2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
森へ帰る休日。
2008年04月30日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークですね。
我が家もスイスへ足を延ばし、高原、森の中でのんびりと過ごしています。

CIMG3832.jpg

な~んて、言ってみたいわ!と夢を語ったまでです・・・。


スイスではなく、スイス風の街並みを楽しむ休日(笑)
自然あふれる公園を散策です。
(あ、先日の高原も、家から10分かからないですから^^:)

CIMG3717.jpg

ダイイブにカーゴパンツはかせて見たら、後ろでごそごそ・・
「俺もこれにしよーっと。」と父さん。
同じく、カーゴパンツはいて、男3人、ひそかなお揃いを楽しんでいました。



さて、イブは彼女の手を引いて・・
CIMG3738.jpg


そう、今日はブログでいつも仲良くさせていただいているCOLORFUL days miona☆さんファミリーとご一緒させていただいています^^
イブと手をつないでくれているのはミナミちゃん。
トレードマークのポニーテールにmiona☆さんハンドメイドのチュニックブラウス。
とってもかわいらしい!!

ブログでも洗練された素敵なセンスのmiona☆さん
そんなイメージそのままに、とっても、元気がよくて、かわいらしい方でした。
前日・・私ドキドキしちゃって、なかなか寝付けず^^:
お会いできて、感激です~。

ダイイブの顔で、見つけてくださって、しばらく、バッテリーカーを楽しむ子供たち。
ミナミちゃんとリョウくんは、二人で乗り込んで、元気に操縦!!並んだ後姿も頼もしい!
リョウくんも男の子。車となれば夢中です。

1年後には、ダイイブも二人だけで乗れるようになるのね・・・


CIMG3755.jpg


散策しながら、チュウチュウトレインで丘に登り、陽の当った広場で、みんなでピザを頂きましたよ。
仲良く、4人並んで・・・

CIMG3759.jpg


その目の前で、父さんは一人ケバブを食べだすものだから、
「いいなあ~、にく。」と子供たちの視線を独り占め。
4人順番に、ガブリ。
親鳥みたいな気分~。
とってもにぎやかでしたよ。


mionaさんのお父様、お母様ともご一緒できて、楽しい時間を過ごすことができました。
何も計画なしだった連休、ゴールデンな一日になりました。
本当にありがとうございました^^。




ダイイブ、何をしていても気になるのは
チュウチュウトレイン。
「ぽっぽ、きた~!」「いっちゃった・・。」

CIMG3777.jpg


動物コーナーのお馬さんもダイは気に入って、なかなかそこを離れたがらず。
2歳から一人でポニー乗馬できます!と書いてあったけど、
まだまだ、乗っている子供も、見ている親もドキドキしちゃいそうなので、今回は見送り。

父さんとイブ、私とダイに分かれてゴーカートのスリルを堪能したり。
ダブルハンドルのゴーカートは、ダイイブも運転手気分で、「バルンバルン~」と満喫。

足こぎボートでは、ダイイブがハンドルグルグルしていたら、座礁・・してしまったり・・。

そんな盛りだくさんな森の休日(スイス)を楽しんだのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
初!シャボン玉。
2008年04月29日 (火) | 編集 |

昨日は、人が多くて、ゆっくり遊べなかったので、もう一度同じ場所でのんびりの今日。
朝から、高原の空気を満喫。
雄大な雪山と川・・森の中の広場。
GW・・観光の方が多いのでしょうね。その中に混じって、旅行気分になってみたりする・・私。

CIMG3689.jpg

初めてのシャボン玉。
吹く動作って、とっても難しい。
ダイイブも、まだまだできないのです。やりたがった割に、簡単にあきらめてました・・
私ばかりが、やっていたのだけど、なんだか楽しくなっちゃって^^

ダイイブも、「きれ~ね~」
と眺めてみたり、追いかけてみたり。
シャボン玉の中で遊ぶのは楽しかったみたい。



CIMG3705.jpg

「おいし~~ね~~~」

昨日ここの焼き立てパンを食べたので、ここでおやつを食べるんだ!としっかり主張。
二人に好評のよもぎパンです。

のびのび、ランチに、何度でも足を運んでしまいそう。
高原DEランチ。
2008年04月28日 (月) | 編集 |

こどものイベントがやっていた日曜日。
どんなものか、ちょっと見て見ようかなと家族でお出かけ。

CIMG3615.jpg
民族衣装や楽器が並んでいたり。

ボーイスカウトやガールスカウトの企画したアスレチックや催し。
スライムづくりとか、もう少し大きくなったらやりたいなあ。
お仕事でも、大量にスライム作ったことあるけど、楽しくって^^
子供たちのお化け屋敷で使ったんですけどね。


CIMG3643.jpg

ほとんど、ここで過ごした消防車。
ヘルメットかぶって、乗り込みます。
サイレンとかは、外から見ているほうが楽しいのだけど、ハンドルぐるぐるができるとなると、離れません。運転っ関と助手席を交代で楽しみます。

両方、ダイの写真でした^^:

やっぱり、イベントの時はにぎやか。人だらけ。
いつもは、のんびりな高原なのですけどね。
アルプスのふもとに流れる川には大きな吊り橋。
ちょっと揺れます・・

川のほとりでは、水遊びしている子供たちもいて。

CIMG3684.jpgCIMG3680.jpg

歩いたあとは、焼き立てパンと、高原ソフトクリーム。
おひさまの下でのランチ、お父さんも道連れです^^
ダイイブはとっても嬉しかったのだけど、人ごみ&ダイイブのやんちゃぶりに一番疲れたのは父さんなのでした。

がんばれ、父さん。
子供は風の子。もれなく親も風の子になります・・。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
帰らないもん。
2008年04月26日 (土) | 編集 |
このお花はな~んだ?

