが、いまは、まただわ!となってしまいました。ちゃんと水分取れていて、おしっこが出ていればそうあせることはないそうです。どうしても、のめなかったら、氷をなめるのがよいですよ。

DSC04870.jpg
そんな、高熱ながら、おうちの中ではあそびたい2人。折り紙タイム。
アンパンマン折り紙出してきて、一緒に作って、ぺたぺた貼ってみたり。他にも船とか、こまとか作ってしばらく夢中モード。最後はお団子なのはお約束。

DSC04881.jpg
「魔法のじゅうたんごっこ」
って、バスタオルを敷いて、その上にどんと座る二人を引きずる、なんとも重たそうなじゅうたん。母の筋トレ要素が濃い??
これがまた、やみつきな2人。「もっと!!」「お熱上がるからほどほどにね」根を上げたのは母でした。

DSC04762.jpg
欠かせないのはおやつ作り。もちもちおいも週間。ゆでたおいもをつぶして、片栗粉とお好みのものを入れて丸めて焼くともちもち!ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、長いも。お醤油、砂糖味噌、めんつゆ。一番のヒットは、サトイモ×めんつゆ、ねぎ・ゴマの組み合わせでした。写真はジャガイモですけどね。山盛りなのにぺろっとなくなるところが、「食欲ないのだれだっけ??」状態。
他のものを作ればいいのに、なぜ日替わりでおいもなのか?おいもがたくさん。てのもあるんですけれど、ご飯代わりってのもあるんですけれど、このもちもち感が中身がお薬団子ってことを気づかせない優れものだったのです・・・
DSC04891.jpg
おいも一緒に混ぜ混ぜが日課になった2人は、おままごと野菜もたっぷり投入・・・激しいクッキング戦場ですね・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
だれのほっとけーき?
2007年12月06日 (木) | 編集 |
日曜に発熱したイブ。朝夕、座薬を使っても40度から下がりませんでした。水曜になってやっと少し下がってきました。そして、バトンはもれなくまわるのか??

そんな調子だったので、イブはぐったり。ほとんど寝ていました。月曜にいたっては、イブ3回、ダイ2回のお昼寝が見事に交互!!夜も2時間おきに交代で目が覚めて。寝言でも「あちち、いたた」だったので、相当しんどかったのでしょう、さすがに食欲もありませんでした。

元気なダイはハイテンションを保っていて(前兆あり?)、絵本を読んで!と逆にお願いすると、果物の本を持ってきて、1つづつ指差しては私の顔を見ます。「りんご」とか答えると「り!(あたり)」と何度も力強くうなづいては、次へ。しばらく、それを繰り返すと、母の頭をいい子いいこしてくれましたよ・・母、よくできました?

そのあとは、しろくまちゃんのほっとけーき。大好きなしろくまちゃん、ホットケーキが焼ける様子を「ぽたあん」「ぴちぴち」と読み進めるたびに「きゃははは」と大興奮。
「ダイもホットケーキつくる?」「うん」とよいお返事。
教科書はもちろんこれ!イブも起き出してきましたよ。



材料をそろえて・・あらら?待ちきれない人の手が!DSC04860.jpg


牛乳を入れるのはダイ。
DSC04862.jpg

卵を入れるのはイブ。
DSC04863.jpg

野菜ミックスも入れて、二人でまぜこぜ、まぜこぜ・・。楽しくなって、ひたすら混ぜていました。
DSC04866.jpg

「さあ、フライパンにぽたあんするよ」・・母に持ち去られて号泣。フライパン見学するもののそれはなかなか待てないよね・・。
でも、さすがのクッキングマジック!食べなくなったイブも食欲取り戻せたようです。

で、やけに寒いなあと思っていた私。このあと38度の発熱・・。でも、私は元気ですが・・
そして今朝、ダイが38度こえ・・あちゃ~。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ハイ、ポーズ!
2007年12月04日 (火) | 編集 |
先週、彼女を傷つけてしまったんです。私、へこみました。彼女もへこんでました。ガソリン大好物の彼女のことですが。

ついでに、恋焦がれた彼のことも、熱くなりすぎて、焦げ付かせちゃったんです・・。愛用のル・クルーゼなんですが。結婚祝いにいただいたもの、そうでなかったら同じ色の同じ大きさを自分で買ったと思うほど、ほしかったもの・・。あー涙。

そんな私の心とは裏腹に、週末はよい天気。澄み渡る空。
CIMG0341.jpg

そんな週末に、じいじとばあば(私の両親)が、はるばるやってきました。ダイイブに会いに。

久々の対面に、しばし固まる2人も、つい最近獲得したお言葉を披露します。「じいじ」「ばあば」

「かあちゃん」「とうと」も言えるようになりました。うれしくてたまらない父さん。もちろんじいじ、ばあばも。「げんこつやまのたぬきさん」「とんとんこぶじいさん」もまねっこするようになりました。

必死にカメラをむけるばあば、ためしに「ダイ、ポーズ!」と言ってみたら、首をかしげてにこっとポージング!い、いつの間にこんなことできるようになったの??

