2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
流しそうめんパーティー!
2008年06月30日 (月) | 編集 |

さて、ブログをはじめて、6月で一年が過ぎていたことに最近気が付きました^^:
我が家の日々の様子にいつもお付き合いいただいてありがとうございます。
大変なことも沢山、でもそれ以上に楽しい日々を過ごしていけますようにと。
ここで、知り合えたお友達からもたくさんの元気をもらえました。
がんばる力をありがとう!これからもよろしくお願いしますね^^



夏には、サラダうどんもたくさん登場!
CIMG5417.jpg


今シーズンはアサリもたくさん食べました。
お野菜もたっぷりの酒蒸し、バターソテー、ごはんにボンゴレ・・etc
私は、あさりアレルギーというか、よくじんましんが出るので食べないけれど^^:
ダイイブは大好きなのです^^

CIMG5484.jpg



でも、王道は・・
流しそうめんでしょ。

お友達のCちゃんのおうちで、流しそうめんパーティーをしました。
先週の日曜日は雨だったので、今週にしたのに、もっとどしゃ降り^^:
だ、だれ?雨を降らせるのは!(えっ、私?)

CIMG5603.jpg


結婚のお祝いにテニス部の仲間がプレゼントしたこれ。
初流しです^^

CIMG5610.jpg

「とった~!!」
イブはフォークで、ダイは手で豪快につかみます。

CIMG5611.jpg

「食べた~!」
食べっぷりも豪快です。

お刺身にお寿司、からあげにサラダに・・たくさんのごちそうありがとう~。
ダイイブ、たくさんたくさん食べてきました。
大人は昼間からですが、ビールをたくさん(父さんはリンゴジュースね。)



雨だったので、テニスはできず、お部屋の中で。
また、暑い日にワイワイバーベキュー&流しそうめんしたいなあ。

数年前、必死に竹を割って、大がかりな装置を作ったことを思い出しました。
あの時も、いろんなものが流れてきて、みんなの手が伸びてきたっけ(笑)
それも、またいいなあ。

こうして、満腹な週末を過ごしたのでした。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
太陽の贈り物。
2008年06月27日 (金) | 編集 |

実家からの贈り物。
CIMG5486.jpg


みかん以外にもお野菜たくさん。
ダイイブ、今年はタケノコたくさん食べました^^
おいしいカボチャ(茨城からの頂き物)は、どうしようかな・・。


CIMG5495.jpg CIMG5427.jpg


タケノコと春雨のオイスータソース炒め*カブのスープ*今年初のブルーベリー。
帰ったら、畑でおなかいっぱい食べられるかしら??

チキンの上にもお野菜&チーズでぺろり^^


無農薬・・有機野菜・・簡単に言うけれど、
農薬を使わずに野菜を育てるのは、どれだけ手間のかかることか・・
それは、本当に本当に難しいことなのです。

いつも、いつもありがとう。

(とはいえ、買ったお野菜もいっぱい。
重曹水で洗ってから使うと薬品成分はだいぶ落ちるとか?
目には見えないけれど、一応やってみたりするのです)





梅も我が家のもの。
数年前は職場の利用者さんたちと楽しんでいた梅シロップや梅干し。
今年はダイイブと、シロップ作り。

以前は梅狩りから。
それから、洗った梅をざくざくフォークで刺して(これがまた大騒ぎになるのです^^:)、蜂蜜を・・
今回は、一晩凍らせた梅と氷砂糖でチャレンジ。

凍らせると早く梅から抽出液が出てくると某テレビでやっていたので、ずっと気になっていたの。
本当かな。
(早くエキスが出た方が発酵しにくいので・・)

CIMG5554.jpg


ちゃんと順番こにいれてます^^

CIMG5558.jpg

「おいしくなーれ、おいしくなーれ。」
日に何度もそう唱えながら、覗き込んでいるダイイブなのでした。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
どろんこすべりだい。
2008年06月26日 (木) | 編集 |

一緒の職場で働いていた仲間のおうちにおじゃましました。
同い年の女の子と4か月の赤ちゃん。
いつも、おしゃまでしっかりしているので、お姉さんみたい^^
靴も服もトイレも自分一人で!
すごいなあ~。



彼女のおうちの目の前の保育園。
晴れた日なら、いつ来てもいいのですって!
CIMG5523.jpg


どろんこ園児にまぎれて・・
と思いきや・・やっぱりついていけずに、隅っこで。

みんながお部屋に戻って、私たちだけになると、調子も出てきましたよ。

CIMG5522.jpg


このすべりだいも、いろんなところから、水や泥だんごが流れていたので、
こんな状態・・。
ダイイブももちろん入ります。

入園しても、一番ちびっこだから、ついてゆけない場面は多々あるのだろうなあ。
のんびり行こう!