CIMG3563.jpg


正解はリンゴの花!
こちらもお花がたくさん付いてきましたよ。桜同様、少し早い気がしますが・・
我が家の真下のリンゴ畑。

CIMG3572.jpg

昨日の記事で、絵本選びや育児のお話を聞いたと書きましたが、
帰り際、「やだもんやだもん。かえらないも~~ん」の二人・・。
お話の間、びっくりするくらいいい子で座っていたのだから、遊び足りないのもわかるのだけどね。ゆっくり待ってるよ^^なんて、締めくくったのにもかかわらず、二人抱えて出てきたりする・・私。


なんとか、帰ってきても、やっぱり・・
「かえらないも~ん」
では、ここでランチにしましょう!!
おにぎりとバナナのお手軽お弁当を、リンゴのお花を眺めながら頂きました。
うん、お外ランチは気持ちいいね~^^


CIMG3588.jpg

まだまだ、「かえらないも~ん」
珍しいほど、主張してます。
ならば、お散歩へレッツゴー!
って、またまたお花の咲き乱れた畑におじゃましてます。

そんな、ダイイブのテンション高い声が聞こえたので、つられたお友達もお外へ出てきて、
3人のお子様たちは、お花じゅうたんに転がったりして。

CIMG3596.jpg

「かあさん、これあげる」
こういうのって、ほんわかしちゃいますよね。

こうして、たっぷりおひさまを浴びて過ごしたのでした。

最高に価値のある仕事。
2008年04月25日 (金) | 編集 |
自分で、はいれるようになったよ~。
たくさん、あるおもちゃの中からこの1台の消防車をめぐって、逃げ回り、追いかけまわり・・の末の勢いなのですが・・。


CIMG3544.jpg


本日は、子育て講座、「子供の絵本の選び方」。
パパ’s絵本プロジェクトの活動の様子のお話もきけました。

一番前を陣取り、積み上げられた絵本に興味津津のダイイブ。
中でも、大好きな「バルンくん」があることが気になって気になって仕方ないの・・
「バルバルバル~、ブロブロブロ~ン」と走るこの車くん、我が家では父さんの車の名前になっていて、
帰ってきた音がすると、「あっ^^」とお出迎え。最近は、朝のお見送りも日課なのです(って、すごい音させてることがわかるよね・・・)

読んでもらってるのは、「かんかんかん」
ふみきり大好きな二人は、それはもうにじり寄っていってます^^

CIMG3549.jpg


まずは、絵本の歴史のお話。3,40年前は子守歌・わらべ歌主流。絵本はいないいないばあや、うさこちゃん(と呼ぶのは40代以上なのだそう。ミッフィーだよね・・

今は、赤ちゃんの脳の発達も3歳ごろまでに80%出来上がってくることもわかって、絵本も沢山ですよね。(逆にわらべ唄とか知らない世代になってしまってますが・・)
なので、3歳までにテレビやビデオのメディアの影響は大きく、控え目にしたほうがよいとのこと。長時間、テレビ漬けになっている家庭では言葉の遅れや、視線を合わせない、友人と遊べないといった子供さんが増えているのだそう、これは、気をつければ改善できること。
・・これはよく聞く話だけれど、改めて・・家事を片づけている間とか、見ていてくれると助かるのだけど・・だらだら見せはやっぱり良くないなあと、反省したのです・・。

それから、たくさん読みこんだ絵本は、その声がその時間がしみ込んでいて、たとえ、同じ本でも同じでない、自分だけの宝物になる。 
・・あ~、そうだなあと思いました。私自身も本に囲まれて育ったし、図書館で借りるのもいいのだけど、それはやっぱり借り物であって、大事な時間を重ねた本は自分の手元に置いておきたい、と思ってしまう。ダイイブの絵本も、借りるより、買ってしまうのはそんな気持ちもあったからかな。
まだまだ、これから、沢山の声を、時間をしみこませていきたいなあ。


CIMG3554.jpg


これは、昔からある本だけど、一番すぐれた育児書だと思うと紹介されました。

今の時期は、子供の人格の基礎の時期。この時期に、見たもの聞いたもの、感じたこと考えたこと・・それがこの子たちの人生のもとになっていくのですよね。
まずは、母性を育てなさいと。
たくさんの絵本で、感じたり、声を聞いたり、一緒にご飯を食べたり、抱きしめたり・・
愛される喜びを与えること、それで十分。
育児は最高に価値のあるほこりのある仕事である。
・・あ~、そうだな。もっと、子供たちと向き合って、丁寧に過ごしたいなと感じました。

それから、しつけ、ルール、父性を育てなさい。
母性(土台)がないと、そのあとは育たない。
・・このごろ、しつけ(いやいやも・・)には少し落ち込み気味だった私。育児に飛び級はなし!もう一度、ダイイブとゆっくり歩こうと、思い直すことができました。

育児で大切な待つ気持ち
子供の素質と個性と能力で、いい方へ向かっていこうとしているのだから、邪魔をしなければ、発達していく。だから、待つ姿勢があれば、育てることの名人になれる!

・・うんうん、ゆっくり待っているからね、心配しないでいいよ!


た~くさんのお話を聞くことができて、絵本に限らず、ちょっと立ち止まって、考えることのできたよい機会でした^^



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
だんごどっこいしょ。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
お花見巡りという名の下、公園ランチが続いている今日この頃。
ん?何か足りなくない?
お花見と言えば、だんごでしょう?


こんな雨の日には、足りなかったものを補充します(笑)
「うんしょ、うんしょ」
CIMG3514.jpg


先日のお散歩中、またヨモギをたくさん摘んできました。
同じように重曹を入れたお湯でゆでておきました。
今回は白玉粉ではなく、お米の粉100%。
時折、混ぜ込みながらレンジでチン。
そのあとでヨモギを混ぜ混ぜ。


って、何してるの?
うん、型抜きだんご!

