2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
海のそばの水族館で・・
2008年08月30日 (土) | 編集 |

「母さん、おやつのお買物行くから・・ヘリコプターにチャイルドシートつけて!」
と、頼まれました。
・・セレブな実家生活が垣間見えちゃいました^^


そんな私達、電車に乗ってGO! 
乗らなくてもいけるのに、あえて乗ってみるところがセレブリティあふれます(はあと)
お友達の招待券に甘えてみるところに、ますますセレブリティが・・



わあ~、きれい!
どれ食べてもいいの?(食べちゃだめ^^:)

CIMG7241.jpg

大雨、雷、皆さんのところは大丈夫でしたか?おかしい気候ですね。
こちらも大雨の予報でしたが、またしてもピカピカに晴れました!
水族館日和!お日様ありがとう~。

お姉ちゃんがイブの手を引いてくれて、しっかり面倒を見てくれました^^
2人でどこまでも突き進んで行きます~。
ダイ?いつものことながら、私にくっついてます^^:


アシカのショー!
CIMG7288.jpg
じっとしているのに、すぐあきてしまったダイイブでした。
もちろん、イルカショーにもあまり興味なく・・
いつか、イルカと一緒に泳ぎたいな~と思っているのに。


ラッコちゃんに会いに行ったり、自由に行ったりきたり。

お姉ちゃんのまねして、ドクターフィッシュの水槽に手を入れてみるも、
これまたじっとしていないから、寄ってきません。


おさかなさん、ごはんの時間よ~!!
CIMG7321.jpg

3人で、えさやりにチャレンジ。
ダイイブったら、水槽にまくのではなく、
1粒1粒ををお魚のパクパクした口に入れてあげようと一所懸命^^

一番、長い時間を過ごしたのはここ。
CIMG7293.jpg

わ~~、かわいらしいカクレクマノミ
・・・・ではなくて、イソギンチャク!!
CIMG7292.jpg
もう、イソギンチャクに、む・ちゅ・う!!
な、一日だったのでした。

アイナママ、お付き合いありがとう~!!



ご訪問&コメントのお返事が滞っていてすみません。
夢の余韻がまだ残っておりまして・・
子供は元気だけど、大人のほうが体力ないかも・・。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
25thアニバーサリーへ!
2008年08月29日 (金) | 編集 |

夏のスペシャルイベントが続きます^^

東京ディズニーランド25周年おめでとう~!
ダイイブも駆けつけちゃうよ!!
・・ということで、行ってきました~~!

雨の予報なんて何のその。
日ごろの行いがいいみたいで(笑)、
やっぱりお日様はぼくらの味方!!

年に5回も通ってた私を見て、父さんはアンチディズニー(=留守番)になっちゃったので、
今回も、実家の母とおばがお供です。ありがとう!
妊娠発覚直前に訪れたのが前回なので久々。
ダイイブは、初めての場所に、わくわくして向かいました。



「ミッキーと握手したい!!」
2人の一番の願い。

まずはミッキーの家へご訪問!!
CIMG7099.jpg

お昼近くの到着だったので、夕飯の予約も
プーさんのハニーハントのファストパスもすでになく・・
スプリングロールを食べながら、並んで待ちました。(夏休みだものね・・)

ミッキーの洗濯機や畑にも興味津々でのんびり。
本物のミッキーとのご対面は、泣かなかったものの、ちょっとびっくり!
このあと、握手して、ぎゅ~としてもらいました^^やったー!!


CIMG7086.jpg CIMG7081.jpg


チップとデールのツリーハウスを探検後、
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェでランチ。
その間にチップとデールが登場してきたものの、のんびりしてたらいなくなり、
ちょっとショックなダイイブ^^:

グーフィーのクール・ザ・パニックのパレードは遠巻きに楽しみます(ぬれないように・・)


ジョリートロリーに揺られてもどり、ドナルドのボートを探検。


CIMG7116.jpg

25周年パレードのジュビレーション。
前から2番目くらいの場所を確保して、休憩。
私はその間にぶらりとお買物や、ハニーポップコーンなんかを買って戻りました^^

ダイイブ、疲れちゃうかな~とおもったのに、ものすごく元気で。
あっちを見て、こっちを見てと興奮気味に喜んでくれました。

あ、ミニーちゃん!!
CIMG7154.jpg


初めて見る大迫力のパレード。
鮮やかなフロートとキャラクター達のダンス。

ダイイブ、・・・・この真剣なまなざし!
圧巻でした。

大好きなプーさんやティガーに早くおいでと手を振ったり、
スティッチには、ブローチ持ってるよ~!と見せてアピールしてみたり。
もう、とりこ(笑)
CIMG7157.jpg CIMG7158.jpg


