2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
春になってきたので・・
2008年03月28日 (金) | 編集 |
こんにちは!ダイ&イブです。



いつも、食べてばかりですみません^^;
ん?何かお気づきですか?
最近、暖かいですね~、僕ら子供はお昼寝すると汗びっしょりで・・髪の毛べったり。

というわけで、母に坊主頭にさせられました~!すっきり~!

お昼ごはんにペットボトルでお茶を飲みたいと主張する2人。
実は、まだペット克服してなくて、飲み口がすっぽり口に入っちゃうので、うまくできない二人、それでもストローつけるのも、コップもいやなこの日。
案の定、ペットボトル戦争・・・お互いの顔にお茶をかけあって、頭からびしょぬれになってしまったのです~(ふう)


その後、大笑いの2人をお風呂へ直行・・待ち受けていたのはちょうど充電の終わったバリカン。
久々の出来事に大笑いの2人の顔も大泣きに変わってしまったわけですが、お風呂上りにはこの笑顔!かっこい~でしょ??

そんな、ペットボトル戦争なみの日常が朝から繰り広げられる我が家、さすが2歳児だわ~^^;




なので・・9時前に公園に到着・・。(早っ)
ぐるぐるメリーゴーランドで公園を視察??





やっと、1人ですべりだいの階段も登ることができるようになりました(チキンボーイ返上の兆し?)。
イブはすぐすべれたけれど、ダイは5回目ぐらいまで、手を握って^^

その後は「おしり、ぺったんして・・・よ~いすたーと!」とつぶやきながらできてました。
些細なことだけど、ダイイブにはすごい成長です^^

時々、用意できてないまま、足を滑らせて、急スピードで滑り落ち、泣いてましたけど(笑)





「うみ~」とおふねのブランコにのりこんだ2人。

やっと、ダイイブの前歯が上下4本ずつそろってきましたよ~。
奥歯もチラッと見えてきて、やっとやっと~といった感じです^^



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おソロTシャツ、いざ出陣!
2008年03月26日 (水) | 編集 |
ピカーンと晴れた朝。
早速、あきさんに頂いたTシャツを着て公園へ出発!
車に積んである三輪車が気になって、振り向き、振り向き・・だったのだけど、
突然、芝生の上を大声あげて走り出します。

「こぶた~!」


よじ登ったダイに続いて、イブもだっこ~!
ダイにちゃんとつかまってるの~^^

あっ、あれも気になるなあ~。


チキンボーイ返上か?と果敢に取り組むもズリッ
「おちたった~・・」

めげない、めげない!


「かあか~、みかんのりたい!」
うん?みかんに見えなくもないけど(笑)

足をからめて座るのは難しかったダイイブ。
あきらめて、このみかんを勢いよく押したら、その勢いのまま顔面に戻ってきました・・しかも、2人同時に(笑)。
コントのようで、すっごいおもしろかったのだけど(鬼母?)、本人たちはそれどころじゃないですよね・・
強く育つのだ!息子たちよ!



一番の男心くすぐりポイントは、砂場のショベルカー!
左右のレバーで砂をすくったり、落としたりができるの!秋ごろには、まだまだできなかった2人。
今も、いすに座ると手が届かないのだけど、いすの前の棒に座って、
「がっちゃーん、ざざ~」

ちゃんと、持ち上げるには、手助けが必要だけど、一人でも、それなりに遊べるようになって、夢中!




あれ、あれ、まだどこかに行くの~??

って、こちらは、あきさんちりょうくん&けいくんでした^^
ダイイブより、8ヶ月ほどお兄ちゃんの2人は背が高く見えますね~。
ん?おなかの出具合はもしかして勝っているかも^^;

さらさらヘアーがとってもキュートでうらやましい~!
ダイイブのヘアスタイル?次回をご期待くださいな・・。



あきさん、素敵なおソロプレゼントありがとう~!
こうして、双子×双子のおソロが見られてうれしかったです~!

futago's switch(フタゴラスイッチ)でも、コラボ企画同時アップ中!ご覧くださいね~!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
風をきって・・。
2008年03月25日 (火) | 編集 |
しまじろうと一緒にねんねがここ数日のお気に入りのダイ。
今日は、眠たいのに、「ねんね!、ねんね!」と怒ってなかなか寝付けなかったの・・・だって、しまじろうがねんね(目をつぶらないから~!)しないから!!

うん、そうなのだけど、そのことに気づいたのはすごいことなのだけど・・・できれば、その事実には目をつぶって欲しい母の願い・・。(身勝手?)


さて、のんびり過ごしていた週末の午後、久々のテニスのお誘い!
以前は毎週のようにテニスだったのだけど、みんな、夫婦に子連れになっていき、最近はなかったのです。

父さん、体、動くのかな・・?でも、うれしくてすぐに出発!
私は、ダイイブの宝物のオートバイとともに、テニスコートの外で。私もずいぶん、テニスしてないなあ。
空港の近くなので、飛行機が飛び立つと同時に頭が動いていく2人。後ろから眺めていておもしろいですよ。




テニスコートの外は、車が入らないようになっていて、広々した場所で、思う存分、ダイイブは「前進~!」「バックオーライ!」とオートバイを堪能したのです^^

折りたたみの三輪車をプレゼントに選んだのは、こうして、いろいろな場所でも、遊べること(いろいろな人に面倒みてももらえたり?)も大きな理由ですが、

こんな専門家の意見も、しまじろう三輪車の通販ページにのっていました。

三輪車は自分でこいで転がす乗り物、自転車はチェーンがあるので、自然に転がす乗り物。三輪車は前に足を踏み込まないとこげないので、真下に垂直のこぐ自転車の方がこぐことは簡単。ちなみに2歳半の子供は、12インチの自転車は焦げても、三輪車はうまくこげません。身体をそらして足を前に出す三輪車をこぐという動作は全身運動になり、バランス感覚の発達にもつながります。
BY 松本短期大学 柳沢先生


なるほど~!と納得して、それなら三輪車にしようと思ったのです。バランス感覚、身につくかしら??

