2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
羊毛フェルト教室!
2008年11月29日 (土) | 編集 |

「窓の外は明るいでござるか?」
「明るいでござるよ。」
「じゃ、今日はどこへ行くでござる?」
「保育園でござるな。」

・・あやしい忍者??が二人、毎朝、カーテンをのぞいて
会話を繰り返しています(笑
母もござる語で話さないと怒られるでござるよ?
何がきっかけだったんだろ??

**********************


更新してないと、昨日の出来事も思い出せなくなります^^:
今週は・・え~と・・
蒸気機関車の走る姿を見に行こうと思ったら、
ばあばのうちで熱出したり。(帰ってきたら、下がってた。)
入園する保育園でめいいっぱい砂場遊びしたり・・(久々の晴れ間に)


お友達と羊毛フェルトで遊ぼう~inぷーちょこ家を開催しました。
ダイイブと時々やるんですけど、もう飽きたようで・・(おい)

子供たちが、プラレールやおままごとやトミカで遊んでいる間に
母3人でとりかかります。
今回はクリスマスカラーのリースが目標!
濃緑と濃赤の羊毛フェルトをチョキチョキ~、時々子供も参加。

カプセルに石鹸水たらして、お湯入れて、カシャカシャ振ります。
お湯を捨てながら形を整えて、タオルの上をころころ。
フェルトボールの出来上がりです^^

リースにふわふわフェルトを巻きつけて、
このボールや、フェルトを切りぬいたパーツを飾れば出来上がり。
かわいく完成させてね~!



でもね・・そこまでたどり着けるはずはなく・・
けんかの仲裁しつつ(笑
子供たちと切ったりちぎったり張り付けたりのツリーを作ったりしました。
下の方の小さいツリーね、3人分。
ダイは作る前にハサミで切り刻んでしまいました^^:

20081128195912.jpg

切ったパーツを袋に入れて、上の方につるし、
保育園で作ってきた輪っかのひも通しも飾り、
貼り付けては、はがし、また貼り付ける・・が繰り返されている日々・・。
なんだか・・すごいことに・・

4月生まれのお友達・・しまじろうの付録は一年違いなんですよね。
これが目新しくて、喧嘩勃発。
去年のフライパンは見向きされず、今回のレジスターに夢中。
ダイイブも一つしか頼んでないので、到着直後はすごい争います^^:(ふう)
それでもそれでも、みんなくっついて遊ぶのね・・。

若人たち、もまれて大きく育つのだよ?

20081128171121.jpg

お友達ママがお菓子や手作りケーキ、ジュースを持ってきてくれたので、
私はランチを。
五平もち&チキン&海老フライ、紫イモのきんぴら、里芋のにっころがし、
だいこん・ひじきサラダ、茶碗蒸し・・。

食べたんだか、遊んだんだか・・でもほとんどなくなってました^^


私たちもお話しできたし、子供たちもにぎやかに豪快に遊んでいたし、
めいいっぱい楽しんだ一日だったのでした^^

狭くてごめんね。またきてね(はあと)


久々にコメント欄開けてみました。皆さんの近況、教えてくださいね^^
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
サンタさ~ん!
2008年11月21日 (金) | 編集 |

今週は、寒い日が続きます。
雪は舞っているけど、つもりませんでした。
皆さんのところはどうでしょう?


さて、カメラは完全に壊れてしまいました(涙
いつでもどこでも、こんなにカメラ持ち歩いたことはなかったもの・・。
あ~、サンタさ~ん、ここ、ここ、ここですよ~~~~!!

あ、ダイイブは、サンタさんからケーキもらえたらいいのだそうですよ?
だから、こっちこっち(笑




更新は途絶えていますが、ダイイブはいつもと変わらず。

少し離れた支援センターで、ふたごちゃん仲間と遊んだり。
そんな日は、約束してなくても、ふたごちゃんが同じ場所に吸い寄せられるのか・・
2組キャンセルだったのに、5組+兄弟で、大騒動!!