CIMG3512.jpg


結構しっかりした生地(と呼んでいいのか??)なので、クッキー型でぬいてみることに^^
団子を型抜きって、それどうなの?って感じですが、楽しそうだしよしとしましょう。

コネコネも型抜きも結構力がいるので、ダイイブだけではまだできないのです。
それでも、挑戦してみる二人。
そのうち、小麦粉粘土に挑戦したいなあと思っているのだけど、食べちゃいそうだなあ。
今回も、ちょっとやったら、
「たべたいの~!たべたいの~!」でしたから^^:

CIMG3517.jpg


白玉粉と違って、この時点でもう出来上がっているのがいいところ。
きな粉をまぶして・・いただきま~す!
もう、ゾウだか、イルカだかわからなくなってるけど、
ダイイブは「ぞうさんだ~~」と大喜びでした^^

CIMG3524.jpg

「あ~、うま。」(って、こんな恰好で・・)
「おかわり」
今週分のお花見団子補充完了です^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お花見弁当。
2008年04月23日 (水) | 編集 |
夏のようなお天気が続きますね。

お洗濯に布団干し、掃除に・・と主婦業には、もってこい。こんなにたくさん家事をこなしたのに、まだまだ時間はたっぷり。
ああ、今日はなんてスピーディーなんだろう、何して遊ぼうかとうきうきしていたら・・時計が止まっていただけでした・・(まだ続くの??)
全然、スピーディーじゃないし・・。夕方だったし・・。


CIMG3453.jpg


そんなわけで、どこに行くでもなく、お散歩。
私が働いている間に、ダイイブ、勝手にに昼寝して起きたんです^^;
とったつくしは、元に戻るのか??さあ、どうなのか?



そんなスタートを切った今週。
満開を過ぎたけれど、まだまだ桜もきれいです。
お花見に出かけよう!!

CIMG3455.jpg


お花見弁当が目的です。
思いつきで行動したので、パンランチ。
「ご飯がない~」とダイイブにごねられつつも、
やっぱり、お外で食べるのはおいしい!

桜の木の下で、花吹雪。
横の親子連れのパパ、ギターを弾いたりしてて、素敵な雰囲気に包まれつつ。


CIMG3464.jpg


気分も盛り上がったところで、母を置いて走り去っていく二人。
ここも沢山の遊具があって、夢中でした。
階段じゃなくて、こんな網をよじ登って、ローラー滑り台にチャレンジしたり。
登れたことにびっくり。


CIMG3476.jpgCIMG3478.jpg


夕方はお砂場遊びを満喫。
こんな日課が今日も繰り返され・・残りの桜を楽しんでいるのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
二人乗りぶらんこ。
2008年04月21日 (月) | 編集 |

ドライヤーにパソコンデスク・・危険がいっぱいの我が家ですが、土曜日、朝起きたら、洗面所の排水パイプがパカっとはずれてて・・・水浸し~になってました・・
あ~、何なのだろう、この連鎖・・。
火事&地震&洪水ってとこでしょうか・・
そして、チョロQ遊びに夢中のダイイブが、ソファーや食器棚の下でトンネル遊びを繰り返し・・(取れないくせにね)

私は、どこもかしこも大掃除できて、めでたしめでたし。な週末でした。
子供が牛乳こぼしても、床が前よりきれいになったからよかったねと超前向き思考で育児に取り組む姿勢です(理想・・)


さて、よいお天気の休日。
お父さんから、公園に行こうか~なんて提案があるとはびっくり。
お昼ごはん(マックだけど・・)もって、繰り出します。

CIMG3367.jpgCIMG3387.jpg


ゆらゆら感がたまりません。
だんだん、スリルを求めるお年頃。

長~い滑り台、そりに乗って滑るのだけど、4人で3回ずつトライ!!
滑って降りるのは一瞬だけど、吊り橋、階段・・登ることがしんどい・・です。
でも、これは、私一人のときは無理だからね・・。
父さんの風を切るスピードを体感してね。



CIMG3369.jpgCIMG3370.jpg


シーソーもヒットな感じ。
二人で遊べるのがとっても良いけれど、わたし一人だと、片方落っことしちゃったことが・・(汗)
なので、今日は思う存分、ギッタンバッコン。


CIMG3399.jpg


ただ、人が多くて、妙に静かな場面も多々ありの二人。
緊張したのかな。
緊張ついでにチキン復活!!
10センチほどの階段・・いちいち座らないと降りられないイブ(後ろ)
ボールを追いかけて、ちょっと、段差に躊躇のダイ。
いつもはこうじゃないのですけどね。

CIMG3391.jpg


おうちのすべりだいも、登ったはいいけれど、滑れなくて、後ろには元気な子供たちが大行列!!
あれれ?
滑るよりも、テーブルスペースでプチおままごとしてみたりして(笑)



CIMG3422.jpg

一番ヒットはこちらのブランコ二人乗りなのでした。


その様子を初の動画配信で!!