ダイイブは、こぐのはまだまだ。長い時間、足で移動して喜んでいたのだけれど、やっぱりこの方がスピードが出て楽しいよ~!



手押し車にして、ビュンビュン風を切っていましたよ。




そこに山があるから・・


駆け上ります。
オートバイも連れて行きたかったけど、断念(笑)



芝をおもむろにつかんで「ゆき~~!」と何度も駆け下りて来た2人。
二時間、座ることもなく遊び続けて、みんなで夕飯にしたお店では「ごはん、ごはん~!」と催促^^:



食べている二人を見た友人がこう言いました。
「ねえ、ダイイブって満腹中枢あるの?」

ん?いっぱいあそんだからね~^^:
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
感謝のキモチ。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
2歳児バス、走行中で~す!!
(って、運転楽しそうですが・・今からごはんですよ~!)

実家に帰省中に無事2歳を迎えたダイイブ。日々、成長しております。自己主張もはっきり・・・よく泣くようになり、けんかも激しくなり・・魔の2歳児とはよく言ったもので、まさにその幕開け??といった感じです。

CIMG2745.jpg


友人の結婚式が帰省の理由だったわけですが、月末までの予定を急遽繰り上げて、帰ってきたのは、父さん・・調子が悪いんだよね~(ご飯作れ~!!)と迎えにきたからなのです。
調子が悪いも何も、いろいろ頭悩まして作った食事・・今回も作り置きしたのにもかかわらず、お菓子の山&ジャンクフード&ジュースの山で・・自業自得です~!!
ホントは、ダイイブに会いたかったのですけどね。きっと。

帰り道は、ものすごい強風&雨、土砂崩れで回り道、山は雪・・嵐のような中の長時間ドライブでした^^:
出産とともに、軽くなった花粉症も再来してくしゃみもとまらず・・と思ったら、熱も出て、風邪引いただけだったようです。
ご訪問、コメントのお返事が遅くなりすみません。



さて、こちらに戻ってきたら、うれしいプレゼントが次々と!

フタゴラスイッチの++あき++さんから・・・
色違いのプロレスTシャツ(これダー!と思ったそう)に、お顔つきのスプーン&フォーク!いづれも、あきさんちのりょう&けい君とおそろいです。記事にもされてましたね~。
特別コラボ写真、後日公開予定です^^あきさん、よろしく~!!
ご当地もののお菓子も頂きましたよ~。
お肌で悩んでいると行っていたあきさんですが、とっても可愛い方でした^^ありがとう!!
CIMG2742.jpg


それから、100%フタゴリアンのべこままさんから・・
同じ3月生まれの双子男子。可愛いバースデイカードを送ってくださいました~!!
写真は1部分なのですけど、happy birthday!!と横に広がる文字のカード。ダイイブに、ジャジャジャ~ンと公開すると、「あ~!ケーキ!!」「いちご~」
やっぱりそこ?
東北帰省のお土産のお菓子&さくらんぼキューピーのツインズも!かわゆいです~。

べこままさんも、ブログでは、痩せろ~私。とか書いているけどそんな必要のないとっても可愛い方でしたよ^^

どうもありがとうございました~!!
CIMG2738.jpg




double haertsのゆうけいママさんは、(偶然ながら)3月1日の入籍記念日に届けてくださいました~!びっくり、うれしかったです!
ダイイブへのバースデイカードに、トーマスグッズがたくさん!
コップとお箸&スプーン&フォークのセットにお菓子もトーマス、ダイイブの歓声が上がりましたよ~。

CIMG2737.jpg


それから、ゆう&けいちゃんのお誕生日の記事で登場したてんとうむしのしかけ絵本。ダイイブにもプレゼントしてくださいました~。この絵本、本屋さんでも離さないほど気に入っていて、欲しいな~と思っていたので、本当にうれしかったですよ!!ダイイブもこの通り、けんかもせずに2人並んで眺めていますよ~^^ありがとうございます~!


CIMG1714.jpg


そして、昨日、さらに手編みのアクリルたわしまで送ってくださいましたよ~。可愛くて、お掃除するのがもったいないです。


他にも、家族や、友人たちからもいろいろプレゼントやメッセージ!覚えていてくれてありがとう!
なんだか、たくさん、頂きすぎて、感謝してもしきれません~。こうして、たくさん見守られ、祝ってもらうことができて、ダイイブは幸せ者です。そんな2人の母でいられる私も幸せです。本当にありがとうございました。



それから、おまけに私。
クリスマス&私の誕生日&入籍記念日&ホワイトデイ&ダイイブの出産記念日と・・・
いろいろひっくるめて。(父さん、ありがとう!)
決断するのに、これだけの時間がかかっただけなのですけれど、やっぱり、自分より、ダイイブの誕生日に合わせたかったプレゼント。
staub!!落ち着いた赤い色×オーバルシチューパンを。

CIMG2754.jpg

これからも、あったかい幸せ時間をことこと煮込んでいけますように・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
赤ちゃん、かわいいね。
2008年03月19日 (水) | 編集 |

お友達と遊ぶのも楽しい時間。
地元も離れ、保育園に行くようになると、今以上に会えなくなってしまうもの・・・

高校のころの友人が、2人目の赤ちゃんを出産。
ダイイブを連れて会いに行きました。お姉ちゃんは4月から幼稚園です。
こっちだよ~といろいろなおもちゃを出してきて、遊んでくれます。
ここでも、アンパンマンや電車・・好きなものを引っ張り出してくる2人です。

