2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
もちもちおいも週間
2007年12月10日 (月) | 編集 |
皆さん、ご心配ありがとうございます。見事に3巡めにどっぷりはまった我が家でございます。今日は2人とも平熱になりましたが、それをキープできるのか?インフルエンザ予防接種が先か、かかるが先か?の瀬戸際です。

前回、イブの熱が下がったと書いたのですが、それは40度から下がった、という意味でして、週後半まで、38~39度のままでした。それが、38度台になると、全くいつもどおり元気で、食欲もすっかり戻ってどんぶりめしの大食いで、ほんとに大丈夫なの?と言いたくなるほどでした。
で、水曜を境に、ダイの熱がぐんぐん上昇しての40度越え。ダイも同じく、40度の時は食欲ないけれど、少し下がっただけで元気いっぱい。

今回の風邪で、40度は未経験!というコメント、メール、たくさん頂きましたが、やっぱり、珍しいのかな?ダイイブ、よく40度越えします(突発性発疹のときは41度越えました・・)。夜中が多いですけど。最初はあせりましたが、いまは、まただわ!となってしまいました。ちゃんと水分取れていて、おしっこが出ていればそうあせることはないそうです。どうしても、のめなかったら、氷をなめるのがよいですよ。

DSC04870.jpg
そんな、高熱ながら、おうちの中ではあそびたい2人。折り紙タイム。
アンパンマン折り紙出してきて、一緒に作って、ぺたぺた貼ってみたり。他にも船とか、こまとか作ってしばらく夢中モード。最後はお団子なのはお約束。

DSC04881.jpg
「魔法のじゅうたんごっこ」
って、バスタオルを敷いて、その上にどんと座る二人を引きずる、なんとも重たそうなじゅうたん。母の筋トレ要素が濃い??
これがまた、やみつきな2人。「もっと!!」「お熱上がるからほどほどにね」根を上げたのは母でした。

DSC04762.jpg
欠かせないのはおやつ作り。もちもちおいも週間。ゆでたおいもをつぶして、片栗粉とお好みのものを入れて丸めて焼くともちもち!ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、長いも。お醤油、砂糖味噌、めんつゆ。一番のヒットは、サトイモ×めんつゆ、ねぎ・ゴマの組み合わせでした。写真はジャガイモですけどね。山盛りなのにぺろっとなくなるところが、「食欲ないのだれだっけ??」状態。
他のものを作ればいいのに、なぜ日替わりでおいもなのか?おいもがたくさん。てのもあるんですけれど、ご飯代わりってのもあるんですけれど、このもちもち感が中身がお薬団子ってことを気づかせない優れものだったのです・・・
DSC04891.jpg
おいも一緒に混ぜ混ぜが日課になった2人は、おままごと野菜もたっぷり投入・・・激しいクッキング戦場ですね・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

