2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレトレ&胎内記憶
2008年07月31日 (木) | 編集 |

「母さん、好き?」「父さん好き?」ときいてみたら、

「母さん好きじゃない、おばちゃんが好き。」
「父さん好きじゃない。おばちゃんが好き。」
と二人揃って言われました。
おばちゃんって誰。どうもパン屋のおばちゃんが有力・・。

おいしいものにつられて、誰にでもついていかないように!!

************************


ぼちぼちトイレトレを始めた7月。 
すっかりトイレ嫌いになっちゃいました・・(涙

先輩ママ様。トイレに行きたくなる工夫を伝授してください(切実


保育園ではできてるみたいなんですけど^^:
家では事後報告のみ。(それでも大したもの^^)
おもらし万歳のままで時は過ぎています。

ダイは赤ちゃんのころから割とおしっこの間隔が開いていたのだけど、
今は朝昼晩の3回だけのことも多いです。
それで、寝ても朝まで濡れてないこともあって、ずいぶんためられるようになったようです。
水分もすごくとってるんですけどね。脱水かと心配したけど、毎日そうなんですよね。
だったら、トイレに行ってほしいのだけど、それはなかなか難しいみたい。

イブは事後報告もしないこともあり、ダイの方が早そうかな。

パンツは3層パンツに布おむつがほとんど。
布おむつもいらないかなと思ってはいるんだけど、家の中ではしています。
半日パンツ一枚でお外に行っても、濡らさないまま、帰ってくることがほとんど。
私は、ちょっとひやひやしてるんですけどね・・






DSC02817.jpg

よくお友達の胎内記憶を聞くので(ブログでも・・)、ダイイブにもさりげなくきいてみました。

何度か聞いているんですけど、

以前は、ぐるぐる回したら、「母さんのおなかみたい。」とダイ。

おなかの中で何してたの?と聞いたときは、
「白い車が来た。父さんがおいでって言った。ダイとイブが乗って・・」と。
これは、記憶なのか現実なのかわからないですね・・


今回は、寝かしつけながら
「おなかの中から何が見えた?」
ちっちゃい赤ちゃんがいた・・とダイ。お~~。
「母さん見えた?」
見えない・・
「明るかった?」
明るくない、夜・・・・
「冷たかった?」
冷たくない・・あったかい・・

とここまででしたが、なんともそれっぽい??


イブは「何色だった?」と聞くと「クロ」と即答。
「生まれてきたかった?」
まだまだ!まだまだ!だめよ~!!・・と走って行っちゃったのだけど。

切迫早産で早くから入院してた私。
毎日、こうやってまだまだ・・とおなかをさすっていたんですよね。
それは、教えてないので本当かな。


ダイにイブがいたの?と聞いても「赤ちゃん」と答えるあたり、ドキドキ。

本当に胎内記憶があるとしたらすごいな~。このお話が本当だったらすごいな~。
ダイイブから出てきた言葉に感動してしまったのでした。



*************************

ちなみにお友達の女の子は、たくさんのウサギがいたんですって。
そこから、あっと思ったら~、グルンって回って~、明るくなったの~ですって。
三才までは大きくなったら、ウサギになりたいって言い続けたというので、
ダイイブが葉っぱと言い続けることも、ちょっと気になる・・どんな状況だ??(笑


それから、年子の女の子と男の子。
どちらが先に生まれるかじゃんけんしたんですって。
で、女の子が負けたから先に来たんですって。
男の子は勝ったから、後から来たんだと、二人で言うので不思議。


私たちはどんなところから生まれてきたのでしょうね~。
子供は親や、生まれてくる時を選んでくると言いますものね、
こうして私たちのもとに来てくれたダイイブに改めて感謝の気持ちでいっぱいなのでした^^


長い文章にお付き合いいただいてありがとうございます。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おやつ作り。
2008年07月30日 (水) | 編集 |
大きくなったら何になるの?と聞くと、
「はっぱ」と答えることが定着したダイイブです^^:なんで?

時々、「ぴーまん」とも言います。そんなにピ―マン好きか。

昼寝で起きるのが一番びりだった私。
台所でごそごそ・・静かな二人。
ダイはきゅうり、イブはピーマンをストッカーから出してかぶりついていました・・
やっぱり、好きなのか。


さて、食べることは任せておけ!!のダイイブ。
本日はTHEおやつ作り。
おうちではないですよ。親子20組限定のスペシャルおやつですよ^^

CIMG6169.jpg

ショベルカーからなかなか離れられないの・・。
イブは20数人のお友達にまぎれて、見失っていました・・
自由人なイブ、ハンドル前を陣取って楽しんでいた模様。

ダイはね、くっつき虫でした。半泣きな顔で・・


*スイートパンプキン*
*にらせんべい*
*ヨーグルト白玉*

の3つの班に分かれて Let's クッキング!!
私は白玉班。

白玉粉にプレーンヨーグルトとイチゴヨーグルトを混ぜる2種類のお団子。
ヨーグルト、かけるだけでなくて、混ぜ込んでしまうなんて初めて!!
くっついていたダイがヨーグルトを入れるお手伝い。

それから、お友達のりんちゃんママが一緒にバナナを切ってくれました^^
にやりとしてたダイ。
やったね。

CIMG6175.jpg

お団子づくりに、子供たちは目をきらきらさせて参加してました。
イブはどこかで遊んでいて、ダイはいやいやで・・母だけ作ってましたけど^^:

あとは、スイートパンプキンとにらせんべいを焼きましょう~。

出来上がり~。
CIMG6183.jpg

頂きま~す!!
この時になると、スピーディーさが発揮されます^^:
待ちきれずフライングですけど・・。

CIMG6188.jpg

親子で3枚ずつ・・といわれたのに5枚乗せてきたことは内緒です(ばれてる^^:・・)
どれもおいしいの~!
CIMG6192.jpg
なのに、おかわりも一番に飛んでいって、全部もらってきました。
2回目のおかわりにも行きました・・。
で、最後まで食べていました。



