2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
だれのほっとけーき?
2007年12月06日 (木) | 編集 |
日曜に発熱したイブ。朝夕、座薬を使っても40度から下がりませんでした。水曜になってやっと少し下がってきました。そして、バトンはもれなくまわるのか??

そんな調子だったので、イブはぐったり。ほとんど寝ていました。月曜にいたっては、イブ3回、ダイ2回のお昼寝が見事に交互!!夜も2時間おきに交代で目が覚めて。寝言でも「あちち、いたた」だったので、相当しんどかったのでしょう、さすがに食欲もありませんでした。

元気なダイはハイテンションを保っていて(前兆あり?)、絵本を読んで!と逆にお願いすると、果物の本を持ってきて、1つづつ指差しては私の顔を見ます。「りんご」とか答えると「り!(あたり)」と何度も力強くうなづいては、次へ。しばらく、それを繰り返すと、母の頭をいい子いいこしてくれましたよ・・母、よくできました?

そのあとは、しろくまちゃんのほっとけーき。大好きなしろくまちゃん、ホットケーキが焼ける様子を「ぽたあん」「ぴちぴち」と読み進めるたびに「きゃははは」と大興奮。
「ダイもホットケーキつくる?」「うん」とよいお返事。
教科書はもちろんこれ!イブも起き出してきましたよ。



材料をそろえて・・あらら?待ちきれない人の手が!DSC04860.jpg


牛乳を入れるのはダイ。
DSC04862.jpg

卵を入れるのはイブ。
DSC04863.jpg

野菜ミックスも入れて、二人でまぜこぜ、まぜこぜ・・。楽しくなって、ひたすら混ぜていました。
DSC04866.jpg

「さあ、フライパンにぽたあんするよ」・・母に持ち去られて号泣。フライパン見学するもののそれはなかなか待てないよね・・。
でも、さすがのクッキングマジック!食べなくなったイブも食欲取り戻せたようです。

で、やけに寒いなあと思っていた私。このあと38度の発熱・・。でも、私は元気ですが・・
そして今朝、ダイが38度こえ・・あちゃ~。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

