2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやつ作り。
2008年05月12日 (月) | 編集 |
お出かけ三昧な我が家ですが、おうちの中ではおやつ三昧です・・。


とはいえ、働かざる者食うべからず。
CIMG3857.jpg
せっせと混ぜるのです。
エプロンをつけるのか、服を脱いで気合いを入れるのか??
気合十分なようですよ(食い意地か?)。

CIMG3858.jpg

プリン液を分け入れる動作も、こぼれるとなくなる(涙)を学んできたようで、
注意深さが感じられる今日この頃^^
まだ、こぼしますけどね。



秋にいつも頂く、大きな栗の渋皮煮。
いつも、シーズン過ぎて、懐かしくなったころに食べようと思って、とっておくのです。
今年もそろそろ・・。
よもぎもまだあったので、小豆の水煮と合わせて、栗ケーキ^^(母の日だし・・)

栗のびんを開けるのに、ものすごい苦労をしながら・・そんな母の姿にダイイブ一生懸命あける手伝いをしてくれるのです。「あかないね~」・・頼もしいです、これからもよろしくです^^



実家でとれた、甘夏とニューサマーオレンジ。
皮を一晩、水につけて、塩水でゆで、内皮の白い部分をこそげとったら、更に3回ほどゆでこぼしてから、お砂糖で煮詰めます。一晩冷まして、さらに煮詰めます。それから、乾燥…の途中のオレンジピール。
ほろ苦さと甘さとちょうどいい感じ。
これは次のおやつへ・・と思っているのに、ダイイブと私そのままパクパク・・(なくなっちゃう~)

相変わらず、父さんはいまいちの反応・・
よもぎも、オレンジの皮も、季節の風情とか、香りのある野菜、初物・・苦手なもの多すぎて、楽しめないのです。肉!肉!なんだから。(おいしいのに、損してるよ~!!)


CIMG4191.jpgCIMG4193.jpg


お料理はと言えば、乾物レシピにはまっています^^
切干や、ひじき、春雨、お豆に高野豆腐に、麩etc

野菜たっぷり大作戦です。まだまだ、開拓の余地あり。お薦めレシピあったら教えてくださいね~。
麩のリピート率はNO1です。
お味噌汁から、肉団子のつなぎからとってもお役立ちで、ダイイブも大好き。
ごま油で、カリカリに炒めて、青のりと粉チーズを振りかけたら、おやつにもサラダにもOKなのですよ~。

おだしも粉末にしました。
かつおだし、とることもあるけど、捨てるのがもったいないような気がして・・
カツオ、煮干し、昆布、干しシイタケ、ゴマ・・全部粉末にして(市販のものもあります)、
お鍋にポイポイ。カルシウム吸収、しかも簡単、ルン♪

CIMG4189.jpg


夕飯のお野菜、型抜き手伝わせたら、そのまま生にんじん&生パプリカ食してました・・。

そのあと、リアルおままごとに突入!!
調味料の瓶のお花がきれいだとか、電気にすかすときれいだとか。
「これ入れて、混ぜて・・」「順番よ、ダイの番、イブの番」
「こぼしちゃった~!大変。」「ふけば大丈夫。」
「火はあちち、おっかないよ~」
・・いろいろ、学んでいるようなので、しばし見守り・・・

「ねえ、なんのご飯ができるの?」
「とびっきり美味しい・・マンゴー!」

マ、マンゴー??

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