元気が出て、調子が戻りました^^;
CIMG6193.jpg
みんなが帰って、広々したら盛り上がってきたダイイブなのでした(遅)。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
昆虫展&ギャラリー
2008年07月29日 (火) | 編集 |

週末はまたとろけそうな暑さでしたね・・。
避暑にいきた~~い。
と出かけた我が家も、洗車したり・・
アイスを食べに行った先で、バッテリーの上がった夫婦を助けたりと・・
ずっと炎天下・・。

初めて、父さんにも図書館に付き添ってもらって、私もゆっくりできるかしらん^^
と思ったら、甘えていたのか、逆に大騒ぎになって、退散しました。
いつも静かだよ~と話していたので、ハリーポッターを読みふけろうと思っていた父さん。
それは、無理です・・・。


博物館では昆虫展をやっていて、男子は喜んでみておりました。
トンボとあめんぼの区別が難しい2歳児。

CIMG6159.jpg


それでも、お外を駆け回り、なかなか寝ず・・。

CIMG6162.jpg

ここのソフトクリームはいつものことながらおいしい^^
・・隣の建物で買うと、全然違うものなので注意なんですけど^^:

CIMG6164.jpg

やっと、寝着いた二人。
寝言でも「食べる~食べる~みかん~。」
「ぴーまん食べたい~。」
とか言ってました。ぴーまんでいいのか。

双子って同じ夢見るのですかね。ザ・たっちの二人はそう言ってましたけど。
よく、同じタイミングで、相手の名前を呼び合ったりしてて、驚きます。
車で遊んでいる夢なのか、おやつを食べている夢なのか、
寝言や、起きた直後の会話が妙にかみ合っていて(笑


いつも、ちぎっては混ぜ・・5分持たず。
で、あまり関心を示さなかったコネコネ遊び。


初めて、何か形にしようとしたらしい成長が見られました。

機関車に、タンク車をつなげる。ほほ~。
CIMG6151.jpg

プロペラ飛行機。赤いのがプロペラらしい。
CIMG6150.jpg

大きいメロンと、小さいメロン(笑
「食べたいな~」ですって。
CIMG6149.jpg

はしご消防車とポンプ車。
紫のはしごが努力のあかし。
CIMG6153.jpg

最後には全部混ざって、スライムも小麦粉粘土もダークな色になりましたとさ。

芸術は爆発だ!!

わが子のささやかな成長記録にお付き合いいただいてありがとうございます。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
夏祭りで買ったもの。
2008年07月25日 (金) | 編集 |

お友達のおうちのおもちゃって、とっても魅力的。
突撃したダイイブは、いつも、かえりたくなーーい!!モード。
ありがとう~^^
次はあなたのお宅へおじゃまするかも(はあと)

そして、夏はやっぱり・・これ。
ベランダプールなんて素敵。(我が家はおけない・・)
母たち、コーヒー飲みながら優雅にプールサイドでおしゃべり・・
と思いきや、2歳男子たちは優雅な時間はそうそうくれませんでした・・。

CIMG6125.jpg


そして、やっとやっと、入園する保育園の開放日に予定が合いました。
託児で利用した場所なのですけど。
開放は初めて^^:

いざ!!と思ったら、カメラ忘れた~~~(しゅん)



今日は、お買いものごっこ
まずは、子供たちとチョキチョキぺタぺタ。
お財布を作ります^^

CIMG6146.jpg

リボンをつけて、お好きなデザインのお財布。
先生から50円のお小遣いを頂きます。
牛乳ビンのふたで作った10円が五枚です。



それを持って、夏祭りへGOGO!! 
園児たちがさまざまな屋台を広げていますよ^^

焼きそば。(広告の)、ヨーヨー、スイカ割りにわなげにボール当てにくじ引きに・・
全部10円です^^


まずは、金魚すくい~!!

CIMG6148.jpg

お水の中に、こんなかわゆい金魚がたくさん泳いでるの。
お手製あみで、一緒にすくいます。
やった~!!


ひときわ、目を引いたのはゼリーコーナー。
CIMG6147.jpg

といっても、食べられません。スライムのような・・

ダイイブ、食べたそうにしていたけれど、^^:
手に乗せて見ると、コネコネと楽しそう~。
緑の上に赤いの丸めてイチゴ~とか言ってました。

結局、二人ともあとの40円はゼリーをお買い上げ。
(お友達もみんなで、ゼリー買占め・・)
カラフルです~。

繰り返すうちに、お金を渡すともらえるんだと気づいたようで・・
それも今日の収穫です^^




と、ちょっと高度な遊び?をしたので、野生児には何かが足りない・・

そうだ!高原に行こう!
といつもの高原でお弁当を食べました^^
少し、登っただけで涼しいもの。

CIMG6132.jpg



やっぱり、走り回ることをしないと、始まらないものね。

CIMG6142.jpg
はしゃぎすぎて転んだイブに、すかさず、ダイが駆け寄ります。
「大丈夫?痛くない?おきられる?」
・・母よりやさしいわ^^:


ダイと言えば、お昼寝から覚めた後のこと。
おなかをぺろんと出して・・
「母さん、ジュースさんがここに入りたいって言ってるよ。」
ですって(笑

参りました^^:





テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ワニさん、こちら。
2008年07月24日 (木) | 編集 |
寄せては返す波を見つめる2歳児3人+赤ちゃん。
このたび、市民プールデビューを果たしました~^^
いつもの水浴びパンツから、水着に昇格です^^

