2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
おもちつき
2008年12月30日 (火) | 編集 |
スペシャルなクリスマスを過ごしたダイイブ。
アンパンマンサンタから、最後に豪華プレゼントでサプライズ~!!

THE ロタウィルス×2!!
はあ~。
噴水のように何回も吐いたの初めて。
シーツにバスタオルに着替え・・コタツにカーペットに・・
家中の、大洗濯大会でした。

水分は取れているのに、ダイは15時間おしっこなし。
普段から、回数の少ない子なのですけどね。
先生に相談しつつ、点滴せずに回復してきました。

元気になった2人。
そして、家族全員撃沈の年の瀬・・。

私は、一番軽く早く回復したのですけどね。
大晦日、どうなることやら・・ごめんなさい・・。

***************


ポカポカ日和で、我が家で一番早い桜。
こんなに花が開いてきていました~。

CIMG0911.jpg


昼間は、まだ元気だったので、おもちつきで大忙し。

かまどでもち米を蒸しています。
もくもく煙が機関車!!だと大喜びで見つめていられる男子たち。
CIMG0930.jpg


じいじと一緒に、ダイもペッタンペッタン!
CIMG0934.jpg

イブもペッタンペッタン!
CIMG0936.jpg

つきあがったおもちは、のしもち、お供え、まんじゅうもちとなります。
ほとんどひいばあばがやってくれました。

途中で、眠い~と退場となってしまったのです^^:
まだ、スタミナ不足なようです。

それから、お正月のおかざり作り。
DSC05532.jpg
コレは、弟の仕事。
興味津々で覗き込みます。
ハートのおかざりは毎年好評で、たくさんのリクエスト@おばちゃんたち
がきているんですって。

来年は、パートのおばちゃんだけでなく、可愛い子にもてますように☆
エールを送ってやってください(笑

あ、寝込んでいたら、我が家のおかざりは?
門松は?おせちは?・・・・どうしましょう^^:



・・・・・・皆様、体調には気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。
今年も、このようなつたないブログにお付き合いいただきまして、
感謝しております^^
来年も、よろしくお願い致します^^

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
アンパンマンとクリスマス。
2008年12月27日 (土) | 編集 |

男子的乗り物旅、おやつタイムは・・・
アンパンマンワッフルと、肉まんでいかが?

会いにきちゃったよ(はあと)
CIMG0814.jpg

ひいじいじと私のおばも一緒だし・・
メインは新幹線に乗ることだったのだけど、
サンタ(母)の呼ぶ声がしたのよ・・。

もちろん、昼寝する間もなく大興奮な2人。
走りすぎ!踊りすぎ!だってば。

ジオラマで、叫ばないように!!

バイキンマン、何か見える?
CIMG0804.jpg

覗きすぎ(笑)
中で、バイキンマンがあんなことやこんなことをしています^^
CIMG0806.jpg

ジャムおじさんの工場で、
パンをコネコネ。

アンパンの顔を焼きますよ~!

CIMG0827.jpgCIMG0823.jpg


出来上がり!!

CIMG0791.jpg
うそです。
コレは、本物パン屋さんで。

かわゆいパンはお土産にいくつか。
1つ、300円って、知っていたけど、家族の人数分買うと・・・
セレブな買物しました(笑)

2人の選んだのは赤ちゃんマン。
翌日、妹と、彼と一緒に食べました。
これまた、ものすごいテンション高く、踊りながら食べました^^:
喜んでくれてよかったよ。



今度は、釜飯作り。
熱いから気をつけて!!
CIMG0855.jpg

いらっしゃいませ~、どんぶりまんトリオはいかがですか~。

CIMG0848.jpg

いろいろ、トンネルやら、可愛い仕掛けがたくさん。
ジャンプしたり、まわしたり・・体中で楽しめました^^

アンパンマン、アニメもこの秋ごろからみるようになり、
キャラクターもわかるようになってきたので、
ものすごい喜びようで^^


アンパンマンが大変だ!助けに行かなくちゃ。
CIMG0832.jpg

ダブルハンドルのアンパンマン号へ飛び乗ります。

CIMG0834.jpg

外へでると、アンパンマンのクリスマスコンサートも見られました☆


満喫満喫の一日。
ここで、過ごした時間がサンタさんからの贈り物だよ^^
(って言ったら怒られる?)