CIMG5525.jpg


おうちに戻って、みんなでホットプレートを囲んでフレンチトーストでランチ。
我が家にはないレジスターや、パズルに、ドレッサーにも夢中なのでした^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
そこにみずたまりがあるから・・。
2008年06月25日 (水) | 編集 |


はじめて行く保育園。
市内で一番新しい、木の香りが漂うきれいな園。

部屋にいっぱいいっぱいのお友達。
ダイイブ、自分の欲しいおもちゃにもお友達にも遠慮して・・への字口。
先生のお話や手遊びもできません(いつもか・・)

CIMG5507.jpg


さて、お外で、遊んでいいよ~と
みんなで駆けだしたら、大粒の雨・・・どんどんひどくなって・・。
わずか数分で工事終了です~(涙

CIMG5503.jpg


この保育園、入園準備ほとんどいらないんですって。
お昼寝布団もリースだそう。
完全給食なのも素敵。
園開放で、その給食が試食できちゃうのも素敵!
CIMG5511.jpg

未満児さんの給食の親子どん。
一人ひとりにお手ふきとお茶までついて!!
室内でぐずぐずの二人もぺろりと頂きました(ちゃっかり~)

お箸は全く急いで練習させなくていいのだそう。
手の筋力がついてくる時期がきたら・・スプーンの持ち方が大人と同じようになったら。
ゆっくり、ゆっくりでいいの。
そんな言葉にほっとさせられたり。

お皿もコップもあえて割れやすいもの。
大事に持たないと、割れてしまうことを教えたいと。
我が家・・すでにだいぶ壊れてますけどね^^;



さてと、帰る時間。
CIMG5513.jpg

待て待て~!
水たまりにおもむろに走り込んでいくダイイブ。
この日、やっと笑顔が戻ってきましたよ・・。




CIMG5514.jpg

遊具のある広場までいかずとも、
気ままに泥んこずぶぬれが、一番楽しい時間だったのでした。
ふふふ、たのしかったね^^



ロングドライブの記事のコメントのお返事書きました。
遅くなってしまってごめんなさい。

コメント欄、7月中旬まで閉じさせていただく予定です。ごめんなさいね。
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
おやつにつられて・・。
2008年06月24日 (火) | 編集 |

ある日のおやつ。
スイートポテトとドライプルーン。

CIMG5415.jpg


おやつだけど、お箸でチャレンジ!
CIMG5422.jpg

2歳児検診でお箸の練習を始めましょう~。
なんて、言われたけれど、突き刺すばかりで、逆効果を感じていたり・・。

エジソンのお箸、イブはそこそこ持てるけれど、ダイは両手でカチカチと遊び道具・・。
そんな2人が、おやつ食べたさに、お箸のセッティングをさせてくれました(*^.^*)

なかなか上手^^やったね。

普段はまだ手づかみ主流だけど、こうやって持てたことが嬉しい瞬間なのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おそとでハッピー!
2008年06月23日 (月) | 編集 |

あれ?最近見た景色?
CIMG5435.jpg


あは。また来ちゃいました。


CIMG5431.jpg

山の中のクロワッサン
週末の午後は売り切れ必至なのに。

ちょうど、焼きあがったところへ登場の私たち。ついてる^^
カウンターには、予約の大きな箱が山高く積まれていました。
棚に並ばなかったので・・試食コーナーから5個だけ頂いて・・
あっという間になくなって、私で最後。


「おそとでハッピー」と駆け回る二人。
CIMG5444.jpgCIMG5447.jpg

ずーっと、ハッピーと叫んでいました^^
一番喜んでいたのは、子供でも、父さんでもなく私ですが。


「わ~おっかな~い!」
CIMG5481.jpg

ちょっとダムをのぞいてみたり。
CIMG5478.jpg


今日のシャツは赤ちゃん時代に父さんがセレクトしたもの。
壱がダイで弐がイブ。
わかりやすいでしょ?