この間の金魚すくいセット持参!
まずは、漂ってるおさかなをバケツにポイ。

CIMG6071.jpg

こんなところに!!
すべりだいを見上げる二人。
ここは50センチゾーンなので、ダイイブのおなかまでつかります。

CIMG6083.jpg

私の支えで、途中からすべってはジャブ~~ン!!
と何度も繰り返し、
イブは、階段を上って一人で滑ってきましたよ。
あ、沈みました^^:…でも、楽しそうでしたよ。

ダイは・・
CIMG6084.jpg
登ったはいいものの、滑ってこられず、階段をバックオーライ^^:

まだまだ、しっかり支えがいるようです。

深さがあるところでは、体を浮かせて上げると、じゃぶじゃぶ~と泳ぎまわります。
お友達と3人交代。
「わあ、イブさかな~!!」「ダイさかな~!!」
楽しくて楽しくて、エンドレスなので母ぐったりしてきました・・^^




30センチゾーンに戻って、
あ~!!ダイイブさかながダイイブワニに変身しちゃった~~~!!
CIMG6090.jpg
母の言葉にのってくれてありがとう。息子たち。(しばし、休憩^^;)
けっこう上手に四つん這いで歩き回ってました。



わにさん、こちら。手のなる方へ~!!
CIMG6092.jpg CIMG6093.jpg



いつまでも、ワニだ~ワニだ~とキゃハハハ~としていました。
一緒に行ったお友達も、一緒にワニさんに変身、3人でくっついては離れ・・
顔つけれるかな~とか、母たちの雑談が聞こえたようで、ジャバ!!と豪快に顔突っ込んだり。

CIMG6095.jpg

ダイ・・ワニのまま50センチゾーンにつっ込んで、沈みかけましたけど^^:
それでも、3人とも、休憩を力強く拒否し^^;満喫しておりました。



ふう。
CIMG6105.jpg
リゾート気分で、プールサイドでお弁当。


母も結局びしょぬれだったのでした・・。
(子供プールだし・・と短パンで入ったの・・)
今日も、ぐっすりお昼寝できそうです^^
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お日さま味。
2008年07月23日 (水) | 編集 |

うんとこしょ。どっこいしょ。まだまだ、おいもはぬけません・・。
CIMG6034.jpg

お日さま、さんさん・・というよりジリジリジリな中、
お友達のおうちの畑にやってきました^^

じゃがいも掘りです
お砂場道具持参で張り切って参上!!(母が。)
CIMG6023.jpg

お友達のミーたんとダイイブ。
おいものつるを引っ張ったり。
土の中から掘り起こしたり。
ほんの少しの間でしたが、楽しみましたよ~。

後は、どろんこ山もりダンプが走り回ってました^^:
母は汗だくでした・・
お砂場道具、大活躍!!

ミーたん母も赤ちゃんおんぶで、日傘でお疲れ様でした~。



日傘・・バーベキューの時もすっかり忘れて・・またこんがりと^^;
(あ~、せっかく作ったのに~)

CIMG6027.jpg
大きなお芋がたくさん取れました^^
こうやって、ダンプに積んでコンテナに運搬です~。


CIMG6040.jpg
冷たいお茶で一休み。
畑にプルーンの木。
それをもぎ取ってもらってその場で頂きました。ガブリ!!


そのまま、スイカとトウモロコシもがっつり頂きました。ありがとう~。
おなかがスイカ丸ごと入ってるかのように、ふくれてました^^:


さてさて、おしいしいものをたくさん食べたのでもうひと働き。
CIMG6045.jpg
ここに、赤いトマト発見~!!

CIMG6051.jpg
お~。大きなきゅうり~!

CIMG6059.jpg
こちらのオレンジトマトもおいしそ~って食べてるし(笑
うん、これが一番おいしいよね。


どろんこまみれで、お日さま味を堪能したダイイブなのでした。

CIMG6062.jpg
早速、夕飯にも、もりもりと。

一番ちびっこのおいもちゃんを丸ごと、チキンと揚げ焼きに。
キュウリは塩もみに。
冷やしトマトはそのまま。ささげの黒ゴマ和え。

野菜はそのままが一番おいしいよね。

ありがとうございました~。
大きな空の下で・・。
2008年07月22日 (火) | 編集 |

連休中はまた一段と暑かったですね~。
我が家もテニス部の仲間とバーベキュー!!

さて、買い出し買出し!
おいしいものをたくさんね^^
CIMG5762.jpg
(これは先週の写真でした^^:)
父さんと三人おそろ??
ダイイブ大喜びでしたよ~。
目立ってましたよ~。
私が買うと、似たようなもの選んじゃうんだな^^:


芝生の広場で大はしゃぎの子供たち。
りょうく~ん。けいく~ん。

CIMG6064.jpg
ん??これはfutago's swichのりょうくん、けいくん。いや~、偶然ですね~^^



なんて^^
本日はfutago's swich×キューピー・ツインズ コラボ企画第2弾!!
りょうくん、けいくん3歳お誕生日おめでとう(おそろポロプレゼント!!)
バージョンでアップしております。


futago's swichでも同時公開していますので、ぜひお立ち寄りくださいね~^^
あきさん、おめでとう~!


で、この写真?私の最新の技術を駆使して4人コラボになっております^^
THE 工作!チョキチョキ~!!



4人とも芝生の上で過ごしていたのは本当です。

さて、ダイイブはといえば・・
テニス仲間宅のお庭。じいじが初孫(6か月)のために張り切って買ったというプールを、
ほんとのお初に使わせてもらってます^^ありがとう~。

まずは、買い出し途中で調達したおさかなを放ちます~。
いきのよいおさかなをGETしてください!!頼んだよ~。

CIMG5873.jpg
ミックスツインママさんと同じきんぎょすくいセットなんですけど。
おさかなついでに、優雅に泳いでいたあめんぼも捕まえられてました^^:
大漁です!!