素敵なクリスマスイブとなりました。




(サンタさんたちへ)

念願のイチゴのケーキも届いていたし、
ダイイブのトレードマークの車と飛行機のアップリケをトレーナーにつけてくれたサンタ。
寒い外遊びにマフラーを届けてくれたサンタ。

プラレールをプレゼントしてくれたサンタ。
タイミングよく、アンパンマンのとんとん大工さんや
ドキドキアンパンチも届けてくれました。
お菓子のいっぱい詰まったバケツやブーツも。

クリスマスのお出かけに連れていってくれたサンタ。

ダイイブにた~くさんのサンタさんからの贈り物、
ありがとうございました☆
感謝しています。

これからもよろしくお願いします(え~)
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
サンタと男子的乗り物旅へ。
2008年12月26日 (金) | 編集 |

クリスマスイブ
ひいじいじサンタがダイイブを新幹線にご招待!!
夏からの約束が、突然、この日にかなって、素敵なプレゼント。
ひいじいじ@83歳も、普段から活動的でとっても元気なの。


わ、初めて乗ります!!新幹線!
CIMG0728.jpg

新幹線に乗ったのは、ほんの少しだけ。
でもいいの。
乗ることがメインイベントの男子旅。
2人とも、大興奮の体験をしました。
車窓から眺める新幹線が早すぎて見えないと泣いたよ^^:


ひいじいじ、私が子供のころも上野動物園や
東京タワーに連れて行ってくれました。
今度は、ひ孫といっしょ^^
上野動物園はパンダいなくなっちゃったから、少し近いところへ。


次なるイベントは、初 水上バスに乗ろう~!
コレも、男子大喜びの体験。
じっとなんかしてられない!!

CIMG0746.jpg

乗船~!
ちょっと緊張するも、揺れる波にダイは夢中で、
イブは、大きな船に夢中。
都会の景色に圧倒されながらの水上散策。
うす曇だったけれど、ベイブリッジやマリンタワーも。

CIMG0747.jpg
乗る前も、乗っている間も、降りたあとも、
それはもう、夢中、夢中のダイイブでした。

イブの夜、イルミネーションで彩られた景色を
クルージングしながら眺めることもできるのね~。
それも素敵。


観覧車
も、イブの特別イルミネーションで夜は大混雑なんですって。
2歳児連れた私達は、真昼に乗りますけど。
高~い!!
頂上からの景色もすばらしかった~。

ダイに「座ってないと危ないでしょ」と怒られました、母が^^:
「とばされちゃうよ、バイバイキ~ンって!!」

CIMG0758.jpg

お、今乗った観覧車が見えるね~。こっち向いて~!!
そう言われると、じっとしているわけもなく、突進!

CIMG0768.jpg

そして、太平洋の白鳥、日本丸へ。
海でもたくさんの船、眺めてきたけれど、間近で見上げると、
大きいね~。

CIMG0772.jpg

船長体験!!
コレ何?
聞かれても、母、船には(も?)詳しくないのよ・・。

真水タンクの小さなバルブを回しながら、
コレで、船、運転するの?と聞くイブ^^
うん、それは違うと思うよ?

船の操縦はこちら。
CIMG0777.jpg

こうして、男子的乗り物旅を楽しんだ私達。

おやつコールもではじめ、ひいじいじもお疲れだよね。
どこかで、おやつにしましょうか。

迷っていたのだけど・・あそこに行っちゃおっかな。
つづく。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ニモに会いに行こう~!
2008年12月23日 (火) | 編集 |

次に向かったのは、海洋科学博物館。
高校生のころきたっけ?

水槽の回りも水中もキラキラとクリスマスの飾り付けがされていました。
ここは、水槽の高さも子供目線。
体験・実験もたくさんで大人にも勉強になります^^


さんご礁がきれいなゾーンをぬけて・・
水槽の底にライトを当てて、覗いてみよう!という装置。

実験装置、イブはどんどん触ったり、入っていったり。
ダイは、後ずさり・・しつつ、イブの背中に隠れたり(笑)
どこでも、イブの後ろ^^:で「こわくない?こわくない?」

CIMG0658.jpg

くらげギャラリー
ライトの色が変わっていって、きれい。
ダイイブも喜んで眺めていました。赤ちゃん可愛い^^

CIMG0668.jpg CIMG0672.jpg


わあ~、ニモがいっぱい!!
ニモがサンタさんになってるよ~。

CIMG0693.jpg

ドーナツ型の水槽にいっぱいのクマノミ。
真ん中にダイイブが、頭を出してるよ^^

ロッカーのような扉を開けると、クマノミのいろいろを知ることができて、
何度も、怒った声のボタンを押し続けて、喜んでました。

夏には、何よりイソギンチャクに夢中だった2人も
ニモ!!を見たし、感激の様子^^
嬉しそうで良かった~。わかって、よかった~!