広いお部屋なのに、すみっこでくっついてるダイイブ・・。
CIMG2659.jpg


2人目の赤ちゃんは女の子。
お姉ちゃんの時と比べると、やっぱり個性があるみたい。まだ、1ヶ月たっていないので、夜も忙しくて、大変なころ。


トトロが大好きなお姉ちゃんは、ママとワンシーンのロールプレイを繰り返していました。
さつきとメイがお母さんに髪をとかしてもらうシーン、ママにメイちゃんのセリフをせがんでは、ママの髪をとかしながら、お母さんの「くせっ毛ね~、私の小さいころそっくり」「あなたはお母さん似だから」なんてお話していて、もう、とってもほほえましくて、かわいくて!!

CIMG2662.jpg

赤ちゃんのにおいがして、ふわっとしてて・・なつかしい感じ^^
かわいらしいなあ。
ずーっと、だっこさせてもらっていましたよ。

その間、けんかもちょっとしたけど、2人でおもちゃをじゅんばんこで遊んでいましたよ。
相手のおもちゃが気になっていて、示し合わせたように・・自然とじゅんばんこする2人の姿が、なんだか、おもしろかったですよ~。
赤ちゃんのことも気になりつつ、楽しんでいたようです。

CIMG2697.jpg


帰ってきてからも、そして、今日も・・
「オートバイ~!」と三輪車を離しません。コントロールバーを押すばかりで、あまり乗らないですけどね。コントロールが少しづつ、うまくなっています。
ダイのほうが上手かな~。
砂利でつまづいたり・・2人でぐるぐる回ったり・・
道へも持ち出してドンドン進んでいきます。あっ・・この写真では、前にすすめてないですね^^:


さて、こうして充実の帰省生活は終わりです。お付き合いありがとうございました。
また、長時間ドライブで自宅へ戻りますね。お天気どうかな~??
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
イチゴ狩り。
2008年03月18日 (火) | 編集 |

お父さんのことは「お父さん」と呼ぶのに、お母さんと言わせようとすると、「かあか」と言い直す2人。周りから、ママと言われると、にやっとして「ママ~、ママ~」とわざと言ってみたり。
それでも、不在だった私が帰ってくるのをみたら「おかあさ~ん」と言ってました。わかっているのにね。

最近は、おにぎりを作ると、「ゆきだるま~」と重ねてみて、「めんめ、ないね~」とお豆やら野菜やらで創作したりしてます。お~!と感心したけれど、お皿の上のアート魂ってどこまで?

さて、2歳になった2人、三輪車以外にも、なにやら盛りだくさんなプレゼント(ありがとう~!)が次々と。
そんな2人に、またまたゴージャス企画!

お好きなだけ、お食べ~!
CIMG2584.jpg


私の妹と4人でイチゴ狩りへ。
大掛かりな工事のおかげで、いつもの道がわからなくて迷った上に、違うハウスへ到着。
なのだけど、ほとんど貸切で、大きく甘~く熟した章姫が食べ放題。ぜいたく~。
紅ほっぺや、とちのかを食べられるハウスもあったみたい。

CIMG2611.jpg


エプロン付けて、やる気まんまんのダイイブ。「いちご~!!」
大喜びです。へたをとって、大きなイチゴをがぶりと豪快な食べっぷりでした。

「はっぱとって」「あおいの、とらない。あかいの、いいよ」と小さい声で繰り返しながら、いつもの食欲同様、どこまで入るの~ってくらいたくさん食べましたよ。

「お~~いし~~!」
思わず、笑ってしまう二人の顔。


どんな顔してたのかな?ってこんなお顔~(笑)何事も真剣勝負。
CIMG2588.jpgCIMG2604.jpg


そのあとは、一面の菜の花畑で乙女チックに埋もれて春を堪能!

「コレ、食べてもいいの?」

お花は食べられないですよ~、コレは葉っぱを食べるのです(イブはたべないですけどね。)

そんなことより、最後のイチゴをほっぺに隠している人がいますね~(笑)
おなかの出具合もばれてしまいますよ?
CIMG2634.jpg


ケーキのイチゴじゃ足りないダイイブ、大満足のお誕生日プレゼントなのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
HAPPY 2nd BIRTHDAY!
2008年03月17日 (月) | 編集 |

友人の結婚式へ泊りがけで出かけた私。
式場まで一緒に行ったダイイブ、友人達と顔を合わすと、じいじとばあばのもとへ。
さらっと、姿を消さないと尾を引いてしまうので・・。

その後・・なんと水族館に連れて行ったもらったダイイブ。
海を覗いたり、水槽にかじりついたり、いるかのジャンプも見てきたそう。写真をとってくれたのだけど、屋内は暗くて、きれいに取れなかったみたいです。
あとで聞くと、「おさかな、おっき~~~の!」と言ってましたよ^^

それにしても、やけにいい子に二人並んでますね~!

DSC05313.jpg


夕方もなにやら、真剣に考え込んだ顔をして、食欲がなかったらしい二人。
お誕生日の早朝、母がいなくて号泣だったみたいで、ごめんね~(でも、ちょっとくらい泣いてくれないとさみしいわ^^;)
ちゃんと、ダイイブおめでとう!って言ってから眠りについたからね。

ひいばあばがお赤飯を炊いてくれて、朝からお祝いメニューになりました。

CIMG2516.jpg


さて、私はといえば、贅沢にも朝シャワー(育児中にはできないですもの!)して、バイキングの朝食とって・・遠方の友人を見送ったあと、電車で帰ってきましたよ。
そのころ、泣きつかれたダイイブは、朝食後からたっぷり寝ていたそうで・・

帰ったら、「おかえり~」と飛んできてくれました。

午後からは、庭の真ん中で、お誕生日プレゼント贈呈式!
大きな箱に興味津々、開けるのを待っていました。

じゃじゃじゃ~ん!
「おっ。オートバイ!かっくい~~!」


アイデスコンポの三輪車です。

CIMG2532.jpg


カラフルな色もかわいい!1番のポイントは折りたたみ。車に積んで公園に行きたいのだもの!