新鮮なうちに・・
CIMG5881.jpg
屋根付きスペースを作ってもらって、その下で。
お肉にシーフード、おいしそ~。
久々の再会に、ビールもすすみます(あ、私だけ??)


いつも大食いな二人なのに、目の前の遊び場にそわそわ。

ここに登って! やった~!!登れたぞ~!!
画像 2013ryo kei2

と、大きな岩に果敢な挑戦をしているのは、りょうくん、けいくん
さすが、お兄ちゃんだわ~^^たくましい~!

あきさん、本日デジイチデビューされたんです。
おめでとう~!素敵~!うらやましい~!
その記念すべきお写真なのです。
メキメキと腕に磨きをかけて、子供たちのかわいい笑顔をおさめてくれることでしょう^^



そわそわしたダイイブは、こちらにいます。
あまりの暑さに、プールもあちちです。
ふやけるほど遊びました~。
CIMG5906.jpg

合間に休憩して、シャボン玉を飛ばしたり。
大人が喜んで、四方八方から飛んでくるので、それはもう大量に^^:

CIMG5938.jpg
で、またプールに・・。
と3回繰り返し、みんなにたっぷり遊んでもらってました。
最後は、大人もみんなびしょびしょ(笑



それでも、まだまだ元気。
お散歩行くよ~。
みんな、前向いて歩いてね~。
CIMG6066.jpg
こちらも、最新の技術で・・(もういい)笑



りょうくん、けいくんはアスレチックをパパと満喫したり。
ダイイブは、ブランコで「ハッピー!ハッピー!ハッピー!」と叫んだり。
三輪車で暴走したり。

画像 1977

子供と遊んだり、テニスしたりを交代で楽しみました。
でも、私がコートに立つと、こうしてついてきちゃうんだよね・・
CIMG6012.jpg
大丈夫。上手だから当たることはありません(え~??)   うそ、危険です。


というわけで、遠く離れた場所だけれど、同じ空のもと、同じ服を着て、
駆け回った双子2組だったのでした。

あきさん、ありがとう~^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
世界でひとつ。
2008年07月19日 (土) | 編集 |


試験前に、初めて保育園の託児を利用しました。
すぐに溶連菌をもらってきてしまったけど・・。数回。
もう、寝ても覚めても保育園!!なLOVEモードなダイイブです。

トイレトレ、始めたんだか始めないんだかの状態なのだけど、
「やってまーす^^お願いしまーす^^」と先生に託してみる私・・(ちゃっかり者~!)
そしたら、保育園では、先生の声掛けでスムーズなの~(息子たちもちゃっかり者~^^:)

・・・家では、いやだいやだといってばかりだからしかたないよね・・
お漏らし万歳!!どんとこい!
夜も、お昼寝も全然濡れてなくて目覚めるのに、どうも乗り気でないこの頃の二人。




託児お願いするので、必死に持ち物にお名前つけしましたよ~。
CIMG5868.jpg

お名前テープとスタンプ。
ダイは赤い車。イブは青い飛行機。

おかげで、私がちょっと名前が違うものを着させようとしたら、
「これはイブの!ダイの!」「まちがってる。」とおしかりを受けます・・
それでいいんだけどね^^
自分だけのもの、うれしくて仕方ないみたいです。

今まで、何でも一緒にしちゃった、母の方がずぼらです・・



ついでに、着替え袋や、お弁当袋も作ってしまおう~と思っていたのだけど、
ずっと前に手提げ袋を一つずつ作って以来、ミシンは稼働していませんで・・^^:



今週から、封印をとこうと、足りないものを買いに手芸屋さんに行きました。

久々に顔を出したら、「いいものが入ったのよ~」とハンドメイドスペースに手まねき。
そこには、色とりどりの日傘。

そう、自分で作れる日傘キット~!!
CIMG5861.jpg

いったんは帰ってきたものの、やっぱり気になって気になって^^。
結局、買ってきちゃいました。傘が作れるって驚き~!

布は自分で好きなものでいいの。組み合わせも自由。レースやボタンもお好みで。
私はくすんだパープルのブロックチェックに合わせて、ベージュとパープル。
和柄に赤いさし色もいいかなあなんて迷ったのだけど。

完成したらUVカットスプレーをするんですって~。



日傘をさして、子供の遊ぶ姿を眺める・・
というより、タオルまいて一緒に走っちゃってるんだけど。
すでに、相当日焼けしてるんだけど。
せっかくだから、これから使いたいなあ~。

CIMG5863.jpg
一晩で完成しました^^
私の世界で一つの日傘。
細かいところには目をつぶりましょう^^;
のんびり、のんびりとね。
2008年07月17日 (木) | 編集 |


照りつける太陽ジリジリ。
冷たい水は気持ちがいい~~^^

CIMG5843.jpg

保育園のお庭に井戸が掘ってあり、そこから小川が流れて、お池になってるんです。
あちら側は、どろんこ山とトンネル。
どろんこ遊びのためのお池なので、好きに遊んでください!!という素敵さ(はあと)

みんなで、準備体操のベビーマッサージも。
そうか、子供は自分で体操できないものね、いつもいきなり入水してたよ・・^^:


CIMG5846.jpg

園児はプール、未満児は温水、園開放に来た子供たちはお池や砂場。
井戸にもたくさんの子供たちが集まって、楽しそうにお水を汲んでいましたよ^^
ダイイブはそこまで気づいてなかったのか、小川の入り口で長いこと二人で遊んでいました。

井戸水だから、冷たいの~。
気持ちいい~!!あっ、私も一緒に入ってます^^
(ほんとは、この水、名水に選ばれてるんだけど、園児には内緒。飲んじゃうものね・・)


