2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
SKY Fes.
2008年09月30日 (火) | 編集 |

魔法のじゅもんでしあわせいろに
なんでもピンクにそめちゃおう
ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのパンダ
ぱぺぴぺぽぺぴぺぱぷぺぽ ピンクのパンダ
どんなパンダ あんなパンダ こんなパンダ ...

間違えずに歌えたら、よし今日はクリアー!
とか、こっそり喜んでるこの頃です。お仲間募集!
息子たちはこの時間、もうテレビの前になんていませんけど^^:




さて、日曜日は、空港のスカイフェスティバルへ!!
ダイイブも、ずっと楽しみにしていたんです^^

化学消防車!!大きい~!
奥にあるのはもっと大きいの。
飛行機の離発着時はエンジンかけて待機しています。
CIMG8075.jpg


それをずっと見ていたので、一番乗りで、運転席へ!!

CIMG8102.jpg
わ~、高いねえ。
飛行機が見えるね~。



救助ヘリや、小型プロペラ機が展示してあって、
操縦席にも乗れるの。
夏休み、ものすごく喜んで乗ってたので乗せあげたら、
ダイ、こわくてへの字口。
イブ、乗る前に大号泣でしたけど。
あれ^^:

CIMG8079.jpg CIMG8083.jpg

すぐ近くで、遊覧飛行する人たちを乗せた小型機がいくつも飛び立つので、
すごい風!!
それを眺めているのが一番楽しそう^^
何周もしたので、警備のおじさんに顔覚えられちゃいました。


送迎デッキにも上って滑走路を眺めたり。
大きな空港ではないので、
小型機はフォークリフトで誘導してたり、
飛行機の搭乗口、ステップ車じゃなくて、歩いて乗り込むのね。
プロペラは同時でなくて、一つずつ回すのねとか・・
(あ~、こうやってmionaさん帰ってくるのね~^^)
普段、空港を使うことがないので、感心しながら見て回りました。


CIMG8136.jpg

ポップコーンや綿菓子ももらって、ダイイブは大喜びです^^
一応参加した抽選会で、何と、ヘリコプター遊覧が当選して、
父さんも大喜びです^^(1人分)


ダイイブと私、父さんが乗るヘリを見送って待っていました。
いざ、空中散歩へ!!
CIMG8167.jpg
いいな~。いってらっしゃい~!!

パイロット服着られなかったのは残念だな。
CA服もあったのにな(あ、いらないですか?)

こうして、空港で過ごした一日は暮れゆくのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
吊り橋渡って・・。
2008年09月29日 (月) | 編集 |

方向音痴を存分に発揮して^^:やっとたどり着いた公園。

地図が読めない私の地理の授業を受けたのは、
はるか昔の教育実習中の生徒だけだから大丈夫(何が??)
地図が読めない女には話を聞かない男が付き物です
大サービスで3人付いてます・・、はい。



さて、そんなわけで、思い切り遅くなったお昼ごはん持参で
吊り橋渡って、山を登ってトンネルを抜けました。

CIMG8024.jpg

広い野原をかけまわり、ヤギさんにもごあいさつ。




おーい。こっちだよ~。
ちょっとごつごつしたら、歩けない・・と泣きべそです^^:

CIMG7986.jpg

大きな遊具に、元気のいい子供たちがいっぱい。
ダイイブも参戦!!
すべりだいにたどり着くまでが、階段だけでなく、
いろいろ登ったり、網を乗り越えたり、こんな吊り橋渡ったり。

CIMG8004.jpg CIMG8007.jpg

ああ、なんておっとりなんでしょうね。
初めての場所だけれど、一つ一つの前で、
こわい~できない~と抱きついてくる二人。
ちょっと難しいかな・・
でも、父さんがいるとなおさら甘えんぼです^^:


CIMG8014.jpg
何でもない野原や水辺、砂場で本領発揮のダイイブ。
こんな大きな遊具にはやっぱりチキンボーイなのでした。

頑張れ、平成男子!
家の中でなくて、お外でその有り余る体力を使ってほしいな(切実・・)

ほんと、喧嘩三昧なんだもの・・。
だんだん楽になって来る・・そうなのでしょうけど、おっとりなのでしょうけど・・。
やっぱり2歳児男子×2・・てこずらせてくれますね^^:いろいろと。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ドーナツ屋さん。
2008年09月26日 (金) | 編集 |

