2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
雨上がりの河原へ・・
2008年05月31日 (土) | 編集 |

雨の日にLEGO解禁しました。
おもむろにぶちまける2人・・踏んだら痛いよ~!
案の定「足が赤信号~!」と叫ぶイブ。
赤?早速、流血??
と、思いきや・・REGOのブロックの○の跡が3つ、足の裏にくっきり。
あはは!確かに信号だわ~。
その後は、体中に信号をつけることに忙しい二人なのでした(新しい遊び方発見!)



さて、雨上がりには、仲良し親子DAY!
いつものお仲間と新しい場所を発掘しよう~!!
支援センターの窓から見える河原の公園へ、足を踏み入れます。


CIMG4830.jpgCIMG4834.jpg


ダイイブ、今日は私を振り向かずにぐんぐん登って行きました^^
そんなに、高くないので安心です。
これは!と思ったのか、あみ登りや、つな登りにも果敢な挑戦。


堤防の向こうの階段を降りると~
CIMG4841.jpg


大きな川のほとり。
ドロドロ、ごつごつの河原。
陸も川もなく、まっすぐ進んでいき・・ジャブン。
・・やっぱり?
でも、今日は頭からかぶる前にあがってね(;^_^A


CIMG4853.jpg


ここのところ、公園=シャボン玉。
みんな集まって~!!
ダイイブ、せっかく買ったマシン・・秘密特訓ですでに壊れました・・残念。
今度は、ものすごく大きなシャボン玉作ってみたいな~。

CIMG4859.jpg


さてさて、シャボン玉と言えばお弁当?的な発想なのか、
「お弁当食べたいな~」と早くから言いはじめたりして・・
しょんぼりしながら、遊具で遊んでいました。

子供同士、安心して遊んでいるものの、ちょっと乗り遅れがちなダイイブ。
それでも、「貸して~」「どうぞ~」のやり取りもできたり、
取り合いっこで勝ったり、負けたり、叫んだり。
小さな子ども社会でもまれ合ってたくましく・・と母たちは見守るのでした。



CIMG4869.jpg


お弁当はセンターの中で。
3種おにぎり(青のり&黒ゴマ&桜エビ)に、
ソラマメ。ミニトマト。サツマイモのバターソテーに柔らかチキン。
麩のカリカリチーズに、甘夏。
・・この頃、おにぎりを残すダイイブに、カラフルおにぎりを用意したけど、
やっぱり、おにぎりは少し残っちゃいました(-_-)


梅雨になる前にお外満喫大作戦決行中な我が家にお付き合い頂いてありがとうございます^^




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
風の吹くまま・・
2008年05月29日 (木) | 編集 |

赤ちゃん時代の授乳クッションを引っ張り出してきて背中に背負い、
「ガンダム~!」
も、もしや、それはウイングでは??
明らかに父に洗脳された息子が2人・・ガンダム部屋復活はご遠慮願いたい!

私の素敵インテリアのかわいいおうちの夢がまた一歩遠のいてゆきました・・



さてさて、そんな夢追い男子は、すでにはだしで、にやり。
サンダル着脱も自立の道を目指したところ・・どこでも脱ぎ去ります(-o-;


CIMG4764.jpg


よく遊びに来てくれるCちゃん、お仕事再開するので、こうして平日のんびりは最後かな。
今日は中間地点の高原で落ち合うことにしました(*^.^*)
日々、活動範囲が広がっている我が家です。

とってもいいお天気、高原の風は涼しくて気持ちがよくて・・
白樺の林をぬけて、大きな池のほとりへ!!

CIMG4755.jpgCIMG4756.jpg


中学生から、保育園児まで、たくさんたくさんの人でにぎわっていたので、
こうして、林の向こうの静かな場所まで来たのです。
誰もいない芝生は、ダイイブの貸し切り。
思う存分、はだしで走り回ります!山育ちですから!


CIMG4765.jpg


もちろん、今日もお弁当もち、たくさん食べて・・

残ったパンは・・おいけの鯉たちへ。
自分の足もとに落としたら、勢いよく鯉も跳ね上がってきて、水しぶきを浴びる二人。
だんだん、投げるのは上手に!
だけど、ずんずん自分たちも池の中へ~!


CIMG4783.jpg


跳ね上がる水しぶきに、座り込んでみたり・・
二人で、かけあいっこしたり、すぐびしょぬれ(*^▽^*)
笑い声の絶えない時間を過ごしたのでした。



CIMG4793.jpg


「ただいま~。」
「我が家はこちらです~」
嘘です。
CIMG4797.jpgCIMG4804.jpg


高原の一部は遺跡のようです。
竪穴式住居におじゃましました。
暗い中にも出たり入ったり。


た~くさん、走って、食べて、水浴びて、食べて、散歩して、食べて(えっ?)

残るはあったか~い温泉【~~~(´▽`A)~~~】
Cちゃんと一緒なら、安心です。第2の母ですから!
露天風呂で、ゆっくり贅沢を味わいます、ふう。

こうして、の~んびりの1日を満喫した母たちと、昼寝する暇もなかったダイイブ。
5時半就寝で朝までぐっすりデシタ~!!
充実の夜時間を・・と思いきや・・私もぐっすりデシタ~(-_-;)


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お馬さん、ごはんだよ。
2008年05月28日 (水) | 編集 |

お馬さんこんにちは。

CIMG4688.jpg


ごはん中に失礼します(*^▽^*)
「おいしそうね~」
「お馬さん、かみかみね~」

ダイイブ・・「お馬さんにどうぞ~したいの~」とずんずん近づいていきます。
柵はくぐっていかないように(^-^;

慣れっこなのはお馬さんも一緒で
「にんじん食べるんだよ!!」
と、私の一言に、おもむろに振り向き、ちかづいてきましたよ~。
ちゃんとわかってる~!!