妊娠中は一号ちゃんニ号ちゃんと呼ばれてたっけ。
なんて、思い出したのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
じゃぶじゃぶ行進だ~!
2008年06月22日 (日) | 編集 |

ミニカー遊びで事故多発の我が家。
「これはいちだいじだ~。」
「げんばにむかいます~。」

って、こんな言葉、どこから覚えたの~(笑)



暑いです!
topCIMG5388.jpg


お天気予報は、雨マークなのに、降ってないよ?梅雨だよ?
だったら、はだしでGOGOGO!
公園の浅い小川。
ずんずん、ジャブン。

topCIMG5391.jpg


「あったかい、おふろだね~」
「おさかないないね~」

なんて、お話してました(*^.^*)

topCIMG5392.jpg


行けるところまで行ってみたいのさ~。
小川の終わりまで水の中を行き、また戻ってきました。

さて、ここらで お昼ごはん。
今日は、キノコおやきと焼きおにぎりにおいもステイック。
遊びに夢中でお弁当はあまり食べないことが多いので、手づかみで簡単メニュー。


topCIMG5407.jpg

行こうよ~。
着替えたけど、まだまだ進むのです。
好きなだけ、やったらいいさ~!


topCIMG5395.jpg topCIMG5411.jpg


向かって左がイブで右がダイ。
2回目のお着換えのあとで、水道を噴水にしてかぶったやんちゃな2人。
(もう、お着替えないよ~・・)


タオル頭はお気になさらずに~。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
夏ごはん。
2008年06月21日 (土) | 編集 |

おままごとで登場する梅。
本当の食卓でもカリカリのきざみ梅アレンジメニューが登場の今日この頃。
「この赤いのが梅よ~」
…「じゃあ、これも?」と指差したのは赤い座布団(笑)
ニヤッと笑ったダイイブは「これも?これも?」と赤いものを指さしてゆくのです。
ジェームス・カーズ・消防車・新幹線・・洗濯物まで。
こんなことも分かるようになったのね~。


ちなみに茶色はミロ色。紫はぶどう色。桃色・・みかん色と続きます。


topCIMG5381.jpg


☆ふたごごはん☆
玄米五平もち(胡桃味噌)・ソラマメ・ミニトマト・チーズ・肉じゃがコロッケ・はつか大根の浅漬け


前日の肉じゃがは仙台麩を使ったら、しっかりコクがでたので、次の日はコロッケに。
衣にもお麩を使っみましたよ。

ダイイブのごはん?足りたの~?と首をかしげた方ご安心を。

すべてのメニュー・・この3倍食べてますから(;^_^A ・・(食べ過ぎ)


topCIMG5412.jpg


おやつは、マンゴーといちじく

暑い毎日・・子供より先に夏バテしませんように・・。


コメント欄しばらく閉じさせていただきます。
いつも、遊びに来てくださっている方、ありがとうございます~。




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ドロンコきっず!
2008年06月20日 (金) | 編集 |

とある幼稚園の開放日。
未だ、自分たちの行くことになっている保育園には行けてないのだけれども・・。


中学生のお兄さんお姉さんと幼児たち。そこへたくさんの未就学児・・
CIMG5360.jpg


とっても混み合っておりました。
ダイイブもお砂場の外から仲間に入れて!

CIMG5362.jpg


リンゴやパイナップルの形を抜いてみたり、スコップで工事してみたり・・

とうとう、泥水参戦!
ジョーロでお水を調達。
み~んなはだし。
CIMG5367.jpg

行け行け!泥んこきっずたち~!

いち早く泥んこな手になったのは母ですけど(笑)
おやつと先生の読み聞かせのあとは、降り出した雨の中を帰ってきたのでした~。



しばらく、コメント欄を閉じさせていただきます。いつも遊びに来てくれてありがとう~!
お友達のところへのご訪問も滞っちゃったらごめんなさい。

とことんきわめて・・。
2008年06月19日 (木) | 編集 |

「おさかなとしょかん」
が、水族館(ミニカー)のことを言ってると気づいたとき、ちょっと感動しましたよ~。
図書館でもなく、図書館の池のこいのことでもなく・・
「おさかな」と「としょかん」をくっつけた理解力?
なるほど、すごいわ~(親ばか・・)


さて、本当の図書館の返却日をいつも忘れそうになる私・・。

今回は大好きなバルンくんの続き?
おともだちやら、おさんぽやらを楽しませていただきました。
たくさんの車が出てくるけれど、ちゃんと覚えて喜んでいるんですよ~。
リピートしそうです^^

