2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドングリ拾い。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
「ダイ・・ガソリン、なくなっちゃった。」
くたっ~となって、腹ペコを訴えます(笑
ガソリンですか・・

だって、朝ごはん、あんまりコネコネ遊ぶので撤収されたんです。
自業自得、学んでもらいましょう
(これが、活かさせないのだけど・・涙)

乙女のホルモンバランスと秋の空。
母も低迷期なので、おおらかに待つのは無理です^^:

CIMG8989.jpg

低迷期、何とかリフレッシュしないと!
ダイイブより小さな双子ママの美容院へ・・
「今から行ってもいい?」
突撃です。

ダイイブ、おもちゃ持参したものの
双子君のミニカーの方がもちろん気に入り・・
2人で、真剣に遊んでいました。
私の存在はないかのように(笑
朝から、怒られっぱなしな2人もリフレッシュ?

母たちも、のんびりおしゃべりできて元気をもらいました^^
おうちで仕事しながら育児、頑張ってるな~。


*********************


まっすぐ帰ればいいのに、まだ公園行くの~!!
と、言うので、来ちゃったりして。

CIMG8983.jpg CIMG8987.jpg

どんぐり、見~つけた。
ひたすら拾います。
そして、ねんね~と埋めて歩きます^^:


CIMG8991.jpg
皮をむいたら・・
みどり!きいろ!おいしそ~!
え?食べないでください^^:


CIMG9000.jpg

登ってみるね。
(この頃、~してみるねが口癖。)
きゃ~きゃ~!!

叫ぶ男子。


でも、勢い余って転んだので・・

CIMG9003.jpg

バックオーライ!ズリズリ~!
ゴロンゴロンと転がってみたり。
夢中で芝だらけになっている二人。

そうだよね、子供はそうでないと。
うん、新しくおろしたばっかのズボンだけどさ・・(涙
遅かれ、早かれ、どろんこの運命だよね・・。


CIMG9007.jpg
やっほーい!

本日のガソリンはおにぎりとリンゴでいいですか?


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
おいも屋さん。
2008年10月30日 (木) | 編集 |

怒られると、名前を偽ることを覚えたダイイブです。
「これ(と自分を指さし)ダイじゃないよ。あっちだよ~」と、イブを指さすダイ。
同じく、イブも・・。
その手は通用しませんからね!!

すると・・、「○○ママがやってたんだよ~」とかとぼけます(コラ~)
悪知恵もついてくるもんです^^:




まだかな。まだかな。

CIMG8954.jpg

幼稚園の焼き芋大会。
ちょっと出遅れて^^:すでにもくもくパチパチと燃え盛っていました。
お芋を入れることなく・・
それでも、いっちょまえに見守ってみるわけです。

CIMG8951.jpg

おいしいお芋が焼けるまで、
冷たい風をものともせず、遊ぶ子供たち。

コップに山もりの砂をいれ
あったかいスープやコーヒーや・・ミロやホットレモンやカルピスや・・
私のもとに次々運んでくれました。

「じゃあ、今度はダイとイブが一番好きなもの、入れて持ってきて。」
・・・・・
「お茶で~す」
「うん、お茶が好きでーす。」
ほほ~、それはいいことだ!
(実際ははどうなのか・・・^^:)

CIMG8956.jpg

園長先生から、おいも券をもらいました☆
お芋をもらえると思ったら、紙だったので、半べそのダイイブ^^:


気を取り直して、おいも屋さんに並ぼう~!

CIMG8958.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんにおいも券を差し出して、
「くださいな~!」
目の前で、お芋が終わってしまい・・・(涙)

急いで、お隣のお店から持って来てもらいました。ほっ。
お友達のまなくん&りおちゃんのお姉ちゃんが店員さん、ありがとう~!

CIMG8963.jpg

こんがりほくほくの焼き芋。
おいし~!!