CIMG4694.jpg


「鳥さん、飛ばないね~」
ダイイブも、なかなかわかってる~!
ダチョウは空を飛ばないのですよ!

CIMG4715.jpg  CIMG4716.jpg


本日のお洋服は、 てんとう虫のもの。
同じ色の遊具に引き付けられてます(笑)
めいいっぱい、走り回り、砂まみれになっている二人を眺めながら・・

母は、以前の職場の先輩と5,6年ぶりの再会を楽しみます。
もうすぐ、結婚式を控えて・・。
一緒に働いていたころの仲間はそれぞれの道を歩き・・
あの頃ちびっ子だった子供たちは、高校生に・・大人に・・。
ずいぶん、時が経ったのだなあと懐かしく思うのでした。

退職して、時間ができた彼女は、インドへのひとり旅。
インド人の家庭にホームステイしながら、
マザー・テレサの残した施設でのボランティアを体験の日々。
孤児院の「シシュ・バワン」、死を待つ人の家の「ニルマル・ヒリダイ」などなど・・。
そんな中、たくさんの笑顔に出会ったのでしょう。

さすが!!相変わらず、かわいらしいのに、芯が通っている素敵な人です^^
もっと、もっと、話を聞きたかったなあ。
私も、いつか自分で体験したいなあ~。
今は、目の前に必要としてくれている人がいるからね!





さてさて、食べ放題バイキングの魅力に取りつかれた親子。
3歳以下無料に、大食い2歳児投入です。
すでに、次のお皿が気になっている二人です。
今日も満腹です~!!

CIMG4720.jpg


ヒットメニューがあさりのバター炒め&ライチ(初!!)
だったので・・帰り際のお皿にこんもりと・・・(笑)

ダイイブの驚異の食事集中力のおかげで、
のんびりまったりの大人時間を過ごせたのでした(*^.^*)



いつものことながら・・
コメントのお返事、ご訪問滞っていてごめんなさい!!
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ぷち・双子会。
2008年05月27日 (火) | 編集 |

今日はこちらの公園へ、入水覚悟でレッツゴー!!

CIMG4669.jpg


と、思ったけど、水遊びまではたどり着かなかったのでしたC=(^◇^ ; !
それにしても、暑い!
ザクザク工事も、涼しそうなところで、お願いします!!
(遊具の影ですけど・・)

CIMG4605.jpg


長いすべりだい。
後ろの塔の中のらせん階段を上っていくのだけど、初めての二人は・・
「暗いからいいよ~~」
・・と御遠慮。

3回ほど一緒に「おひさまピカリン目指して頑張ろう~!!」
と光を求めて登ってみると・・
「ばいば~い^^」

そのあとは、何度も何度も2人で楽しんでいましたよ。
塔の中から、何やら二人の叫んでる声が響いたりしてましたけど。



CIMG4636.jpg


ぐるぐるもやりた~い!!
あっ、上に登って、回してもらってるのは母の方ですが??
ふふふ、楽し~い!!

CIMG4640.jpg


ちゃんと、交替もしましたよ(^^ゞ
つかまってて~!!

CIMG4646.jpg



さてさて、今日のお供は双子仲間のまなくん&リオちゃん。あおちゃん&しーちゃん。
久々に集まりました~。
それぞれが、個性が出てきて、赤ちゃん時代を考えると、たくましくなりました(母も・・)
お砂や、遊具でみんなで遊びつつも、やっぱりそれぞれの双子同士でくっついてるんですよね~。
ダイイブも、二人の世界が多かったかな?


小川のそばの木陰で、みんなで一緒にお弁当。
大きなおにぎりをぺろりのまなくん。
目を閉じて、うっとり~の表情で首を振っておいしさを表現するしーちゃん。
パンをはなさないりおちゃん。
白いごはんが大好きなあおちゃん。

ダイイブは・・この頃おにぎりだけ残るかな。
でも、みんなと一緒はとっても楽しくて仕方ないのです。





食後は、シャボン玉。
マシンの電池も入れたし・・と思ったら、すでに電池切れ??な感じで、ドンマイ私。
でもでも・・マシンよりも、吹くのが上手なのね・・みんな。

CIMG4663.jpg


先日、吹くことができなくてすねちゃったダイも・・
雨の週末にひそかに特訓。
こ、これが初のダイのシャボン玉~成功瞬間!!

CIMG4600.jpg


そしたら、うれしくなっちゃって、うれしくなっちゃって!!
出かける前にシャボン玉をもったか確認されちゃった母なのでした(*^.^*)

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
機関車バックに入るのは?
2008年05月26日 (月) | 編集 |

本日も、我が家では・・
「エンジンかけて~!! ブルンブルン!。」

ジェットエンジン搭載の掃除機、始動してます、暴走車両と化してますのでお気を付けください!
ハンドル争い・・ホース争い?に敗れたのは母です。
お掃除は息子に任せることにします。(頼んだぞ~!!)


一息ついたら・・
お弁当の残りがないのに、鯉に寄ってきてほしくて、池をのぞきこむ二人。

CIMG4463.jpg


2歳を過ぎて、図書館通い復活しています。
1歳半ごろはちょっと手がつけられない感で・・断念していたのですが・・。
シーンとした午前よりも、保育園児に紛れて、夕方に行きます。

その、お友に、それぞれの機関車バック。
母のおおざっぱさが表れるハンドメイド作品です・・。

CIMG4484.jpg



さて、どんな本で、知的ボーイズを目指すのか??