パレードのあとは、イッツ・ア・スモールワールドへ。
キョロキョロと眺めては「きれーい」とつぶやいたりする、2歳児男子。
降りたくない~!!だそう。


ピーターパン空のたび、ストーリーはわからないものの、
「よるのまち、とんだね~」と暗闇でもご満悦。

よるのウェスタンリバー鉄道が最後でした。

夏休み・・やっぱり混んでいたので待ち時間もあったからね。
乗りたいもの全部はまわれなかったけれど、十分です。

CIMG7199.jpg

ミッキーに会えてうれしかったんだ・・

あれも乗りたーい、あれも食べたーいと楽しんでた二人。
滞在時間8時間半くらい?
昼寝せず、そして泣きもぐずりもせず、よく歩きました^^
びっくりするほど、がんばったなあ。(刺激的だったのでしょう)

父さ~ん、ダイイブ、すごく楽しんでたよ~^^
(また、連れてって(はあと)の意味)


夕ご飯、ワールドバザールまで戻って、テラスに座ると、
シンデレラ城のスターライト・ドリームスが正面から見えました。

ミッキーの登場や、迫力ある炎と水、花火をこれまた真剣に眺めていたのでした。
遠くても、見ごたえあるもの~!!


CIMG7222.jpg

限定のミッキーのグローブクッキーや、ミニワッフルやポップコーンやら・・
お持ち帰りも忘れません。



バス旅行も男子の心わしづかみで、到着前にすでに満喫しちゃったかも・・
なんて思うくらいの喜びようだったんです。
大きな立体交差や電車や工事現場・・もちろんミッキーモノレールも!
ランドも、こんなにこんなに楽しんでくれてよかった~!

あ~、本当に素敵な夢の国でした^^
夢の一日でした^^


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
念願のツインズイベント!!
2008年08月25日 (月) | 編集 |

日曜日は、じいじ&ばあばをお供に県内横断の旅を決行しました^^
双子ちゃん大集合の水遊び大会(去年は65組参加したんですって!)に我が家も!!

と思ったら、100%雨予報!警報まで発令される荒れ模様。
それでも、きっと着いたら晴れるに違いないと、根拠のない自信を持って、レッツゴ~!!

ほらね。
お日様は私達の味方!
(どしゃ降りゾーン突き抜けてきたのだけど・・)

CIMG6877.jpg

futago's switchのあきさん、りょうくん&けいくん がお誘いしてくれたの^^

みっくすふたごぶろぐのミックスツインママさんと旦那さんと愛ちゃん&真くん。

 うちの双子っち+ハンドメイドな日々のなのおとママさんとなのちゃん&おとちゃん。

ダイイブとお誕生日が一日違いの女の子の双子ちゃん、Aちゃん&Hちゃんとママさん。


いつもブログで仲良くしてもらっている皆さんとご一緒することができました^^
初めて会った気がしません。
(ゆうけいままさん、べこままさん。お会いできなくて残念。次回こそ~!)



水遊び中止で、男子の夢を追求しようと航空自衛隊の基地へ!!
ダイイブ、それはそれは大興奮!!

外展示の飛行機を楽しみつつ、遊具へ。
りょうくん&けいくんと一緒。
オソロのポロシャツが目印ですぐに合流できましたよ~。
今回は最新技術を使わずとも、本当に4人並んでいますよ^^

CIMG6851.jpg

館内には、戦闘機やミサイルの展示やプラモデル。
モニター案内や、自衛隊トラック・・
その一つ一つにダイイブは夢中なの。エンジンの部品まで細かく見学。

「おお~~っ!!」
CIMG6938.jpg
目の前にたくさんの飛行機の実物展示。


舞い上がった2人は、走り回るか、突進するか・・
全然、じっとしてないので、ブレブレ写真ばかり^^:
↓このあとも、座ったまま、飛行機ブンブンと突進してきて・・。
CIMG6951.jpg


戦闘機の操縦席にも乗れるとのことで、みんなで並んでパイロット気分。
大勢の子供達でにぎやか~!

フライトスーツも着ることができるなんて素敵(はあと)
サイズがなくて、あきらめたものの、ミックスツインママさんが2着GET!

りょうくん&けいくんはパイロットポーズもかわゆい^^
双子飛行機の操縦席でもきまってました^^

CIMG6969.jpg

そのあとに、ダイイブもパイロットに変身!!
テンションもUP!UP!

