2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
石鹸でエコライフ。
2008年07月04日 (金) | 編集 |


マリウス・ファーブルのマルセイユ石鹸が届きました。(頂き物ですが・・)
ずっと、気になっていたものの一つ。
(ロクシタンもマルセイユ石鹸だと思っていたら、厳密には違うんですね~^^:)

マルセイユ石鹸の中でも、伝統のある会社で、防腐剤や着色料は使っていない、お肌にも環境にもやさしいもの。子どもにも、髪にも肌にも使えるもの。


CIMG5668.jpg


石鹸シャンプーをジプシーして、結局決まらなかった私。
石鹸洗顔も久しぶりのこと。
使い心地は良さそうなので、ちょぴっり贅沢を楽しみたいな^^

シャンプーやボディソープは排水しても水の中に残ってしまうけれど、石鹸は排水に流れると24時間程度で水と二酸化炭素に自然分解し、石けんカスは微生物が食べてくれるそう。
少しだけだけれど、エコライフになるかなあ。

時々、思い出したかのように使ってみる泥炭石鹸も、キュ~として好き。
CIMG5669.jpg


お仕事では、廃油で石鹸作りをしていたけれど・・油を運ぶのも、かまどを作るのも、ひたすらかき混ぜるのも力仕事。・・なので、男性任せで、私は・・切り分けたり、ラッピングしたりしかしてなかったのです。もう少し、勉強しておくんだったな。
余裕ができたら、石鹸、作ってみようかな・・なんて。


さて、本日のダイイブ。二人揃っていきなり39度越えてました^^:
溶連菌に感染です(涙)
この週末はおうちで過ごすことになりそうです。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