ざっくりぶうぶうがたがたごろろ (はじめてよむ絵本 (7))ざっくりぶうぶうがたがたごろろ (はじめてよむ絵本 (7))
(1987/07)
かんべ じゅんきちエム・ナマエ

商品詳細を見る


↑現在、ブルドーザーおじさんブーム到来中!!



でんしゃでいこうでんしゃでかえろうでんしゃでいこうでんしゃでかえろう
(2002/01)
間瀬 なおかた

商品詳細を見る


↑でんしゃで行こう!・・裏からはでんしゃでかえろう!どちらからも読めちゃう、トンネルの向こうに、次のページの景色が見えます^^


はやいぞブンブン (とことこえほん)はやいぞブンブン (とことこえほん)
(2005/04)
こもり まこと

商品詳細を見る


↑大好きなバルンくんと同じ作者の、ブンブン。
男子の心をとらえます~。


見てのとおりです。
その他の絵本、図鑑、写真集。
車か電車か・・のみ!!
とことん、究める大作戦(笑)です。


ダイイブ、食事も食べ物が新幹線やブルドーザーに変身してはトンネルのお口に入ってゆきます。
歌も、車が登場していると一生懸命歌ってるけど・・ほかの童謡は??

この頃では・・う○ちの報告も「ウイン、ウイーン、出てます~。」
…何やら、機械音での最中報告に。
だったら、トイレに座ろうよ?そのうち、本格始動するのでしょう~(母、のんびり。)




中でも、ダイイブも、私もお気に入りの本はブンブンどらいぶ。
言葉のリズムも、イラストもかわいくて。
ダイイブ、体ごと、ハンドルやワイパーになって、動いてくれるのです~(*^▽^*)
これは欲しいなあと探したけれど、まだ見つからず。
作者のミノオカ リョウスケさんのHP(↓)でこの絵本に登場する車の正式名称ガイドがもらえたり。
他の本も探したくなってるのです。




ブンブンどらいぶ

暗記するほど、読みこんだら、
「はっぴー!はっぴー!」と踊りだす二人なのでした。
さわやかな風を感じよう~!
2008年05月24日 (土) | 編集 |

「とれたよ~!!」
・・先日のおさかながとれたのか??ニンマリする夜中、はい、寝言です。



CIMG4543.jpg


「行くよ~!!」とせかされるのは、母の方になってきました・・。
「あ~」「もう~」と言ってるのを聞きつけては・・
「母さん、大丈夫!」「母さん、ドンマイ!」

ダイイブの日々の騒動のはても、こうしてプラス思考でとらえられてゆくのです(*^.^*)
ありがとうね~。

CIMG4547.jpg


さわやかな風を感じよう!
がテーマの(笑)本日の高原散策。
ここを歩きながら、木漏れ日や、川の流れをのぞいて楽しむ3人。
ふと、階段を下りて振り返ったら、ペンキ塗りたて!の張り紙!!
どおりで、いつもよりピカピカだと思ったよ・・
って、座り込んだダイイブをあわてて立たせてみたけど、大丈夫でした^^ほっ。

CIMG4538.jpg


たっぷり、山の道を散策するか・・たっぷり川沿いを探検するか・・
と思ってみたのは、私だけで、ダイイブは腹ごしらえを選択。
カボチャ&リンゴ&ブルーベリー&ヨモギ・・たくさんのパンをほおばって。
満腹!満腹!



CIMG4552.jpg CIMG4571.jpg


山でもなく、川でもなく、野原でアリ観察が落ち着くのでした。
お散歩の続きはまた今度。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
シャボン玉合戦??
2008年05月23日 (金) | 編集 |

さて、今日はどちらまで??
お気に入りの絵本の1フレーズ^^
ハンドルグルグル~、絶好調な朝です!!

CIMG4491.jpg


いつものやんちゃキッズ、お弁当もちで元気に公園満喫です。


子供達も、知った顔には、安心な様子。
名前を呼び合ったりもするようになり、微笑ましいのです。
ダイイブは、ダイでひとまとめになっちゃうことも多いので、
イブ~と呼んでもらえると嬉しいのです~



「大きなミカン~、待って~」
CIMG4502.jpg


このみかんのリバウンドに顔面を何度もやられているダイイブ、
よけるのが上達しました^^: よし。

子供たちを順番に乗せて、一緒に走り込みます。
みんな、風を切って、にっこにこ。

まだまだ、高いところからスタートは難しいかな~
なので、それは、母ひとりで楽しみます^^
2歳児相手に「どいて~」と叫んでる母には、目をつぶってください(危険)・・。

CIMG4509.jpg


ショベルカーに乗っているのは、女の子のRちゃん。
その、しもべで仕えているのは、男子軍団。
がんばれ、男子諸君!!

と思ったら、Rちゃんのクロックスで砂遊び~^^:
みんな、いつの間にか、帽子やら、靴やらを脱ぎ捨てていくのでした・・。



CIMG4522.jpg


お弁当におやつに・・たくさん食べて充電。
みんなで食べるのは楽しくて仕方ないのです。

「だれだれにどうぞして~」
子供たちが、相手の口に入れてあげあいっこ^^
ダイイブ、お口あけて待ってる専門でしたが^^:




さてさて、お待ちかねのシャボン玉合戦。
最新のシャボン玉マシン(笑)登場~と思いきや、電池忘れました・・ドンマイ。
みんなのをお借りします。
ボタン一つで、プロペラブルンブルンするので、たくさんシャボン玉出てきて、素敵!!
まだ、扱いに慣れない二人・・でも自分でやりたくて・・。

昔ながらのふくシャボン玉も、みんなは上達しているけれど、
ダイは・・できないのではなく、やろうとせず・・。
でも、うらやましそうにはしていて・・

CIMG4529.jpg


「ダンプ~」
砂場に逃避行なのでした^^:

大丈夫。そのうちできるようになるから、ね!!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
魔法の言葉。
2008年05月22日 (木) | 編集 |
「魔法の言葉って知ってる?」
そう友人から、聞かれたのは3月のこと。

友人は、それを知ってから、毎日毎日、この言葉を言う生活にしようと思ったんですって。
たくさん、たくさんの困難を乗り越えてきた彼女。
今もいろいろなことに立ち向かいながらも、彼と人生を共にすることを決めた彼女。
悩んで悩んで悩みぬいて・・だけど突発的に行動するところが私と似ていたりして(笑

そんな彼女が日々、この言葉を気にかけていたら、ツキが回ってきた(笑みたいと。

沖縄のビーチでの二人きりのウェディング。
「ついてる、ついてる、ありがとう!」繰り返しながら、願いをかける二人に(ポーズも編み出して!)、
雨はあがり、はだしで、手をつないで、砂浜を駆け抜ける花嫁と花婿。
とびきりの笑顔!!

こうやって、感謝しながら日々を過ごせるって素敵だな。






魔法の言葉はもともと、五日市剛さんという工学博士の方が、失意のどん底にいた20代の頃に、旅先で偶然知り合ったおばあさんから教えてもらった言葉とか。知っている方もたくさんいるでしょうね。


三つの魔法の言葉はとてもシンプル。


それは「ありがとう」「感謝します」「ツイてる」

この「三つの魔法の言葉」はどれもプラスイメージが湧き上がる言葉。そして、「日々の出来事に対する感謝」をあらわす言葉。

これらの言葉を口にすることで、私たちは自然とポジティブな気持ちになって、物事に素直に感謝出来るようになります。ツキを呼ぶ最大の秘訣は、日々「感謝する」というこころの持ち様ってことかな。
感謝することに気づけたら、それはもうツイテいる!のだと思う。

一つの言葉が、大きな湖に落ちた一滴の水のように波紋を広げて広げて・・



友人は、いろいろなつらい体験をプラスにとらえて、前に進める強い人。
こんなふうにポジティブに毎日を過ごしていきたい、
いつも、何かに気づかせてくれて、ありがとう^^




「心の持ち方って大事よ。だけど、もっと大事なのはね、言葉の使い方なの。
どんなことを口に出すかで貴方の目の前の状況が変わってくるし、貴方の心も変わってくるの。本当よ。」
よく考えてみると我々の心は意外と不安定であり、確かに言葉によってコロコロ代わることがあります。
心は言葉の影響をとても受けやすいものですね。 汚い言葉、マイナスの言葉を使うのをやめ、
ニコッと笑ってプラスのことを口にしていけば、自分の心も相手の心もとっても心地よい状態に安定していき、
自分のおかれた状況が、たとえどんな状態であっても気付かぬうちに好転していくような気がします(本からの抜粋)



私も、こうして笑える毎日にありがとう。
どんな些細なことでも、感謝して、前に進んでいきたい。

ダイイブ、私のもとに来てくれてありがとう。
いろんなことに気付かせてくれてありがとう。
私を支えてきてくれたみんなにありがとう。

出会ったすべての人に、すべての出来事に感謝します。
たくさん、笑ったり、泣いたり、悩んだり・・全部が今の私。
全部、全部、意味のあること。


そして、私もたくさんの幸せな魔法の言葉を紡いでいきたいと思うのでした。
素敵なお話を教えてくれてありがとう^^。


皆さんが、素敵な日々をつみかさねていけますように☆☆☆


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
雨にも負けず・・。
2008年05月21日 (水) | 編集 |

「かあさん、おさかな、取れないの~。」
・・夜中にぴょこぴょこ、パッドシーツのおさかな模様を追っかけて泣いていました・・
ん?あなた、寝てるよね?夢遊しているのはやっぱりダイ。


さて、雨にも負けずとお出かけするのは、幼稚園。
普段の行いが良いから(笑)、ザーザー雨もやみました^^ありがとう!!

「幼稚園行くよ~」と声をかけたら、
「かっこいいバスに乗ってく~!!」
ふふ、いとこのゆう君が幼稚園バスに乗って通園始めたことがうらやましくて仕方ないのです。
幼児憧れの、THE幼稚園バス!!
残念ながら、通園は母の送迎となっております。


CIMG4450.jpg


今年度初の開放だからか、人、人、人。
ダイイブは、園庭の水たまりと消防車が恋しくて・・・
室内では、ところせましと遊んでおりました。
二人乗りのブロック電車は、押しても、押しても進みません(重)。

CIMG4452.jpg



おやつが配られたら、とっても静か~。
おやつをもらうために、お返事練習に気合の入っていた二人^^
今日は、先生が配ってくれたので、出番なし。
次回は大きな声で、できるかな??

CIMG4454.jpg


くつを履いたとたん、まっすぐ走って行ったのはここ。
工事なら、まかせておけ!!

CIMG4455.jpg


ここを満喫したかったんだ・・

同じ思いの男子が群がりますが、ハンドル争いは熾烈です(笑
敗れて、敗れて・・
今日もひとつ、たくましくなったダイイブなのでした^^:


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
こんなところにも、機関車。
2008年05月20日 (火) | 編集 |


機関車LOVEなダイイブの園グッズはやっぱりこれにしましょう。
かわいい機関車プリントの生地、赤と緑ななら見分けもつきやすいはず。

久々にミシンの活動している春なのですが・・
ああ、自分の不器用さ、おおざっぱさに泣けてきます・・
まず、生地を裁つところから、四苦八苦な私・・。

ハンドメイドって、計算力と空間図形認知能力が必要だわ~。
感覚で突き進んでいく私・・。

(ちなみに真逆の父さん。
私が掃除をした後・・マイガンダムコレクションが数ミリずれているのが気になるの~。
先日、とうとう、メジャーで測って、PCモニターを数ミリの狂いなく中心に直していました・・・
それは・・細かすぎませんか??)