あ~~、大人が二人いるって素晴らしいわ~!!としみじみ感謝して休日なのでした。
ありがとう、父さん。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
バイリンガルになるために。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
バスが通過しまーす!
2台目も、間もなく通過でーす!おだやかですね~。
やっぱり二人いっしょがいいみたい。




家の中での、ミニカー遊び、最近とみに事故をおこします・・・正面衝突です。
もれなく、炎上します・・
「事故です、事故です」
消防車がウーウー走ってきて、はしごを伸ばして消火して、
救急車が「病院にいきま~す」と走り去ります・・
・・・いいのか、息子たち。理解ができてきたのだけど・・・事故ごっこって
ごっこの範囲でとどめていただきたい、母心。

ここのおもちゃは、子供を引き付けるものがあるようです。
バスや、消防車、トミカのリアルさはなくとも、手になじみがよく、ぬくもりが感じられそう。
まあ、どこへいっても車!なんですけど。
今日も、お友達とお弁当もちでお出かけです。

CIMG3320.jpg


何度か、参加した英語で遊ぼう!の会。
「はろー、はろー、せんせい」
と、張り切っていたダイも、実際にハローと声をかけられると、固まってしまって^^:
しばらくあとで、
「ハロー」とつぶやいていました。

CIMG3322.jpg


お歌や、いないいないばあを控えめに喜びつつ、
お友達のおもちゃが気になってしまう二人。
私も、ついつい日本語で声掛けてしまったりして・・
こういう場面では、英語で送り出して見守るべきなのか???
なんて言われたのかわからなかったりもする母でごめん。
バイリンガルどころか、日本語もままならなかったりして・・


知っている歌に手をたたいたり、飛び上がったりしつつも、一番のりのりだったのは、
みんなで輪になって数を数えながらジャンプ!!
数とか無関係にジャンプしたかっただけのダイイブなのでした。
体で覚えるのだ~~!!

CIMG3332.jpg

ボーリングは転がすより立て直すほうがお好き。
人生も七転び八起きの精神で乗り越えてください。

それにしても、今日のお弁当タイムはものすご~~く長かったです・・
1時間も集中途切れず、座ってられることがすごいと思う・・
あっ、食い意地はってるだけ?

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
親子体操へ。
2008年04月17日 (木) | 編集 |
昨夜、ドライヤーをかけていると、突然
「パチッ!!バン!」
爆発音とともに、火を噴きました・・
思わず、ほおり投げて、父さんを呼びました・・
あ~、びっくりした。髪の毛、燃えなくてよかった・・焦げ臭かったけど。
ダイイブの時じゃなくてよかったです、ほんと。

ついでに、午後には、突然パソコンデスクの下の棚が、大きな音をたてて陥落。
ねじ?が板を突き抜けてました。データが無事かどうかはまたもや、父さん頼み・・。
・・・・何なのでしょう、ほんとに。
家の中には危険がいっぱいなぷーちょこ家、よかったら遊びに来てね(笑)




さて、そんな我が家を後にして、雨の中でも、お出かけします。
親子体操に参加です。その前に車や遊具で一遊び。
お尻でずりずり、坂を下りてます、なんか、ハマってます。



危険な出来事とは裏腹に、ダイイブの仲良し度は右肩上がりの今日この頃。
特に、イブは、少しでもダイが離れると、

「だいが、いない~!」「だいが、見えない~」

と泣いてます^^:
おむつ替えとか、ちょっと他の部屋に行ったりとか、車のチャイルドシートが前後なので、それでも・・。
夜泣きも、なぜか「だいがいない~」と起きては、ダイの横で再び眠りにつきます。


けんかも、取り合いですることもあるのだけど、
同じおもちゃを譲り合ったり、一緒に遊ぼうと相手に持って行ったり・・を断られて泣くパターンのけんかが多いのです。

というわけで、めちゃめちゃくっついている二人。
我が子ながら、感心するほどの双子愛!なのです。



親子体操は、まずは手遊びから。
手を動かしたり、リズムに乗るのは少々苦手なよう^^:
二人揃って、ポカーン。とされるがまま(笑)

CIMG3307.jpg


体を使って、飛んだり跳ねたり、まわったり、はいはいしたり・・になると急にテンション上昇!!
輪を乱すほど、走り回ってました。

親子ペアの体操では、いつも先生やボラさんに一人見てもらうのだけど、
ダイとイブで向き合って、手をつないでみたら、
スイッチオン!
体操無関係に、楽しくなっっちゃて、ぐるぐるぐるぐる~!
母いらずです。

CIMG3314.jpg


平均台が歩けるようになって、大進歩なダイイブなのでした。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
いちごの日。
2008年04月16日 (水) | 編集 |
毎月15日はいちごの日なんですって!
だったら、イチゴ狩りするしかないじゃない!
しかも、プレゼント付き!ってイチゴようかんでした。

3月のイチゴ狩りが忘れられないダイイブ。ものすごく楽しみにしてました。
「葉っぱとって」「青いの取らない」が呪文のように繰り返されています。
「あったぞ~~!」
CIMG3247.jpg


ここは、大人が歩きながら取りやすい高さ。子どもたちはちょっと背伸び。
あっちのイチゴ、こっちのイチゴと下をくぐって歩きました。
黙っていても、とっては食べ・・とっては・・
ってまるごと~!!

CIMG3225.jpgCIMG3229.jpg


今回は仲良しのお友達とみんなで。
子供達も知った顔に安心。名前を呼び合ったりするようにもなり、ほほえましいかぎり。
みんな、イチゴのほっぺ!!

CIMG3241.jpg


いちごでいっぱいになったおなか。
お外で、散歩をしよう~!
お馬さんや動物を見ながら広々のんびり~と思っていたら、
アスレチックに子供たちはくぎづけ。

ダイイブ、お空を旋回中のヘリが気になって一足遅れで参加です。
階段登って、トンネルくぐってすべり台にたどりつくのだけど、すいすいみんなが滑ってるのに、
「かあかもいっしょ~!」な二人・・。
何度も一緒にトンネルくぐりましたよ。

お友達とも連なってみたり。おーいと手を振りあったり。
ママたちも自然と役割分担で、要所要所に立ち、
私?ずっと、一緒にすべってました。

最後には、ダイイブも私を待たずにすべっていくことができましたよ^^よかった!