バルンくんシリーズ
↑に作者のこもりまことさんの作品が載っています。


お兄ちゃんたちみたいにここに座りたいよ~。
「べんきょう」するんだそうです。
ブルートレインと機関車の図鑑をもちこんで・・。


CIMG5346.jpg




のろまなローラー (こどものとも傑作集 (34))のろまなローラー (こどものとも傑作集 (34))
(1967/01)
小出 正吾山本 忠敬

商品詳細を見る


この本は、文字が多かったので、絵で楽しめるかな~と思ったら、
ちゃんとストーリーも楽しんで最後まで聞いていましたよ!!
のろまだけど、ローラー君がいないとみんな困っちゃうものね。



ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)
(1994/01)
山本 忠敬

商品詳細を見る


ローラー君の挿絵を描いている方とおなじ。

飛行機にかかわるいろいろな車が登場します。
難しい名前の車があるもんだなあ~。
いろいろな役割の車があるもんだな~。
と、感心して読ませていただいています(笑)

それでも、ダイイブついてきますよ~。
何やら言ってるけど、ふとこの車の名前をつぶやかれても、私がついていけなくなりそうな予感。
お菓子(ごはん)を積み込む車とかすぐにインプット!


かもつれっしゃ (幼児えほん)かもつれっしゃ (幼児えほん)
(1997/06)
長嶺 太

商品詳細を見る


この本は、文字なし。挿絵のみ。
いろんな荷物を積んだ貨物列車が行き交うのを楽しみます。
(英語の日・・朝ひと暴れしたと書いたのですが、
朝食時に貨物列車シュッシュッシュッ~と歌ったら・・
はっときづいて、我が家の本棚に貨物列車が載っている本がない~!と怒って、怒って。)
そんなわけで、念願の貨物列車です、ふう。


かんかんかん
こどものとも123のシリーズで有名な本ですね。
読み聞かせで読んでもらって以来、お気に入り。
夜のふみきりでどんな列車が来るのかな~。
二人で、いないいないば~を繰り返している姿がほほえましいのです。

オムライスがレモンに見えちゃったのも、
なるほどな~と思わされた母なのでした。



CIMG5349.jpg

見ての通り、やっぱり乗り物ばかり。
でも、ストーリーやアプローチがいろいろなので、きっと吸収できていると・・
とことん、乗り物登場の本を極めればいいのです^^

「母さん、重いよ~。」
はい、自分のものは自分でね!(母の本も入ってるんだけど・・)



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ロングドライブ。
2008年06月18日 (水) | 編集 |

のんびり、お外でおいしいパンが食べたいな~。
CIMG5317.jpg


ちょっと、用事のついでに山の方へと足を延ばし・・・
おいしいクロワッサンを買い求めて・・・
たどり着いたら、定休日(涙

え~ん。泣く泣くまた長い道のりを帰りました・・。



CIMG5327.jpg

いつもの高原で、いつものパンをいつも仲良しのお友達と。
カブトムシ発見!
夢中になっているのです。

CIMG5338.jpg


芝生を走り回るのにも飽きて、汗だくな子供たち。
木陰をお散歩していたら、休憩所。
遊具と勘違いしたのか、この椅子をぐるぐる回したかったみたい^^
頑張ってみたけど、まわらないので、自分たちが回ることにしました。

CIMG5335.jpg

そして、やっぱり走るのです。
今日も元気だぞ~。
昼寝は交互で母の一日は長かったけど、元気だぞ~。

ちょっと用事の真相にお付き合いいただける方はMOREへどうぞ。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ハローの日。
2008年06月16日 (月) | 編集 |

「ピンクおそら」「ピカピカくも」
夕焼けのことです。平成男子たるものメルヘン心は忘れません。

プロペラ飛行機がピロピロ飛行機になるのも・・ユーモア心を忘れてないからです。
(本人たち、いたって真剣。)



先生!ハロー!
CIMG5308.jpg


この日を待ち望んでる風なのに、出かける直前ひと暴れしました・・。
それを引きずったのか、参加時間はごくわずかな英語であそぼ。

みんながそんな感じではあったのだけど、いつもにもまして・・。
決まった振り付けにはあえて乗らない自由人。

遠くで「ハロー」とつぶやいてみたり。
レインボーの歌ではピンク担当だったとか。
BはBOOKのBだとか。
びっくりするようなことを言ったり、覚えてたりするんですよね・・。