裏布付きのバック・・なんだか、縫ってる場所違くない?
出来上がり、ちょっと小さめじゃない?
ドンマイ私、次はもう少し上達するはず^^:

他のグッズも、この組み合わせで・・突き進んでいるのです~。

CIMG4432.jpg




春なので、PCデスクまわりもリニューアル。
モニターカバー&キーボードカバー&クッションやら何やら・・

ダイイブ用の車柄のコットンテープ、つけてみたので
余計に、さわりたくなっちゃうところがたまにキズ^^:
CIMG4433.jpg



さて、どちらの色がお好き?
ダイは赤、イブは緑のイメージが定着してきたのだけど、
手に取ったのは逆でした。

CIMG3952.jpg


園グッズって言ったのに・・
早速、図書館バッグで活用しているのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
機関車日和。
2008年05月19日 (月) | 編集 |

日々のひそかな楽しみ。
それは、ダイの寝言。
夢遊病的な動きと寝言は確実に私の遺伝子だわ・・。

「かあ~さん、アンパンマンになりたいの~」・・いつか来ると思っていたこの時期、一足先に夢の中で出現しているらしい。
「バルンくん(父さんの車)行っちゃったの~」・・この日、車検でじいじに車を預けたことが気になって仕方ないらしい。
「ハンバーグ!ハンバーグ!ハンバーグ!」・・突然立ち上がって叫んだ(笑)そんなに食べたいの~??

ふふ、今度はなんていうのかしら?
イブは静かに寝ているのです・・寝相はシンクロしても、寝言はシンクロしません。



さて、今日はどこでランチする?
CIMG4424.jpg


ダイイブ以上に、機関車に会いたかったのは、父の方だったようです^^:
で、ででん。
とデゴイチの目の前にシートを引いて、本日のランチタイム。
CIMG4390.jpg


ダイイブ以上に、運転席を探索する父。
はい、ポーズ!!
イブが降りたいと言うのに、名残を惜しんでおりました^^:

CIMG4395.jpg


ダイイブ以上に、激しく滑り降りていたのは、やっぱり父。
けっこう急なんです、この石のすべりだい??

途中までしか駆けあがれない二人を連れて頂点までいったはいいけど、
「へへん、父さんすごいだろ??」

そこで、手を放したので、滑り降りるどころか、体ごと何回転も転がり落ちたイブ・・。
がんばれ、息子たち!
たくましく、育つのだよ。

CIMG4418.jpg

ロッククライミング
「おーい、ダイイブ、早く登ってこいよ~」って。
だから・・難関なんだってば!

我が家の息子3人(笑)今日も男のロマン追求中です^^


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
やんちゃなお仲間と。
2008年05月17日 (土) | 編集 |

「会いたかったよ~。」
CIMG4312.jpg

すっかり、機関車のとりこのダイイブ。
行きたい、行きたいと言っていただけに、すぐに駆け寄ります。
運転士気分をまずは堪能します。





今日は、やんちゃなお仲間と遊びます~!
先日、はりきって9時から公園で過ごしたら、ダイのうでがポッキーみたいに日焼けしてしまいました。あえて、長袖を着せていたのに~><なので、腕にも日焼け止めを塗りこんで!

狭いところが落ち着くのです~。
1人、2人・・全員が入っちゃいましたよ^^
CIMG4332.jpg



ロッククライミングして、高いところから滑り降りるのは、まだまだ高度な技。
なので、2歳児集団は、逆走します。
登れるところまで登るんだ~!!
と駆け上がったら、おなかをついてズリズリ~!!
ダイイブも混ざって、6人なのか、7人なのか、もっといたのか?
わからないけれど、みんなでズリズリ~っとすべってくるのです^^

CIMG4340.jpg


ちょっと、難易度の高いすべりだいの階段に、ダイは相変わらずのチキンぶりを発揮し、イブはみんなと登って行き・・

ブランコも2人で並んで座ると、調子が上がってくるみたい。
「ボボボ~ン!」「ブイブイ~~ン」と爆音出して、前向きな気持ちを前面に押し出しつつ・・
実際ちょっとへっぴり腰でそろりそろりです。

CIMG4345.jpg


そして、またまた公園を移動してからのランチタイム。
おなかはすいているけど、 遊びたくてそわそわの子供たち。
こちらでも、なが~いすべり台に、夢中なのでした。


CIMG4348.jpg

おひさまの下で、めいいっぱいの楽しい時間を過ごしたのでした。
次回はやんちゃキッズ、シャボン玉合戦??かな~。

ECOビューティー友の会。
2008年05月16日 (金) | 編集 |


リンゴ畑も、お花は散り、新緑に包まれています。

CIMG4220.jpg

(この畑で、四季を楽しませてもらっているのだけど、朝4時からの消毒作業の大きな音は、ちょっと参ります・・。これから、何度もあるんだよなあ。)


雨上がりの夕方。
こうして、畑をのぞいたり、抜け道を探索したり、育ってきた草花で遊んだり。
ちょっとした発見がたのしいのです^^




お絵かき。
今までのベビーコロールに加えて、新たな みつろうクレヨンを購入。
なかなかきれいな色です。

ダイは、まるまるが得意。
何やら、これが何とかで~と説明しながら描くのです。
イブは、ダイより持ち方は上手なのだけど、まるが難関なのです^^:
前より、それらしくはなってきたかなあ。

