2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のんびり、のんびりとね。
2008年07月17日 (木) | 編集 |


照りつける太陽ジリジリ。
冷たい水は気持ちがいい~~^^

CIMG5843.jpg

保育園のお庭に井戸が掘ってあり、そこから小川が流れて、お池になってるんです。
あちら側は、どろんこ山とトンネル。
どろんこ遊びのためのお池なので、好きに遊んでください!!という素敵さ(はあと)

みんなで、準備体操のベビーマッサージも。
そうか、子供は自分で体操できないものね、いつもいきなり入水してたよ・・^^:


CIMG5846.jpg

園児はプール、未満児は温水、園開放に来た子供たちはお池や砂場。
井戸にもたくさんの子供たちが集まって、楽しそうにお水を汲んでいましたよ^^
ダイイブはそこまで気づいてなかったのか、小川の入り口で長いこと二人で遊んでいました。

井戸水だから、冷たいの~。
気持ちいい~!!あっ、私も一緒に入ってます^^
(ほんとは、この水、名水に選ばれてるんだけど、園児には内緒。飲んじゃうものね・・)


CIMG5851.jpg
シャベルやお鍋も砂遊びでも水遊びでもOKみたいなので、
どんどん投入。
お水のかけあいっこもしてみたり。

ダイイブは何やら、集中してじーっと遊んでいましたよ。

CIMG5854.jpg
「ミロ、できました!」・・ミロと同じ色だものね。

CIMG5855.jpg
「おいしいお茶を入れてあげる。」・・これから先も頼みます。


いつも二人でくっついているダイイブはおっとり、じっくりで・・。
なんて先生とお話。

今の子育てはいろいろ早すぎる、基準も早いから気になるお母さんも増えてしまうけれど、
子供はなるべくのんびりゆっくり育っていくのがいいの。
食べるのもまだまだ手づかみで、食べ物の感触やにおいや雰囲気を感じたらいいし、
言葉や、体の発達も、(トイレも)、子供それぞれの違いはあるけれど、
なるべくのんびりしていくのがいいの。


いつものんびりと、あまり気にしていない私だけれど、こうして先生に言葉にしてもらえると、
心強くて、あ~、これでいいんだなあなんて、ほっとしました。

(お昼寝の間にいろいろやろうなんて思っちゃだめよ、一緒に寝てリフレッシュよ。
疲れると、怒らなくてもいいのに怒っちゃうから~~!)
・・・そ、それは唯一PCに向かってる時間なのでね^^: 


そして、今日も最後の最後まで遊んで、誰もいなくなった保育園をゆっくり後にしたのでした^^

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。