コントロールバーで前輪操作もできるし、自分で漕ぐ時とバー操作する時の前輪の切り替えもできます。バー操作の時には足のせステップもあり、後輪には足踏みブレーキもあり・・
自転車、三輪車・・いくつかの候補の中から、ダイイブにはコレだ!と決めたのです。

大歓声のもと、ダイはペダルを漕ごうとしてがんばってましたし、イブは立ち乗りして進んでました。バーを一番低い位置に付けると、二人はひたすら押して歩いて、うれしそう。ぐるぐる歩き回って、相手にぶつかると、またうれしそう。ベルもなりっぱなし^^
お庭だけでは飽き足りず、お散歩道も押して歩いてきました。もっと、もっと~と。

うん、こんな笑顔が見られて、コレで大正解!父さんにもテレビ電話で実況です。
活動的な2歳を過ごせますように。
このあとも、みっちり3時間お外でどろんこあそびしましたよ。私も日焼けしたみたいです・・。

CIMG2546.jpg


このごろ、テレビ電話の父さんと話していると、何度も電話を裏返しては「いないね~」と、父さんの姿を探す2人(笑)です。
今回の帰省、父さんを呼ぶ回数の多いこと、会いたいね~、行っちゃったね~と言ってますよ。

夕飯は、ばあばがえびたっぷりの散らし寿司を用意してくれたので、まあるく盛り付けました。母のお誕生日御膳はこの間作ったので、今日はばあば&ひいばあばにおまかせ。私不在の間、食欲のなかった2人は、何度もおかわり!たっぷり、食べておなかも幸せです。

夜には、足やら、背中やらにしっかりくっついて離れないダイイブ、夜中にも「かあか、いない~!」と泣き出したりして、母不在のお誕生日、かわいそうなことをしたかな・・。

これからの一年間、健やかにたくましく育って欲しいと願います。いっぱい、一緒に楽しい時間を過ごそうね。2歳おめでとう!!ダイ&イブ!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
幸せのおすそわけ。
2008年03月16日 (日) | 編集 |

晴れ渡った休日の朝。
英国風ガーデンへ、ダイイブを連れて・・・

行ったのだけど、この前でバイバイ。バースデイイブなのだけど、ね。


CIMG2445.jpg


学生時代の友人の結婚式へ。
ここのところ、お祝い続きで、本当にうれしいのです。
なかなか、集まれなくなってきた友人も全員集合して、お祝いすることができました。

彼女とは、受験の日に出会って、入学後に再会して・・というお付き合い。あの、受験の日、あんまり雪が降るので、帰りたくなっていた私・・偶然同じホテルだった彼女と話してなかったら、一緒に会場に向かってなかったら(帰ってたかも)・・この友人達や旦那とも出会ってなかったのかも。今の私はなかったかもしれない。
かけがえのない出会いのきっかけは、彼女からだったなあ・・なんて思い出していました。

神社で白無垢を着て、式を挙げたあと、色打掛で登場した花嫁、本当に似合っていて、きれいで、幸せムードたっぷりで。

CIMG2318.jpg

前日、荒れた天気も、この日は見事な青空で、鮮やかなお花がたくさんのガーデンでのケーキカットに、デザートビュッフェ、バルーンリリース・・宝探しなども楽しめました。

ゲストを楽しませようと、いろいろ工夫をしてくれた心遣いも感じられて、優しい彼女と、その彼女が優しすぎるという旦那様の人柄どおり、とっても暖かい雰囲気でした。

CIMG2392.jpg


友人と、お子様とにぎやかに二人を囲みました。
妊娠、出産してから、お酒がぐ~んと減った私、今年初のシャンパン&ビールでしたよ~。(みんなに驚かれちゃいました)

CIMG2381.jpg


ガーデンの池にはガラスの橋が架かっていて、LOVEと描かれた赤いばら。

CIMG2426.jpg


そして、このあともみんなで、宿泊の私達。
彼の友達と一緒に二次会・・お友達がね、彼は優しすぎるし誠実すぎるくらいいい奴だとか、女に生まれてたら、彼と結婚したい・・とか、みんなが言うのですよ~。なんて、うらやましい!素敵な2人なのでしょう!!たっぷり、幸せのおすそ分けを頂きました。

三次会はホテルのお部屋で。
11月に結婚した友人、1月に結婚した友人、今日の花嫁・・それぞれにお祝いのアルバムやらプレゼントやら・・思い出話に花を咲かせたのでした。

今回はお留守番だったダイイブ、ごめんね~、でも、母さんにこんな素敵な時間をくれてありがとう!さて、母がひたっている間に、2人は何をしてたのかな・・
次記事へ続く。







テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
お散歩、大好き。
2008年03月13日 (木) | 編集 |
こちらに帰ってきて以来、誰かしらお休みで遊んでくれるので、寝る間を惜しんで遊ぶダイイブ。
昨日は、夜7時就寝だったのに、朝9時まで起きませんでした・・。ついでに私も2人を両手に抱えたまま、朝になってました。寝すぎでしょ?