何度乗っても、興味津々にレバーを動かしたり、メーターを覗いたり。

CIMG6985.jpg

ボタン押したのに、飛ばないって怒ってみたり^^:

コレで、将来は母をお空の散歩に連れていってくれるに違いない(笑)
CIMG6981.jpg

おなかすいたことも忘れて、思いっきり満喫したダイイブ。
もちろん、一番最後まで中にいました・・。

お外では、みんながオシリすっぽりとおさまって、全員集合!
ダイイブも急いで~!!
目の前のアイスに夢中で、微妙な距離。
マイペースな2人でごめんね・・。

CIMG6996.jpg

ランチはハンバーグで有名なお店に連れて行ってもらいました^^
18人?は並んで、座れなかったので、席はばらばらですけど。
ダイイブ、お子様プレート完食しました。ありがとう^^


午後は、名物うなぎパイの工場へ。
工場も大好きなダイイブ。
パイが流れているのをみて、最初から・・

「たべたい~、たべたい~!!」って^^:
そんな2人にミックスツインママさんがたっぷり試食を!

大きなうなぎパイモニュメント前や、うなぎパイのうた??の流れたモニター前で、
全員集合写真を・・撮れるかと思いきや、
ダイイブはくっついて離れず・・。


とびっきり素敵な企画に、おみやげまで頂いて、楽しませて頂きました。
皆さん、本当にどうもありがとう~!!
満喫した一日はあっという間。時間が足りません。
じいじ&ばあばも、お付き合いありがとう~。


ダイ&イブ。
夏のバカンスの感想は??
CIMG7008.jpg CIMG7009.jpg
最高~イェイ~!!

若干、悪そうですが^^:
ランチのおまけに子供達がみんな選んだのはサングラス。
双子10人がこんな姿で歩いてたら、違った意味でも注目度満点!!

素敵な一日の様子は、futago's switch & みっくすふたごぶろぐでも配信されていますので、
ご覧くださいね^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
シャボテン日和。
2008年08月22日 (金) | 編集 |

トンボをつかまえて、見せてあげたら、イブは大喜びで、
・・・ダイは泣いて走って逃げました^^:(しっかり!!)

普段も、ダイはくっつき虫で、イブは誰でもどこでもOKの自由人ぶり。
こちらに来てからはますますはっきりとしています^^:
どこまでチキンボーイなんでしょう・・。




さて、今日ものびのび。
CIMG6783.jpg

私の幼なじみ達と、お出かけ。
子供達も何人か。
とってもにぎやか集団です。

近くなのに、誰も来た事のなかった場所。
なので、旅行気分で楽しめました^^

CIMG6763.jpg

後ろにいるのはカンガルー。

洞窟を抜けてくると、動物達が駆け回っています。
リスザルや、ワラビーも元気にあちらこちら。
ダイイブもあっちへこっちへ、指差してはきょろきょろ。

CIMG6764.jpg

ここにいる動物や鳥達は、放し飼い。
目の前を孔雀やペリカンも歩いていくの~。

CIMG6777.jpg

カラフルなコンゴウインコ。
イブは上機嫌でニコニコポーズして歩いてますが・・
ダイは私の後ろにくっついてます^^:

お昼は丘の上のテラスへ。
名物のシャボテンのカレーやラーメンを恐る恐る食べてみます。
不思議な風味でした。
シャボテンの実のアイスは、美味しかった~^^


CIMG6794.jpg

チンパンジーのショーも、なかなか楽しいもの。
ダイイブはショーの間も、頭の上を飛び歩いているリスざるが気になったり。
チンパンジーが食べているバナナが欲しくなっちゃって、泣きべそかいたり
(オイオイ^^:)

CIMG6804.jpg

チンパンジーのジャンプをまねっこして、テンションUP!
踊りだしたり、二人でなにやら盛り上がっちゃいました。
調子に乗って、サボテンに手を突っ込んで、痛い思いもしちゃいましたけど^^:


間近な動物達にに大人も子供も満喫の一日だったのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
酪農公園??
2008年08月20日 (水) | 編集 |


あまりに、水と泥に同化している2人・・
そんな中、イブが蜂にさされて・・急いで病院に行ってヒスタミン注射を打ってもらったり。
幸い、たいしたことなく元気です。
どろんこ遊びを中断させられたことにご立腹でした^^:


妹と叔母の休日。
みんなで牧場?公園へ。


「あ、パンダ!!」
CIMG6683.jpg

と叫んだのはダイ。
ん?お、惜しい?