バスタオルをぐるぐる~太巻きごっこ
「わあ、おいしそう。いただきまーす、あーん。」
「あ、食べられないじゃん!!」
・・と、おままごとにのりつっこみというスパイスが加わわりはじめた模様・・。


お天気がよかった数日前
(慌ただしいと昨日のことも書いておかないと忘れるよね^^:)
お弁当とお砂場セットを持って、早くから公園へ。

この日、どこの公園も草刈で、遊具の周りにおじいちゃんたちが・・。
3か所目のここの公園もそうだったけれど、遊具ではなく植木ゾーンの作業だったので、
もう、ここにしよう・・と決定。 9時出発したのに、すでにだいぶ時間がたってしまった・・。



しまじろうのドーナツ屋さんをプラス。
CIMG7963.jpg

一生懸命、型につめるものの、
乾いた砂だと・・。お水加えてあげなくてごめん^^:
型を作ることよりも、出来上がったものをどっちがどれだけ早く壊せるか!!
が、この日の大勝負だったんだけどね。

CIMG7959.jpg

2人で遊べてるようで、そうでもなく、やっぱり私も一緒です。
パワーショベルの遊具、まだまだちびっこには一人で動かせないしね。

お弁当食べて、ますます元気にドングリ拾い。

たっぷり遊んで、お昼寝も、夜も早く寝てくれたので、
ちょっとリセット!よし。


************************


職場の仲間が、赤ちゃん連れて遊びに来てくれました。
ダイイブ、照れちゃって
「ちょっと待ってくださいね。」とか言ってソファーから、なかなか下りてこず(笑

それでも、楽しみにしていたので、
いっぱい、おもちゃを貸してあげるんだと、並べてあげてました^^
もう少し大きくなったら、一緒に遊ぼうね。




☆ランチメニュー☆
キノコポテトコロッケカレー風味・厚揚げのコーン肉みそのせ・
かぼちゃの煮つけ・大根としらすのガーリック和え
ささげ&アスパラ&シメジのクリームコーンサラダ・ズッキーニと人参の卵スープ
それと、デザート代わりにオレンジピール。


ダイイブも同じメニューで、まずはコロッケ1つ。
後から、5個も6個も食べるんだもの。
最近のお気に入りでリクエストメニューでした^^

でも、こういう日はお米までたどり着きません・・
翌日はおにぎりやチャーハンでがっつり取り戻すことにしています^^


CIMG7969.jpg
仕事で遅くなった父さんの夕飯も同じものを・・^^:

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
風をきって!
2008年09月24日 (水) | 編集 |

双子に生まれてよかった。双子は得ばかりだよ。
・・・・親からは大変だったって今でも言われるけど。

ゴーカート乗り場の方が、ダイイブを見てそう話しかけてくれました。
ご自身が双子で、子供のころから今もずっとそう思っているって。
ダイイブも、そんなふうに話してくれるかしら??


CIMG7882.jpg

近くに、こんな場所があったことに、最近気づいて、
ボブスレー&ゴーカートで秋の風をビュンビュンきるぞ!という一日。


ボブスレー貸し切って(違う?)、連続で山の中をビュンビュン!!
ゴーカートもほぼ貸切。

なので、コースを回ってきた後も、置いてある車全部に乗ってみるダイイブ。
さあ、お好きな車にお乗り!!


本物のレーシングカーも見たいよね、と父さん。
と、サーキットにも行ってみたけど、それは見られませんでした・・。




2人一緒って心強い。
わんぱく万歳!どろんこ万歳!
いろいろできるようになっていく一方、
都合の悪いことは聞こえないふりするのも上手になってきて・・。
できない、ではなくてやらない。こともあったり。

それをうまく,乗せてあげられる技を母も習得しなくては・・。




で、最近は、夜、一緒に盛り上がって寝てくれない2人を、さらに公園へ!!

ここでも、長いローラー滑り台。
トンネル探検。
石や芝もそりで滑り降り・・。


CIMG7907.jpg


「グルンって、まわっちゃいそう~~~」と叫んでました^^。

CIMG7925.jpg CIMG7926.jpg

たっぷり遊んだので、やっと8時就寝。
久々に静かな夜・・
あ~、大人もぐったりですけど^^:


いい湯だな??
2008年09月22日 (月) | 編集 |

大好きなイクラとオクラ。でも、どうしても反対に言い間違ってしまっていたダイイブ。

それが・・「母さん、イブの鼻からイクラが出てきた!」
・・はい。朝晩寒くて、鼻ちょうちん(笑
ついに、言い間違いを克服しました!!
って、いくら出てくる鼻って(爆




日も短くなり、お天気もいまいちなので、
図書館に行ったり、100円工作グッズを購入したり・・。
おうちの中での過ごし方充実計画。

雨降りでも、カッパ着て散歩!なダイイブ・・。
寒いよ!!

