2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイリンガルになるために。
2008年04月19日 (土) | 編集 |
バスが通過しまーす!
2台目も、間もなく通過でーす!おだやかですね~。
やっぱり二人いっしょがいいみたい。




家の中での、ミニカー遊び、最近とみに事故をおこします・・・正面衝突です。
もれなく、炎上します・・
「事故です、事故です」
消防車がウーウー走ってきて、はしごを伸ばして消火して、
救急車が「病院にいきま~す」と走り去ります・・
・・・いいのか、息子たち。理解ができてきたのだけど・・・事故ごっこって
ごっこの範囲でとどめていただきたい、母心。

ここのおもちゃは、子供を引き付けるものがあるようです。
バスや、消防車、トミカのリアルさはなくとも、手になじみがよく、ぬくもりが感じられそう。
まあ、どこへいっても車!なんですけど。
今日も、お友達とお弁当もちでお出かけです。

CIMG3320.jpg


何度か、参加した英語で遊ぼう!の会。
「はろー、はろー、せんせい」
と、張り切っていたダイも、実際にハローと声をかけられると、固まってしまって^^:
しばらくあとで、
「ハロー」とつぶやいていました。

CIMG3322.jpg


お歌や、いないいないばあを控えめに喜びつつ、
お友達のおもちゃが気になってしまう二人。
私も、ついつい日本語で声掛けてしまったりして・・
こういう場面では、英語で送り出して見守るべきなのか???
なんて言われたのかわからなかったりもする母でごめん。
バイリンガルどころか、日本語もままならなかったりして・・


知っている歌に手をたたいたり、飛び上がったりしつつも、一番のりのりだったのは、
みんなで輪になって数を数えながらジャンプ!!
数とか無関係にジャンプしたかっただけのダイイブなのでした。
体で覚えるのだ~~!!

CIMG3332.jpg

ボーリングは転がすより立て直すほうがお好き。
人生も七転び八起きの精神で乗り越えてください。

それにしても、今日のお弁当タイムはものすご~~く長かったです・・
1時間も集中途切れず、座ってられることがすごいと思う・・
あっ、食い意地はってるだけ?

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