去年はもっと~って泣いたんだよね。
今年は・・・
おいものお弁当持参で行きました^^:
お庭の隅っこで頂いた焼き芋食べて、持ってきたふかし芋も食べて、
ついでにこっそりお弁当も食べて・・
満腹満腹で、焼き芋大会を後にしたのでした(笑)

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
図書館へ。
2008年10月29日 (水) | 編集 |

雲がかかっていますが、雪化粧を始めたアルプス。
ふもとは、鮮やかに紅葉しつつ・・
冬が近づいてきていますね。

CIMG8877.jpg

ぽかぽかなお日さまが顔を出してくれました。

図書館の返却日、先週見事に忘れてしまいました^^:
急いで、返却して、
借りる本を選んでいると・・
同じく返却日を忘れ急いでやってきた友達と遭遇^^

あ、先週、偶然会った友達です、行動が同じだわ(笑

CIMG8882.jpg

図書館の中で、走ったり、蛇になってごろごろ転がり始めたので(コラ)
早々に切り上げて・・

男子3人、バッタを追いかけたり、かえるを追いかけたり。
ダイは口は出しても、手が出ませんが、
イブは黙ってがしっと捕まえてきます・・。
で、捕まえたバッタ、見つめて「こんにちは~」とか
「一緒に遊ぼう」とかお話してるの^^

↓目の前にかえるがいるの~。
CIMG8891.jpg

3人で、電車ごっこしたり?くっついてみたり。
一足先にダイイブ、おにぎり食べて充電したり。


CIMG8940.jpg

おしりが飛び上がるほど、
シーソーを揺らすのがお気に入りの2人。

でも、これはものすごく暴走してるようでゆっくり(笑

CIMG8929.jpg

公園は、落ち葉で覆い尽くされていて、
ザクザク、ザクザクすり足で・・。

CIMG8932.jpg

ダイイブの足の出るタイミングがずっと同じで、
ぜんまい仕掛けの人形見たいで、おかしかった~。

よく、2人の手振り身振りがシンクロして、さすが~おもしろいな^^


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
のんびりな週末。
2008年10月27日 (月) | 編集 |
「あ、スリッパ食べてる!!」
とダイが叫んだので、何かと思ったら、
テレビにカモノハシ、うつってました。
うん、そんな感じ(笑

さて、週末は、寒かったですね。
今朝、山の上が白くなっていました。
あ~、雪。
これからだんだんと積もっていく季節です。


************************

土曜日は、職場の親睦バレー大会でした。
普段遠く離れている方たちも大集合のイベント。
いや、私出てないです^^:
そういえば、昔のバレー大会、珍プレー笑、もらいましたけど。
賞じゃなくて、笑(しょう)だったんですけど^^:


結婚、出産で遠くの部署に異動した同期と、久々の再会。
大会のあとの懇親会を抜けだし・・
彼女とカントリー風のカフェでランチをしました。

CIMG8848.jpg

ダイイブ、昼寝しちゃったので、留守番。
彼女の2人の息子も留守番。
子供のいない時間を、のんびり満喫させてもらったのでした^^

ランチのあと、ダイイブを連れて、
また、遠くからきた組のバスを見送りに行ったのでした。
ありがとう~!


CIMG8853.jpg

日曜日は、いつものようにテニス・・・の予定が
あまりに寒くて^^:却下しまして・・
テニス部同期の夫婦が我が家に遊びに来てくれました。
アップルパイ&オレンジ・カマンベールチーズパイを焼いておもてなし。

仲間の結婚式のスライドみたり、ダイイブと遊んでもらったり、
これまた、のんびり過ごしたのでした。
ダイイブ、一番よく会って、面倒みてもらってるのに、
名前に婆つけたり、呼び捨てにしたり・・(コラ!)
すっかり、友達のつもりです^^:
ごめんね・・いつもありがとう~!




★ハンドメイド★

チョコレート色のブロックチェックで、トートバックを作りました。
裏布は同じくチョコレート色のドット柄で。

CIMG8865.jpg

表布と持ち手には接着芯を入れて、丈夫に。
内側にマグネットボタン。
といったシンプルなものです。

父さんのお弁当用バック、へたれてきたので・・
プレゼント。もうすぐ、お誕生日なので、ね^^
(というわけで、今年はこれで・・)


お弁当?大きすぎなんじゃないと思ったでしょ。
お昼のお弁当と水筒。
朝のおにぎりとサーモマグ、それに時々、おやつ(笑)
たまに、雑誌を買って来てもすっぽり入る。
この大きさのものを愛用しているのです^^