CIMG7826.jpg

早々に引き揚げて、レッツ工作!!

一緒に切り紙を卒業して、それぞれに子供用のハサミを。
イブは、上手。ダイは、その方が難しいだろうに・・手がひっくり返っちゃうの。
お箸もイブの方が上手。
ダイは、お箸もちょっと持ちにくそう、どうやら左の方が使いやすそうにしていることもあるんですよね。一応、右に持たせているのだけど。ミラーツイン??

CIMG7844.jpg

何を作るわけでもないけれど、それぞれ好きに熱中!!
「ライオン」という作品が出来上がった模様。
チョキチョキ、たてがみらしきもの(それ以上切れない・・)完成!


約3時間!、ひたすらひたすら・・・。
楽しかったみたい。よかったね^^

さて、チョキチョキ紙くずの山、そろそろ片付けようとしたら、それを派手にまき散らし、
その中を豪快に空き箱を持って駆け回るという、
今週大ブームの「稲刈りコンバインごっこ」 (いつもはブロック・・。)始まる・・。

あ~、母って職業は忍耐がいるものだわ・・。

稲刈りごっこが落ち着いたところで、今度は、温泉ごっこ に突如変わり・・。
「靴脱いで、服脱いで~。あちち。お水たしてくださ~い。じゃばーーん」
「お顔洗って~、あ、母さんのあたまも洗ってあげる(はあと)」

・・ええ。息子たちが、温泉で、じっくりたっぷり母孝行してくれましたとも、頭から。




稲刈りと、温泉のあとは、塩おむすび。
ただし、一口サイズをお箸で頂くのが、上品な我が家流(え?)
さ、お箸で、上手につかめるかな??


コメントのお返事まで、書けませんでした^^:ごめんなさい。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
石鹸ジプシー!
2008年09月19日 (金) | 編集 |


秋めいてきたので・・
お友達に薦められたMARKS&WEBのオーガニック石鹸を購入。
天然の原料というだけでなく、厳密な規格でのモノづくり。
見習わなくては。

CIMG7815.jpg

カミツレ&ホホバと黒砂糖&ハチミツを選びました。
スキンケア製品やコットン製品もかわいいの。
パワーアップしたダイイブが、グラスを次々割ってしまったので、
丈夫そうなリネアグラスも購入しました。



それから・・

CIMG7821.jpg

伊豆自然生活の伊豆海塩の石鹸。
帰省中は、妹と一緒に使っていたのだけど、とってもいい感じ。
洗い上がり、日焼け、落ちたんじゃない?とか言いあって(笑

スキンケア製品も、とっても評判いいの。
塩や、ふりかけ・・食べ物もなかなかいです^^

感動したので、妹が他の種類のミニ石鹸詰め合わせ、お土産にしてくれました。
(白:伊豆海塩たっぷり 黒:塩&薬用炭 茶:塩&緑茶 黄:塩&ハチミツ 緑:塩&海藻エキス)


それと、これもお友達が薦めてくれ、プレゼントしてもらった Dr.Bronner’s
100%オーガニック。シャンプー&クレンジング&ボディまでこれひとつでOK!
環境保護や平和へのメッセージが書き込まれているというパッケージもかわいい。


リキッドタイプと固形タイプがあって、
香りはオーガニックアロマオイルの数種類。
これはラベンダー。

ダイイブと4人で温泉行った日に、
シトラスオレンジのリキッドも分けてもらったら「ミカン~ミカン~!!」って、
大騒ぎでした…。
そんなわけで、素敵な香り^^
すっきり、さっぱり、もう終わっちゃったよ~!ありがとう^^



*********************

どれも、プチプライスで、使い心地よくて。
とっても楽しみなお風呂時間なのです。(一人の!)
というわけで、父さん早く帰って来てお風呂よろしく!!