そんな今日は、図書館の読み聞かせへ。
寝坊したせいで、赤ちゃんクラスには遅刻・・後半の2,3歳児向けのクラスに参加させてもらいましたよ。
内容は、紙芝居、読み聞かせ、パネルシアターとそんなに変わらないのだけど、さすが、おにいちゃん、おねえちゃん。反応がいいのですね~。お話の笑いどころもわかっているし、パネルシアターでは、次にでてくるものがわかっているので、我先に!!って感じでとってもにぎやか。

つられたダイも「バナナ~~!!」とか叫んでましたけどね。
なつかしい友人とも思わぬ再会もあったりして、楽しい時間を過ごせました。

CIMG2260.jpg


図書館から散歩しながら、向かったのは、ひいばあばのおうち。
ダイイブ、ひいばあばは2人いるんです。時々、ここにも顔を出して、おしゃべりしてきます。
掘りごたつに「落ちる~」とか言いながら入ったりして・・。

CIMG2277.jpg


寝坊した上に、おやつも食べて、エネルギッシュな2人はお散歩を続けます。

だれ? トトロのトンネルみたいとかいった人?(よく言われるけど・・。)
我が家のお散歩定番の風景です。
ここなら、いくら走っても、叫んでも、大丈夫(笑)

CIMG2292.jpg


双子のてんとう虫発見!!
仲良く、1匹ずつ見つけて、つかまえようと必死。
ダイは手のひらに乗せようとして、なかなかつかまらず。イブは親指と人差し指でつまんでつかまえたのだけど、つぶされないかドキドキして見守りましたよ。
しばらく、2人の腕を歩いていたてんとう虫さんも、その手から飛び立っていきました。

「あ~、いっちゃった。」

CIMG2273.jpg


「おはな、きれーね。」
走っては、立ち止まって、お花を愛でる男子2人。

今日も、たっぷりお日様を浴びたダイイブなのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
動物園に行こうよ。その2
2008年03月12日 (水) | 編集 |
ふれあい動物コーナーで、友好を深めた2人。
絶好調の雄たけびを上げ、走ります。
「こんにちは~」「ばいば~い」と動物さんにもあいさつはきちんとね。

お、おっきいね~!!
CIMG2181.jpg


こわい~といっていた二人も、キリンさんににんじんを差し出すとぺろり。
おもしろくなって、どんどん、あげちゃいます。目の前のキリンさんとももうお友達です。

CIMG2225.jpg


上がイブで、下がダイ。
にこにこと、ハイどうぞ~とダイイブ。
いいこいいこしようとしたら、ぺろっとなめられました~。

CIMG2224.jpg


おさるさんや鳥さんを眺めながら、ほとんど、自分の足で歩きましたよ。
一緒に行った妹と彼に、時々だっこしてもらいつつも、ずっとハイテンション。
「きりんさん」「ぞうさん」と眠りにつくまで言っていましたよ~。


CIMG2236.jpg

梅祭り&つるし雛祭りももう少しです。
つるし雛はこのあたりが発祥の地、どこにでも飾ってありますけど、鮮やかでかわいらしいです。
「さかな~」「いぬ~」とか指差して喜んでた二人。
人形の一つ一つに、ちゃんと意味があって、願いがこめられているのです。

我が家は男の子だけど、女の子がいたら、こんなお雛様も素敵だな~と思います。
お雛祭り・・終わったところですけどね。


CIMG2192.jpg


おててつないで・・・
名前を呼び合って・・
こうして、ぽかぽか日和の動物園散策を楽しんだのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
動物園に行こうよ。その1
2008年03月11日 (火) | 編集 |
前記事の桜は早咲きのもの。ソメイヨシノはこれからなのですよ~。
さて、今日も良い天気で、梅の花もきれいでいい香り。
「さくら」は言えるけれど、梅は「あめ」といってしまうダイイブです^^;

CIMG2235.jpg

そんな梅の花のもと、散策しているのは、小さな動物園。
バスに乗って、サイやシマウマを眺めます。何より、バス!ってところがうれしい2人。

遠くの大きな動物よりも、目の前のウサギさんがやっぱり気になります。
「おいで~」と大きな声を出すので、隣でみていた方が、ダイイブにも「これ、あげたら?」とにんじんのかけらを分けてくれました。すばやく、受け取ったダイイブ・・・ウサギではなく自分の口へぽい^^;
それは、ウサギさんの~!!


CIMG2194.jpg


そんなウサギさんとお近づきになるべく、勇気をふりしぼります。
お、お、来たよ~!!とダイ、固まる・・。

CIMG2208.jpg


イブも緊張したけれど、このあとも何回もだっこして、いいこいいこしてましたよ。

CIMG2207.jpg


ダイは、モルモットがかわいくてかわいくて、そこから離れようとしません。背中をなでては、逃げられ・・またなでに行っては・・と繰り返し。目がくりくりであったかくて、ほんとにかわいいですよね。

おなかにくっつけてだっこするんだよ~と飼育員のお兄さん。
ドキドキだった2人は・・・・帰ってきてからも・・「ウサギさん、だっこ、ここよ~」と両手でおなかをバンバン^^と話して回ります。
ちゃんと、楽しんできたみたいですね。


それから、こんな動物とも・・
ボールだよ~と手渡されたら、お顔がばあっと出てきました。
アルマジロです!!

CIMG2213.jpg


あったかくて、意外と硬くない感触に私もドキドキ。ダイイブも何度もなでていましたよ。
ボールみたいに丸まっちゃうのがおもしろくて。

アヒルのあとをついて回ったり、カピバラをさわろうとして逃げられたり(笑)
「こんにちは~」と言って歩いてた2人に、唯一、オウム君が「こんにちは~」と言ってくれましたよ!!