CIMG8870.jpg
あ、何で2つかって?
一つは私の(笑)
春からは、私もお弁当もちです。
毎朝、4人分かあ・・(不安・・)


本当は、父さんのはヒッコリーストライプで、マリン風にするつもりだったんです。
ブロックチェックは私用なの~と見せたら、そっちがいいとのことで、
急遽、こちらに変更となったのでした。
同時進行してたら、私の方につけるつもりのコットンレース・・忘れた~!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
機関車に見守られて・・。
2008年10月22日 (水) | 編集 |

ハスキーな声、少しはましになってきました^^:
御心配ありがとうございます。

おうちに引きこもりながら、ギョウザ作り に取り組んでいました。
皮をこね、具もブロック肉をプロセッサーにかけて(ダイイブが)・・
何で、こんな時に始めちゃったんだろ、とか思いつつも^^:
なかなか食べない葉物野菜をたっぷりかくしてあるので!

一つ一つの皮をのばしながら、やんちゃな中身を包み込むわけです。
ちょっと手抜きして、小さかったり、薄かったりすると、
もちろん飛び出しちゃう。
それが、わんぱくな息子たちと度量の足りない母に思えてきて・・(笑
どんなにやんちゃでも、母が大きく、しっかり包み込んであげられたら、
どちらの持ち味も生かせるわけで。

美しい形でなくとも、
母もどーんと受け止めてあげられるような土台を作らないと!
あ、餃子の皮の話ですけど。
そんな思いを馳せつつ、せっせと作っていたのでした。
餃子って奥が深いわ~(そういうことなのか?笑)





**************************


さてさて、母は寝て過ごしたくとも、そうはならないのは皆さんと一緒。
起床とともに、「今日はきかんしゃ公園に行く!」と宣言。
もう、おうちになんか、いてやらないぞ!という気迫が感じられました・・。
ええ、9時出発でした・・・


CIMG8794.jpg

宣言しただけあって、大喜びで乗り込みます。
母さんは、下で待ってて!とか言っちゃって、
かわるがわる顔を出しては、
「おーーい!」

CIMG8782.jpg

「機関車の運転はむずかしいから~がんばらないと!」
ですって。

CIMG8774.jpg

しかも、その掛け声が
「よいよい!」
って、どうなんでしょう^^:
この頃のブームなんですけど・・。

CIMG8827.jpg

たくさんの落ち葉の上を歩き、音を楽しんでいた二人。

砂山に座り込み、その砂を落ち葉に落とします。
「ね、花火の音するでしょ?」

乾いた砂が、落ち葉にあたって、パチパチパチ・・と。
素敵な発見をして、うれしそうなダイイブ。

そのうち、ドーンと、頭の上まで派手に打ちあがってましたけど^^:砂花火。



ちなみに
CIMG8842.jpg

お弁当食べても、まだまだ、帰らないとその場を動かず、ごねているダイ。
イブが、私のもとと、ダイの間を行ったり来たり、説得中(笑
手を引っ張ってきてくれました、無理やり^^:

本日の公園で過ごした時間、4時間近く・・でした。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
素敵な靴の履き方レッスン。
2008年10月21日 (火) | 編集 |

秋晴れが続いていた週末・・

CIMG8689.jpg
私の職場のお祭りへと行ってきました。
3年も休んでいると、すっかりお客さん気分^^:
企画してるときは家にも帰ってこれないほどだったのにね。

懐かしい顔ぶれに、あちこちで立ち止まり、話に花を咲かせたり、
太鼓演奏や、ダンスのステージ発表を見学したり、
おいしいものを頂いたり・・

なんですけど、わが息子たち、じっとしてるわけもなく・・。

CIMG8757.jpg

人ごみを走りまわったあげく、電車ごっこ を始めておりました^^:
モニュメントの下のれんが、線路代わりに。

この電車、私のカーディガンのリボンなんですけど?
仕方ないので、電車ごと引き連れて歩いていたのでした・・。
来年は、母は働いているからね、よろしく!父さん。

CIMG8759.jpg

それと、双子ファミリーでちらほら見られる・・・素敵な靴の履き方(笑
我が家にもやってきましたよ。最近はずっと、これ。
毎日、服の色(おそろは平和なの)、靴の色で喧嘩勃発!
仲良く半分こで決着なのでありました。(ふう・・)




このお祭りを境に??
私、ハスキーボイスになりまして・・
息吸うと、胸までいたんで・・
ただいま、元気にひきこもっております^^:

ダイイブも先週から鼻たれだったのだけど、うつしたらよくなった?



