2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
おうち日和。
2008年01月18日 (金) | 編集 |

「よいしょ~、どっこいしょ~」
イブの寝言です。寝返りしながらどっこいしょと私の横に転がってきます。

すっかり、夜泣き?が定着したようで、2人を両腕に抱えて眠る日々。どうやら、ダイは下の前歯が(まだだったの?)イブは初の奥歯?が生えてきそうな気配。歯はね、ダントツに遅いですね。我が家より遅いって話、聞いたことないですから、ね。
16日に、1歳10ヶ月になった二人。おしゃべりも上達、「はいはい」「まあまあ」「ね~」と会話に加わり、まねっこされて、あせるのは大人の方です。「きゅうきゅうしゃ」「せいそうしゃ」「はしごしょうぼうしゃ」とか車の種類も次々と出てくるようになりましたよ・・
手遊びやうたもまねっこするようになり、ダイは一緒に喜んでやって、イブはその時はやらないけど、見てないときにこっそりやってたりするのは変わりません。
絵本も2人一緒に1フレーズごとに繰り返して読んでくれるので、にぎやか~。

鏡に向かって、「うれしい顔」とにっこり首をかしげて、「おこった顔」とほっぺふくらめて、「悲しい顔」と泣き顔して見せて・・なんてこともするようになりました。

さて、寒い一日は、工作で過ごします。
CIMG0806.jpg
「車屋、はじめました。いらっしゃいませ~」

読み聞かせの後でもらった、ビー玉こま。ダイは上手にまわせるのだけど、イブは指先でうまくつまめないらしく、1度失敗しただけで、大泣き。何度もやればできるのにね。牛乳パックで持ちやすいこまを作ろう!!と始めた工作。でも、それよりも、クレヨンとか、テープとかがおもちゃになってしまって、こまはいらなかったみたい。広告の車を切り抜いて、新聞にペタペタ貼って遊んでいたら、障子が目に入り、ひとつずつ、2人が貼りました。
障子を破いてしまう前に「お願い」とじいじに言って。(破いちゃったら、張り直してねの意)

CIMG0819.jpg

おうち日和はクッキング日和。
今日は、キャベツちぎり担当です。えび、コーン、シメジ、卵・・・そう、ランチはお好み焼き。
ダイはやっぱり、えびばかりを探して食べてましたけどね。
ごちそうさま。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