CIMG6692.jpg

腹ペコで到着したのに、レストラン閉鎖という悲しい現実を目にしました(涙
豚や羊とふれあえます!!
と書いてあったけれど、木で打ちつけられた隙間をのぞく程度・・・

もう少し、遊べるのかと思いきや・・残念。
ソフトクリームは美味しかった~。


スーパーボールすくいにチャレンジ。
すくい・・というより、つかみ取りに近かったダイイブですけど。
楽しかったようで、なかなか離れませんでした。

CIMG6700.jpg



********************

さて、今日のおやつ。
畑に行ったら、採ろうと思ったスイカ・・
いのししに先を越されてしまいました。
さすが、採り時を知っているのね・・
あ、夜中に出没するんです、あんまり出会いたくないですけど^^:

残り少なくなったじいじのスイカ。
どんなに美味しいか、表現してみてください^^:

CIMG6712.jpg CIMG6715.jpg

こんなお顔でがぶりと勢いよく・・・

どろんこ遊びの合間なので、食後も頭からお水シャワーしちゃいます。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おやつを採りに・・。
2008年08月19日 (火) | 編集 |

朝ごはんだよ~、中に入って~!
・・起床直後から、お外です。目覚めは日の出とともに・・^^:


さて、おやつだよ~。
かごを持って、長靴はいて!!

どこへ向かうのでしょう?

CIMG6584.jpg

自分のおやつは自分の手で・・。
家の前の畑にはブルーベリー。
黙々と摘み取っているダイイブ。

出荷するものは、早く摘んでおくのだけれど、
完熟のものは甘~く、簡単にぽろっと落ちてきます。
ですが、ダイイブ、まだちょっとすっぱい実を好んでいました^^

CIMG6586.jpg

お日様のもと、たっぷりどろんこになっては、
シャワーを浴びて・・
と繰り返し、繰り返し。



夜は近くの海岸での花火大会。

CIMG6641.jpg
開始が遅かったので迷ったものの、
ほんの30分、見に行ってきました^^

海岸の見渡せる堤防へ。
海上花火もきれいに見えました。
大きな音にビクッとしつつも、きれい!!とにっこり。

終わったとたん、眠りに落ちた二人なのでした。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
こんにちワニ。
2008年08月18日 (月) | 編集 |

父さんの夏休みは終わりに近づいています。
(土曜日の話です。)
私のペースに付き合わされる父さんは、スタミナ切れです・・。
がんばれ、育児は戦いだ!


な~んて、言いつつ、もうひとがんばり。
ここに住んでいるときは、なかなか行かなかった場所へも
観光気分でくりだします。


あっ、見て!!
CIMG6526.jpg


わにが飛んでる!
いえいえ、水中トンネルを見上げているのです。

CIMG6525.jpg

こちらにも、大きなワ二さん。こんにちは。
ダイイブ、ものすごい楽しんでいました。
こんなに大きなワニさんがこちらを向いてると、
水槽にも近づけないチキンぶりを発揮しつつも、じっくりじっくり観察。


CIMG6543.jpg

ワニにも、いろいろ種類があるのだなあ。
私もいつ遊びに来たのか、思い出せないくらいなのだけど、
こんなにダイイブが喜ぶとは!!

離れません。本当に。
こじんまりしたところなのですけど、3周くらいしましたもの。

CIMG6539.jpg

まだまだ、見る場所はあったのだけど、
父さんは本当にばてちゃいました。
ここまで、付き合ってくれてありがとう。



さて、帰ってから、チャイルドシートを取り外し、
父さんとダイイブが昼寝している間に、とことん洗車。
私達を送り届けてくれて感謝です^^
炎天下にキャミソールで活動してしまった私^^:美白どころではないわ・・。

ついでに、3台も洗車しちゃったりして。

ダイイブも昼寝どころではなく、結局、お庭に下りてきて、
ダンプカーを洗車してみたり^^:
どろんこどろんこ。
頭の上から、シャワーをかけてあげました。

CIMG6556.jpg

お水をまいたら、た~くさんのちょうちょも舞い降りてきて。
ちょうちょやはちも水を求めているのね~。
すごかったです、ダイイブのまわりがちょうちょだらけ!!


どろんこついでに、おしろいばなをつんできて、
色水も作って遊んじゃいました^^
最後には、はだかんぼになっちゃいましたし。

CIMG6558.jpg

ダイイブ、タフな夏をすごしていますが・・
やっぱり昼寝はして欲しいなあ。

母が付き合いきれないかも^^:

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
隠れ家にて・・。
2008年08月17日 (日) | 編集 |

海を満喫したら、ぐっすり昼寝をしてくれました^^

さて、夜には私の幼なじみが我が家に集合です。
昔から、集まるのはいつも我が家、
大家族な上、いろんな人が出入りしています(笑)