CIMG5304.jpg


おもちゃに浮気してしまったけれど、
先生は子供はそれでもちゃんと聞こえてるから大丈夫。と言ってくれます。
今日も、おうちで楽しく思い出せるかな。


おにぎりに飽きちゃったみたいなので、
お弁当はぷちオムライスところころチーズのフライにしてみました。
・・全く足りなかったみたいで、この後、レーズンパン6本平らげました・・。
一緒にお弁当を食べたお友達もつられて、山ほど食べちゃったね^^

CIMG5316.jpg


お友達と遊べるようにもなったけれど、
取り合いも激しくなり・・今までのダイイブからは考えられないとびっくりされました!
あっ、おうちでは激しくやってますよ、前から(;^_^A ・・

同じ色のサンダルの見分け方を聞かれ、見分けてないことにもびっくりされました!
右でも左でも誰でもオーライ!(って、ずぼら母?)

さて、おままごとハウスでは、「夕ごはん、作ってあげるね(はあと)」と。
ふふふ、何ができるのかなあ?
「梅とたくあん。」
・・し、渋いですね。我が家の食卓は・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ぴょんぴょん、ぐるぐる。
2008年06月13日 (金) | 編集 |

毎月恒例の体操。2日間連続参加で体力UPを目指すぞ!ゴーゴゴー!

手遊び中は、他のお友達の様子が気になってやっぱり集中できないの・・

立ち上がって、手を取り合ってぐるぐる回り始めたら、もう、周りなんて関係なし。
他の振り付けも関係なしの、ダイイブワールドでひたすら、まわり続けるのみ(笑)

CIMG5255.jpg


今月から、線路は続くよの歌で、新しい体操も加わって、にやりの二人。
お山をこえたり、トンネルくぐったり・・はお手の物になって^^


この、わっか、ぴょんぴょんはまだ上手ではなくて、入ってからその場でぴょん。
どんくささがなんとも言えない感じ(母の様??)
でもね、先月よりは上手になってるよ!
CIMG5270.jpg




本日の体操講座は、そんなダイイブを察知したかのようなわっか登場!
テーマはリズム感をつけよう~(*^.^*)

元気のよい先生・・初回よりペースダウンしたものの・・
準備体操の最初が、足を伸ばして座った体勢から、「はい、足上げて!」って太ももからピン!!
母・・準備体操の準備の必要を感じましたけど??

わっかをビューンと転がして、その最中に、「さあ、くぐって~!」
って、え?私?
三歳児の身軽さと比べられると悲しいけれど、トライトライ!
まだ、みんなが来る前から練習・・どたんばたんで、滑り込みセーフ・・セーフなのか??

CIMG5279.jpg


ダイイブには、まだまだ高度な技。(母にも高度でしたけど)

普通にトンネルくぐりをしたり、
部屋中の輪っかをぴょんぴょん移動したり・・
先生がイブの手を引いてくれたけれど、ぴょんぴょんができなくて歩いて移動です(-。-;)

2歳半位を境に楽しんで出来る子供たちと、まだできなくてドタバタな子供たちとはっきりしました・・
ダイイブも、いつも一緒のお友達も、参加してる子供たちの中ではちびっこ。
運動以前に言われてることがちんぷんかんぷんなのね・・

ちびっこチームは両足ジャンプの練習の時期。
2歳半から3歳になるとスキップもできるようになってくるとか。半年の差は大きいものです・・。
そのうち楽しめるようになるでしょう。

CIMG5281.jpg


一番ヒットは、電車ごっこ。
二人でも楽しい。みんなでつながるともっと楽しい(*^▽^*)

CIMG5287.jpg


この後もいろいろな体操あったんです。

だけど、ちびっ子チームみんな、ついていけない感あり。
眠たい&ごはん食べたい&知らないお友達&疲れた&できない&・・・
つまり、いやになって泣いてました。二人抱っこでした・・。

こうして、もまれて・・一つたくましくなった(はず)ダイイブなのでした。
お外に出たら、元気復活でしたけどね。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お寺の坊主。
2008年06月11日 (水) | 編集 |

夢を追いかけた週末、ついに踏切の音が聞こえると
「モノレール来たよ~」
と報告してくれます。ずいぶん、ここも都会になったようだわ(笑)



それでは、クールダウンしましょう~。

樹齢数百年の杉の木に囲まれたお寺へ・・。
頭は一足先にクールダウンのお寺仕様になりましたよ(*^.^*)
CIMG5190.jpg


雨上がりは緑がきれい。
ひんやりとした空気の中をゆっくりお散歩。


池の鯉をのぞいてみたり、
CIMG5206.jpg


石垣の隙間をのぞいてみたり・・
ここ、光苔で有名なのです。石の奥で光っているのわかるかなあ。
CIMG5178.jpg


ダイイブ、「ひかってる」が、「ピカってる」になっちゃうんですよね、
それでもいいかな~・・なんてそのままにしちゃってますけど。ピカ!!