というわけで、おうちごもりのお気に入りはこちら。


おたすけこびとおたすけこびと
(2007/02)
なかがわ ちひろ

商品詳細を見る

リアルな働く車と小人たちがあ~んな素敵なものを作っちゃいます^^
女の子にもお勧め。
我が家にも来てほしいわ~。


うんてんするのはだあれ?うんてんするのはだあれ?
(2006/08)
レオ ティマース

商品詳細を見る


これまた、かっこいい車と動物たちの着る制服がかわいいの。


って、声が出ないんだって~(涙


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お昼のひと時。
2008年10月18日 (土) | 編集 |

「かあさん、ふつうのなにかがほしいんだよお」
・・それって、なんでしょう^^:

いたって、平凡な我が家ですが。
いや、探しているものがあるのですが、その表現ができなくて困っている子供たち
そして、それがわからなくて、一緒に困っている母でした。


CIMG8727.jpg

用事を済ませていたら、もうお昼。
おにぎりを買って、噴水のそばで食べたい!!
と、向かうと・・
お、あちらにパンを買って噴水のそばで食べたいと
同じく考えたらしい仲良しのお友達を発見(笑

嬉しくなっちゃった男子3人は、
やっぱり、遊ぶ方が楽しくなっちゃって・・。

CIMG8728.jpg

池の鯉に、残ったお弁当あげてみるも、
鯉も満たされているのか、大して食べず・・。


投げた葉っぱが、どう流れるか研究中。


CIMG8729.jpg

拾ったどんぐりを埋めて・・
「ドングリの赤ちゃん、ねんねよ~」
「大きくな~れ」


CIMG8751.jpg

公園で、楽しいひと時を過ごし・・。
色づいた葉っぱを・・・踏み荒らすダイイブなのでした^^:(コラ)




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
プチ双子ちゃんの会
2008年10月16日 (木) | 編集 |

「まんまるお月さまがいっぱいだね^^」
人参の輪切りをたっぷり入れた・・焼きそばなんですけど^^:
にんじんの真ん中にお月さまが住んでるんだそう。

なぜ、輪切り??お野菜はダイナミックに!がモットーです(笑


イチョウの木も、少しずつ、色づき始めた公園で・・
CIMG8651.jpg

雨の予報は、晴れ男パワーが吹き飛ばしました^^
双子ちゃん、5組集まって、大賑わい。

ここに、どんぐりあるよ。
赤い実もあるよ。

CIMG8641.jpg


大きな石に登っては、すべり・・
女子は、できない~と言いながらも挑戦するというのに、
男子が泣きついてどうする?(笑



CIMG8648.jpg

登ることはさっさとあきらめ(おーい^^:)、
レディの足もとの落ち葉をはらってあげる工事?を始めたダイイブなのでした。

CIMG8667.jpg

お弁当もそこそこに靴もはかずに逃亡した2人。(早かったしね。)
よーし、追いかけちゃうぞ!!と、走りだすと・・
追いかけられたい願望のお子様大集合。
同学年の双子ちゃん3組。

待て待て~待て待て~!!!
6人、7人?相手に、さすがに息も上がってきたりして。

みんなで大笑いでした^^
ダイイブも、もちろん楽しんでいたのだけど、
やっぱり女の子は順応性があるっていうの?
私の身振りや、歌、すぐまねっこして、
追いかけっこの中にも、ルールが出来上がっていくの。すごいな~。


男子は子供っぽいってことだなあ、やっぱり・・。
靴はきなさい!とかお世話されてたし(笑


CIMG8681.jpg

長いすべりだい、今日は大人より子供の方が多いけど、
みんなで、ずらっと並んですべりおりてきたり^^
(楽しかったけど、いろいろハプニングはあり・・)