CIMG5851.jpg
シャベルやお鍋も砂遊びでも水遊びでもOKみたいなので、
どんどん投入。
お水のかけあいっこもしてみたり。

ダイイブは何やら、集中してじーっと遊んでいましたよ。

CIMG5854.jpg
「ミロ、できました!」・・ミロと同じ色だものね。

CIMG5855.jpg
「おいしいお茶を入れてあげる。」・・これから先も頼みます。


いつも二人でくっついているダイイブはおっとり、じっくりで・・。
なんて先生とお話。

今の子育てはいろいろ早すぎる、基準も早いから気になるお母さんも増えてしまうけれど、
子供はなるべくのんびりゆっくり育っていくのがいいの。
食べるのもまだまだ手づかみで、食べ物の感触やにおいや雰囲気を感じたらいいし、
言葉や、体の発達も、(トイレも)、子供それぞれの違いはあるけれど、
なるべくのんびりしていくのがいいの。


いつものんびりと、あまり気にしていない私だけれど、こうして先生に言葉にしてもらえると、
心強くて、あ~、これでいいんだなあなんて、ほっとしました。

(お昼寝の間にいろいろやろうなんて思っちゃだめよ、一緒に寝てリフレッシュよ。
疲れると、怒らなくてもいいのに怒っちゃうから~~!)
・・・そ、それは唯一PCに向かってる時間なのでね^^: 


そして、今日も最後の最後まで遊んで、誰もいなくなった保育園をゆっくり後にしたのでした^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ヘルシースイーツ。
2008年07月16日 (水) | 編集 |


蒸し蒸しな暑さが続きますね。
こんな日は、森林セラピーです^^
遊具がなくても、子供たちはいろいろ生み出してくれる森の中。
CIMG5821.jpg

誰もいない小路をのんびりと。
松ぼっくりを拾ったり、大きなキノコを見つけたり。
道ではないところを走っていることの方が多かったですが。

木の上には、ムササビが住んでるの。
(昼間はねんね中)

CIMG5825.jpg

川,あったよ~。
は、はいりた~~い?
・・・・そうい言ったあとで、けっこうな勢いにちょっと固まる(笑
お水はきれいなので、そばは涼しい~!!

CIMG5827.jpg

生薬を眺めたり(えっ??)

CIMG5820.jpg
そう、ここは、薬用酒の工場なのです。
なるほど、いろいろ体に良さそうなものが並んでいます。
そんな匂いもします。

ダイイブ、初の工場見学はガイドさんを二人占め。

まずは15分の薬用酒の誕生からの歴史映画を・・意外と真剣に見てます^^:
生薬の説明を見ながら、いも~とかミカン~とかお花~とか叫んでばかりでしたが、
誰もいないから、お気楽です^^


CIMG5836.jpg
実際の工場の中は、とってもきれいで、衛生管理ばっちりで、
2人には珍しい機械が楽しくて仕方ない様子。
撮影は禁止なので、写真はないですけど、
ラインの動いてる様子は、なかなか楽しめました^^

一番の目標は、体に良いスイーツを食べて元気になろう~^^(それか。)



CIMG5838.jpg

*ウショウのわらびもち 黒蜜がけ
*ベニバナとしょうがの白玉ぜんざい
*ゆずとアロエのゼリー

薬用酒そのもののゼリーは・・やめておきました。

まずはウショウのわらびもち、うん、多少薬っぽいけど、黒蜜とマッチしておいしい^^
ベニバナの白玉(赤)は変わった感じはなく、しょうがはしっかり味がしました。けっこう好きかも。
アロエの触感とゆずのさわやかなゼリーは、甘さ控えめですっきり~。

どんなスイーツか、内心ドキドキだったけれど、
ダイイブも全部おいしそうに食べてましたし、これで元気になったぞ~(ほんとか)

ダイは、お皿にのった苔玉が気になって、
「大きなお団子も食べたいの~!」
・・と泣きました^^:ははは。




CIMG5841.jpg

ほんとはね、お酢の工場見学に行くつもりだったんですよ~。
ここのお酢は、ほんとおいしいの。
普通のお酢でもできるけど、このフルーツを漬けて飲む酢の味には勝てなくて。
漬けた果物もとってもおいしくて。
新商品らしく、まだ出回ってないので、工場に直接買いに行くのです^^
また、これは改めて。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
トロピカルな色ってどんな色?
2008年07月15日 (火) | 編集 |

消防車の運転手さん!!
今日はどちらまで??

CIMG5805.jpg


幼稚園生がプールだったので、怖気づくことなくのびのびな二人。

今日のテーマは色水遊び。
いろんな色のバケツが置かれてました。
けど、近づく子供たちは数少なく・・・。

CIMG5810.jpg


そんな中をはだしでGO! 
濃いピンク色は「モモジュース!」
お砂もピンクに染まってゆきました。


ん??少なくなっちゃったな。
ドドドド・・・

マンゴージュースとー、リンゴジュースとー。

CIMG5812.jpg


・・なんだか、ものすごいトロピカルな色になってきましたよ~。(ご想像にお任せします)
ピンクとー、あおとー、きいろとー・・・まぜまぜ^^:

物足りないのは、このシャリシャリ感(砂)だったのか~!!
CIMG5815.jpg


帽子の上からも、ドドドド~。
暑い日は、これにかぎるな~、ひんやり~(っておい!)

CIMG5816.jpg


全部脱ぎ去って、すっきりおうちへ向かうダイイブ。
珍しく、すんなり帰ったと思ったら、すぐお休みになられました^^



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
男の休日。
2008年07月14日 (月) | 編集 |

終わりました~~!!試験。

ここのところ、強い日差しの下で遊ぶので、疲れちゃって・・
寝かしつけとともに朝になってばかりでしたが・・。
教科書持ってれば、吸収されてるような気になる睡眠学習(笑)
前日も追い込み~と思いきや、よーくストレッチして早く寝ました^^:(まだ寝るか?)