「言ってみて」、「やってみて」と催促して喜んでやるのはダイ。そういわれるとやらないのはイブ。そういえば、たっちの時もそうでした。得意げに何度も見せるダイと、だれも見てないときに、もくもくと練習していたイブ。CIMG0346.jpg

「じいじ」と二人から言われたら、腰痛なんてなんのその。2人だっこのじいじ。あとで、ガタが来ませんように。
DSC04852.jpg

お出かけ夕飯が、ちょっとはずれのお店だったので、日曜ランチはおうちごはん。みんなで楽しく、ゆっくり、いっぱい食べました。

きちんとバイバイのあとは・・・恐怖の3巡め??というか、ぶり返しーー?40度肥えの発熱再び。風邪バトン、ノンリセットのままな我が家ですー・・
いつも、応援クリックありがとうございます。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
アップル、あっぷっぷ。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
今日は、しまちゃんのお歌を歌いながら作ったお弁当もちで、英語遊び「ハローの日だよ~。」「いく!」わかってはないのだろうけど、どこか行くのなら喜んで!という感じ。たとえ、注射でもきっとよいお返事!(来週にはインフルエンザの注射しなくちゃ!)

ブロック、はずす専門だったのが、くっつけられるようになったので楽しくなってきて製作意欲アップの2人。みんなの輪に背を向けてますけど?

DSC04836.jpg

今日のお題は「APPLE」
いろんなりんごの絵を眺めたり、指差したり。イブはすぐ飽きて、絵本やおもちゃをせっせと運び・・ダイは、りんごの絵が変わるたびに先生のところへ出て行き、指差し確認。オーナメントのりんごがコロコロ落ちていて、それを見つけて持ってきたときは満面の笑顔。自分でいいこいいこ、しちゃってます。拾ったりんごは、クリスマスツリーにつるしに行きます。大きなもみの木の絵にダブルクリップ。つけたはいいけど、それが気になって仕方のないダイ・・。

DSC04838.jpg

お歌や絵本、参加して楽しめたのはダイかな。イブとお友達はマイペースに遊んでおります。

すぐ見えなくなっちゃうイブと、いつものごとく、くっつき虫のダイ。見分けがつきやすいわ~とお友達ママ。

DSC04840.jpgDSC04841.jpg

おままごと&アンパンマン号ははずせません。押したり引いたり、母の筋トレにご協力ありがとう。
だんだん、ヒートアップの2人。カイ君、りんちゃんも一緒に激しく、ボールの波にのまれます。ぼくも荒波に飲まれてみたいと他の子供たちも寄ってきます。人生の荒波には足を突っ込まないほうがいいよ?でも経験しておくのも大事か・・。

ロッカーの中の秘めた世界ものぞいてみたい4人組。どんな将来がみえましたか?

DSC04845.jpgDSC04847.jpg

たっぷりお弁当食べたらますます元気充電!!帰り際の逃亡も力強いです。
お昼寝・・車の中のみ??駐車したとたん「ついた!」とお目目ぱっちり!おうちでもエンドレスー?


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
これっくらいのおべんと箱に、ナニ入れる?
2007年12月01日 (土) | 編集 |
まだ、セキが出るけれど、そろそろお友達が恋しくなってきました。
いつもの支援センターへ。一つの消防車でけんかしちゃういつもの光景・・。
アスレチックの階段やすべりだいも1人で登るのも大丈夫になってきましたよ。
2人でハンドルぐるぐるまわして、今日はどこへ向かうやら。

DSC04817.jpg


壁のディスプレイやつるしてあるモービルもクリスマスへ模様替えの真っ最中。折り紙で作るツリーも、遠くからでも近くからでもきれい!サンタさんをゆびさして「あっーーー!」と叫ぶ二人の腰はいつもみたいに微妙にへっぴり腰。

DSC04823.jpg

久々にお友達と遊ぶと体力消耗?ランチはキャンセルしておうちへ。
な~の~に~、お昼寝交互の1人ずつのお昼ごはん。一緒に寝て欲しいと母は希望しますが?(こういう日が時々あると、家事が滞ります・・昼寝なしになったママさん、がんばってますよね・・)

DSC04826.jpg

待っていました。これが欲しくてはじめたしまじろう。
ジュジュジュ~と炒める音がするフライパン。「おっ?」ふたりも大喜びです。おままごと野菜もたくさん出してきて、山盛りのフライパン。
コックさん、おいしいお弁当をたのみますよ。

これっくらいのおべんと箱に~のおうた。「(きざみしょうがににんじん、しいたけ、ごぼう)そんなお弁当いらないなあ」とボソッとコメントするお父さん。しまちゃんの卵にウインナーブロッコリーのお弁当ならOKサイン出るかしら? 

虫垂炎以降、いろいろガタが来ていることが発覚したお父さんの内臓。油、甘味、刺激物、コーヒー、いろいろ禁止になっております。油抜きのレシピって意外と苦労・・。マクロビよりの食事&野菜たっぷり。だけど、やり切れてないのが現実・・。よいレシピ教えてください~(涙

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