センターの中が、足の踏み場がないほどで、収集がつかなくて^^:

双子男子×双子男子で、負けっぱなし、泣きっぱなしのダイ。
と、やっぱり、自由人なイブ。

万華鏡をおでこに押し当てて、「見えないな~」
と、真面目に首をかしげてる姿、写真撮りたかった~。



体操教室も行きましたよ~。
ステージ発表が終わって、今回は、
強化レッスン??

ギッタンバッコン10回から始まり、
子供をすわったまま抱き上げ、足を開いたり閉じたり10回
トンネルくぐり10回
階段登り、輪くぐり、わなげ、ボール投げ、綱引き・・・
を3セット!!
終わったら、棒でボールを転がす、大きなジャンプ、でんぐり返し・・


ほんと、部活だよ・・先生!!
まあ、ダイイブはこのサーキット挫折して、電車ごっこしてましたけど。
勢い余って、二人で正面衝突もしてましたけど。
3歳児チームはちゃんとこなしてるの~、さすが!!





いつも遊びに来てくださってありがとうございます^^
コメント欄、もうしばらく閉じさせてくださいね。
皆さんのところにもなかなか遊びに行けずにごめんなさい。
また、お話しできるのを楽しみにしています。

締切までもうすぐのレポート、まだ終わらないんです^^:
進まないんです^^:はあ~~~!
なのに、一緒に寝ちゃうんです・・。(だめじゃん)



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
図書館の本
2008年11月19日 (水) | 編集 |

寒いです~!今日は雪です。初雪です。

インフルエンザ予防接種、2回目も無事終了~!!
話をして、普通に向かったまではよかったけれど、
直前で、ものすごい譲り合いました(笑
泣いたけど、頑張りました~!!




先週、図書館で借りた本です。
この頃、乗り物図鑑熱、ちょっとおさまったようで
(というか、借りきった??)
いろいろな本だなのぞいては、持ってきます。

このはなだれの? (おおきなかがく)このはなだれの? (おおきなかがく)
(2006/06)
堀 浩内山 晟

商品詳細を見る


「すっごい、おもしろいの見つけたよ~!」
と、まずもって来たのは、この動物の鼻の写真の本。
ほとんどが実物大。
ゾウさんの鼻が、あ~んなに伸びちゃって、床に転げて大笑い。


どろんこおそうじ―ばばばあちゃんのおはなし    こどものとも傑作集 (83)どろんこおそうじ―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集 (83)
(1990/03)
さとう わきこ

商品詳細を見る


ばばばあちゃん、やっぱり好き(はあと)
どろんこだか、おそうじだか、どろんこだか・・、
怒ってんだか、遊んでるんだか。
ちょっぴり、我が家に似てるかも(笑


だいすき!はたらくきしゃだいすき!はたらくきしゃ
(2002/05)
ファリマン スタージェスシャーリー ハルパン

商品詳細を見る


汽車の絵本はやっぱりかわいい。
どんな荷物乗せてるのかな?
どんな貨車がつながってるのかな。


だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))だるまちゃんとてんぐちゃん (こどものとも傑作集 (27))
(1967/11)
加古 里子

商品詳細を見る


難しいかなと思ったんだけど、
かわいいだるまちゃんがヒットなダイイブ。
天狗ちゃんになりたいな~とか言いながら、
まねしたりしてます。

それにしても、おおきなだるまどんって、すごいよね~偉いよね~。
と、大人は感心したりしてしまう(笑


人気乗り物大集合―新幹線・電車・サイレンカー・はたらく自動車・飛行機・船 (乗り物ワイドBOOK)人気乗り物大集合―新幹線・電車・サイレンカー・はたらく自動車・飛行機・船 (乗り物ワイドBOOK)
(2007/04)
不明

商品詳細を見る


でもやっぱり、図鑑よね。
新しいものが入荷されてたら、すかさず抱きかかえます(笑
乗り物の名前や、知らないお仕事・・
どんどんマニアックになっていく息子たち。

男のロマン、追及してくださって結構ですが・・
母はもうついていけないところに差し掛かっています~。


そして、そろそろ気配が感じられる標識ブーム・・
来るのか?来るのか?