今は、離れているけれど、何も変わらない時間が過ごせる仲間。


ちょうど、キッチン&バスルームのリフォームをしていて、
私達が帰省する2日ほど前に、使えるようになったばかり。
その間に使っていた、仮設キッチン&バスの小屋^^:
ござを敷き詰めて、テーブル運んで、隠れ家でのバーベキュー^^

CIMG6512.jpg

ダイイブにも、お友達が増えてきましたよ~。
母になっても、変わらずな私達。

いろいろ、野菜を準備しながら、離乳食も用意しちゃったりして。
ダイイブもとうもろこしやら、ウインナーやら。
いっぱい食べていましたよ^^
お肉もやきつつ、友達のもってきてくれたサザエも焼いたり。
働きながらも、ビールは手放せません^^:

CIMG6506.jpg

子供達は、家と行ったりきたりしたり、庭で泥遊びしたり・・
のびのびと過ごしておりました。

ダイイブ、顔立ちも昭和な雰囲気ですが・・(それは親譲り・・)
育ち方も昭和の香りNO1の太鼓判を頂きました^^:
そ、それってほめられてるよね?きっと・・。

CIMG6510.jpg
それにしても、リラックス&マイペースなのはイブ。

母がビールを手放さないので、父さんたちがお風呂に入れて、
寝かしつけてくれました。

隠れ家の中(もうすぐ壊すので、期間限定)では、
おしゃべりがとまらない私達。


いろいろ変わったけれど、でも、何も変わってないよね。

朝から、晩まで夏らしく過ごしたのでした^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
海へ。
2008年08月16日 (土) | 編集 |


いざ、砂浜へ。
思う存分、掘り返してちょうだい^^
CIMG6469.jpg

実家からは、車で数分で海。
ダイイブも何度かお散歩に連れてきたけれど、泳ぐのはは初体験。
ついでに、父さんとの海水浴も初体験の私(笑)
海育ちじゃないせいか、砂浜も波もあまり好きではないらしく・・
そんな父さん、私のしつこい誘いに、ついにYES!!
それはそれでびっくりな出来事でした。


ハンドル付の浮き輪にのって・・
うみ~うみ~と大喜びの2人・・だったんですけど、
波打ちぎわに降ろしたら、ダイは号泣でした^^:

2人を持ち上げて、ジャブンと!!
こわい~と泣き続けるダイと最初から大喜びのイブ。
波が体を持ち上げると、イブはキャ~と歓声をあげていました^^

CIMG6475.jpg

海の上でもバルンバルン~!
やっと、ダイにも笑顔が。

いつまでも、ゆらゆらしていたいけれど、日差しも強い!!

CIMG6499.jpg CIMG6500.jpg

友人の海の家でひと休み。
で、友人に焼いてもらったとうもろこしをほうばりながら。

なつかしい話をしたりして。

CIMG6488.jpg

さてさて、もう一回ゆらゆらとしましょうか^^



それはそれは、真っ赤に日焼けしたのでした。
私・・帰ってきてからも水着のまま、洗濯もはじめて・・庭でもじりじりと^^:
夏だし、いっか。
水着で帰ってこられる場所でよかったわ・・。

ダイイブ、大きな海を満喫したのでした^^



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
田舎の夏休み。
2008年08月14日 (木) | 編集 |

実家に帰省しています^^
夜中にびゅんびゅん5時間ドライブしました。
ダイイブは最初の1時間だけ起きていて、あとはぐっすり~。
目が覚めたら、着いていました。

朝から、いきなり泥まみれという品行方正な育児生活です・・。
(あ、いつもと同じか・・^^:)

CIMG6403.jpgCIMG6411.jpg

大家族な我が家はてんやわんやですが、もう一人のひいばあばにも会いに行ったり。
夏らしく、虫取りあみや虫かご、買い足したり・・。
カブトムシとりに行こうと思ったら、
我が家にも近所の家にも飛んできたので、
すでに大物確保です。
他にもいろんな昆虫が虫かごの中に入っては観察され・・




お散歩に行くと、ウサギちゃんもお散歩していて、
ダイイブ、追いかけてはなでなで^^
(飼ってるウサギね。野ウサギもいるけど。)

CIMG6426.jpg

うさちゃん、おりこうで自由に飛び回ったら、ちゃんとおうちに帰るの~。
その後ろの電線と木の上を野生のリスが駆け抜けていきました。
リスはいっぱい住んでるの。


・・予想はしていたけど、昼寝どころではありません・・。


暗くなったら・・

CIMG6444.jpg

念願の花火。
何日も前から言い続けていたのでね。
家族みんなで、大きな花火をながめたあとは 、手持ち花火も。

きれ~い!
CIMG6453.jpg

慣れたら、相手の花火に砂をかけてみたり。
線香花火くるくる回したり。
まったく、やんちゃなダイイブ。夜なのにしっかり砂だらけ・・。


CIMG6448.jpg

夏!夏!な一日を楽しんだダイイブでした^^
さて、しばらくはこちらで過ごします。父さんは一人暮らし謳歌です^^

母子3人、どんな夏休みになることやら。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ぷち双子会。
2008年08月11日 (月) | 編集 |