たくさんのお友達が増えたダイイブは、とっても上機嫌なのでした。
その2へつづく。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
さくら祭り。
2008年03月10日 (月) | 編集 |
ぽかぽか日和。暑いくらいです。
お正月にも、さくらが咲き始めたと何度か書いたのですが、今はもう満開・・葉桜になっていっていたものも。
そして、さくら祭りも、この週末で終わりです。
CIMG2077.jpg


中心の会場から、少し離れた場所に行ったのに、それでもけっこうな人。
いつものごとく、叫びながら走るダイイブ。柵から川をのぞいてみたり、花に手を伸ばしたり。
「さくら~」と一応わかってはいたけれど、走るのに夢中なのです・・。
CIMG2121.jpg


お父さんの肩車、気持ち良さそうにしていましたよ。
CIMG2120.jpg


散策途中の消防署をのぞきました。
救急車と消防車に歓声を上げて、サイレンのサインを繰り返したり、写真を撮ったり・・。
ニコニコのダイイブに、消防士さんがやってきて、
「消防車に乗っていいよ~^^」
!! お言葉に甘えて、私とダイイブと乗り込ませて頂きました。私も、はじめてかも。大きくて、高い座席に、登るとちょっと緊張したようです。
うれしさは、あとからやってくるようですね~。
それにしても、こちらもやっぱりのどかです^^




さくらは、海から、川の両岸に桜並木がずっと続いているのです。
CIMG2089.jpg

街中が桜色に染まって、春も満開なのでした。

父さんは、こんな中、また長時間のドライブ。
ダイイブったら、元気いっぱいに「ばいば~Iい!」・・父さん、がっかりですね^^;
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
無事、到着!!
2008年03月09日 (日) | 編集 |

今週から、またしばらく実家に帰省します。
お正月から春だったり、冬だったり、春だったり・・・と季節を行ったりきたり。
離れた場所ではこんなに気候が違うのですね~。

朝から、ばたばたの出発!

CIMG2019.jpg

眠くなったころに出発・・したつもりだったのに、1時間もしないうちにお目覚めの2人。おしゃべりしながら、ドライブしました。
天気は良くて、暑いくらい。皆さんは遊びに出かけてるのかな?

CIMG2025.jpg

ソフトクリーム大好き。
コーンが食べたくて、待ちきれなかった二人。最初の一口はアイスの冷たさにビクッとしたりして。

CIMG2028.jpg

夏にもお正月にも隠れていた富士山。今日はきれいに見えましたよ。
「おっきいね~~」
そう言いながら、見ているのか見ていないのか・・

駆け回る2人は、並んでる瞬間はなかなかありませんでした・・。

CIMG2041.jpg

じゅんばんこの肩車もおりた瞬間に走り出しちゃいます。
このごろ、おうちでもお外でも叫びながら走り回ってばかりの二人なのです^^;(目立ちます~)。

桜祭りや何かで、混んでいたので、なんと8時間のドライブになってしまいました。
父さんはお疲れです。
寝ていた二人は絶好調な夜を過ごしたのでした!!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
仲良し、おてて。
2008年03月08日 (土) | 編集 |
今月の双子の会。
1つ上の双子ちゃんたちは入園してしまうので、双子の会は卒業です。とうとう、ダイイブの代が一番年上になるのですね~。

中途入園の予定のダイイブ、連絡がなければ決まったと思ってください・・というなんとも不安げなお話だったので、確認。ちゃんと、予約されてましたよ、よかった。

ここに来ると、車やダンプを乗り回せてうれしい2人。バックオーライと下がってばかりですが・・。
広いお部屋なのに、おもちゃに群がって、こじんまりと集まる双子ちゃんが8組。なんとも、混み混みな雰囲気でしたけど、それも楽しくて。

CIMG1964.jpg


2人が静かに遊んでくれるので、ママさんたちとのお話や、他の双子ちゃんもいっぱいだっこ。
4ヶ月のベビーちゃんが3人いて、もうかわいくて!(ミックスちゃん1組と、1人の赤ちゃん)

ダイが泣くので、「えんえん赤ちゃんは、ねんねよ~」なんて、ベビーベッドに乱入・・。
ピタリと泣き止んで、ベッドが気に入ったのか静かにベビちゃんたちと並んでいました。もうね、足が飛び出て、顔の大きさも全然違うのですけどね(笑)
大きくなったものです。

電車がない~と訴えてきた2人ですが・・じゃあ作ったら?とブロックをつなげてあげたら、それで大満足だったようで。これでいいのかあ~なんて、みんなで笑いました。
想像力豊かに育つのだよ~(笑)


CIMG1967.jpg

さて、帰る時間だよ~とお外に出ると、女の子の双子ちゃん2組が別々なペアで手をつないでいて、なんだか姉妹な雰囲気でかわいかったのです。

ダイイブも、手をつないだら~??
と言ってみたところ、なんと2人で手を取り合って歩き出したのです!!
おお~とみんなの歓声に包まれて、初めての出来事。

CIMG1982.jpg

2人でお手手つなぐのがかわいくて、夢だったので、うれしくて。
子ども同士のパワーが伝わったのかな。
いつもゆっくりと寄り道しながら帰る道を、こうやって手をつないだまま、スタスタと足早に家まで帰ったダイイブなのでした。

CIMG1989.jpg

車が来るとちゃんとよけて、
車が来ないときは手をつないだまま道の真ん中でぐるぐる踊りながら・・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
うれしいポーズ。
2008年03月07日 (金) | 編集 |
まだかな、まだかな~。

CIMG1949.jpg

とルンルン気分の2人。こんな表現ですみません・・。
今日は2人の大好きな母さんのおともだちcちゃんが遊びに来てくれます。朝から、℃ちゃんの名前と旦那さまの名前を連呼して待ち焦がれます。(旦那さんは来ないのだけどね、ちゃんと覚えてたのです)

