2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
二歳児検診。
2008年04月14日 (月) | 編集 |
週末、父さんのお友達のところへ赤ちゃんを見に行きましたよ。
赤ちゃんといっても、もう5か月。そして、ビッグな彼は、すでに9キロ!!ダイイブともう、それほどかわりないです~!しかも、下の前歯2本、しっかり生えて・・すぐ、追い抜かれちゃいそう。

もうひとり、お友達も子連れで遊びに来ていて、にぎやかにみんなで遊びました。父さんも、久々に会えた顔ぶれにうれしそう。

お外に2匹、家の中に2匹のワンちゃん。
ダイイブ、気になってなんどものぞきます^^



そして、じいじ&ばあばのもとへ。
ハイテンションの二人は、さらにテンションあげて、過ごしたのでした。
ここで、みんなで囲む食卓が、うれしくてうれしくてたまらないのです。
「みんな、みんなといっしょ」

いただいた春野菜で、天ぷら。にこにこ、たくさんいただきました。
私にも、合格祝いにビール^^ありがとう。
CIMG3195.jpg

二人の鎧かぶとをかざると、気になって仕方ないの~。
いざ、家族写真と思ったら、逃げ出してしまったけど・・。





そして、2歳児検診へ!
先月、帰省してたので、4月になってしまいました。
もう、今回は、周りとの差も何も気にならない成長ぶり。多少、できるのに臆病・・な面も残しつつ^^;
体重も二人とも11.7キロ。身長も約83センチ。
ものすごい食べるけど、太りすぎではなくてよかったわ。

なんでも食べられるのはほめられたけど、この頃増えてきたジュース。
正直に書いたら(当り前か・・)、ジュースなしで、やっぱりお茶にするように!といわれてしまいました・・。ジュースを知ってしまうと難しいなあ。

CIMG3215.jpg


知らない顔ぶれに、私にくっついていた二人も、時々は離れて遊び・・。
でも、ここ最近では珍しいほど、くっついてました。
子供たちの中に入ると、おっとりしているんですよね・・
周りの元気の良さに呆然!(君たちもいつもそうだから!!)


歯も遅いことに変わりはないけど、大丈夫とのこと。

乳児発達スケールで100を超える質問に答えて、グラフにしたのだけど、
言葉や概念の理解はぐんと高かったし、ほかもほぼ2歳前後。
子ども性にかかわる項目だけ、ちょっと低かったのだけど・・ダイイブの間ならできるのだけど、ほかの子供たちの中に入るとやらない、的な部分に答えるのに迷いがあって。
「ここだけは双子ならでは・・なのね。できるから○でいいよ」と言っていただきました。
○か×かって、すごい微妙に迷ったりしてしまう・・のでした。

でも、すべて問題なく順調。大きな悩みや病気もなく育ってくれてありがとう。
いつも上手に育てているねと言っていただけて、うれしい限りです^^

CIMG3212.jpg


さて、お箸に挑戦!
まだまだ、握りばしなのだけど、上手にできました。
お箸は、逆において、右手に持ち替えるといいよと教えていただきましたよ。
これから、練習です。



みんなが、食べるのに苦労している中・・・いち早く平らげた二人。
「おかわり!!」
って、恥ずかしいですから!!



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