母さんのおなかに入る前はどこにいたの?と聞いたら、
葉っぱがいっぱいあるところ。
と即答でした。やっぱりか。
だから、今でも葉っぱになりたいのか。

胎内記憶・・あの数日後に聞いてみたんですけど、見事にこう答えました。
私、何も言ってないですよ^^:
これは・・野生的に育てるべし(違う?)


そんな野生的なお二人さんは・・
乙女チックなレジスターや、ドレッサーに夢中~!!

CIMG6353.jpg

本日はぷち双子会。
同じ学年の仲良し双子ちゃん8人勢ぞろいです^^+弟君もね。

・・離乳食どうやってはじめる?一人でお風呂どうしてる?はいはいしないんだけど・・
そんな悩みを打ち明け合っていたのに、子供たちは3歳目前。
トイレや保育園の話題が増え、母も子もたくましくなったな~と実感するのです。

一番ちびっこだったダイイブも、今はでんとしていて^^:
ますます、8人それぞれの個性がはっきりとして、にぎやかなものです^^



このお部屋はおもちゃ王国。
お食事セットを、レンジでチンしては運んでくれるノはダイイブ。
最後はダンプトラックもレンジの中で回ってましたけど^^:

マナくん&リオちゃんは、ゴ―オンジャーとプリキュアに変身しちゃてますよ~^^


CIMG6365.jpg


広いベランダには大きなプール。
おやつのあとは、プールへ。(ダイイブ以外のみんなはすでに遊んでたんですけど・・)


はだかんぼでジャブ~~ン。

CIMG6386.jpg
次から次へ、入ったり出たりと8人の子供が入り乱れ・・
みんながワニさんに変身すると、大きなプールもきゅうきゅう(笑
みんなでバタ足すると、それはもう大騒ぎ。
どさくさにまぎれて、私の頭の上からもバケツの水がばしゃ~~ん・・。

だ~れ~だ~!!
いたずらっ子たちに、私もバケツシャワーをお返ししてあげました
(ふふん、負けないぞ。はあと)

はじける笑顔の子供たちはみんなはだかんぼなのでお写真なしです。


にぎやかな子供たちとともに、母たちも元気を充電したのでした^^
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
プルーン&桃狩りへ・・
2008年08月09日 (土) | 編集 |

行きたかったなあというタイトル^^:

プルーン狩りの予定をはりきって立てるうち、一緒に桃狩りもできちゃうなんて素敵!!
と感動して、お友達に声をかけたところ・・・
イブの発熱(先週ね。)・・そして、当日朝にダイ発熱・・・。
はい、もちろん我が家抜きで楽しんでもらいました・・。

あ~。残念。
今度は秋にリンゴとナシも加えて4種狩りだ~!!
また、お付き合いお願いします。行けなくてごめんね。農園、わかりにくかったよね・・。

だけれど、お友達が桃のお土産を届けてくれました^^
真っ赤なしそジュースと一緒に。元気出たぞ~!!ありがとう。


CIMG6349.jpg



さて、そんなわけで夏風邪BOYSは病院へ。
いつものことながら、ダイは40度越えです。
で、しゃべりどうしです(それはいつもか。)おしゃべり男子ってどうなの??

先生のくれるそのジュースがいつもより小さいとか、
お菓子をもらいたいがために、イブも検査したい~(泣)とか・・
目立つこと、目立つこと~^^:
結果は、溶連菌でもヘルパンギーナでもなかったです^^ほっ。

***********************

私はと言えば、たぶんPMSなのでしょうね~。
ちょっと不安定な数日でした。
子供たちも、具合が悪く、機嫌も悪く、ものすごいあまのじゃくで・・
いつも怒らないことで怒ったりイライラしたり、いつもしないようなことをしてしまったり・・
今年一番のくよくよ加減でした・・、はは.。あ、今は元気です^^





今日は少し回復の様子のダイイブ。
CIMG6347.jpg

気づいたら、裸足でベランダをかけずり回っていました。
プランター(今は空の)に手を突っ込んでは、干したばかりの布団や洗濯物にまき散らし・・
お部屋の中にも・・。
残っていた洗濯物は、容赦なくこの中へ入れ、
「母さん、乾燥機した~」と笑顔で報告してくれました(あ、ありがとう・・)