女の子の方が多いので、
ダイもイブも両手に花のシーソーを満喫し、ニヤリ^^


CIMG8701.jpg

水遊びに砂遊び、リーダーシップを発揮して(?)
誰よりも先に、水浸しのドロドロになった、
たくましい男子っぷりでもあったのでした。


入園までもう少し、いっぱい遊ぼうね^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
テニスの王子様までの道のり。
2008年10月14日 (火) | 編集 |

ワッフルをおやつに出したら、
電車パン!」
????
よくよく聞いたら、「パンタグラフパン
ワッフルの模様が、パンタグラフみたいだから、ですって。
なるほど。子どもの見る世界には発見がいっぱい。


CIMG8590.jpg


野球少年たちが、どろんこになっているグランドの横で、
ぼくらも、思い切り砂だらけで遊び、
芝生の広場でで、愛車の限界スピードを体感しました^^

CIMG8598.jpg

芝生の山をいくつも越えて、グランドから、一気に猛スピードで、
駆け降りてくる・・・ジェットコースター!!

「もういっかい!、もういっかい!」
スリル満点な楽しみ方を発見した2人は大歓声ですが、
大人は、息が上がってます・・^^:
(私と、友人と。)

真っ赤な夕暮れ空が消えるまで、何度も駆け降りたのでした。

CIMG8619.jpg



テニスコートでは、久々のゲームに父さんもぐったりしていました。

CIMG8620.jpg

テニス、やりたくて、
ラリー中に飛び込んでいくので、要注意なダイイブ!


君たちは、玉ひろいとコート整備からですよ!!
CIMG8625.jpg
まかせておいて!

重たいブラシをそれぞれ、夢中でひっぱてくれました。
ブラシ中心にぐるぐる回っていたのですけどね(笑

キッズラケットのデビューは、まだまだかしら?


CIMG8632.jpg

お月さま、おうちでまってるかな。
一緒に、ついてくるかなあ。

車の中でも、きょろきょろ、お月さまを探すダイイブなのでした。




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
運動の秋、読書の秋。
2008年10月11日 (土) | 編集 |

ダイイブに、「ご飯できたから、片付けて!」と声をかけたら、
「腰が痛いから、動けない」
と断られました・・・。

がんばれ、2歳児男子!

CIMG8569.jpg

あ~、今回の体操もハードでした。
来月のステージ発表に向けて、まさに特訓!!
先生、元気にはい!!はい!!と声をかけるも・・
ついてゆくことはできず、覚えることもできないです^^:
汗だくになって、部活のようにがんばりました。母たち。

移動の仕方、テンポの速さ、振り付けの数・・
いくつも提案しては、少しだけ、スローになったかな??

大人もぐったりだけど、子供たちもぐったりで、
後半、立つこともできないダイイブなのでした。


CIMG8531.jpg

たっぷり動いたあとは、ふるさとの味をたっぷり味わいましょう!
地元も食材バイキングへ!!
「みんなで食べるとおいしいね~」
と、何度もうれしそうに話す2人。

一番食べたものは、ぶどうだったんですけど^^:
お友達と一緒なのは、とっても嬉しいのです。


CIMG8533.jpg

今日は、久々の図書館。
長い間、書庫の整理でしまっていたので、ものすごい混雑ぶりでした。

読み聞かせにも参加。
「うしろにいるのだあれ」・・
子供たちが次々動物を当てていくのですが、
みんなが「フクロウ!」と言っている中、
「ちがうよ、ミミズクさん!」とイブが大きな声で言いました。
えー!と笑いがおきたのですが、(小学生の子たちから)
ページをめくったら、おー!と歓声に変わりました。
だって、ミミズクだものね。
ちゃんと、覚えていたんだね^^
嬉しかったな。


CIMG8549.jpg CIMG8577.jpg

池のまわりの紅葉を眺めて、お散歩。
拾ったどんぐり、池に投げ入れては、
その、小さな水しぶきに
「あ、ふんすいできた!」
とくい顔で、ふりかえるイブ。


CIMG8559.jpg

「母さん、ここでお弁当にしよう!」
うん?素敵な提案だけど、
今日は、何も持っていないの。ごめんね。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
実りの秋だもの・・。
2008年10月09日 (木) | 編集 |

お散歩中に、キンモクセイを見つけました。
気づいたら、どこもかしこもオレンジ色に染まって、いい香り。
今日の日差しは、強いけれど、やっぱり秋だなあ。

CIMG8434.jpg

親子体操の日。
のんびりお弁当作っていたら、ぎりぎりの時間^^:
おもちゃで遊ぶ時間はなく、いきなり体操開始!!

