2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
いちごの日。
2008年04月16日 (水) | 編集 |
毎月15日はいちごの日なんですって!
だったら、イチゴ狩りするしかないじゃない!
しかも、プレゼント付き!ってイチゴようかんでした。

3月のイチゴ狩りが忘れられないダイイブ。ものすごく楽しみにしてました。
「葉っぱとって」「青いの取らない」が呪文のように繰り返されています。
「あったぞ~~!」
CIMG3247.jpg


ここは、大人が歩きながら取りやすい高さ。子どもたちはちょっと背伸び。
あっちのイチゴ、こっちのイチゴと下をくぐって歩きました。
黙っていても、とっては食べ・・とっては・・
ってまるごと~!!

CIMG3225.jpgCIMG3229.jpg


今回は仲良しのお友達とみんなで。
子供達も知った顔に安心。名前を呼び合ったりするようにもなり、ほほえましいかぎり。
みんな、イチゴのほっぺ!!

CIMG3241.jpg


いちごでいっぱいになったおなか。
お外で、散歩をしよう~!
お馬さんや動物を見ながら広々のんびり~と思っていたら、
アスレチックに子供たちはくぎづけ。

ダイイブ、お空を旋回中のヘリが気になって一足遅れで参加です。
階段登って、トンネルくぐってすべり台にたどりつくのだけど、すいすいみんなが滑ってるのに、
「かあかもいっしょ~!」な二人・・。
何度も一緒にトンネルくぐりましたよ。

お友達とも連なってみたり。おーいと手を振りあったり。
ママたちも自然と役割分担で、要所要所に立ち、
私?ずっと、一緒にすべってました。

最後には、ダイイブも私を待たずにすべっていくことができましたよ^^よかった!

CIMG3290.jpg


一人が叫べば、みんな叫び。
一人がはねればみんなではね、寝ころべば寝ころび。
葉っぱの雨も5人でやれば結構な勢い!

おしゃべりも、だれがしゃべってるのかわからないくらい^^
元気いっぱいなのでした。



CIMG3296.jpg


さて、イチゴのおなかも落ち着いたところで、
食べ放題バイキング~!!
ダイイブ、食べ放題ははじめて。さすがに一緒に連れて歩くのは遠慮して、私がたくさんとってきたものをどんと置いて。
パスタにピザに五平餅にサンドイッチ、サラダにおかずも色々。
食べる食べる!!
途中、うとうとしつつも、デザートにソフトクリーム食べたら復活して、また唐揚げやらキッシュやらに手を伸ばしていましたよ。


まだまだ、こぼすことも多いけど、みんなちゃんと座って、何とか自分で食べて、
ママたちもおしゃべりもできて。
前より、ずっと手がかからなくなってきたね~っ、子供たちに落ち着きがみられるようになったね~とここでも、成長を感じたのでした。
言葉でいろいろ伝わるようになって、やり取りもまた楽しくなりました。

CIMG3299.jpg


みんなで食べると、なおさらおいしく、食欲に拍車がかかるダイイブなのでした^^:
こうして、イチゴの日を満喫!!満足満足!
みんな、楽しい時間をありがとう~!!



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