そうそう、茶のしずくの石鹸もいいよ~と教えてもらいました。
また、使い続けた感想聞かせてね^^

石鹸ジプシー中!
素敵な石鹸情報お待ちしています^^



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
ちょっぴり、成長?
2008年09月18日 (木) | 編集 |

おやつにプルーンの丸かじり。
もっと食べたいと泣きながら、種にかじりついたら・・動きが止まりました。
…「母さん、種から、コーヒー出てきた!」

つまり、苦くてびっくりしたと(笑
大人の苦味をちょっぴり知ったのでした。

*****************



そんな2人の遊び。
パワーもさることながら、頭も使うようになって、
○○ごっこ遊び~ブーム到来中。
トンネルごっことか、暴走電車ごっことか、変身ごっことか。
はたまた、お茶こぼしたり、お鍋が焦げるままごととか(どこの家のことだ?)


でもね・・ トイレ行っちゃだめよ~ごっこってどういうこと?
一人が、トイレの時間よ~!!というと、
「だめだめ、行っちゃダメ~!やだもん。」とか言って泣きマネするの・・。
しまじろう見ながらも、
「あ~、しまちゃん、トイレ行かないで!」
と、すがってみたり。

まあ、のんびり行きましょう。いやなら仕方ないものね。
帰省中、ちょっといい調子かと思いきや、慣れてくるとだめなの・・。



そうそう、時々「僕」「自分」という言葉を使うようになりました。
使い方、合ってたり、合ってなかったりですけど。
ダイイブ、二人まとめて「自分」になっちゃうんだもの・・。




のんびりお散歩へ。

CIMG7799.jpg CIMG7803.jpg

大きな栗の木。
はらっばで、山ほどねこじゃらしをつんで、たわむれて・・
同じようなつもりで、ザクザクここに近づいたら、イタイ目にあった二人でした。
大人になるって、苦かったり、痛かったり・・(笑

そんな2歳半を迎えた二人。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
稲刈りギャラリー
2008年09月16日 (火) | 編集 |


中秋の名月を車窓から眺めたダイイブ。
「じいじ、まあるいお月さまは満月っていうの!」
と、得意げに迎えに出てくれたじいじに報告!
(これは、私の言ったままですけど・・。)

そして、休日を過ごした帰り道の空は曇り空。
雨がぽつぽつしてきたところで、
「お月さま、濡れちゃうから、お外に出てこないね。」
なんて、お月さまが見えなくてもメルヘンな十五夜だったのでした。


***********************

さて、どこもかしこも稲刈りのはじまった休日でもありました。

CIMG7771.jpg

これはまた、男子心わしづかみのコンバイン。

職場の仲間とのおうちランチだったのですけど、
買い出しに行くのにも、食事をするのにもここが気になってしかたありません。

食事と言っても、てまり寿司のお刺身ばかり食べるものだから、
私のお皿、ごはんの高い山だったんですけど・・。


まったりするまでもなく、ダイイブとお友達のもうすぐ3歳の女の子を連れて、
散歩に出ました。
2歳児3人ってパワフル~!3人とも走る走る!

(その間に赤ちゃんチームは静かにお昼寝^^)

私、一人だったので、3人とも転んだ時には、
なんとか自力で立ち上がってね^^:
手をつないだり、はたまた逃げ回ったり・・。

ずいぶん歩いたところで、また稲刈り見学の3人。
というか、ダイイブに付き合わされた感ありありなのですが・・。ありがとね。

CIMG7770.jpg CIMG7774.jpg

歌を歌いながら、3人がゾウさんのっしのし。
アリさんちょこちちょこ~とか、変身しながらたんぼ道を帰ったのでした^^



冒頭に書いたように、父さんの実家にも。
いとこのゆう君ファミリーとも一緒に、にぎやかな夜を過ごしました。
だって、ずっとだれかどうかしゃべってるんですもの・・。

「ゆう君、ダイが(イブが)~使いたいから、貸してよ!!」
とか、偉そうに言うダイイブに、ゆう君はとってもお兄ちゃん的。
2人がかりでごめんね~、ありがとう~!
ゴ―オンジャー、わけもわからず夢中なダイイブなのでした・・。


ゆう君たちを見送ったら、父さんと美術館のある公園へ。
春のころより、危なげなく登っていく二人だけれど、
ちょっとおっとり。

CIMG7785.jpg

ビュンビュン!!
CIMG7794.jpg
ものすごいスピード出てる風だけど、実はゆっくり(笑

秋の風を感じた休日なのでした。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
秋のはじまり
2008年09月14日 (日) | 編集 |

寒いくらいな朝。気持ちのいい秋晴れ。
空も、ずいぶん高くなったように感じます。

CIMG7754.jpg

反面、お肌は乾燥ダメージ度が高いです(涙
全然、気候が違うんだもの・・。


******************

さて、今週の出来事と言えば・・。
まずは、入園予定の保育園の開放へ!
慣れたもので、一輪車とスコップを確保したら
黙々と2人の世界。

・・母さん、いなくても平気!なんだそう。
でも、今日は一緒だからね~^^:


CIMG7727.jpg

親子体操!!
最初の手遊び、早く踊りたくて感心なさげだった2人が、
今回、手を差し出して、ちょっと参加。おお~!