そんなこんなで迎えた試験ですが、はたして合格できるのかしら・・。
まあ、めでたく終わったということで、コメント欄完全復活でーす!!
コメント欄を閉じたとものの、更新は止まらなかったわけですが^^:(勉強しろ~)
また、皆さんの元気なお声を聞かせてくださいね^^よろしくお願いします~。




試験会場は市内だったので、近かったのですが、そうはいっても一日不在。
父さんどうする??
(あ、ダイイブは全然平気です。いつものことながら。)


絶対、外には出ないぞ~なんて言ってたけれど、
ありあまるパワーの2歳児男子×2が家で過ごすって結構大変。


私を送ってくれた後、
何と大きな公園へ向かったそう。
CIMG5764.jpg



2人でブランコ^^したり。
みかんにチャレンジするも乗れずに、たわむれたり。

CIMG5786.jpg


水遊びもさせてくれちゃっていました~^^
週末はけっこう混む場所だけど、時間が早かったのかのびのび。

CIMG5792.jpg



男3人、炎天下での水遊びは楽しかったもののの、すごい日焼け。
CIMG5793.jpg


お昼ごはんも作らなくていいと言ってくれて、
マクドナルドランチ(*^.^*)
(おうちでね)

と、父さん一人でこんなお出かけできちゃうなんて、すごいわ~!(はじめて?)
がんばったね~^^
ぐったりしてたけど^^;
男の休日を楽しんだ3人なのでした。


なにしてるのかな~、気になって
私も試験終了の1時間前にさっさと退室して、ケーキを買って帰っっちゃったりして^^
お留守番、ありがとう~!
また、よろしく(え??)


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ころころ、ぴょんぴょん。
2008年07月12日 (土) | 編集 |

あの、ハードな体操の日がやってきました^^
先月、準備体操でいきなりノックアウトな母とついていけずに抱っこマンの二人。
家でも、激しく遊びすぎたため、帝王切開の傷跡が割れました・・
(痛い・・激しすぎ・・涙)



スムーズな導入のため(という母の策略)、
みんなが来る前に一番乗りして、ホールを走り回っておきましょう!!
これ、大成功でした^^

上り調子でスタートを切った二人。
ぴょんぴょんとびはねた後は、シーツのトンネルを、さあくぐれ~!!
それぞれ、元気に走ってゆきました^^よし。

CIMG5740.jpg


たたんだシーツの道から落ちないように・・(落ちたら、ワニが~!!)
2人にはこれは線路。
ダイイブ列車の出発で~す!!
脱線するのもお決まり^^
でも、落ちないようにと言われたので、丁寧に丁寧にシーツの隙間を直して歩くのでした。

CIMG5745.jpg


この後、ボールも出てきて、先生がお話をしていたのだけど、
シーツの上に座って、「母さん引っ張って~!」やら、
運転手を交代しつつの電車ごっこやら、
シーツのすべりだいをボールを転がしたりやら・・

勝手に3人で遊んでてすみません…。


CIMG5746.jpg

ボールは、はなす、つく、とるなど、いろいろな発達が含まれた運動で、とてもいいのだそう。
ついたボールをとれるかな??とかみんなはやってました。

そのころ、ボールに座って飛び跳ねて、大喜び。
激しすぎてブレブレです^^:

CIMG5747.jpg


パス!パス!
という母の言葉は息子たちには届きません・・。(フレームアウト!)
ダイイブが自由に飛び回っている間、お友達がいっぱいパスをくれました^^

CIMG5752.jpg


おかたづけ!!
と思ったら、ザバ~~ンとボールの波がやってきます。
追いかけてはまた入れ・・
多少、ボールを取られて泣きべそかいたものの、
最後まで楽しく楽しく参加できてよかったね^^

CIMG5755.jpg

途中、おやつのフレンチトーストもぺろりと平らげ、元気いっぱい。
この後みんなで行ったカフェランチでも、驚異の食欲を発揮したのでした^^


母はと言えば、帰り際先生に呼び止められドキドキ。
「こういうの慣れてるでしょ?わかるのよ~。・・・・・文化祭の舞台企画係に任命ね!!」
とにっこり。
え~~!!

とにかく、今回無事に最後まで参加するという大きな目標を成し遂げた二人。
めでたし。めでたし^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
線路は続くよ~!
2008年07月11日 (金) | 編集 |

電車、行っちゃったね~。
CIMG5728.jpg

駐車場のお決まりの場所から電車を眺めます。

オムツに、お茶にタオル。
二人のリュックに入れさせてもらって、身軽な母。


月に一度の体操の日は楽しみ。

CIMG5731.jpg

手遊びが終わって、立ちあがったら二人の調子も上がります。
(手遊びの間固まってるのはいつものこと)

グルグルグル~と右に左に回って、大笑い。

行進、駆け足、後退と体中で飛び跳ねます^^
体操の先生は、保育園の託児の先生と同じなので
今回はさすがになれた様子で先生と手をつないで、ルン♪

CIMG5733.jpg


新聞丸めて、棒作り。
丸めたのに・・広がっちゃった~(笑)という独自の遊びで盛り上がり、
一番最後に完成^^:

のぞいてみたり、上を飛び越えてみたり、
「こんにちは~」とくぐってみたり。


CIMG5734.jpg

みんなの棒を並べて、線路にしま~す。

!!!線路!そう、ぼくらは電車!それも特急だ~!!
と盛り上がっちゃって、盛り上がっちゃって走り回った二人は

見事に正面衝突。
勢いで頭の後ろもごっちんして、号泣の二人を抱き上げました・・・
目立ちました・・。

泣いてるうちに、線路が撤収され・・またまた号泣・・。
その後もショベルカー遊びのシチュエーションが違うと兄弟ケンカし、
時計の音楽を見損ねて号泣し、
泣くたびに、たくさんのお友達が、ダイイブの頭をなでなでするために集まってきてくれました^^

ふう、皆さん、何事かと思ったでしょうね・・(先生も飛んできちゃうし。)
いつもの我が家を垣間見せてしまいました^^:




そんなことも、ぜ~んぶひっくるめて、
あ~~楽しかった^^(鬼母?)