ついでに「ヒカリゴケ」が言えなくて「こけこっこー!!」と大声で繰り返すので、
通りすがりの方々に笑いの種をまいたようです・・

CIMG5197.jpg

「ナムナム・・」

ダイイブが元気に大きくなるようにお祈りするんだよ・・
直後・・「元気になっちゃった~!」叫んでいました・・(笑)
それはいいことだ。

ナムナムの場所違いますけどね・・あちこちで、長い時間手を合わせてました。
お線香とろうそく、仏さまと一緒になってるのね。


お散歩がてら、学生時代の友達の安産のお守りを買いに来たのです。


やっぱり、森の中育ちな2人。
CIMG5218.jpg


ランチの場所を探して・・池のほとり。
CIMG5231.jpg


早速、トミカのレジャーシートの上でお弁当。
「あっ、足の下に○○の車~!!」
・・どこに座っても・・相手の足の下が気になります(;^_^A ・・
それは、もう落ち着かないこと(笑)

CIMG5237.jpg

池の向こうには雪の残ったアルプス・・のはずなのだけど、ちょっと曇り空。
森の中で、いつもののんびりペースに戻ってゆくのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
車でもGOGO!
2008年06月10日 (火) | 編集 |

いとこのゆう君ファミリーと鉄道博物館を満喫した私たち。
さらに電車に乗ります・・いいの、電車に乗ってること自体が楽しいの・・
大人も子供もお昼寝してパワー充電。


着いたのは東京駅!!
一番街のキャラクターストリートへ。
TOMICAショップがきれいになったんだって~!
という私のつぶやきにお付き合いいただいてありがとう(*^.^*)
CIMG5123.jpg


やっっほ~い!
ゆう君はぐっすりだけれど、ダイイブはまたしても興奮で目が覚めます!!
いつものミニカー以外にもいろいろあるものね・・
足もとのガラス張りの下にトミカの町が広がってたりして。
ダイイブ人ごみでもここから動かないので迷子にならないわ~(笑

CIMG5124.jpg


LEGOショップや、ジブリや・・いろいろできてました^^

「ダイ~、イブ~、こっちだよ~。」
ゆう君、さすがお兄ちゃん。ちゃんとリードしてくれます。
また、電車にゆられて帰るのです・・

CIMG5131.jpg


自然食のビュッフェも来たかったの~。
CIMG5129.jpg

木のお皿っていいですね。
体に良さそうなメニューがたくさん。どれもおいしく頂きました。
カリカリゴボウや、プルーンや・・目新しいものが好きなのです。


日曜日は、モノレールで動物園ルン♪と思いきや怪しい天気・・。
室内に予定変更して、大きなショッピングモールやインテリアショップめぐり。
あ~~、お買いものゆっくりしたいわ~。
三人三様に走り回る男子と母二人・・今日もおもちゃコーナーに長居です。



TOMICAショップで車好き男子におそろいTシャツを買って来たので、早速着せてみます^^
ズボンもボーダーでそろえてみて、三つ子気分(*^^)v
ついでに母たちも、ボーダーのニット&ワンピでそろえてみたりして・・。
…目立ちました…
CIMG5145.jpg


お外に出たら、怪しいはずの天気がすっかり晴れていて。
ちょっと残念。

3人のきずなは強くなったようですよ?
協力して3方向に散っていくあたり・・(-。-;)・・ふう。
CIMG5152.jpg

3人まとめてお買い上げの方?・・(まねしてはいけません・・)



というわけで、夢追い男子ダイイブの都会っ子体験留学は大満喫で幕を閉じたのでした。
帰りたくない~と言い続けてましたよ・・。
こんな私たちの突撃、無謀計画にお付き合いいただいて本当にありがとう!
また行くね~(えっ??)


ダイイブ、旅の感想を一言で!!