と、最前列を陣取っての手遊び。
のりのりのスタートかと思いきや、窓の外で
大きなクレーンが動いているのを見つけた2人。
早速、抜けだします(オイ)

大好きな大好きなラッコ体操も、
ダイと手をつなぎたいイブ、逃げるダイ。泣き崩れるイブ・・。
座り込んで過ごしてしまいました^^:
あ~自由人。

えさやりと思っているらしい、玉入れ(笑
先月より上手になりました^^

CIMG8490.jpg CIMG8491.jpg


途中、スタミナ切れを訴えていた2人。
すぐ公園へと向かいました。
お弁当食べないと元気出ないものね。

カレーマカロニとハンバーグに、炒めれんこん、きな粉カボチャ、リンゴが
本日のメニュー。

体操を取り戻すかのようにたっぷり走り回りました^^

CIMG8505.jpg


最近の週末は、産直の売り場で、いろいろな種類のリンゴを
選んで、味比べ。千秋、秋映、シナノスイート、シナノゴールド、世界一・・。
知らない種類もたくさんあるなあ。


それから、紅玉の季節。

CIMG8489.jpgCIMG8519.jpgCIMG8516.jpg

たっぷり、コンポートを作っては、蒸しパンにアップルパイに・・。
真夜中に焼き上がったアップルパイが、あまりにいい香りで、
父さんと2人、おやつタイムにしちゃいました^^:
アップルパイって、こんなにおいしかったんだ!と感動!
(お店のアップルパイも買ってきて、味比べしてました、父さん。)

一番右は、バナナとプルーンをおからと豆乳でブラウニーにしました。
しっとり~。
今日のおやつなのだけど、公園で半分以上はすでにおなかの中^^:


CIMG8179.jpg

紅玉デザート、まだまだ続きそう~。
紅玉の皮に、熱湯を注ぐと、ピンク色のアップルティーになります。
ほんの少し蜂蜜を入れて・・^^
今年最後のニューサマーオレンジのジャムとピールも作りました。
ボンヌママンのマロンクリームも買いたしちゃいました。

あ~、こんなにお菓子ばかり作って、
天高く・・・誰が肥ゆる・・秋なのか・・。

明日も、体操がんばるぞ、オー!!


2歳半健診へ。
2008年10月08日 (水) | 編集 |

朝の雨があがって、
びっくりするほど、青い空。
やっぱり、晴れ男??みたいです^^


CIMG8427.jpg

1か月遅れで、2歳半の健診に行ってきました。
ちょうど、仲良しメンバーが4月生まれなので、一緒でした^^
元気いっぱいの子供たちを眺めながら・・
でも、学年違うんだよな~。
ダイイブの方が、おっとりなのに・・

同学年の4月生まれのお友達が既に3歳半ということに、改めてびっくりだなあ。

ダイイブ、朝からテンション高く、
アンパンマンの手遊びや
腹ペコあおむしの読み聞かせの一語一語に、歓喜の雄たけび^^:
アクロバティックに遊びます。

体重は2人とも12キロと少し。
そんなに変わらないかな。
よく食べ、よく遊び、よく寝ます。
問題もなく、悩みもなく。
2歳半・・それなりに手を焼くけれど、ね。


CIMG8414.jpg



健診のあと、お弁当もって、公園へ。
みんなと一緒で、ニコニコ。

靴もはかずに、広場を駆け回っています。
ほかのみんなは遊具へ。

CIMG8417.jpg
2人で、何やら相談しては、何かに変身していたよう(笑


夏の水浴び場には、少しだけ水が残っていて、
落ち葉がいっぱい。
じゃぶじゃぶ行きたいところをぐっとこらえて、
観察タイム。
何か、発見があったかしら??

CIMG8444.jpg

お友達ママの手を借りて、巨大すべりだいや、
難関の登り坂(大人もきついの・・)も、
なんとか、できるように!!
いつも、いろいろ助けてもらっています^^
ありがとう~!!