しばらくして、シャワーに連れていくと、
これまた長いこと。
用意したおふろマットやバスタオルまで、引きずりこんでいましたし・・。

どろんこ&水浸し。
おうちの中にいてもやることは変わらなかったようです。(他にもあれやこれや・・)
恐るべし、魔の2歳児!母は隙だらけでした・・。
家になんているものじゃないわ・・。
でも、負けないぞ(はあと)


そうだ。海へ行こう!そうしよう。
思う存分、波と戯れて砂まみれになったらいいさ。
あと、数日で帰省予定なのです^^

ダイイブ、早く元気になって、お日さまと仲良くしようね^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
双子プール。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
昨日はこちらものすごい雷。落雷にひょうまで降ってきて・・
ダイイブと一緒に布団かぶって寝ました・・あ~怖かった。

さて、長い旅を終えました。
私じゃなくて、ハリーポッターですけど。
今回の死の秘宝の前に、前回の謎のプリンス。
出産直後だったので読んでなかったんですよね。
先週、まとめて4冊読破して、私も旅の疲れが・・(それは、夏バテ。)



午前中は、双子の会へ。
雷雨も午後まで待ってくれ、いざプールへ。

かぜっぴきのイブは室内遊びで、もてあましたダイはプールへ・・

CIMG6332.jpg

と、思ったんですけど、
ここに来る前に、水たまりで泥んこフェスタ開催され、すでにドロドロの二人。
見学のはずのイブは、一番最後に入ったのに誰よりも先に濡れていたような・・

ま、そんな予想もしつつ、ちゃんと水着を持参してたりして。

CIMG6334.jpg

ペットボトルで、赤ちゃん組のたらいへお水をそっとうつしてあげたり。
お魚をつかまえてみたり。
楽しんだ二人はなかなか上がってきません~~。

CIMG6337.jpg

ぷくぷくの赤ちゃんたちも、そっとお水に入ってかわいらしいこと。
こんな時代もあったね~と、同じ年のママたちと思いをはせたのでした^^



ぶどうベリーのお味は?のお返事書きました。遅くなってごめんなさい。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
もぎたてトマト。
2008年08月05日 (火) | 編集 |

今週に入り、「がっちゃーん」のことを油圧ショベルとか言っちゃうダイイブに
ちよっぴりさみしさを感じてるぷーちょこです。
ついでに、ワニラーとグラップル・・の違いを求められてもお手上げ
(パワーショベルの種類)




さて、週末はじいじとばあばに会いに行ってきましたよ。
早朝、一緒に畑についてゆきます。
一輪車に乗ってくれると、とっても助かるんだけど、
ダイは、乗りたいんじゃないの。押したかったの・・と不満顔^^:

CIMG6294.jpg



まずは、トウモロコシをもいで、しその葉っぱを摘んで・・
「ほら~。大きなスイカ~」「トマトも真っ赤よ~」
と。二人に呼び掛けるも、
一瞬にして頭から泥だらけになって、キャッキャッとしていました・・。

CIMG6310.jpg

せっせとじいじ、ばあばが収穫している中、
夢中で遊んでいたダイイブは、「おいし~」という言葉に、
あわてて飛んできて・・

もぎ取ったトマト、口に放り込みました^^

CIMG6313.jpg

さて、この後は飛行機を見に行こうか、恐竜に会いに行こうか・・
と考えながら、お昼寝。

起きてみたら、イブ発熱していました(涙
またしても、あっという間に40度越え・・
ダイは元気です^^

月曜日には念のため通院。今回は溶連菌ではありませんでした。
ちょうど、一か月前の溶連菌の尿検査も一緒にして、異常なし^^
いつのように、食欲もあり、元気なので大丈夫かな。


*おまけの話*
なんとか始めたトイレトレも、今日までに間に合わず・・
尿検査は、大事なところにビニールを巻きつけてパンツを履いて待つという・・
なんとも・・・^^:
しかも、半日も出てこなくて・・
(はやく~はやく~と母の心の声とは裏腹に楽しそうな二人なのでした。)

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ぶどうベリーのお味は?
2008年08月01日 (金) | 編集 |

本日のメニューはブルーベリーお好きなだけ。
そして、バイキング、お好きなものをお好きなだけ。

という、ダイイブ大歓声な一日。

お日さまも少しだけ、和らいでくれてほっ。
せっかく作ったので、日傘も活躍してもらってますよ^^
ダイイブに、電車~と引きずられ・・すでに削れてしまいましたが・・。