CIMG3290.jpg


一人が叫べば、みんな叫び。
一人がはねればみんなではね、寝ころべば寝ころび。
葉っぱの雨も5人でやれば結構な勢い!

おしゃべりも、だれがしゃべってるのかわからないくらい^^
元気いっぱいなのでした。



CIMG3296.jpg


さて、イチゴのおなかも落ち着いたところで、
食べ放題バイキング~!!
ダイイブ、食べ放題ははじめて。さすがに一緒に連れて歩くのは遠慮して、私がたくさんとってきたものをどんと置いて。
パスタにピザに五平餅にサンドイッチ、サラダにおかずも色々。
食べる食べる!!
途中、うとうとしつつも、デザートにソフトクリーム食べたら復活して、また唐揚げやらキッシュやらに手を伸ばしていましたよ。


まだまだ、こぼすことも多いけど、みんなちゃんと座って、何とか自分で食べて、
ママたちもおしゃべりもできて。
前より、ずっと手がかからなくなってきたね~っ、子供たちに落ち着きがみられるようになったね~とここでも、成長を感じたのでした。
言葉でいろいろ伝わるようになって、やり取りもまた楽しくなりました。

CIMG3299.jpg


みんなで食べると、なおさらおいしく、食欲に拍車がかかるダイイブなのでした^^:
こうして、イチゴの日を満喫!!満足満足!
みんな、楽しい時間をありがとう~!!



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
二歳児検診。
2008年04月14日 (月) | 編集 |
週末、父さんのお友達のところへ赤ちゃんを見に行きましたよ。
赤ちゃんといっても、もう5か月。そして、ビッグな彼は、すでに9キロ!!ダイイブともう、それほどかわりないです~!しかも、下の前歯2本、しっかり生えて・・すぐ、追い抜かれちゃいそう。

もうひとり、お友達も子連れで遊びに来ていて、にぎやかにみんなで遊びました。父さんも、久々に会えた顔ぶれにうれしそう。

お外に2匹、家の中に2匹のワンちゃん。
ダイイブ、気になってなんどものぞきます^^



そして、じいじ&ばあばのもとへ。
ハイテンションの二人は、さらにテンションあげて、過ごしたのでした。
ここで、みんなで囲む食卓が、うれしくてうれしくてたまらないのです。
「みんな、みんなといっしょ」

いただいた春野菜で、天ぷら。にこにこ、たくさんいただきました。
私にも、合格祝いにビール^^ありがとう。
CIMG3195.jpg

二人の鎧かぶとをかざると、気になって仕方ないの~。
いざ、家族写真と思ったら、逃げ出してしまったけど・・。





そして、2歳児検診へ!
先月、帰省してたので、4月になってしまいました。
もう、今回は、周りとの差も何も気にならない成長ぶり。多少、できるのに臆病・・な面も残しつつ^^;
体重も二人とも11.7キロ。身長も約83センチ。
ものすごい食べるけど、太りすぎではなくてよかったわ。

なんでも食べられるのはほめられたけど、この頃増えてきたジュース。
正直に書いたら(当り前か・・)、ジュースなしで、やっぱりお茶にするように!といわれてしまいました・・。ジュースを知ってしまうと難しいなあ。

CIMG3215.jpg


知らない顔ぶれに、私にくっついていた二人も、時々は離れて遊び・・。
でも、ここ最近では珍しいほど、くっついてました。
子供たちの中に入ると、おっとりしているんですよね・・
周りの元気の良さに呆然!(君たちもいつもそうだから!!)


歯も遅いことに変わりはないけど、大丈夫とのこと。

乳児発達スケールで100を超える質問に答えて、グラフにしたのだけど、
言葉や概念の理解はぐんと高かったし、ほかもほぼ2歳前後。
子ども性にかかわる項目だけ、ちょっと低かったのだけど・・ダイイブの間ならできるのだけど、ほかの子供たちの中に入るとやらない、的な部分に答えるのに迷いがあって。
「ここだけは双子ならでは・・なのね。できるから○でいいよ」と言っていただきました。
○か×かって、すごい微妙に迷ったりしてしまう・・のでした。

でも、すべて問題なく順調。大きな悩みや病気もなく育ってくれてありがとう。
いつも上手に育てているねと言っていただけて、うれしい限りです^^

CIMG3212.jpg


さて、お箸に挑戦!
まだまだ、握りばしなのだけど、上手にできました。
お箸は、逆において、右手に持ち替えるといいよと教えていただきましたよ。
これから、練習です。



みんなが、食べるのに苦労している中・・・いち早く平らげた二人。
「おかわり!!」
って、恥ずかしいですから!!



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
男のキッチン。
2008年04月12日 (土) | 編集 |

おまたせ~!!
桜に見とれて・・途中で、ちょっと遊んできちゃいました・・。
久々に会うお友達と、お弁当もちで待ち合わせ。
お隣の町に引越してしまって、さらに仕事復帰をするとのことで、なかなか会えなくなっちゃうなあ。

同じ月生まれのEくん。子供たちが、おしゃべりが上達していてびっくり。
ダイイブは、朝から、楽しみに楽しみにしていたのです。




また、木のおもちゃが増えていたよ。
するすると穴を通せたことにびっくり。
棒がなくなっても、さらに積みたいと訴えていましたけど^^:




これも、大好きなおもちゃ。
車がすいすいと下っていきます。
お誕生日、これでも良かったなあと思ってましたもの・・




男はワイルドにおままごと。
行き着くのはやっぱりここ。

手を洗って、まな板で野菜を切って、おなべに入れて、コンロにかけて・・
お玉でまぜて・・いただきま~す(鍋からだけど)。
と、ちゃんと一連の動作になってきましたよ。
2人で、食べさせあったりして^^

後ろで,E君が野菜を投入したり、郵便屋さんになって、どんどんお手紙が届いたりしていましたよ。
E君は、ちゃんとおしっこの度にママに教えていて、えらいなあ~。
ダイイブったら、断固拒否。
「出ない、出ない、でないも~~~ん。」って言うのがこの頃の2人・・、ふう。
これって、ほっといてもいいのかな??