CIMG8480.jpg

お日さまのもと、たっぷり遊んで、元気充電!!


3歳まで、折り返し。
のんびり、のんびり。
親子ともども育っていきましょう☆
これが、私たちのペースなのだから・・。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
トラック・フェスティバルへ!
2008年10月07日 (火) | 編集 |

「ふたごちゃんごっこ」がバージョンアップしました。
「ふたごちゃんですか?」と聞くと、
「ちがいます。なかよしふたごです。」と答えます(笑)
仲良きことは美しきこと。
ずっとそのままで・・。

CIMG8374.jpg



前回の記事の、保育園の運動会のあと、トラックフェスティバルへ。
トラック輸送についてや、いろりお呼び掛けることが主旨のイベント。

はしご車や、救急車はもう、帰ってしまったけれど、
パトカーと白バイがいましたよ^^

わ~!!
大喜びで駆けよるものの、乗ってみたら・・
CIMG8300.jpg
泣いてます^^:
でも、気になって、離れられないの。


おでんにフランクフルトにソフトクリームも振舞われていました^^
ちゃっかり、頂いているとウルトラマンガイア登場!!
知らないだろうけど、一緒にポーズ(笑

CIMG8306.jpg


いくつも展示してあるトラックや、バイク。
全部、乗って歩きました。
すごいね~、高いね~、大きいね~。

CIMG8325.jpgCIMG8329.jpg

ハンドル独り占めできるなら大喜びのようです^^
ご機嫌で、何度も運転席を堪能するのでした。

イベント会場にあるふわふわって、入ったことあります?
ダイイブ、まだできなくて泣くと思うので、未経験なのだけど。
気になってのぞいたダイ…入り口の風に吹っ飛ばされて撃沈してきました^^:

CIMG8346.jpg
ダイ・・3?4度目?のパトカー。
「事件です。出動します!!」

ダイイブ、腹ペコ事件発生のため、おいしいものを買って、
公園に向かうとします!!
(前記事へ戻る)



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
運動会へ。
2008年10月06日 (月) | 編集 |

運動会日和。
CIMG8362.jpg

ダイイブの入園する保育園で、運動会が行われた土曜日。
どんな様子かな~。
父さんに送ってもらって、園庭に向かうと・・
あれ、ちょうど未就園児競技が終わって、みんなが帰ってきました^^:
あらら、来年頑張ろうっと。

当の本人たちは・・砂に線路を書いております・・。

CIMG8263.jpg

年少さんのポニョのダンス。かわいらしいの~!!
ポニョの歌にダイイブも立ち上がり、まねっこして踊り始めましたよ~。
体操教室のポニョダンス・・いかにハードな振り付けなんだろう・・
と改めて思ったりして。

それに、カメラ、ビデオ持って総立ちの観客席(笑)圧倒されました。

テンションアップ!!
CIMG8277.jpg CIMG8280.jpg
いやいや、そんな振り付けではなかったよ?

アンパンマンに変身した園児が、抱えられて、
あんパンチで、バイキンマンをやっつけに行くと、
「やりたい、やりたーい」と、
グランドに駆けていこうとしたり^^:

来年、元気に頑張ってもらいたいものです^^


***************************


父さんにお迎えに来てもらって、保育園を後にしました。
そして、楽しいイベントへと向かったのですが、この記事は次回。

そいて、そのあと、さらに公園へ。
3人でよくいくけれど、父さんも行ってみたかったみたい^^(違う?)

芝生の上で、バッタを追いかける男子3人。
いつものことながら、イブは平気で何でも捕まえてきますが、
ダイは、イブが捕まえたのをこわごわさわるくらい^m^

CIMG8395.jpg

いつも私と一緒に動かしてるショベルカー。
父さんと一緒だと、パワーが違います。
で、「母さんはいい。父さんととやる!」
とか、お断りされた私でした・・。

CIMG8390.jpg

このまま、芝生でお昼寝しよっか。
なんて言いつつ、今日もお昼寝しないダイイブなのでした。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
梨オーナー。
2008年10月05日 (日) | 編集 |


私たちがオーナーの梨畑。
CIMG8217.jpg

いよいよ、収穫の日を迎えました。
かけておいた袋がはちきれるほどの見事な成長っぷり。
あまりに大きくなりすぎて、市場には流通しないサイズなのだとか。
まだ、このあたりにしかないという南水という種類。
大玉で、ものすごく甘いの^^日持ちもするらしいし。

記念すべき、最初の一個。
CIMG8225.jpg

ずしっときます。

そして、名前を書いた袋から収穫、並べます。
おお~、感動!
ヒョウの被害もなく、すくすく育ってくれてありがとう~!!