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
クリスマスツリー
2008年11月17日 (月) | 編集 |

久々の更新です。
我が家、ばたばたとしていますが元気です^^
元気がないのは、カメラです・・壊れる寸前です(涙
なので、携帯写真が一枚の記事ですが・・。

皆さんのところにも遊びに行けなくてごめんなさい。



「お母さんなのに、なんで、お父さん指あるの?」
なんて、素朴な疑問を持ち始めたダイイブ。子供らしいわ~^^

先週、図書館で借りたミッフィーのDVD^^
「かわいいね~面白いね~」と
乗り物シリーズ差し置いて、まさかの大ヒットなダイイブ(笑

森から木を掘りだしてクリスマスツリーの飾り付けをするお話。


「イブも~、作ってみたいな~。ハッピークリスマス。」
クリスマスの飾りつけを見ると、ハッピークリスマスというんです。
(どこで覚えたのかな。)


ではでは、作りましょう~!
ということで、黒い模造紙に画用紙でツリーをはりつけました。
いろいろな色で、飾りを切りきます。
ダイイブもちょっとハサミを使いました。

切りぬいた飾りをクレヨンでさらにカラフルにします。
しばらく自由に描いたあと、
顔書いて~!メガネと、困った顔!!(不思議なリクエスト・・)


好きな飾りを選んで、私がのりをつけて2人に返します。
好きなところに貼っていいよ~!!
何故か、同じ色の飾りを2つセットで並べて貼る2人。
「ふたごちゃんだからね。」
工作にも双子、欠かせない存在みたい。

20081117135059.jpg

雪の結晶の切り絵、金色の星、
まだまだ、飾り付けたいものはあるんです。
クリスマスまで、少しずつ少しずつ、楽しんでいこう!
母と2歳児2人、一度には物事は進まないのです^^:


先日の旅館で、柳沢京子さん の切り絵の作品、久々に眺めました。
以前、お仕事で、切り絵工作したなあなんて懐かしく思いました。
ここを丁寧に切り抜いていくんだよ…
教える私が一番丁寧ではなかったりして^^:


こうして、我が家の今年のクリスマスツリーは手作り壁面飾りとなりました。
クリスマス・・迎える前に破られませんように・・
それが難題だ!!


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
母子旅行。
2008年11月11日 (火) | 編集 |

一日中、気温がひとケタとなった週末。
寒かった~!

学生時代を過ごした街へ。
山の奥を2人を連れてドライブしました。
今年の紅葉は、特に鮮やかで、迫って来るようで・・
長い道のりも、ちょっと贅沢ができたような気がしました☆


CIMG9140.jpg

学生時代の友人たちとの集まり。
ダイイブも、何度もあっているので、しばらくすると慣れました^^
毎週のようにテニスで会っているCちゃんもいるしね。
よく、似てると言われたものだけど、ダイイブもたまに私と見間違えます(笑

昨年から立て続けに結婚、そして今回はおめでた、
嬉しいニュースです^^

ワイワイと食べたり飲んだりしながらお祝いをしました。
宿に戻ってからも、やっぱり食べたり飲んだり・・
ダイイブも、普段見ないようなお菓子が気になったり^^:

大きくならないと、ビールはだめ・・なんて言ってたら、
「大きくないから、くーちゃんのぶどうジュースが飲みたいな☆」ですって^^:


温泉を貸し切って、楽しんだら、3分くらいで寝てくれました^^
おかげで、私夜中3時ごろまで、ガールズトーク(主婦トーク?)!!



CIMG9173.jpg

朝も、また別のお風呂と、食事を。
のんびりしてたら、あっという間に帰る時間!!