一番好きなのは、やっぱりラッコ体操。
家でも、勝手に二人で踊ってるもの。

CIMG7749.jpg

今回は玉入れ遊びもチャレンジ。
輪っかの中から、ぽんと投げられるかな。
だんだんと近づいて行っちゃうけど・・。

CIMG7752.jpg


それから、あのハードな体操教室も久々です。
くっつき虫で先生の所へなかなか行けなった二人も、
電車に変身したら、それはもう暴走!暴走!

電車の時間が終わってもまだなお、二人だけやり続けてました・・。
トンネルくぐったり、線路を歩いたりと、
独自のルールで楽しんでおりました^^


CIMG7765.jpg

文化祭目指して、ポニョの体操!
やっぱり、子供の柔軟性より母の腹筋に効きそうなメニュー^^:ハード!!
親子で向き合うところをダイイブに向き合わせて・・
とかやってるうちに、次の展開になっていて・・
全くついていってなかった私たちです・・。


こんな1週間ですが・・
やっぱりやっぱり・・・パワーアップした2人。
昼寝するまで、時間のかかること^^:(寝ようよ・・)

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
10th アニバーサリーへ!
2008年09月12日 (金) | 編集 |

話は前後しますが・・
先週末、父さんが迎えに来てくれまして・・

「よし!トーマスに会いに行くか!」と・・。
おお!!ミッキーには絶対に会いに行かないけれど
トーマス(と、ガンダム)なら、頑張っちゃうぞ!
行きたいぞ!というわけですね。

それに、ここ通り道なんですよね・・。


では、こんにちは。
CIMG7593.jpg

着いたのが3時半で、トーマスランドは5時まで・・。
はは、のんびりですね~私たち。

早速、トーマスのわくわくライドがやってきたので、
乗り込みます^^

お姉さんの掛け声に合わせて、
「トーマス、ゴー!!」

トーマスの仲間や駅に真剣!

CIMG7608.jpg

みんなでツイストも、トーマスを選んで。
いち早く、タンバリンを見つけたダイが
音楽に合わせてノリノリに叩いてました。
珍しいわ~^^:

グルングルンと回りながら、
ダイとイブは手を振り合ったりしてました。

CIMG7631.jpg

ダンボに乗れずに残念がっていた二人。
ヘリコプターのハロルドで、空のパトロール任せておいて!!

CIMG7619.jpg

いたずらクランキーが貨車を持ち上げて
グルングルン回されても、
にっこにこ^^

貨車に乗ってガタゴト大冒険で、暗いトンネルの旅も、
右を向いたり左を向いたり大忙しな二人でした。

CIMG7653.jpg

それにしても、久々に訪れたら、
絶叫マシーーンが、限界を超えて(私の・・)パワーアップしていて、
うわ~と思いました。
夕方になっても2時間40分待ちの列に次々と人が並んで・・
スリルを求めているのね・・

父さんが、「大きくなったら一緒にあれ乗ろうな~」と
ダイイブ誘ったら、
「乗らない」と即答してました(笑


あ、念願のガンダム。4人でミッションに参加しましたよ。
・・最後まで、ミッションの意味がわからなかった私^^:



CIMG7614.jpg

トーマスランドを後にした私たち。
夜になると、湖からの花火大会がSAから眺められるので、
ビュンビュンと向かいました。

花火を指さし、大興奮でおしゃべりするダイが注目の的でした。

こうして、やっと自宅へとたどり着いたのでした。
ふう。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
帰ってきました~!!
2008年09月10日 (水) | 編集 |

毎日、欠かさず愛車の洗車。
そんなふうにお庭で遊んだ夏休みも終わりです。

CIMG6676.jpg

お散歩で、ねこじゃらしやお花を摘み取っては、
「かあさん、カ・メ・ラ!」

ダイイブ、得意のポーズ・・らしいです。

CIMG7567.jpg

ブルーベリー畑からの帰り道、ドングリの赤ちゃんを見つけて
持っていたかごに拾った二人。

好きなもの入れていいよ~と言ったら、
おしろい花に石に草に・・

ふと覗いたら、カブトムシも入ってた!!
お散歩中をイブに見つかったみたい(笑)