CIMG8229.jpg

子供たちは、収穫より、試食に夢中です。
とったら、食べるは基本中の基本です。
おじさんの食べたい人?という問いかけに、
誰よりも早く手を挙げた食いしん坊は誰だ?


あ、我が家の二人ですけど^^:
CIMG8232.jpg

もうね、甘いの~。
収穫途中に落としちゃったもの、ジュワ~と果汁があふれてきて、
それも、その場で頂きました。
一緒に頂いた20世紀梨、子供たちも「これ違う」って返してくるほど(笑

我が家だけでも、あっという間になくなりそうなおいしさなんですが、
両方の実家にも送りました~。お楽しみに。





そして、今日もお弁当持ち。梨でおなかいっぱいかな。

公園で、砂場に黙々と取り組む5人。
集中力を養って!!
それぞれの個性が、ほんと面白いな~と眺めていました。
みんな、たくましいわ。

CIMG8238.jpg

これも、5人で何やら、相談しては
右に左に回り、乗ったり、降りたり。
これがまた、息がぴったり^^
笑い声が絶えることはなく・・。

CIMG8258.jpg

入ることもできなかったこんな遊具の中を、何度もくぐりぬけては、
嬉しそうに報告してくれました。
おお~、すごい!!

CIMG8248.jpg

ダイイブも楽しかったのでしょうね。
帰ろうと車に行っても何度も逃走・・。
結局、暗くなるまで遊んで、残りのおにぎりも食べて・・(朝、9時から外にいるんですけど・・)
そのまま朝までおやすみになられました^^



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ふたごちゃんバザー。
2008年10月02日 (木) | 編集 |

「ふたごちゃん?」「わ、すごーい!」「おとこのこ?おんなのこ?」
どれだけの人と出会って、どれだけ声をかけられたことでしょう。
人だかりができることもしばしばあった、二人とのお出かけ。
勇気づけられる言葉も沢山いただきました^^

・・そして、ダイイブにもしっかりインプットされたこの言葉。
分かっているのか、いないのか、繰り返される
「ふたごちゃんごっこ」(笑)  
(って、あきさんも書いてたよね。)

CIMG7962.jpg



そんな、ふたごちゃんの仲間たちと集う一日。
今月はバザー。
私、まだ、出すのは惜しんでて・・買う専門。
久々に会う、先輩ママさんとのお話からも元気をもらいました。
子供たちも、いつもとちょっと違う雰囲気にくっついていたものの、
車さえあれば、部屋のどこかで遊んでいました。

春に買ったズボン、この秋には短くなってるし・・
靴も服もサイズがよくわからないわ^^:来年は着られるのか??
バザーでは色違いやおソロ、12枚が1000円。ありがたいです^^

CIMG8188.jpg

いいお天気だったので、お弁当もち。
バザーのあと、近くの公園でお昼にしました。
お弁当箱は小さめがいいというけれど、
ダイイブ、空っぽのお弁当箱持って、「おかわり!」って言うんですよね。
・・その程度がいいのかな。

CIMG8211.jpg

「お水入りた~い」とか言いつつ、
ちょっと、触って確かめてみる慎重さ。

ね、冷たいでしょ。
うん・・としおらしくあきらめたようでした(笑
もう、夏ではないのよ・・。


CIMG8207.jpg

ダイイブは、遊具いらず。
芝生の丘があるだけで、二人の遊びは盛り上がるのでした。

CIMG8203.jpg

たっぷり疲れて早く寝よう作戦だったのに、
この後お買い物して帰っても、まだまだ元気がありあまっているのでした^^:
母が、早く寝ちゃいそうだよ!!

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