父さんは、テニス仲間の結婚祝いで、別の場所に集まっていました。
Cちゃんと私は、こちらが先約だったので、ね。ごめんね。
妻チーム、夫チームと分かれての週末でした。

CIMG9188.jpg

窓から見える新幹線に興奮冷めやらないダイイブ。
たくさん、遊んでもらったし、満喫満喫なのでした。





CIMG9195.jpg
お弁当もちで、お友達と遊ぶ平日がはじまりました。
もう、寒くて、室内遊びです~!

お誕生日近いのに、ほんの少しの差で、学年は変わってしまう・・
さみしいな。


入園グッズ VOL2 
2008年11月09日 (日) | 編集 |

入園グッズ。
洗い替えや、年長さんになってからのものがあった方がいいと聞いていたのですが、
どうやら、最初のもので3年もつらしいです。

だけど、一応作って置いてみました。
機関車編。


春に、この生地で作った手提げバック。
ただいま図書館バックとして使っていますが、
「重たくて持てないよ~」とか言って引きずられてます(涙

指定の袋の大きさ、たしかに子供には大きいし、
ボタンにきんちゃく・・使うのもなかなか難しいよね。がんばってね。


シューズバック。
CIMG9124.jpg

必要な袋 赤バージョン たぶんダイ
CIMG9125.jpg

必要な袋 緑バージョン たぶんイブ
CIMG9127.jpg

お弁当袋
CIMG9132.jpg
こちらもボタン付いていません。

だけどね、年少さんはボタンの練習、
年中さんはナプキンをしばる練習。
年長さんは袋についたひもをしばる練習。
と、毎年形が変わるらしいの~。

作りためて楽をしようと思ってたのに、だめだったか・・


というわけで、2種類4セット、作ってみたんですけど、
ダイイブはどれを選ぶんでしょうね~?
使ってくれるんでしょうかね・・




<お知らせ>
さて、そろそろミシンは封印して、教科書に切り替えようと思います。
来年に向けて、もうひと頑張り、挑戦をしたいと思います。
夏の試験が終わってひと段落と思っていたら、
レポートや模試がたまってしまいました^^:
締切までもうすぐ、間に合うかなあ。

なので、コメント欄閉じさてもらうことが増えるかと思いますが、
よろしくお願いしますね。
更新?日々の日記なので続けちゃうかも(笑
入園グッズ VOL1
2008年11月08日 (土) | 編集 |

ダイイブの入園グッズ。
ブロックチェック編。


先日、チョコレート色のブロックチェックで大人用トートを作りましたが、
実は子供たちは色違いなんです^^



スカイブルーとライトグリーンのブロックチェック。
裏布は同じ色のギンガムチェック。

カトウシンジさんデザインのコットンテープ。
昨年から新しいタイプになったみたいだけど、これは前のデザイン。
車がダイ、機関車がイブのつもり。


カトウシンジさん、食器やバックや雑貨・・
私のものもひそかに増えてたりして^^


手提げバック。
CIMG9118.jpg


シューズケース
CIMG9121.jpg


着替え袋&絵本袋
CIMG9122.jpg
あと、コップ&はし、コップ&歯ブラシ用の巾着袋も。


お弁当袋。
CIMG9129.jpg

年少さんはボタンの練習をするんだそう。
ダイイブ、まだできませんから、先生よろしく?
もう一回り大きいボタンがよかったかな。
引っかからないように表面がつるっとしたものにしました。


が・・・ボタンホールのミシンがけ。
難関です。まだ勇気が出ません。
9月から、ずっと言ってますが・・^^:
あ~、だれか~ボタンホール助けてください!!


そして、VOL2へ・・

もうちょっと遊びたいな。
2008年11月07日 (金) | 編集 |

「いずのおどりこ、釣りたいんだよ~!!」
なんですと?
将来のお嫁さんは伊豆の踊り子か?踊り子でなくても伊豆っ子か?

