2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘルシースイーツ。
2008年07月16日 (水) | 編集 |


蒸し蒸しな暑さが続きますね。
こんな日は、森林セラピーです^^
遊具がなくても、子供たちはいろいろ生み出してくれる森の中。
CIMG5821.jpg

誰もいない小路をのんびりと。
松ぼっくりを拾ったり、大きなキノコを見つけたり。
道ではないところを走っていることの方が多かったですが。

木の上には、ムササビが住んでるの。
(昼間はねんね中)

CIMG5825.jpg

川,あったよ~。
は、はいりた~~い?
・・・・そうい言ったあとで、けっこうな勢いにちょっと固まる(笑
お水はきれいなので、そばは涼しい~!!

CIMG5827.jpg

生薬を眺めたり(えっ??)

CIMG5820.jpg
そう、ここは、薬用酒の工場なのです。
なるほど、いろいろ体に良さそうなものが並んでいます。
そんな匂いもします。

ダイイブ、初の工場見学はガイドさんを二人占め。

まずは15分の薬用酒の誕生からの歴史映画を・・意外と真剣に見てます^^:
生薬の説明を見ながら、いも~とかミカン~とかお花~とか叫んでばかりでしたが、
誰もいないから、お気楽です^^


CIMG5836.jpg
実際の工場の中は、とってもきれいで、衛生管理ばっちりで、
2人には珍しい機械が楽しくて仕方ない様子。
撮影は禁止なので、写真はないですけど、
ラインの動いてる様子は、なかなか楽しめました^^

一番の目標は、体に良いスイーツを食べて元気になろう~^^(それか。)



CIMG5838.jpg

*ウショウのわらびもち 黒蜜がけ
*ベニバナとしょうがの白玉ぜんざい
*ゆずとアロエのゼリー

薬用酒そのもののゼリーは・・やめておきました。

まずはウショウのわらびもち、うん、多少薬っぽいけど、黒蜜とマッチしておいしい^^
ベニバナの白玉(赤)は変わった感じはなく、しょうがはしっかり味がしました。けっこう好きかも。
アロエの触感とゆずのさわやかなゼリーは、甘さ控えめですっきり~。

どんなスイーツか、内心ドキドキだったけれど、
ダイイブも全部おいしそうに食べてましたし、これで元気になったぞ~(ほんとか)

ダイは、お皿にのった苔玉が気になって、
「大きなお団子も食べたいの~!」
・・と泣きました^^:ははは。




CIMG5841.jpg

ほんとはね、お酢の工場見学に行くつもりだったんですよ~。
ここのお酢は、ほんとおいしいの。
普通のお酢でもできるけど、このフルーツを漬けて飲む酢の味には勝てなくて。
漬けた果物もとってもおいしくて。
新商品らしく、まだ出回ってないので、工場に直接買いに行くのです^^
また、これは改めて。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