CIMG6198.jpg CIMG6216.jpg

何よりも、今日は素敵な方々とご一緒。
COLORFUL days 双子と過ごす日々のmiona☆さんと
ミナミちゃんとリョウくん。

Mimosa,Aalto,Cherryのリコさんと
ぽこちゃんとねこちゃん。


ちょうど、お二人とも帰省されていて、こうして集まれることに^^
今日になるまで、あれもいいしこれもいいし♪と、楽しく繰り広げられたガールズトーク。
お会いしてからも、止まりません。
mionaさんもリコさんも、ブログイメージのまま、スレンダーでかわいらしくて、とっても素敵な方。

双子3組もにぎやか~!!
リョウくんは、しっかり両手をぽこちゃん、ねこちゃんとつないで、かわいいらしいこと。



****************************



まずは、ブルーベリー狩りへ。
ダイイブったら、畑に入ったら、黙々と食べ始めましたよ~。

真剣!かつスピーディー!
そして、母の手助けいらず。
「ぶどう色のを食べるの。」と教えたら、
「ぶどうベリー」と名付けられました^^  なるほど。

リョウくんはパックに山ほどつみとって、ぽこちゃん、ねこちゃんに分けてあげていましたよ。
ん?ミナミちゃん?
強い日差しは乙女の敵。ちゃんと屋根の下でほおばっていましたよ~。


CIMG6210.jpg CIMG6215.jpg

ブルーベリーは7種類ほどあったようです。
甘酸っぱいものから、完熟で甘~いもの。小粒から、ものすごく大粒なものまで。
おいしくて、みんな夢中~!
誰よりも集中して、たくさん食べてたのは誰だ?
もちろん我が家の息子たちです・・。


木の下には木製チップが敷かれていて、そこからカブトムシが、かえるんですって。
張り巡らせたネットにたくさんかかっていました。
そして、捕まえたカブトムシ(農園の方が)を囲みます。

6人集合です^^

CIMG6227.jpg



自分でもぎ取ったぶどうベリーのお味は?

お~い~し~い~!!
CIMG6224.jpg CIMG6223.jpg

それはそれは満足だったことでしょう。
お土産つきなのも嬉しい^^




そして、その足でバイキングランチへ。
まだ食べるのか。
心配したものの、誰も食欲が落ちません^^:

奥から、ミナミちゃん、リョウくん、ねこちゃん、ぽこちゃん。
向かいにダイイブ。

おまけに、テーブル続きで、何と私の職場の方々、暑気払いに来ておりました^^
担当してた方々、懐かしい顔ぶれです、近いうちに毎日会うことになるでしょうけど・・。
こちらもにぎやかにたのしんでおられました。

CIMG6265.jpg

ダイイブは、まずトウモロコシをかぶりつき。
子供たちはみんな貝好きで、貝殻の山^^
デザートまでたっぷり頂きました。

母たちは交替で、動くので、慌ただしくはあったけれど、
にぎやかランチはとっても楽しくて、話が尽きません。

後半、ダイイブはぐずぐずモードでごめんなさい~。




男子3人がトミカやトーマスに夢中になっている横で、
ミナミちゃんはコトコト、スープを煮込んでいましたよ^^
やっぱり女の子。
mionaさん手作りのワンピと、それとおそろいのシュシュが、とってもかわいらしいの。
一緒にラベンダーを眺めていたら、「これはミナミの色なの。」とおしえてくれました^^

CIMG6268.jpg CIMG6271.jpg

さて、食後はお外でのびのび。
このトンネルを抜けると、すべり台が!!
さあ!すすめ~!!

リョウくん、ミナミちゃん、ダイ、イブ、ねこちゃんの順で。
あ、私も一緒にすすみますが^^:


ぽこちゃん、ねこちゃんは、身軽でとってもタフなの。
ダイイブが怖気づいて泣いてる横で、果敢に挑戦。

すごい急なトンネルを手をかけながら登っていくのだけど、リョウくんはすいすい。
ダイイブは、行きたいけどできなくて・・
そこをねこちゃんが登るので、私もついて・・
私の後ろを、イブとダイが2段くらいしか登れず、大号泣。
その後ろで励ましながらぽこちゃんとリコさん。

これ、大人が登るのも難易度高い・・。
ダイイブ、すごい怖かったと思うけどがんばったな~。
それにもしても、なんてぽこちゃん、ねこちゃんたくましいの!!

トンネルの外にも、ものすごい泣き声が響いていたと思います・・ははは^^:


6人があちらこちらに走り回り、母たちも汗だく。
お空も涙模様で、名残惜しいけれど、このあたりで。



あ~、とっても楽しい時間を過ごすことができました^^
miona☆さん、リコさん、ありがとうございました~。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