なんて思ってたら、
釣りゲームの「タツノオトシゴ」のことでした。
うん。なんとなくわかるかも^^:
でも、「いずのおどりこ」にはっきり言い間違えるところ、渋くない?
よっ!伊豆生まれ!



保育園の園庭開放。
ここには入らないけど、素敵な考え方の保育園。
先生ののんびり育児の話はほっと安心できる。

今日も言葉かけや対応の仕方、いろいろ教えてもらってきました。
日々、当たり前に過ごしてる中に、気づきのヒントをくれるんです。


遊びの幅も、また広がってきました。
CIMG9109.jpg

何十年もの歴史があっても、ずっと変わらないおもちゃ。
子供の想像力が育ちます。


あっという間にくねくねレールを組み立てて、
全部の列車を連結させて、
たくさんの木が生い茂った山の中を走ります。


壊す喜びはたくさん知った方がいいのだそう。
それでも、積み上げる喜びもわかりはじめ・・
ええ、相手のタワーは壊したいんです^^:

ただいまブームのサイレンつきタワー!

CIMG9110.jpgCIMG9112.jpg


つみき、喧嘩にならないようにたっぷりたっぷりおいてあげてね。
(先生、たっぷりおける部屋がほしいです^^:)
今からでも、遅いなんてことは全然ないんだよ。

さいうちの喧嘩は、怒ったりいい聞かせたりするよりも、
同じようなものを与えて、お互い満足のいくようにしてあげてね。
そこから、子供が自分で気づくようになるから。

子供たちに先の行動をちゃんと話してあげてね。
予測ができると安心して行動できるようになるから。


先生と話すと、のんびりおっとりのダイイブとも
もっと、ゆっくり丁寧に過ごして行きたいなと、思ったりできます。






思ったりもするんだけど・・やっぱりバタバタと過ぎて行っちゃいます^^:

園庭ではお兄ちゃんたちが、人が入れるくらいの穴に
なみなみ水をためて、飛び越すんだけど、
わざと落ちてどろんこのびしょびしょになる遊びをしてました。

参戦したかったみたいなんだけど・・

CIMG9116.jpg

ゾウさんジョーロにしてもらいました(笑
それでも、風が冷たいですからね。


CIMG9115.jpg

「もうちょっと遊んでから・・」

どれだけたったら、もうちょっとになるんだろうな。
10数えたらかな。100数えたらかな。
待ちきれない母なのでした^^:

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
暴走電車・・。
2008年11月06日 (木) | 編集 |

「母さんはさわっちゃだめよ、アツいからね。
ダイイブがグツグツジュジュ~ってお料理してあげるからね。」

・・お砂場で繰り広げられるままごとに母は進入禁止です。

って言うか・・いろいろ怒っても怒っても・・こうしてそのまんまかえって来るよね。

ちなみに畑でおいもとカボチャをうんとこしょって引っこ抜くところから始まり、
ホウレンソウ山もりのサラダまで用意されます^^:
勝手に歩き回ると、
畑のホウレンソウ(雑草・・)踏まないで!
とさらに怒られます。




夕焼け山(紅葉してオレンジ色の山のこと^m^)を眺めながら、
てくてくと毎月恒例の双子の会へ。
一番乗りしたのに、ダンプをめぐってやり合います^^:
それでも、「交替、順番。」だいぶできるようになりました。

CIMG9074.jpg

双子ちゃん大集合しても、誰かが順番!というと
ずらっと列になって待ってたりする光景・・
さすが、日々、鍛錬されてるなあと笑ってしまいます。

CIMG9078.jpg

何度も何度もイブに壊されつつも、
積み上げたダイの傑作。
サイレンつきのタワー!
片付けの時間になって無残にも倒れてショックなのでした・・(泣)