「東京の電車は長かった!」

うんうん、そのとおり(笑)!!
普段は無人駅&2車両電車ですものね・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
電車でGOGO!
2008年06月09日 (月) | 編集 |

お得意の衝動的行動・・山育ちのダイイブも都会っ子体験だ~!!

というわけで、ビュ~ンと向かったのは、ダイイブのいとこのゆう君ち。
車中で寝ていた二人も、ゆう君のおもちゃワールドに興奮、興奮でパッチリお目ざめの深夜・・。


目的は電車三昧。
ゆう君ファミリーと、バス&電車を乗り継いで・・ガタゴト。
(この時点で大喜びですけどね・・)

鉄道博物館へ!!
CIMG5110.jpg


機関車や電車を間近に大興奮(大人も・・)。
あっち向いても、こっち向いても・・
上からもガラスにへばりついています(笑)

CIMG5111.jpg


私たちも、詳しいわけではなく、ただただいっぱい並んだ電車に感心して歩きましたよ。
ダイイブはと言えば、車輪や、パンタグラフの装置も一つ一つ念入りの見学して、ボタン操作をして歩き・・
歴史の年表の下に並んだ小さな電車も。
鉄道システムのお部屋も展望デッキも。
それはもう、じっくり、じっくり。

御料車(天皇陛下の使用する車両)も、芸術品。
昔のものながら、豪華な造りでしたよ。

CIMG5089.jpg


さて、お昼ごはんはと言えば・・
駅弁でしょう!
いろいろな地方のものが売られていました。
この駅弁、展示されている電車の中で食べられるんですね~、すごいな~。
みんなで電車で駅弁体験、ルン♪

ダイイブは和風なおかずの入ったもの、ほぼ全部食べちゃいましたよ~。

CIMG5039.jpg


ジオラマショーを見るために、張り切って先頭に並びました^^
じっとしているのが子供たちには大変だったかな・・でも、ぐずったのはほとんどここだけ。
ジオラマの最前列のど真ん中(*^▽^*)
子どもたちは、さらに目の前の席へ!
ゆう君と一緒に。あまりに夢中なため、最後まで座ったまま^^

CIMG5060.jpg


25メートルプール並の壮大なジオラマは見ごたえたっぷり。
電車が動くたびに、叫び・・周りの子供たちもね、みんな大興奮でそれが面白かったり。

最初に入って、最後に出たのだけど・・
「帰らないの~!帰らないの~~~(泣)!」と号泣でしたもの。
気持ちはわかる。
これ、我が家の窓にはめ込んでおきたいわ~。

CIMG5117.jpg


隣のキッズスペースからもここが一望できて、素敵。
キッズスペースもプラレール三昧で、どこもかしこも電車~(笑)



本当の新幹線や電車もたくさん見ることができて、
大、大満足な時間を過ごすことができたのでした。
CIMG5022.jpg


さて、ここからまた電車に乗って・・
せっかくなので、あそこへ行こう♪
ふふふ、つくづく男子育児症候群な私たちなのでした。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ヤングな双子会。
2008年06月07日 (土) | 編集 |

本日の双子の会はヤングママの会と合同おやつ作り。
20歳までに最初のお子様ご懐妊されると参加できるそうです。
すごいな~、しっかりしてるな~。
そんなママを迎えて、双子ママは8人。まだ、ちびっ子ツインズちゃんが多かったかな~。



いつものお部屋で、ボランティアさんに遊んでもらっている間に、母たちは別室へ。
この別れ際が、泣いてすがって・・で大変な光景なのだけど、ダイイブは全然平気。
「母さん、おいしいおやつ作ってくるから待ってて~!」
・・ふ~~ん、いってらっしゃ~い。
(あんまり平気なので、母は手持無沙汰・・)


CIMG4995.jpg


ホテル仕様の本格クレープ(笑)だそうです。
3,4人ずつのグループに分かれて、材料を混ぜ混ぜ・・
子供と一緒にできないのが、さみしいな~と思ってしまうんですよね・・

用意されたバターがちょっと冷めていて、分離してしまったので、湯せんにかけ直したり、
きれいに丸く、薄いクレープを焼くのにドキドキしたり・・とそんな時間をおしゃべりしながら過ごしました。


CIMG4996.jpg


バナナ、イチゴ、キウイ&生クリームのクレープ出来上がり~!!
CIMG5000.jpg


「ただいま~」
と子供たちのもとへ帰ると・・やっぱり泣いてすがって・・の光景の中、
ダイイブくっついているものの、いつもと変わらず遊んでいて、私の帰りに気づかないの・・

「あの~。帰ってきたんですけど??」

「あっ、来た。おやつは?」だそうです・・。

おやつ作りに行った母、手ぶらで帰ってるなんて!!
そう・・母より、おやつを待っていたの、ぼくらは・・・・

CIMG5001.jpg


「いただきま~す。」

私の顔を見るなり、手を洗って、誰よりも早くテーブルについた二人なのでした・・

CIMG5006.jpg
ねえ、おいし?