二人とも、お絵描きの集中力はなんとも短い時間のみ。
(車遊びは延々なのにね・・)
すぐに、私に電車と踏切を書いて~と、クレヨンを押し付けます。

CIMG4233.jpg


またまた、話は変わりますが、
乾燥のひどくなる春先、手作りの化粧水なら、自分好みに調節できて、重宝します。
花粉症も、杉に、ヒノキが終わっても、油断は禁物。アカシアの花が大敵なのです・・。
尿素とグリセリンと精製水、わたしはグリセリン多めの配合がいい感じ^^


一番好きなアロマオイルはゼラニウム
肌質も選ばないし、ホルモンバランスを整えてくれ、感情の起伏を抑えてくれる効果もあり、オールマイティーなのです。
ローズに似た香りも好き。
妊娠中は封印していたオイルです。

CIMG4227.jpg


重曹も、お料理、お掃除に大活躍ですが、スキンケアにも大活躍なのですよ!!
お風呂で、体や顔を洗う時に重曹振りかけてみてください!!騙されたと思って(笑
感動のつるつる体験!!
この感動を分かち合ったあなた、今日からECOビューティー友の会に入会です!!
お掃除以外にも新たな発見のある重曹、まだまだ勉強中なのです~。


テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
お砂場解禁!!
2008年05月15日 (木) | 編集 |
おひさまを待ち焦がれていました。
なんだか、はっきりしない天気に、私の体調と気分もダウン気味で、2歳男子2名と家で過ごすのも、物が壊れて行くばかりで・・。
トイレに誘ってみたところで、「残念!出ませんでした~。」なんて答えが返ってくるので、ムムムム~。



ダンプ持って、出かけちゃうぞ~!!
9時にはレッツゴ~です^^

あっという間にダイイブワールド。
ひたすら砂を積んではザザ~、集中力を鍛え中です。
思う存分、楽しんでね~!!

CIMG4254.jpg


突然のお誘いにお友達のかいくんも、駆け付けてくれて、ショベルカーやすべりだいでも遊びます。
そして、またまた、お友達のしゅんくんから、ランチのお誘いで、公園を移動する3人。
ふふ、みんな、思いつきで行動してます^^:おんなじだわ~。


ふと、後ろを見ると、3人で手をつないでました。
CIMG4275.jpg


電車ごっこも、2人より、3人の方がらしくなってきました~。
一番暴走車両はダイです・・。
CIMG4283.jpg



次の公園では、小川に葉っぱを流したり、虫を追っかけたり。
段々石で、お弁当。
ぽろぽろこぼすので、アリさんがやってきて・・その様子を喜んで観察するダイイブと、
アリさんが怖いしゅん君(笑 


こぼしちゃったおかずを池にポイとすると、
鯉が寄ってきてぱくり^^
池に転がり落ちそうなわんぱく君たちににちょっとひやひやしながら、楽しみました~。

CIMG4297.jpg



おいで~と呼んでも、そう簡単には来なくなった二人・・
にやりと笑って反対方向に走り去ったりします。
なので、結局ここでは、遊具のある場所までたどり着かなかったわけです~^^:ふう。


明日も、おひさまの下でやんちゃ力に磨きをかけるのだ~!!
(がんばれ!母たち!!)


おやつ作り。
2008年05月12日 (月) | 編集 |
お出かけ三昧な我が家ですが、おうちの中ではおやつ三昧です・・。


とはいえ、働かざる者食うべからず。
CIMG3857.jpg
せっせと混ぜるのです。
エプロンをつけるのか、服を脱いで気合いを入れるのか??
気合十分なようですよ(食い意地か?)。

CIMG3858.jpg

プリン液を分け入れる動作も、こぼれるとなくなる(涙)を学んできたようで、
注意深さが感じられる今日この頃^^
まだ、こぼしますけどね。



秋にいつも頂く、大きな栗の渋皮煮。
いつも、シーズン過ぎて、懐かしくなったころに食べようと思って、とっておくのです。
今年もそろそろ・・。
よもぎもまだあったので、小豆の水煮と合わせて、栗ケーキ^^(母の日だし・・)

栗のびんを開けるのに、ものすごい苦労をしながら・・そんな母の姿にダイイブ一生懸命あける手伝いをしてくれるのです。「あかないね~」・・頼もしいです、これからもよろしくです^^



実家でとれた、甘夏とニューサマーオレンジ。
皮を一晩、水につけて、塩水でゆで、内皮の白い部分をこそげとったら、更に3回ほどゆでこぼしてから、お砂糖で煮詰めます。一晩冷まして、さらに煮詰めます。それから、乾燥…の途中のオレンジピール。
ほろ苦さと甘さとちょうどいい感じ。
これは次のおやつへ・・と思っているのに、ダイイブと私そのままパクパク・・(なくなっちゃう~)

相変わらず、父さんはいまいちの反応・・
よもぎも、オレンジの皮も、季節の風情とか、香りのある野菜、初物・・苦手なもの多すぎて、楽しめないのです。肉!肉!なんだから。(おいしいのに、損してるよ~!!)


CIMG4191.jpgCIMG4193.jpg


お料理はと言えば、乾物レシピにはまっています^^
切干や、ひじき、春雨、お豆に高野豆腐に、麩etc

野菜たっぷり大作戦です。まだまだ、開拓の余地あり。お薦めレシピあったら教えてくださいね~。
麩のリピート率はNO1です。
お味噌汁から、肉団子のつなぎからとってもお役立ちで、ダイイブも大好き。
ごま油で、カリカリに炒めて、青のりと粉チーズを振りかけたら、おやつにもサラダにもOKなのですよ~。

おだしも粉末にしました。
かつおだし、とることもあるけど、捨てるのがもったいないような気がして・・
カツオ、煮干し、昆布、干しシイタケ、ゴマ・・全部粉末にして(市販のものもあります)、
お鍋にポイポイ。カルシウム吸収、しかも簡単、ルン♪

CIMG4189.jpg


夕飯のお野菜、型抜き手伝わせたら、そのまま生にんじん&生パプリカ食してました・・。

そのあと、リアルおままごとに突入!!
調味料の瓶のお花がきれいだとか、電気にすかすときれいだとか。
「これ入れて、混ぜて・・」「順番よ、ダイの番、イブの番」
「こぼしちゃった~!大変。」「ふけば大丈夫。」
「火はあちち、おっかないよ~」
・・いろいろ、学んでいるようなので、しばし見守り・・・

「ねえ、なんのご飯ができるの?」
「とびっきり美味しい・・マンゴー!」

マ、マンゴー??