雨のお散歩。
2008年07月10日 (木) | 編集 |

いづれ、来るとは思っていたんです。

雨でも、いや、雨だからこそお出かけしたいと言い出す日が・・。

CIMG5721.jpg


で、来ました、昨日。
夕方、外に出たのと同時にポツポツ・・。

しばらく、それを眺めてた二人は振り向いて言いました。
「カッパ!」
「ながぐつ!」

・・・・・・^^:
CIMG5722.jpg


それはもう楽しそうに走り回りました。
雨の中を走る車のタイヤの水しぶきを眺めたり、濡れていくお花を観察したり・・
降り出したばかりで、水たまりが浅い~!と怒ったり。
1時間余りノお散歩、満喫だったことでしょう。


CIMG5725.jpg


最近、15センチの靴を購入したのに、長靴は13センチ。
まだ、すっぽり入ってしまうんだけど、こんなに差があると、
実際はかせてみないと買えないなあと思うわけです。

お店に行っても取り寄せになってはしまうのだろうけど・・。
それ以前に、これはダイ(イブ)のじゃない!黄色じゃない!
とか何とか言ってばかり。
新しい長靴は断固拒否なダイイブなのでした^^:

あっ、そんな中、自分の長靴をちゃっかり購入(こんなにが来ると思っていたからね・・)



さて、ダウンしても食欲の落ちなかった二人ですが、
ゼリーやプリンは常備しました^^
出来上がった梅シロップも最初にゼリーに。
今日は、ニューサマーオレンジの中身をくりぬいて、果実ごろごろゼリー。

CIMG5727.jpg

おいしく頂きました^^
お薬飲ませるのに、いろいろ工夫して、苦労して・・
結局はお薬そのまま飲ませることがいちばん平和だったという、結末・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
かっぱ参上!
2008年07月08日 (火) | 編集 |


雨の中を歩くのが楽しくて・・
CIMG5692.jpg


でも、ざんざんぶりなので、母が車移動に変更・・(歩いていける距離なのに)
したことが気に入らず、ご機嫌悪く双子の会に参上。

CIMG5698.jpg


本当は、今日はプールのはずだったんです^^:
またしても、雨。(誰だ、雨女!私か)

実習のお姉さん、お兄さんがたくさんいて、声をかけていただきましたよ。
ご機嫌悪く、返事もしないイブでしたが・・
ミニカーや、工作で一緒に遊んでもらいました^^
ダイはクレヨンでぐるぐる。イブはシールペタペタのおさかなを作って、魚釣り~。

CIMG5702.jpg


紙芝居もしてもらいました^^
ふふ、両手に花です。



帰りには、雨はやんでいたのだけど、
「カッパ着るの!」と2人。
待ち望んでいたので、にっこり。

「みずたまり~!!」

CIMG5709.jpg


朝から、長靴&カッパで水たまりへGO!が二人の希望だったのでここで思う存分。
しかも、「母さん、お弁当持ってきて!」
なんて、言うんです^^:

私もそんなのお見通し。
すぐ、持ち出せるように用意しておいたもんね~^^
(って、ホットドックですけど・・・)
CIMG5712.jpg


びしょぬれになってもなお、楽しそうに盛り上がってゆくダイイブなのでした。
CIMG5716.jpg

最後はパンツ一枚で、シャワー直行!!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
元気になりました^^
2008年07月07日 (月) | 編集 |


ダイイブのお熱は下がり、日曜日には元気いっぱい。
一時は座薬を使っても、ぐんぐん上がり、二人揃って40度を超えていましたが^^;
食べられないだろうと、スポーツドリンクや、ゼリーやプリンを買ったり、作ったり・・
珍しいものだったのか、ぐびぐび飲み、ゼリーや、先生にもらったお菓子も食べた後で、
「ご飯は?」
と聞かれました。
そして、いつもどおり、完食!!
どんなに高熱でしっかり食べるわが子に感心しました・・。

CIMG5686.jpg


今日も通院してきました。(ついでに耳鼻科で耳掃除も)
溶連菌は、症状が消えても10日間抗生剤を服用し、1ヶ月後に腎臓機能の検査(尿検査)をするのだそう。イチゴ味のお薬にしてもらったけれど、イブにお薬を飲ませるのは一苦労です^^;
もう、うつらないし、保育園に行ってもいいよ~とのこと。
そのほかの症状も出ませんでしたし、ひと安心です^^



保育園に行くと、いろいろな病気をもらうというけど、本当ですね~。
先週、先々週は、初めて入園予定の保育園で一時預かりをお願いしました。
今まで、使おうかなと思いつつ、使わずにここまで過ごしてきてしまいました。
未満児のクラス(ここにいれてもらうの。)と一緒見てくださるので、ならし保育の代わりにもなっていいかな、と。

「父さん会社、母さん会社、ダイとイブは保育園。」
「ゆう君はバスで幼稚園、ダイとイブはバスのらないよ。」

(いとこにライバル意識??)
とルンルン。
あんまり物分かりいいので、実際どうかなと思ったら、
これまたルンルン絶好調に駆け出して行きました。
迎えに行っても、私に気づかず・・「まだ~!帰らない~!」と大騒ぎで、逃げ回り・・

楽しく楽しく過ごしていて、先生からは慣らし保育もいらないわね~なんて^^:
・・母、ちょっと複雑なんですけど?


