2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
キャンプにて・・。
2008年07月01日 (火) | 編集 |

お風呂で、湯船に入ることを「あがる」
湯船から出る時に「おりる」「さがる」という息子たち・・。
自力で出てこられない二人には、
湯船を乗り越えることは「お部屋におりる」ということなんだろうなあ。
日本語って難しい(!でも、妙に納得(笑)。



雨の日でも、ぼくらはキャンプにゴーゴー!
IN我が家。

CIMG5501.jpg


中をのぞいてみると・・

CIMG5491.jpg

「母さん、おやすみ~。」

ダイの家&イブの家。
寝かしつけいらずだけれど、一日2回も昼寝しちゃうと、夜が長いよ・・。
この中でなくても、昼寝は勝手に寝てくれることが多い二人です。



先週は、ホタルまつりにも出かけてきました。
1万6千匹を超えるホタル。
幻想的な風景でした。
「ピカピカホタル~」と張り切っていた二人だけれど、
途中で見かけた貨物列車と踏切の方が気になって仕方なくて・・。
「ホタル、バイバイの時間~!!」だそう。

かなり歩く距離も長く、二人を抱っこして登り、下り・・
大人もぐったり。真夜中になってしまって子供もぐったりでした(笑)
でも、とっても素敵でした~!
CIMG5574.jpg


夕方になると、近所の子供たちが「あそぼ~」と迎えに来ます。
赤ちゃんから小学生で一緒になって、大賑わいなのです。

未だに、階段をおりる時は二人して抱っこだったのだけど・・
お兄ちゃん、お姉ちゃんが「ダイイブ、おりられないの~??赤ちゃんじゃないでしょ」と言ってくれ、
以来、二人は、まったく抱っこと言わなくなり、「自分で!」と降りてくれるように!!
子供の力って偉大~!ありがとう~。楽チン~!
こうして、日々、たくましさのイロハを教えていただいているのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

