2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
電車でGOGO!
2008年06月09日 (月) | 編集 |

お得意の衝動的行動・・山育ちのダイイブも都会っ子体験だ~!!

というわけで、ビュ~ンと向かったのは、ダイイブのいとこのゆう君ち。
車中で寝ていた二人も、ゆう君のおもちゃワールドに興奮、興奮でパッチリお目ざめの深夜・・。


目的は電車三昧。
ゆう君ファミリーと、バス&電車を乗り継いで・・ガタゴト。
(この時点で大喜びですけどね・・)

鉄道博物館へ!!
CIMG5110.jpg


機関車や電車を間近に大興奮(大人も・・)。
あっち向いても、こっち向いても・・
上からもガラスにへばりついています(笑)

CIMG5111.jpg


私たちも、詳しいわけではなく、ただただいっぱい並んだ電車に感心して歩きましたよ。
ダイイブはと言えば、車輪や、パンタグラフの装置も一つ一つ念入りの見学して、ボタン操作をして歩き・・
歴史の年表の下に並んだ小さな電車も。
鉄道システムのお部屋も展望デッキも。
それはもう、じっくり、じっくり。

御料車(天皇陛下の使用する車両)も、芸術品。
昔のものながら、豪華な造りでしたよ。

CIMG5089.jpg


さて、お昼ごはんはと言えば・・
駅弁でしょう!
いろいろな地方のものが売られていました。
この駅弁、展示されている電車の中で食べられるんですね~、すごいな~。
みんなで電車で駅弁体験、ルン♪

ダイイブは和風なおかずの入ったもの、ほぼ全部食べちゃいましたよ~。

CIMG5039.jpg


ジオラマショーを見るために、張り切って先頭に並びました^^
じっとしているのが子供たちには大変だったかな・・でも、ぐずったのはほとんどここだけ。
ジオラマの最前列のど真ん中(*^▽^*)
子どもたちは、さらに目の前の席へ!
ゆう君と一緒に。あまりに夢中なため、最後まで座ったまま^^

CIMG5060.jpg


25メートルプール並の壮大なジオラマは見ごたえたっぷり。
電車が動くたびに、叫び・・周りの子供たちもね、みんな大興奮でそれが面白かったり。

最初に入って、最後に出たのだけど・・
「帰らないの~!帰らないの~~~(泣)!」と号泣でしたもの。
気持ちはわかる。
これ、我が家の窓にはめ込んでおきたいわ~。

CIMG5117.jpg


隣のキッズスペースからもここが一望できて、素敵。
キッズスペースもプラレール三昧で、どこもかしこも電車~(笑)



本当の新幹線や電車もたくさん見ることができて、
大、大満足な時間を過ごすことができたのでした。
CIMG5022.jpg


さて、ここからまた電車に乗って・・
せっかくなので、あそこへ行こう♪
ふふふ、つくづく男子育児症候群な私たちなのでした。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