お昼ごはんを作って待っていたら、こんなお土産を持ってきてくれましたよ。
「アンパンマンと仲間たち」コロッケ~!
さすが、ダイイブの第2の母だけあって心得ています。
待ちきれないダイイブに押されて、写真は曲がってますが・・・。

CIMG1947.jpg


うれしさのあまり、雄たけびをあげてました。
こっちで遊ぼうよ~と強引なお誘いをして遊んでもらったり・・遊んでもらったり・・遊んでもらったり。
ゆっくり、夕飯まで一緒に食べてくれたのだけどその支度中、母の顔を見に来ることもなく(笑)
相当、楽しかったダイイブなのでした。

その間、お昼寝も3時間してくれたので、私たちは作業がはかどりましたよ~。
友人仲間の結婚祝いアルバム作りです。昨年の℃ちゃんに引き続き、もう1人、また1人と花嫁に。お祝い続きなのです。そのたびに、寄せ書きやら、思い出写真を集めたアルバムやらを作っているんです^^。
なかなか、味のあるアルバムがそれぞれ出来上がってくるんですよね~。
結婚式のおかげで、離れ離れになっている友人と会える機会ができて嬉しい!!


今週、ダイイブが、夕方決まってやりたがるのはお絵かき&切り絵。
一緒にやると切り絵にもならないし、電車と踏切しか要求はされないのですけど・・。
しばらく、ガタンゴトン走らせたら、あとはビリビリビリ~。
CIMG1914.jpg


それでも、何重かに折られた紙から、ジャ~ンと電車が現れるのは好きみたいです。
ついでに、はさみもやってみたくて「ダイも~、ダイも~。」「イブも、イブも~。」
初チョキチョキしてみました~。

CIMG1922.jpg
一緒に握って、紙に向けてはさみをひらくと、あとは自分でチョキン。この感覚が楽しくて楽しくて、ダイは離しません。

やっと交代すると、ダイはカメラマンに変身(って奪われたのだけど)
私とイブの初チョキチョキを、見事におさめてくれましたよ。この最後の写真、ダイが撮影・・意外と撮れてました・・。
イブも真剣に手先を見つめて、がんばっていましたよ。

CIMG1931.jpg


やりたがりのダイイブのおかげで、部屋中が雪のようになっていたけれど、充実のひと時なのでした。(はさみ・・届かないところにしまわなくちゃ^^;)

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お兄ちゃんのBGMは・・
2008年03月05日 (水) | 編集 |

さて、二歳行きのバスに乗って出発したダイイブですが、今日は電車にのってGO! 
無人駅なのですけど、乗客も私たちだけ。のどか~にホームを歩き回り・・
降りた駅では、駅長さんが「お、来た来た。双子の電車ボーイ」と声をかけてくれました。電車見学常連のダイイブは、ホームのベンチで電車が行き交うのを眺めるのです。(これが行ってしまうとしばらくないので)

CIMG1868.jpg

支援センターへは2番乗りでした。
電車とパワーショベルで一通り遊びます。そこで、ママさんとお話していると、まだお座りもままならないころ、図書館でお会いした方だったことが判明。うれしい再会でした。図書館・・今は走りまわるので、ちょっと敬遠気味なのですよね。でも、また行こうかな^^

CIMG1878.jpg

だんだんと人が増えてきたな~と思ったら、示し合わせたわけではないのに、双子ちゃんが4組になってました^^1つ年上の双子ちゃんは、この春で入園、なかなか会えなくなってしまいます。買う物も
作るものたくさんよ~とのお言葉に・・早いうちにはじめないと!!と改めて思うのでした。

CIMG1884.jpg

こうやって、いろんな人とお話できるのは楽しいですし、子ども同士で遊ぶとまた違った成長が見られてうれしいですよね。
今年度は、今日で支援センター納めかな。

帰りは、バスに乗って。放送をおうむ返しする2人にお客さんはみんな振り返ってましたけど。
二歳になったら、お兄ちゃんよ~と励ましつつ、家まで歩き、お昼ごはん。



片づけしてたら、ダイが父さんの古い携帯でダースベーダーの登場をBGMにして近づいてきたんです。「う○ち、でます~」
アンパンおまるに座ると、なんと、ちっち&う○ち大成功!!「もういいよ~」と教えてくれて、3人で拍手とバンザイをして喜びました~!
そして、「イブも~」とこれまたジョーズのテーマがBGMだったんですけど(笑)おまるでちっち成功!う○ちは、教えてくれたのに、ダイが座ってたので待たせてる間にオムツの中でした。

なになに~、すごいじゃん、ダイイブ。突然どうしたの~??お兄ちゃんじゃ~ん。
2月から時々おまるに座ったりはしてたのだけど、本日、2人とも初成功です!