お料理していたら、おなかがすいてきたみたい。
みんなでお弁当にしましたよ。
ヤングコーンブーム到来中なので、シメジとポテトとバターしょうゆ風味に。
ミートボール&ミニトマト。ひじきと五目豆煮。ゆで卵。と、梅じゃこおにぎり。
そんなに食べるの~と言われつつも、完食!!

お弁当もちでゆっくり過ごせて・・今年も通いつめてしまいそう。
満喫満腹のダイイブなのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
桜トンネルへ。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
おっ、桜トンネル~!



運転中に失礼しました・・。
ちょっと遅めの春のこのあたりも、桜が満開になってきました。
お正月に、早桜から始まってるので、春が長く楽しめている我が家です^^
というわけで、ちょっと寄り道・・。


これ、たんぽぽ?




ん?タンポポはこれだよね??



確かに、小さな黄色の花でした。ダイ、残念!
先日のお散歩中に、やたらとタンポポをむしりとっていたので、「お花さん、イタイイタイよ~」
と教えたら、「タンポポ=痛い」になっちゃって、ちょっと警戒する2人。




風が吹いてきて、桜吹雪の中に立ち尽くす2人(怪訝な顔~^^;)なのでした。

おっと、約束の時間を過ぎてしまった~!!続く。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ヨモギだんご。
2008年04月10日 (木) | 編集 |
転んだり、ちょっとしたことで痛いと泣いたりの二人。
「ドンマイ!」と笑い飛ばすようにしていたら、この頃は、転んでも自分で「ドンマイ」と言って立ち上がるようになりました^^息子たち、ナイスファイ!!

ついでに、私が手が回らなくて、父さんに愚痴ったら、そこでも「ドンマイ!」とイブ・・。
うん、ありがとう。ドンマイ私!!
それでも、今日も地球は回ってる!




さてさて、前記事で摘んできたヨモギ。
どうなったかというと・・重曹入れたお湯でゆでて、刻んですりつぶして。
(離乳食最初の時期を思い出しました・・葉ものって、すりつぶす労力と出来上がりの量がみあわないですよね・・そんな時期のママさん、がんばれ~!!刻みになると少し楽になります~!!)

で、それを白玉粉とまぜまぜ。
今日は一緒にやるつもりはなかったのだけど・・やる気マンまんま~んのダイイブ。
床に広げてすみません~。



こねてこねて、まだこねてるのはイブ。
ダイはおだんごころころ~・・鼻歌交じりです^^;

おにぎりみたいにラップに包んでみたけれど、無理でした。
やっぱり手をきれいに洗って、再トライ!
お団子になっても、またつぶして・・の繰り返しなのですけどね。
でも、ヨモギのいい香り!!




何とか、丸まったお団子を、今度は、おなべにポイポイ!
2人、交代でだっこしてね。
待ちきれなかった二人と、おやつに頂きました^^





それにしても、お昼に全粒粉ホットケーキ。おやつにヨモギ白玉。夕飯は餃子すいとん(2回目)・・
どれだけ、粉ものレシピなんだろう?かたよってるわ^^;
そして、今夜はヨモギうどん(予定)・・。




そんな粉まみれのダイイブは、着替えてもなお、しまじろうにもひたすら団子を食べさせます。
「お茶もどうぞ~」「おかわり!」「どうぞ~」「おかわり」「どうぞ~」

・・突然、立ち上がったダイが、台所へ!

「はいどうぞ~!いっぱいね~」


しまじろう・・小さなコップではたりないことが発覚!
ペットボトルを口につっこまれるの巻。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
春の日差しのもとで。
2008年04月09日 (水) | 編集 |
今週は家の近くをお散歩して過ごしています。
子供たちに教えてもらった道を探検したり、つくしんぼ探したり・・・ありんこ追っかけたり・・




ふう、腹が減っては、お散歩できないよ?
おやつ持参です、今日は9時前からお外ですからね^^:




この間は、この辺りを散歩していて、行き交う人たちがダイイブの周りに集まってきたり
畑にいたおばあちゃんから昔話を聞いたり・・
と、のどかな時間を過ごしていました。

すると、おばあちゃんから、白菜の花やねぎや・・と頂いてしまいましたよ。白菜を植えっぱなしにして、花が咲くと、葉っぱもやわらかいものが出てきて甘くておいしいのだそう。
お隣の畑でも、コンテナいっぱいに、お野菜、「欲しい方、ご自由にどうぞ!」と立て札!でも、持ちきれないほど頂いたので、ね。
わき道には、ヨモギの新芽!いっぱい摘み取らせていただきました。ダイイブも横から、つくしやお花を袋に入れるので、後で仕分けが大変でしたけど・・。

早速、お野菜たくさんの水餃子とヨモギ団子にしていただきました^^水餃子というより・・皮を厚くしすぎて、すいとん餃子みたいになっちゃいましたけど・・。
(作っている間、二人で遊んでてね~というと、よい返事でなかよく^^
と思ったら、たんすの引き出し全部出てたり・・ティッシュが1箱、無残になってたり・・あああ涙)




なぜ、このあたりでお散歩かというと・・
畑の向こうに電車が一望!(ただし、1時間に一本。)
これを、待ち焦がれながら、泥んこになりゆく2人・・。

今日はこのあとで、双子の会へ参加でした。
入園されたお子さんたちが、来ないとなると、ちょっとさみしいですね。
ダイイブもあと一年の参加です。



それから・・ご報告。
にお付き合いいただける方はMoreをどうぞ!