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
たいそう!たいそう!
2008年05月10日 (土) | 編集 |
木曜日は恒例の親子体操でした。
中身は、毎回同じのようですね、でも、参加するごとに子供ができることが増えていることに気付きます^^

手遊び・・お友達が先生の所へ行ったので、ダイはお友達ママと。
一緒に手を動かしてあげたらにこにこなんだけど、まねっ子がお外だとなかなか・・な二人。


CIMG4148.jpg


立ち上がって、手を取り合って、ぐるぐる踊りだすと急にテンションUP!
歩いたり、走ったりは、私や先生より、二人で手を取り合っているほうが楽しそうになってきましたよ。
どこかに走って行っては戻ってきます

CIMG4152.jpg


手渡すことが大事。
とのことで、カード拾い。初めのころは怖気づいて1枚拾えるかどうかだったのに、今では数え切れないほど!!
好きな色は「ぴんく!」と即答ですし。
お友達ママにも、ちゃんとカードを届けてくれるようになったし。

・・あんまり、勢いづいていたので、イブはお友達と正面衝突!
たんこぶマンになったので、そこから抱っこ抱っこで、
楽しみなトンネルや、山登りはダイひとりで楽しみました。ドンマイ!たくましくなってね。






そして、体を動かそう!という年間講座を受けることにしてみたので、その第一回目。
1,2歳児20人で仲良く、楽しく・・
CIMG4155.jpg


と思ったら、運動能力開発が本来の目的だったらしく、みっちりハードな体操がまっていました^^:

仲良しのお友達も数人一緒に参加もできて、お友達とも元気に遊べそうかな。
ダイイブ、並んでいると目立つので、テレビや新聞のカメラがこちらを向いていて・・
間近なシャッター音に母は下を向いてしまいましたよ。(ダイは大喜びでしたから。)

お膝の上で、ギッタンバッコンや、エレベーターにトンネルくぐり、はいはいや歩行を10往復・・トレーニングメニューのような感じ。
先生も新体操の先生で、高校生のスパルタな部活を連想させる元気のよい先生でした^^
ちょっと、懐かしいかな。
親もみっちりの体操、とっても楽しい!

だけどね・・・イブ・・先生に貸し出されたら・・激泣きでした・・
昨日に引き続き・・抱っこ抱っこになってしまったので、ダイを先生のもとへ送り出し・・
まだまだ続きます。


CIMG4173.jpg


ママたちが四つん這いになった上を、ぴょんぴょんと乗り越えて行ったり(理解が難しいです・・)
とうとう、こんな大技も次々と!
「1本背負い~!」
これ、先生にダイが1回転させられているところ。

ダイイブは初めてではないけれど、
こんなにたくさん2人を、いや3人、4人をぐるぐる回してあげたのは、私が初体験です・・。

CIMG4175.jpg


ふう、めいっぱい、めいっぱいの2時間でした。
痩せるかな(いや、この後、みんなでラーメン食べました^^:)

次回は、親子ともども、ジャージで、運動態勢ばっちりで参加しないと。
最後に、ケーブルテレビのインタビュー・・。
二人並んでくださいね・・とリクエストされ・・はい、そろって号泣でした・・(泣)



ぐるぐる、ぐるぐる回されたダイイブ、「どうだった?」
「お母さんのおなかみたい。」とダイ。
んん?まさかの胎内記憶出現?


アルプスのふもと。
2008年05月09日 (金) | 編集 |

お天気に恵まれて、お散歩日和。
スイスのじいじ、ばあばのおうちへお邪魔してる我が家です(もういい^^:)

CIMG4058.jpg


いえ、、でもね、ほんと景色はきれいだったのですよ。
連なるアルプスが見渡せて、一面の田んぼに逆さに映って、逆さ富士ならぬ逆さアルプス^^
もう、田植えも住んでいるたんぼもあって、どこのたんぼにも水がはってあって、ちょうどこの時期ならではの景色なのでしょうね。
青い空、白い雪、若葉の色。


家の目の前の風景がこうだから、素敵^^
じいじと、ダイイブとたんぼの間を散策です。

CIMG4087.jpg


こんなに素敵な日には、お外でバーベキューがいいなあ!
・・実は、前日、山登りして、バーベキューの予定が、雨、風のため、
家の中に撤収・・という一幕がありました。
キッチンでみんなはテーブル、ダイイブと私は床という斬新スタイルな焼肉。
朝から、せっせとおにぎりやサンドイッチを作ったのに・・、メインイベントのはずなのに・・残念。
景色はなくとも、おいしいお肉を頂きました^^

誰、雨女。あっ私か。


CIMG4063.jpg

でも、やっぱり「おそとはたのし~~ね~~」

ハイテンションで、走り回るのダイイブに、じいじはちょっとびっくり、かな。
ちょうちょやテントウムシを追いかけて、たんぼに降りて行って、覗き込んでみたり。
いとこのゆう君ファミリーも途中から一緒にお散歩。
ゆう君の方がお兄ちゃんなので、ダイイブ一生懸命まねっこします^^