飼っていた(飛んできた)カブトムシたちも、
お山にかえしたばかりだったのにね^^


CIMG7562.jpg

実家から自宅に戻ってきた週末。
こちらの空気はすっかり秋の気配。

CIMG7706.jpg

早速、公園遊びにも出かけましたよ~。
なんだかね・・パワーアップを感じました・・(笑

CIMG7708.jpg CIMG7715.jpg

ところで、7月に受けた試験ですが、合格してました~!!
同時に2ランク受験していたのですが、どちらも。
(帰省中に発表だったので、見てなかった・・)

当時、応援してくれた皆様、ありがとうございました^^


移動前後、ご訪問、コメントのお返事遅くなってごめんなさいね。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ぐりとぐらの大暴走!!(好評発売中??)
2008年09月05日 (金) | 編集 |


こんにちは~!!
CIMG7394.jpg

今日遊んでくれるお友達は、ぐりとぐら。
この世で一番すきなのは、お料理すること、食べること。
ん??誰かさんたちと同じみたいねー^^
おうちまで呼びに行ったのに、どこかにお出かけみたい。



どうやら、森の中で、大きな卵を見つけたみたい。
ふんわりおいしいカステラをお友達にごちそうしていたよ^^
ぼくらも食べたいなあ。

CIMG7402.jpg


カステラを作ったあとの卵のから、どうなったと思いますか?

CIMG7438.jpg

わ~、かわいくておしゃれ~な車ー!!
あまりのかっこよさに、ぐりとぐら、絵本から飛び出してきちゃったみたい^^

CIMG7435.jpg

飛び出し・・・・
あ、ぐりダイとぐらイブでした~。

暴走運転ご注意!
なんてったって、卵のからですから。

CIMG7451.jpg

やんちゃなぐりとぐらは、車からも飛び降りて、
機関車に乗り込んだり、キッチンでなにやらお料理したり、
鏡のお部屋に入り込んだり、床いっぱいのパズルをしたり。
木のボールプールにも出たり入ったり。
ちょろちょろねずみのよう・・あ、のねずみだからいいのか。

CIMG7472.jpg


ぐりとぐらへ。
とってもたのしかったよ、ありがとう。
お手紙書いたら、ポストへ!!

CIMG7459.jpg
貸切になった夢のお部屋を大暴走なぐりとぐらなのでした。


続きもあります。お時間のある方はどうぞ^^
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
くぎづけ・・・。
2008年09月02日 (火) | 編集 |

あっという間に過ぎ去った8月。
ダイイブとともに過ごした思い出と、日焼け・・。
さて、気を取り直して、美白の秋を目指すとします^^:

バーベキューした隠れ家はあっという間に取り壊し・・
日々の工事にくぎ付けでした。
トッラクの上から、セメントができる様子を現場監督!!

CIMG6726.jpg

ある日は、大きなミキサー車がお庭に入り、
目の前で動かしてもらって、窓から離れません^^:

CIMG6738.jpg

私の友人や、子供同士で遊ぶことも。
お邪魔したり、こちらに来てもらったり。
久々に会って、子供達の成長にびっくりさせられます^^

ダイイブ、その日に会ったお友達のことをちゃんと名前で呼べるようになりました。
たくさんの場所、人・・覚えているのは難しいかな、と思っていたのですが、
ふと出る言葉では、しっかり合っているので、すごいな^^


CIMG7066.jpg

ダイイブがお昼寝している間に友人とスピードランチに出かけ、
オーガニック&ハンドメイドスキンケアについて語ったりも(笑)
お庭にいるだけなのに、サバイバル体験でごめんね^^:

おやつの時間は、ここで。
ぶどうベリーも山ほど食べていますよ~。

CIMG7354.jpg


防災訓練。
朝から、サイレンに飛び起きて、
ハイパーダイ!ハイパーイブ!(トミカのハイパーレスキュー隊ね・・)に変身!!
出動だ~と大騒ぎでした。

というわけで、ダイイブもちゃっかり避難しました。
CIMG7360.jpg

お庭で消火訓練も自主的に行っていたのでした^^:
・・それは毎日・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

