2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
お友達と。
2008年01月22日 (火) | 編集 |

こちらに帰ってきて、なかなかお友達と遊ぶことがなかったので、ついつい野生化がすすんでしまいましたが・・。今日は、両手に花です。

ご近所のお友達のYちゃんとNちゃん。まさしく少子高齢化、ひいじいじのような元気な80代ドライバーはたくさんいますが子供は本当に少ないのです。
ママたちは、ここの地域へお嫁に来た方なので、昔からの知り合いというわけではないのだけど、でも昔から知っているような感じもしてしまいます。

CIMG0905.jpg

せっかくなので、お古で頂いてあるおもちゃたちの出番です。(雪だったので、おうち遊び)

磁石でくっつく積み木、木の積み木、たくさんの木&紙のパズル。しまじろうやアンパンマンも入っていて、子供たちは大喜び。ダイイブも初めて目にするものだったので、車の絵なんか見つけて報告してくれたり。飛行機のパズルも、やってみたい気持ちが駆り立てられたようなのだけど、思うようにはまらなくておこってみたり・・。
4人とも夢中になったのは、ドミノたおし、子供たちはたおす専門です。

おやつに手作りのクッキーやマドレーヌも頂いて、みんなでほおばりました。

それから、ジャングルジム・・すこし前に組み立てようと試みたのだけど、コネクターの口の数とか、考えながら組み立てるのって結構難しく、力も必要で・・結局、ボックス6個分までしか作らなかったのです。まだ、登ったりできないダイイブはくぐって歩いてちょうど良い感じ。組み立てる前の部品だけで楽しいらしく、ダイは、赤い棒の部分をのぞいたり、鼻にくっつけて「てんぐ~」とやってました。てんぐって発想に驚かされましたっけ。

CIMG0729.jpg


ママたちと、どんなお古のものを譲り受けて使っているかというお話に。
Yちゃんママは、旦那さん(友達の弟)のおもちゃがたくさんとってあるの~と話し、聞いてみると私も小さいころ一緒に遊んだおもちゃだったりして、なつかしくなったり。そういう思い出も一緒に受け継いでいるみたいでうれしいなと思いました。

CIMG0922.jpg

そんな我が家も、ダイイブは私の子供のころの食器を使ってたりします~(笑)ふたごのもんちっち!!時代も感じるけれど・・ふたご~!!
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