*************


機械水族館も楽しめました~。
魚やカニのロボットもたくさんあって、
レバーやボタンで操作ができるの。

海の透明度を測ったり、いろいろな実験もできます。
ダイイブには、何のことかはわからないけど(私にも難しい^^:)
いろいろ、動かせちゃうのが、子どもはうれしいよね。

コレは、並みの力で進む船。
波をおこしています。
CIMG0710.jpg


(注)鏡ではありません!
CIMG0723.jpg

ダイイブが向かい合ってるだけです。

にあきさんがりょうくん・けいくんで撮った写真のまねっこです(笑)
今回、トレイン博でもお会いできそうでニアミス。家族旅行、楽しんできてね。

あ、コレは、マイクに向かってしゃべると、ヘリウムガス吸ったみたいに
ドナルドダックボイスになります。


暗くなると、港の明かりがまたきれいでした~。
観覧車なんかあったけ・・と思ったら、できたばかり。
すしミュージアムにも寄りたかったけど、
ダイイブ、新幹線に乗ってくるおすしじゃないとだめ!!と断られました。
港、目の前なのに?

帰り道も大興奮で、話しつづける2人。楽しかったね^^
クリスマスプレゼントの一日となりました。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
トレイン博へ!!
2008年12月22日 (月) | 編集 |
切符をお持ちの方はこちらへどうぞ~!BY イブ駅長
CIMG0604.jpg

トレイン博、ものすごい人・人・人でした。
とりあえず、全国駅弁BEST5直売会!で越前かにめし・ひっぱりだこ飯を買ってみる。
鉄道博物館みたいに電車の中で、食べられるわけではなかったのね・・。
会場の食事ブースで頂きました。
いろいろな地域のおいしいものも並んでいました。

CIMG0635.jpg

何箇所か作られたジオラマや模型の周りはこどもたちでいっぱい。
煙をもくもく出して走る機関車には、夢中な2人。


CIMG0627.jpg

N700系のミニ新幹線とリニアモーターカー体験。
どちらも長い行列・・・メインイベントだからね。

リニアモーターカーは、乗るための整理券をまず抽選。
並んで待ちましたよ~、
整理券あと数枚というところで、ダイイブともにGET!! よし!

でね・・時間になったら整理券もってまた並ぶの・・はあ。
40分待ちって・・。
せっかくなので待って、待って・・
初!リニアモーターカー乗車!
CIMG0602.jpg

2人で乗ってくるかと思ったら、直前で「母さんと~(泣)」
私、2回乗っちゃったよ。
タッチパネルの操作で、レールの磁石に電流が流れて、進みます。
浮いてる・・んだよね?

確かに、静かな乗り心地、小さくカタカタとは揺れていました。
消費電力もわずかでエコなんですって。
実際走るようになったら、すごいよね。



電車、機関車の展示も、ものすごかったり、こだわっていたわけではないかな。
男子育児症候群で、大分見慣れてきたので、ちょっと物足りなさもありつつ・・
でも、楽しんできましたよ^^
じいじ、ばあば、人ごみの中お付き合いありがと~


CIMG0644.jpg

さて・・つぎはどこへいこうかな。
科学体験や、ちびまるこちゃんに会いに行くのもいいな。

でも、やっぱり海がいいかな。
数え切れないほどのヨット!
風にのって・・素敵でした。楽しそう~。

帽子飛ばされないように!とばあばに言われたダイは
ずっと、両手でがっちり押さえたまま(笑)

海辺の松原でダイイブに天女は舞い降りたでしょうか?


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
大掃除日和。
2008年12月21日 (日) | 編集 |

なんだか、日差しが暑くて、日にも焼けた気がする一日。
蚊にもさされちゃったよ?
とうとう、はだしでお外遊びしちゃった・・年末なのにね。


ばてないように、お酢ドリンクもつくっちゃお(笑)
夏に山ほど持ち帰ってきた、フルーツをつけて飲むお酢。
りんごやみかんもいいけど、バナナもこっくりあまくておいしい。

ダイイブが、元気な包丁さばきを披露・・
見ている人はヒヤッと涼しくなれます^^:
DSC05498.jpg

半日つけておくと完成なので、お昼寝のあとにでも。
豪快に投入~!
DSC05500.jpg
毎日、いろいろお料理のお手伝い??がんばってます^^:


ぐりとぐらみたいに大掃除もがんばっていますよ?多分・・。

コレ、夏にダイイブがビリビリにした障子・・
今まで、放置でごめーんね。
DSC05505.jpg
で、何をしてるかというと・・
クレヨンで、クリスマスツリーやら、電車やらお絵かき。
そのあと、野菜スタンプに絵の具をつけてペタリ。
レンコン、サツマイモ、カリフラワーの茎、ニンジン。

カリフラワーの茎が意外といい感じでした。

でも、ここまでは、ほんの短い時間^^:
アート魂感じるまでもなく・・

DSC05509.jpg

アタタタタタ~!

指でつきさし、その後ビリビリはがします。
そうだよね。コレが王道の楽しみ方よね・・。
きれいに、はがしておいてね~!