今週は、保育園お休みにしたので、がっかりなダイイブなのでした。
でも、元気になったので、いつもどおり遊ぼうと思います^^




預けている間、私は図書館へ。
とある試験にチャレンジしようと春からのんびりはじめていたのですが、

2人の寝ている間にと思いつつ、私が寝かしつけられてたり・・
起きてきても、教科書枕に睡眠学習・・みたいな日々。
直前に頼った保育園では、こんなことになっており・・
さてさて、どうなる事やら。
あと、もう少し、がんばろうかな。


長い文章にお付き合いいただいてありがとうございます。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
石鹸でエコライフ。
2008年07月04日 (金) | 編集 |


マリウス・ファーブルのマルセイユ石鹸が届きました。(頂き物ですが・・)
ずっと、気になっていたものの一つ。
(ロクシタンもマルセイユ石鹸だと思っていたら、厳密には違うんですね~^^:)

マルセイユ石鹸の中でも、伝統のある会社で、防腐剤や着色料は使っていない、お肌にも環境にもやさしいもの。子どもにも、髪にも肌にも使えるもの。


CIMG5668.jpg


石鹸シャンプーをジプシーして、結局決まらなかった私。
石鹸洗顔も久しぶりのこと。
使い心地は良さそうなので、ちょぴっり贅沢を楽しみたいな^^

シャンプーやボディソープは排水しても水の中に残ってしまうけれど、石鹸は排水に流れると24時間程度で水と二酸化炭素に自然分解し、石けんカスは微生物が食べてくれるそう。
少しだけだけれど、エコライフになるかなあ。

時々、思い出したかのように使ってみる泥炭石鹸も、キュ~として好き。
CIMG5669.jpg


お仕事では、廃油で石鹸作りをしていたけれど・・油を運ぶのも、かまどを作るのも、ひたすらかき混ぜるのも力仕事。・・なので、男性任せで、私は・・切り分けたり、ラッピングしたりしかしてなかったのです。もう少し、勉強しておくんだったな。
余裕ができたら、石鹸、作ってみようかな・・なんて。


さて、本日のダイイブ。二人揃っていきなり39度越えてました^^:
溶連菌に感染です(涙)
この週末はおうちで過ごすことになりそうです。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
梨オーナー
2008年07月02日 (水) | 編集 |

私たちの梨畑。
CIMG5630.jpg


とまではいかないけれど、仲良し4家族で
梨オーナーなるものに挑戦。
ちょっとずつ、分け合ってみようと。

ここで、おいしいナシができるのかあ~。
CIMG5631.jpg



今回は梨の袋がけにみんなでやってきました。
こんなかわいらしい梨の実。
大きそうなものを選んでそっと袋をかぶせます。
混み合っているところは摘果もしつつ(でも、素人目なのでどきどき!)

自分たちのマークを書き込んだ袋、この中でちゃんと育ってくれるかなあ。
CIMG5626.jpg CIMG5635.jpg


子供たちは、足元で遊びつつ、
「梨の赤ちゃん、おいしくな~れ。」と唱えつつ、のぞいてみたり。

次回は秋に収穫(って これだけ??)。
お世話は農園様にお任せで時々様子を見に来ます~、ルン!



無事、終わったので、近くの公園でお弁当~。
CIMG5641.jpg CIMG5645.jpg


男5人は、元気に遊びます~。
おっとりダイイブは、他の3人に1歩遅れつつ^^:
たっぷり、お日さまを浴びました~。
来ていた服のあとくっきりの母、このお日さまパワーは私じゃなくて、
私たちの梨に注いでほしいのに~(願望)



CIMG5657.jpg

エンジンかけて~、ハンドル回して~。
明日もマイペースにどこへ向かうやら。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
キャンプにて・・。
2008年07月01日 (火) | 編集 |

お風呂で、湯船に入ることを「あがる」
湯船から出る時に「おりる」「さがる」という息子たち・・。
自力で出てこられない二人には、
湯船を乗り越えることは「お部屋におりる」ということなんだろうなあ。
日本語って難しい(!でも、妙に納得(笑)。



雨の日でも、ぼくらはキャンプにゴーゴー!
IN我が家。

CIMG5501.jpg


中をのぞいてみると・・

CIMG5491.jpg

「母さん、おやすみ~。」

ダイの家&イブの家。
寝かしつけいらずだけれど、一日2回も昼寝しちゃうと、夜が長いよ・・。
この中でなくても、昼寝は勝手に寝てくれることが多い二人です。



先週は、ホタルまつりにも出かけてきました。
1万6千匹を超えるホタル。
幻想的な風景でした。
「ピカピカホタル~」と張り切っていた二人だけれど、
途中で見かけた貨物列車と踏切の方が気になって仕方なくて・・。
「ホタル、バイバイの時間~!!」だそう。

かなり歩く距離も長く、二人を抱っこして登り、下り・・
大人もぐったり。真夜中になってしまって子供もぐったりでした(笑)
でも、とっても素敵でした~!
CIMG5574.jpg


夕方になると、近所の子供たちが「あそぼ~」と迎えに来ます。
赤ちゃんから小学生で一緒になって、大賑わいなのです。

未だに、階段をおりる時は二人して抱っこだったのだけど・・
お兄ちゃん、お姉ちゃんが「ダイイブ、おりられないの~??赤ちゃんじゃないでしょ」と言ってくれ、
以来、二人は、まったく抱っこと言わなくなり、「自分で!」と降りてくれるように!!
子供の力って偉大~!ありがとう~。楽チン~!
こうして、日々、たくましさのイロハを教えていただいているのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