CIMG9079.jpg

この頃、よく集まっていたので、
みんながみんなを恋しがっていたこの日。
帰り際も、仲良し度?ラブラブ度アップです。

「カンカンカン。車が通ります!暴走列車は止まってくださーい!」


彼女たちを車まで送り届けたら、

CIMG9086.jpg

恒例となった(笑)別れの握手。
まあ、この後もなかなか帰らないんですけどね。


いっぱい寄り道しながら、
ダイイブ電車も家までたどり着きました。
CIMG9089.jpg

そして、腹ペコ電車はおにぎりで元気を補給したら、
まだまだ、走り回るのでした。
(冒頭のおままごとへ・・)
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
秋色御膳と借りている絵本。
2008年11月05日 (水) | 編集 |

11月開始のインフルエンザの予防接種、
早速行ってきました。
今年から、行くようになった小児科、お値段も市内で一番安いみたい。
子供が1000円、大人は1600円。
去年、3人で一万円こえてたもんね・・。

防腐剤なしの薬剤で、針も最新のもので今までより細いから痛くないよ。
と説明を受けました。
うん、すごい痛かったけど。
あまり注射で泣かない2人も、泣いてたけど・・。

頑張ったら、おもちゃとジュースくれるの^^いつも。
私ももらいました。頑張ったもーん^^:

*******************


紫のブロッコリーとかぶ。

CIMG8966.jpg

先週の産直の売り場には、紫の野菜がずらっと並んでいましたよ。
黒米ご飯もたいて、秋色御膳??

CIMG8968.jpg

と思ったら、ブロッコリー火を通したとたん、緑になっちゃった。
そういえば、去年も同じことやったような・・^^:

カブ、できたてのスープは濃い紫と白のコントラストがきれいでした。
そのうち、スープもかぶもが薄い紫色になって・・
色はなんだかすごいけど、味が染みておいしくなりました^^:


ちなみに今日の夕飯は、
さんまの揚げ焼き・里芋と鳥だんごときのこの煮物にします。
秋らしいメニューにしたいけれど、色彩的にはどうなんだろ・・
日々精進です・・。




さて、先週の図書館で借りた本の記録です。
(滞りすぎてきまぐれ更新ですが・・)


この電車に見覚えある方?
ダイイブ、この電車「母さん電車」と言います。
懐かしの電車です。
この土地に鉄道が通るまでの歴史の本でした。
私も勉強になりました。

ピンポンバスシリーズを書いている方です。

ぼくの町に電車がきた (ちしきのぽけっと)ぼくの町に電車がきた (ちしきのぽけっと)
(2006/07)
鈴木 まもる

商品詳細を見る


バムとケロシリーズ、図書館の児童書で一番人気だそう。
呼んだことないけど可愛いので借りてみました。
ダイイブが表紙の赤い手押し車を見て、決めました(笑
笑っちゃいます。



バムとケロのさむいあさバムとケロのさむいあさ
(1996/12)
島田 ゆか

商品詳細を見る



ばばばあちゃんシリーズ。
ダイイブが選びました。なかなか季節感あるセレクトです。
今年はそり遊び楽しめるのでしょうかね。
ばばばあちゃん、いつもながらさすがです(笑


そりあそび (こどものとも傑作集)そりあそび (こどものとも傑作集)
(1994/10)
さとう わきこ


商品詳細を見る



ぐりとぐらシリーズ。
ばばばあちゃんの隣に置いてあって、
これまたダイイブが選んだのだけど、
冬になりつつあるってわかってるのか、分かってないのか。
こんなお客様、我が家にも来てほしい~。
今年は来てくれるのかしらね?私のもとに??



ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))
(1967/06/01)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


珍しく、乗り物図鑑系がなく、
大きなはしごしゃの図が載っているこの本を選びました。
はしごがぐんぐん伸びて、おお~と感心しているのでした。


ゴーゴーはしごしゃ (おおきなかがく)ゴーゴーはしごしゃ (おおきなかがく)
(2007/01)
不明

商品詳細を見る



一番、赤ちゃん向けの絵本。
トラック君、どこ行っちゃうのかしらね。
読み終わると、ダイイブもくるくるどこか行っちゃいますけどね(笑

言葉の音に引き付けられる模様。

トラックくんどこいくの? (マイケル・グレイニエツのちいさなえほん)トラックくんどこいくの? (マイケル・グレイニエツのちいさなえほん)
(2001/08)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る


今度は返却日、忘れないようにしなくちゃ。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
デビュー??
2008年11月04日 (火) | 編集 |

11月になりましたね~。
ずいぶん、冷え込むようになり、こたつにストーブ、出しました。
おかげで、部屋がかなりせまいです・・(涙
そのうえ、2歳児男子×2・・じっとしてるということ・・できるはずもなく・・。

父さんが、珍しく3連休だったんです。
お盆とお正月以外に、こんなことありません。
で、何をしたかというと・・・
特に何も(笑)

CIMG8914.jpg

お買いものしたり、ドライブしたり、ゴロゴロしたり。
カーズのDVDを見たり。

公園にも行きました。
昔のボールやフリスビーが出てきたので、
それを持って行ってみました。

子供ができる前に2人で公園で遊んでたもの(笑
飛行機とかも飛ばしたりしたなあ。
ええ、大人が2人で、ですけど^^:

CIMG9055.jpg

このボール、へこんでフリスビーみたいになるんです。
でも、吸着力もうなくなっていて、すぐ戻っちゃうの。

投げたら、ポコンとボールの形に戻るのが面白くて、
大笑いのダイイブ。

CIMG9056.jpg

大きなすべりだいにも行きました。
でも、滑る前にちょっと芝に寄り道して・・


CIMG9062.jpg
ブインブインブイ~ン!!
足でこがないと滑ってこないという暴走ぶりですが・・。



******************

この連休中のメインイベントはと言えば、
いつもの体操教室のステージ発表でした。

照明を落として暗い通路で出番を待っている間、
おじいちゃんおばあちゃんのハーモニカの音色に・・
ウトウトしちゃいそうな子供たち(笑

いつものように、元気いっぱいに
ポニョの体操、機関車に変身した姿を
披露してきたのでした。

付添いのパパ達、みんなビデオ片手に総立ちでした^^

そんな父さんの感想?
「うん・・グダグダでわけわかんない。」

いいの~!
子供たちが元気にステージに立てたんだから!!
できようができまいが(母もわけわかってないし・・)、
お友達といつも楽しく過ごせてるんだから、
それに勝るものはなし!!

無事、ステージデビューを果たした・・ということで。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ハロウィン・ツインズ。
2008年11月02日 (日) | 編集 |

ハロウィンの日は、同じ学年の双子ちゃん4組で集まる日。
動物や乗り物の形の一口カステラを
ちょっぴりハロウィン仮装して、
いたずらっ子たちにおやつのお土産^^

CIMG9022.jpg

まなくん&りおちゃんのおうち。
魅力的なおもちゃ部屋に、みんな夢中~!
それぞれが、それぞれの思うことをしゃべっていて・・
とってもにぎやか~^^:


あいちゃん&めいちゃんは・・
CIMG9033.jpg
アイスクリーム屋さんかわいいレジに夢中。


あおちゃん&しーちゃんは・・
CIMG9038.jpg
キッチンの前で、ドーナツ作りに夢中。


まなくん&りおちゃんは・・
CIMG9040.jpg
ゴ―オンジャーとプリキュアに変身!

ダイ&イブは・・
CIMG9037.jpg
新幹線とミニカーにうっとり~!!


そのうち、みんなで遊ぶのだけど、
ふと気付くと、男子チーム・女子チームに分かれていることが何回も。

おままごと&お店屋さんごっこの女の子と、
ベッドで、かえるごっことかバッタごっこの男子・・・
ミニカー、電車談義も、男子は細かい話で盛り上がってたわ~(笑

だいぶ、遊び方にも差が出てきたみたい^^



あんまり熱中しすぎて、朝から夕方まであっという間に
過ぎてしまったのでした。
ありがとうね~^^


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