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
テニス日和。。
2008年04月08日 (火) | 編集 |
父さん、しっかり~!
いつもの仲間とテニスの日曜日。
ダイイブもコートにたつ父の姿を眺めてみる・・・。
なかなか、学生時代のようにはいきませんけどね。




と、思ったら、愛車に荷物を積み始めます。
僕らとオートバイ(三輪車のことですけどね)はいつでも一緒!
乗り回すにはでこぼこすぎだものね。山積み過ぎて、崩れ落ちてますよ~?



男性陣が汗を流している間、女性陣は子守です。前はみんなでテニスだったのですけどね。
夫婦に・・子連れになってきました。
Cちゃんと遊ぶ気まんまんのダイイブと、初お目見えのショウくん4ヶ月!
大物感漂うショウくんは、4ヶ月にして、ダイイブの8ヶ月ころと同じ重さ、さすが、しっかりしています。
赤ちゃんと出会うことが、この頃、増えてきたダイイブ。

「赤ちゃん、えんえん。おっぱいほしいよ~」
泣いていると、そう言うようになりました。

初めて、聞いたときはちょっとびっくり。
おっぱい欲しいよ~なんて、教えてないと思うのに!
そういう2人・・4ヶ月のころからは完ミルク。さみしかったのかな・・
な~んて切なく思ったりした母なのでした。





さて、父さんになんか負けてられないぞ!
テニスボールをもらった二人、坂の上に投げては、転がるボールを追いかけたり、
かと思うと、自分が坂によじ登り、上から・・・あえて私やCちゃんのいないところに投げてみたり・・。

そのうち、コートのなかでボールを追いかけるようになるのかしら??
ダイイブが最強のツインズペアになることが、父さんの夢ですから^^

そして、やっぱり日焼けと筋肉痛のぷーちょこ一家なのでした・・。




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お手手、つないで欲しいよ~。
2008年04月07日 (月) | 編集 |

テレビ出演中!


・・これ、おもちゃ箱用のお片づけネット。
これをかぶっては「テレビ~」なんて、2人ではいりこんでるんです・・。

以前にも書いたけれど、テレビやテレビ電話の裏側が気になって、いつも「いないね~」とさがす二人。
ずっと気になっているんでしょうね~。こうして、箱の中に入るとテレビに出られるのでは・・と^^
そして・・・なかなか出てこないのですよ(笑)



土曜日は、私の職場の仲間とこじんまりランチパーティーをしました。
仲間と言っても、退職した方や、この4月に入った方などなど・・はじめて会う人もいたのですけど、お仕事の仲間なので、わいわい楽しく過ごせました。
ダイイブもフルーツ盛やら、エビフライわしづかみやら、大きなペットボトルのジュースに興奮やらの参加です。あっ、食べてるときは静かです、食べ物から離れませんし(笑)

どんどん、職場の人も状況も変わっていて、昔の話、今の話をしながら、知らないことがどんどん増えていっているなあと感じます。

私・・こうしてダイイブととことん向き合って遊べるのもあと1年かな・・、復帰したらまた多忙極まりないだろうな・・。そう思うと、双子育児、忙しいと言っても、すごいゆとりを感じてしまうのですよね・・私。



時々遊んでもらうお兄ちゃん、お姉ちゃんと、今日も。
子供たちとは、別室で追いかけっこや、手遊び、絵本。三人目の赤ちゃんの話をしたり。
大人たちの中では緊張しちゃうので、こっちの部屋~と呼ばれては4人(私もいれて5にん^^;) 
でたわむれます・・。

夕方にはみんなでお外へ。
歩道の縁石・・おにいちゃんたちが登って見せて、ダイイブもまねっこです(上の写真)
この縁石の形が、「しんかんせん~!」「はや~い!」
のだそうです。BYダイイブ



ママにおみやげを持って帰ろう!
とみんなで、お歌を歌いながら、つくしや野の花をつんで・・

ダイイブから、「おてて!」と催促しにいって、手をつないでもらいました。
この日のペアは、ダイはおにいちゃん。イブはおねえちゃんとずっと決まっていたんです^^
最後は4人並んで。とってもうれしそうでしたよ~。
母は先頭歩いて、楽ちん楽ちん。

帰り際、それぞれの車に乗り込むのが名残惜しい4人なのでした。
楽しい時間をありがとう!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
創作意欲アップ!
2008年04月06日 (日) | 編集 |
お誕生日に頂いたプラレール。
毎日、朝から熱中します。おでかけも行かない!なんて行ったりして^^
私はいつもまあるく、レールをつないでしまうのだけど、そんな敷かれたレールの上ばかりの人生はお気に召さないようで・・

僕らの人生はくねくね道を歩きます。おっ、たくましいぞ!
これ、左がダイ。右がイブの作品です。
毎日、やってるうちに自分たちでレールをつなげたり、はずしたりできるようになりましたよ。


さらに、壊すの大好きだったブロック。
1つ、トンネルを作って見せたら、この集中力!(トンネルブール到来中なのです!)
重ねる重ねる!!独創的なトンネルが誕生です。

お~!
やっぱり、創作意欲ってのは、内から湧き出るようなものでないと発揮されないのかしら?
(チューリップやキリンはほんとにこわされてばかりなの・・)