しかも、そのあと「おやすみ~」と2人でお部屋に戻っていき、この通り(コタツですけどね)

CIMG1895.jpg

この調子でパンツマンにGOGO!
とはいかないのだろうけど、突然のことにお喜びしてしまった私です。
BGMも偶然ながら、笑っちゃったんですけどね。


きっと、これも二歳行きバス効果だわ!(そんなわけはないか)
お兄ちゃんぶりを発揮してみたダイイブなのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ひな祭り・・バスで出発でーす!
2008年03月04日 (火) | 編集 |
入籍記念日にたくさんのお祝いコメントありがとうございました。書くの忘れちゃったけど、3月1日だったんです^^;3月に入籍された方、たくさんいらっしゃるんですね~。

そして、3月3日はひな祭り。
男の子でしょ~?というのは置いといて、少し早いのだけど、ダイイブのお誕生会を家族4人でしました。
というのも、私とダイイブ、今週末からまた実家に帰ることになっていて、誕生日当日は父さんはいないのです。あっ、私も二人を預けてお出かけなのですけどね・・。
なので、お誕生会は、父さんとここで。私の実家で。父さん実家で。の3本立てでお送りします^^。

ダイ、イブ、2歳になるね。
その意気込みをポーズで表わしてくださいね・・「ね~~~」ってどこまで首をかしげてるんだか。
CIMG1830.jpg


こうやって、写真撮ってる間に「おなかすいた~!!」って叫ばれてるんですが・・
母、2人のためにちょっとがんばって、お誕生日メニューを作ったんです。近くで見るとボロがいっぱいなんだけど・・。夜中に下ごしらえとかしてたら、朝寝坊して父さんのお弁当なしになっちゃいましたよ。
これの準備してたということでお許しもらえました。

おひなさま散らし寿司~!!
に見立てて、実は・・双子、二歳児行きのバスに乗る!がサブタイトルです。
なので、お雛様とお内裏様はダイ&イブということで(笑)
CIMG1831.jpg


ウズラの卵のお顔に薄焼き卵とハムときゅうりの十二単を着せてみたり、厚焼き玉子をバスにしたり、ネギトロのピンクとお花レンコンで桃の花のイメージ(のつもり)
お吸い物の代わりに、お内裏様かまぼこと赤・黄・緑の野菜でスープよせにしました。

こういうのって、けっこう根気がいる作業なんですね。毎日、さらっとキャラ弁作れてるママさんを尊敬しました。飾りながら、薄焼き卵破けてくるし、顔がなくなっちゃうし、バスのタイヤ転がっちゃうし・・
ふう。
父さんに「こんなの(オレに)つくったことないじゃん!」・・って、当たり前でしょ~。今、初めてがんばってるんだから~!!

食べたい!食べたい!コールのダイイブも、歓声あげながら、二歳おめでとうの旗をふりながら、ぜ~んぶ食べてくれましたよ^^よかった~!バスということもわかってもらえてよかった・・。



それから、バースデイケーキは、アンパンマンスイートポテト!!
この前のホットケーキより、ちょっと似てきたと思いません?(自己満足?)ボロボロしてるけど。
スイートポテトにおいもの皮とごまで顔作ってみました。
CIMG1822.jpg


こんなに食べられるのかな・・なんて心配はよそに、ダイは「おいもアンパンマン~!!」と顔のパーツを丁寧にとって食べ、イブはがぶりとかぶりつき・・
アンパンマンじゃなくなったことに気づいた時・・号泣でした^^:だって、自分で食べたんでしょ~!!

CIMG1854.jpgCIMG1853.jpg


あの、壮絶だった妊娠時代から考えると、こうやって、平和に家族で食卓を囲めることが何より。
「あ~おいしいね~」と何度も言いながら、二人がすべて食べてくれ、ここまでの成長に感謝、そして幸せに思います。多少の苦労も2人の笑顔に報われるような気がします。(イヤイヤに手を焼くのでしょうけどね・・)

ダイ、イブ、2歳おめでとう!これからも健やかに育ってね。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ばんざ~い!!
2008年03月03日 (月) | 編集 |
父さん、母さん、ばんざ~い!
と、2人で1人分のバンザイをしてくれているのは・・・・

私たち、5回目の入籍記念日・・でした。
だからといって何があるわけでもないのですが、ダイイブと4人で無事に過ごせたことに感謝です。
ささやかにお祝い、そしてケーキを頂きました。

CIMG1717.jpg

和食好みの2人にビーフシチューは口にあわなかったようで、ほとんど食べず。
好きなものランキング、1きのこ 2海草 3豆・・・といった感じです。
おかずが先でごはんはしめです(酒飲みみたいですが^^:)

CIMG1724.jpg





さて、3月になりもうすぐ2歳のダイイブも、ばんざい!
記念の写真撮影に行ってきました。
1歳のときも初節句の時も撮らないで過ぎちゃったので、今回は!と思って。

貸衣装もあったのだけど、秋に購入したお揃いのスーツで行きましたよ。秋より背も伸びていることがわかりましたし、おなかも出ちゃったかな・・。やっぱり、すぐ着られなくなっちゃうのね。

みんなが注目してるよ??
CIMG1734.jpg

きょとんとしている2人。
お宮参りの撮影している赤ちゃんが小さくてかわいらしくて・・2人が覗き込んだら泣いてしまいました。あ~懐かしいなあ。

撮影のセットが珍しくて、とりあえず静かにそこに立ってみる二人。
・・なんだけど・・緊張の面持ち。
お姉さんがおもちゃを出してきて、気を引こうとしてくれるのだけど、なかなかまじめ顔。
二人そろって、前を向くのも大変だけど、二人そろっての笑顔はとってもむずかし~。><。
走りまわったりしなかったのでいいのかな。



イブに渡したボールを、「はい、どうぞ」とダイへ、そしてなぜかこのままポージング?

CIMG1756.jpg


緊張したダイイブ、ぐっすりとお昼寝のあとは、叫んで走り回るハイテンションに!
「ごめんね」といえるようになったのだけど、わざと相手にいたずらしては「ごめんね~」と走り去ってみたり。それをもう1人が「おしりぺんぺんよ~」と追いかけたり(こんなこと言ったことないのに~!)

電車の本を見て「お~いし~~~!」
ごはんを食べながら「かっこい~~~!」
わざと、こんなことができるようになったのね・・と感心しつつも手を焼いたのでした。
2歳児、イヤイヤ期も本格的になるのでしょうね~^^;


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