どこかおそと行こうよ?
というわけで、今日もお弁当ランチなのでした。
CIMG5009.jpg



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ホットドッグ、イェイ~!
2008年06月05日 (木) | 編集 |

いつの間にか、梅雨ですね。
おうちの中にも、コップの牛乳が大雨を降らせたりして、雷雲が漂ってたりします・・。

ダイイブの、ブームが「ガソリンマンタンぶんたんたん♪」ごっこなんですけど、本当に満タンになったら、いいのにな~と眺めてたりする母です^^
(給油ぎりぎりまで待ってたら、忘れて6月に突入してしまった・・)

CIMG4958.jpg


ちょっと図書館、ちょっとお買いもの、ちょっと三輪車・・・家の近くで過ごしている今週。

「おうちバイバイ~。おそとがい~~~~~の!!」
家に近づくとそう叫ぶ2人。
急いで、お弁当になるものをかごにつめて、再出発。
一番近くの小さな公園ですけどね。



「あっ、お花の赤ちゃん!」

CIMG4960.jpg

小さな鉢にまいた種から芽が出てきたときからそういうようになりました(*^.^*)

ベランダ菜園では、あえて赤軸ホウレンソウとか、葉物野菜の種を一緒にまいてみました。
自分でまいた種から、育った葉っぱなら食べられるかな~なんて・・。




さて、そんな本日のお急ぎランチ??は・・

CIMG4967.jpg



ジャジャ~ン。アメリカンドッグ!

CIMG4968.jpg


と、焼きおにぎりとホウレンソウホットケーキ。
冷凍庫のストックをチンしただけでしたが、作り置きしといてよかった~。

「ホットドッグ、イェイ!ホットドッグ、イェイ!」
歌とダンス付きです。

ご機嫌なランチタイムとなりました(*^.^*)

CIMG4986.jpg

ここの公園はまだ新しいので、小川も浅くてきれい。
曇り空のもと、ダイイブも手のひらだけ・・


と思ったら、靴のまま、じゃぶじゃぶ~。
また、暑い日に来ようね。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
テニスの王子様。
2008年06月02日 (月) | 編集 |

「自分で!」「ダイも!」「イブも!」
自己主張が、また一段と強くなってきました。
お話も、長い文章もスラスラ出てくることもあり、成長を感じます^^

が・・時々、言っていることと違う言葉を返すと・・
「わかんないの・・」
と怒るわけでもなく、切なそうに言うので、母も切なかったりします。
息子の言葉の解読、まだまだ努力しなくては!

CIMG4894.jpg



テニスコートに大接近!
CIMG4884.jpg

我が家の週末の定番コースはテニス。
いつも、お外から見てばかりのダイイブも、間近で加齢もとい華麗なプレイを眺めます。



・・ボール、はや~い!
CIMG4888.jpg


おやつを食べながら、父さんたちが1ゲームしているのを
おとなしく座って見学。

なるほど、こうやってボールをネットの向こうへ・・と(学習したらしい)。
CIMG4915.jpg

僕たちも駆け回りたくなって、お隣のコートへ。
ボールが転がっているのか?ダイなのか?イブなのか?
ボール色のTシャツが同化してしまって!!

テニスの王子様への道はボール拾いから始まるのです!
それ、あっちだ~!ほら、こっちだ~!走れ~!!
母が楽しようとして、逆に走らされたりして(笑)


合間に、私も久々のラリーを楽しみました(*^.^*)
どうも、休んでる間にコートが広くなったようです(なってない・・)
あ~、楽しかった。




CIMG4876.jpg


空港がお隣なので、飛び立つプロペラ飛行機や、ヘリコプターも眺めて、
男子心も満喫だったのでした。

(女子心はお隣のドームでのイベント・・だったけど、3対1では勝てません・・)



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