こうして、自分の敷いたレール&トンネルでトーマス達が走り回っている我が家なのでした。




さて、金曜日はよく登場するちCゃん、またまた遊びにきてくれました。
一緒にみていた昔の写真、ダイイブ、Cちゃんと母、見間違えたりしてましたよ、
ま、第2の母ですしね。
学生時代はちびっ子ツインズなんて呼ばれ、よく間違われてましたし(笑)
ダイイブはCちゃんもだんなさんも大好き。本人目の前ではだまってるくせに、ねてもさめてもだんなさんの名前を呼ぶほど気になる存在みたい。今日も、来ないね~と気になって仕方ないの(笑)
週末にはまた、会えるからね。



さて、みんなでお外散策。
桜のつぼみもふくらんできて、来週あたり、咲くかしら。
今年は実家といったりきたりで、春の始まりが早かったなあ。


みんなで池の周りを歩いていると、この3羽のかもが連れ立って、ついてくるんです。
時々、ちょっと陸に上がってはまた戻っていき・・


「あ~、行っちゃった・・」

かもさんとたわむれたいダイイブはちょっと残念そう。
また、桜が咲いたら、お散歩に来るとしましょう。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
日々の過ごし方。
2008年04月03日 (木) | 編集 |

くすぐりあいっこして、「まいったか~」と子供たちを追い掛け回していると、二人そろって
「まいっちゃった~」
ま、まいっちゃったのね~^^

「口、鼻、目・・」と指差して遊ぶようになって久しく・・ほぼ言えるようになったのだけど、
頭を指して、「ここは?」と聞くと・・・
「いしあたま~」という答えが定着したのは、ダイです。うん、確かに^^



今日の公園では、トンネルがツボ。
電車もトンネル通るのがツボの2人は自ら、入ります。

そこで、遊んでいた小学生の男の子。「俺もふたごなんだ~!」
呼んでくる~と相方を呼びに言ったと思ったら、なんと5人も!みんな兄弟なんですって!
お母様・・尊敬します~。(母目線)
「いっぱい、遊べて楽しいよ~」と^^元気いっぱい!
ダイイブも小学生になったら、そういって欲しいなあ。




すべりだいも階段クリアしたので、すいすい~。
着地も上達!
風が冷たかったので、後半は支援センターの中で。過ごしました。4月から、変わる~と聞いていたから、安くなったのかと思いきや・・カードのデザインが変更されただけでした・・残念。



ご近所では、昭和の雰囲気^^;で遊んでくれるお友達がたくさん。
3、4軒くらいから、それぞれ子供たちが出てきて、わいわい。小学生から同じ年頃の子供たちまで。
車やボール、小川や畑・・みんな一緒になって^^

ダイイブと電車を見に行くんだ~といったら、
いいとこあるんだよ~
みんなで、連れ立って、子供たちが・・ダイイブをだっこやら手をつないでやら・・
畑道やら川の横やらの抜け道を・・通ってちょっと探検気分。
線路が一望できる絶好ポイントへ。

お~、子ども目線ってたのし~!!
他にも、すごい近くに公園があることを教えてもらったり。
新たな発見。

こんな風に、いろいろな年頃の子供たちが一緒に過ごせるのて懐かしいような、新鮮なような。
けんかもしながら・・自然と小さい子にも優しくできて。
こんな中で、育っていけたらうれしいね~、ダイも。イブも。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
スリル満点!!
2008年04月01日 (火) | 編集 |

ダイイブのお誕生日月間は、父さんと。私の実家で。そして、三部作完結編の父さん実家で。

実家から戻ってきた日・・待ちきれないばあばから、「明日は何時に来る?」と言われたけれど・・・そこまで、アクティブになれなかった嫁にお許しを~。




 
お刺身メインの夕ごはんをぺロり。
そして、ケーキ!
(ここのところ、登場回数が多くて、ごはん食べ終わると、ケーキの催促するようになっちゃいました^^:)
こうして、ダイイブはにぎやかなお誕生日月間を終えたのでした。おめでとう!


さて、日曜日はいとこのゆう君とお出かけ。
ゆう君はこの春、幼稚園に入園なのです。せっかくなので、きしゃぽっぽにのりに行こう~と
思ったのだけど、天気が怪しいので、もう少し近場のひろ~い公園へ。

広すぎて、自分がどこを歩いているのかわからなかったのだけど・・・
子供たちの遊具がたくさんあるところへ。
これ、中に水?が入っていて、グニャグニャなの~。
ゆう君とイブ。




すべりだいもたくさんあって、子供たちも楽しそう。
これは、左側のロッククライミングみたいに登って、もっと上からすべってくるのだけど・・
荷物パンパンリュック背負って、子供をだっこして、登るのに、私がへこたれそうでした・・。
父さんと4人並んで!
ダイイブも大声あげて喜んでいましたよ。




さて、この公園といえば、メインなのは、コースター。
大人は一回400円。そりみたいなのに乗って、ジェットコースターみたいにすべっていくの~、ブレーキはレバーがついてて、自分で調節。





父さんは子供の頃から、これが大好きで、「最速アタックするぞ~!」やら、「ノーブレーキで行け~」やら、一番楽しそう・・。
子供たちもたくさん並んで、大人気なのだけど、私は最初は怖くてブレーキ離せなかったです~。
何回かやるうち、父さんが後ろについて、猛スピードでついてくるから、あせりました~。私も、大分、スピード出せて、ラストランは、追いつかれずにゴール!



子供たちは、楽しかったらしく、「もう一回!」とおねだり。
ゆう君&父さんのペアは本当に最速にチャレンジしてて、ゆう君は大興奮でした^^
ダイイブも、トンネルやら、カーブやら、初めてのスピードにびっくりしつつも楽しんだみたい。

男子はスリルがお好き。

帰ってきてからも、へりQやら、ラジコン、トーマス、電車に車・・・
男子遊びを満喫の4人だったのでした。
ちなみに父さんが・・・・ガキ大将みたいでした(笑)



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