さて、みんなが揃ったところで、焼きそばランチ。
(これ持って、お外にけばよかったな~)
そのあとは、近くの山?へ。
ゆう君ファミリーと、我が家と。
芝生が広がっていて、思い思いに遊ぶ家族がいっぱい。
大きな遊具もあって、いろんなすべりだいや階段にチャレンジです。
寝る間を惜しんで子どもたちは遊ぶ遊ぶ。大人も一緒に遊具遊び。

いつもの調子のダイイブに父さんはぐったり。
私は、大人の手が多くて助かっちゃいました。

CIMG4115.jpg

ボールや、ブーメランを見たら、僕らもやりたくなっちゃって、車から降ろしてきました。
この頃は、キックキックがブームな二人です。
こんな広い所なら、思う存分やれるだろうね~。
(実際は持って歩いていた方が多かったのだけど・・。)

CIMG4128.jpg


ハーブのソフトクリームがとびきりおいしくて、それもまた大満足なのでした。
こうして、いつものようにお外を満喫したお休みだったのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
電車の旅。
2008年05月08日 (木) | 編集 |

皆さん、ご無沙汰です。連休いかがお過ごしでしたか?

我が家は・・
特に予定もなかった連休初日。
午前、午後と半日ずつ、たっぷり、丁寧に洗車三昧^^:
父さんのは、プロ任せで、母さんのはせっせと汗を流しつつ&オイル交換やメンテナンス。
それだけに費やした一日だけど、
ダイイブ、洗車機から・・すべての洗車の工程をくまなく見学。
車屋サンの、ずらっと並んだタイヤや、ぴかぴかのホイールに大歓声を上げ!!

男3人は満足気な一日だったようです。
↓はその洗車を眺めている3人

CIMG3968.jpg


じいじ、ばあばのおうちに行くまで、男3人でラジコン。ちいいさなチョロQのラジコンは、ダイイブも操作を習って、自分で動かせるようになって夢中なのです^^

それから、4人でぶらり電車旅。
20分くらいですけどね、ちょっと市街地を散策してみようかなと。
ダイイブ的には、駅が一番楽しい場所なので、ひたすら電車を眺められて大喜びです。
開いたり、閉まったりのドアの音や、アナウンスでもう十分^^
いつもの駅より、大きくて、電車も数え切れないほどあり、電車の洗車機もあり、ホームを行ったり来たり。

久々の街、駅・・すごくきれいになって、新しいお店もたくさんできていて、大人も新鮮な旅気分。
少し歩きながら、向かった先はやっぱり男のロマン満喫コースのおもちゃ屋さん。
私がちょっと、雑貨でものぞいたら、ダイイブの逃亡に合うし・・。
男子とお買いものはできませんね・・。

帰りの電車では,先頭に乗り、ずっと運転手さんを眺めていました。
たくさんの人が席を譲ろうと声をかけてくださって、ほんとありがたかったです。

CIMG4024.jpg


長旅を終えたダイイブは、小麦粉粘土にチャレンジです。
父さん、母さんが、野菜や動物や乗り物・・と芸術を生み出す努力をしてみたけれど、
一瞬でこれ・・。
どの色も小さく小さくちぎられて・・。いや、ちぎるのだって指の運動、楽しいですからね。
という様子で、一つも作品にはならなかったけれど、粘土遊び、なかなか反応は良いみたい。
あっ、広げる覚悟入りそうですね・・。

CIMG4039.jpg


さて、次は、連休後半の様子です。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
機関車もくもく~。
2008年05月02日 (金) | 編集 |

晴れ渡った野原に、突如現れた大きな黒いやつ・・。
こ、これは・・!

CIMG3883.jpg


あ~、やっぱり^^
機関車もくもくだ~!
感激の声を上げつつ、なかなか近寄れない二人。


CIMG3905.jpg

まわりを眺めて、眺めて・・
早速乗り込みます。

CIMG3887.jpg

お~、感動の運転席からの眺めだ~!

CIMG3889.jpg

と、近くの公園で喜んでおります。
ここ、あんまり来たことなくて、来ても林の中で走り回ったりしてたので、機関車に乗り込んだのは初めてなのですよ。
運転レバーをいじったり、お友達とかわるがわる窓からの眺めを楽しんだり。

「トーマスだ~、トーマスだ~」
「石炭入れて~」・・よくわかってますね。

CIMG3906.jpg


降りた後も、やっぱり、遊具には向かわず、林の中をにこにこ駆け回っていましたよ。
たくさんの木の間でいないいない、ばあ。


CIMG3926.jpg


今日は、双子の会初の、公園遊びだったのです。
去年の今頃は、ダイイブはまだ歩けなかったし、他の双子ママもちょっと勇気が出なかったので、見送りになってしまったお外。今年は、みんな楽しみに参加できましたよ^^。

6か月ツインズ2組が横型バギーで並んでいる姿・・
あ~、懐かしいなあ。かわいらしいなあ。
二人も、そっと覗きこんでいます。

ダイイブもけっこう違うと思っているのだけど、他の双子ちゃんが並んでいると、そっくりに見えちゃいます^^:ママは違うと思っているんですけどね・・。みんなで、どこが違うかな?と探しあったりして。
うん。。なかなかわかりません。

大きなシートを広げて、みんなでおやつのバナナ。
双子ちゃん8組が、みんなおそろの服を着て集まっているものだから、見ていて楽しくなっちゃいます。圧巻!!
そういう私もいつもおそろ服でお出かけしてますけどね。


CIMG3950.jpg

み~んな、思い思いに遊んで帰った後、
ダイイブと3人、恒例の公園ランチにしました。

貸し切りになった公園、二人で思う存分遊んだのでした。





テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

