2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨモギだんご。
2008年04月10日 (木) | 編集 |
転んだり、ちょっとしたことで痛いと泣いたりの二人。
「ドンマイ!」と笑い飛ばすようにしていたら、この頃は、転んでも自分で「ドンマイ」と言って立ち上がるようになりました^^息子たち、ナイスファイ!!

ついでに、私が手が回らなくて、父さんに愚痴ったら、そこでも「ドンマイ!」とイブ・・。
うん、ありがとう。ドンマイ私!!
それでも、今日も地球は回ってる!




さてさて、前記事で摘んできたヨモギ。
どうなったかというと・・重曹入れたお湯でゆでて、刻んですりつぶして。
(離乳食最初の時期を思い出しました・・葉ものって、すりつぶす労力と出来上がりの量がみあわないですよね・・そんな時期のママさん、がんばれ~!!刻みになると少し楽になります~!!)

で、それを白玉粉とまぜまぜ。
今日は一緒にやるつもりはなかったのだけど・・やる気マンまんま~んのダイイブ。
床に広げてすみません~。



こねてこねて、まだこねてるのはイブ。
ダイはおだんごころころ~・・鼻歌交じりです^^;

おにぎりみたいにラップに包んでみたけれど、無理でした。
やっぱり手をきれいに洗って、再トライ!
お団子になっても、またつぶして・・の繰り返しなのですけどね。
でも、ヨモギのいい香り!!




何とか、丸まったお団子を、今度は、おなべにポイポイ!
2人、交代でだっこしてね。
待ちきれなかった二人と、おやつに頂きました^^





それにしても、お昼に全粒粉ホットケーキ。おやつにヨモギ白玉。夕飯は餃子すいとん(2回目)・・
どれだけ、粉ものレシピなんだろう?かたよってるわ^^;
そして、今夜はヨモギうどん(予定)・・。




そんな粉まみれのダイイブは、着替えてもなお、しまじろうにもひたすら団子を食べさせます。
「お茶もどうぞ~」「おかわり!」「どうぞ~」「おかわり」「どうぞ~」

・・突然、立ち上がったダイが、台所へ!

「はいどうぞ~!いっぱいね~」


しまじろう・・小さなコップではたりないことが発覚!
ペットボトルを口につっこまれるの巻。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。