やぶいた障子はコンテナにいれ、
コンテナごと暴走トラックと化していました。

風に舞う雪となった障子・・
ほうきで集めようと思ったら、
そのほうき逆立てて・・
「デゴイチ~、煙もくもく~!」と
暴走機関車が土煙をもくもくとあげました。

仕上げに、バケツの水を乾いた土の上に勢いよくぶちまけると・・
「見てみて、クリスマスツリーできた!」
うん、そんな感じのシルエット^^

お~!と感心したら、
「もっと大きなツリー作るね~、ルン。」
ばしゃ~~ん!!
水アート満載、ツリー満載でばんざいのお庭になりました。


とっても素敵な大掃除でした。うん、多分大掃除・・・大騒動??


障子?お昼寝中にちゃんと仕上げたから大丈夫。
明日に、ビリビリになっていないことを祈るばかり。


DSC05416.jpgDSC05493.jpg
そんな合間に・・
あまった障子紙にフェルトボールつるしたツリー。
庭のローズマリーでリース。

クリスマスまで、あとわずかですけどね。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
共感絵本。
2008年12月19日 (金) | 編集 |

実家の風習で、鳥肉、卵、お酒を食べてはいけない週に突入しています。
(それには、こんな言い伝え が・・)
この時期、実家で過ごすなんて、高校生以来。
前日までに・・と茶碗蒸しやホットケーキ、からあげにハンバーグ・・と
あわてて、作りました^^:
一週間だけど、クリスマスケーキ作れないとかぼやいてたなあ。
本当に、卵とかなくなるの!給食にもでないし、居酒屋さんとか閉まるし。
守らないと、火事になるよ!


普段は、離れているので、ごめんなさいしつつ、飲んでいました^^:
忘年会シーズンだもの・・
私は、今年限りとなるでしょうけど。

住民だけでなく、この時期、ここで過ごす人はみんなそうなの。
ボージョレー解禁の0時を待ち望むのと同じ心境が味わえます。
解禁はクリスマスイブ。



ダイイブが、公園のブランコは乗ったことあるけど、
木に吊り下がったブランコは乗ったことがないので、乗りたいといいます。

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08)
おおとも やすおみキヨノ サチコ

商品詳細を見る

子供のころの秘密基地。たくさんあったのだけど、あるおじいちゃんの家に
子ども達で入り浸って過ごすこともよくありました。
陶芸やらものづくりをしている庭にはおもしろいものがあったし、
裏山?には、木にロープで板を吊り下げたブランコ。
乗ったはいいけど、漕いだその先は木の枝や落ち葉の谷^^:
落ちたことはないけど、そのスリルを味わって、勢いよく・・
誰かの背中を押したものです(オイ) 
(お互いが自分じゃないのね・・)

ダイイブも、そのうちそういう遊びするんだろうね・・。
木のブランコ、作ってあげたいなあ。

あ、じゅんばんこしようねというお話ですけど。



今、ダイイブにヒットなくまたくんシリーズ。
いろいろな乗り物に初めて乗るどきどき感が描かれています。
言い回しが長めだけど、ある場面や、セリフにものすごく共感するみたい。
今週はこの2冊!

SLの煙や走る音にわくわく!
「こわいもんか」・・・こわいのかこわくないのか気になる言い回しらしい。

ぼくSLにのったんだ (くまたくんのえほん (8))ぼくSLにのったんだ (くまたくんのえほん (8))
(1982/09)
わたなべ しげおおおとも やすお

商品詳細を見る





新幹線に乗ることに憧れを抱いている2人を夢中にさせます。
あの電車とどっちが早い?しんかんせん!
何度も何度も繰り返すフレーズ。
そのうち、乗りに行こうかな。

ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)
(1981/02)
渡辺 茂男

商品詳細を見る





大掃除シーズン。
夏以来、ぐりとぐらは自分達のことだと思っているダイイブ。
もちろん、張り切って大掃除・・・してるつもりの2人。
で、すごいことになりますよね。部屋も庭も・・。
ぐりとぐらみたいに、最後はピカピカで締めてもらいたいものです、いつか・・。

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る



このところ、ストーリーを理解して楽しめるようになってきました。
次の場面のセリフを言い合ったり、同じような場面に出会ったときの反応が
ずいぶん、子どもらしくなったものだな~と感じます。
冬になって、ジブリやディズニーのDVDも見ることも増えてきました。
1回目は長くて、途中リタイアするのだけど、気になっているようで、
何回か流していると、わかってきてお気に入りの箇所を見つけられるみたい。
全部を画面の前で座っては見ないので、 映画館はもう少し先かな。

絵本の言い回しも違うと怒られたりすることも・・。
言葉のリズムの心地よさ、感じ取ってくれているのだな~。

大勢の大人に囲まれて、吸収力もアップ??かな。
いいのか、悪いのか・・




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
トトロの森。
2008年12月17日 (水) | 編集 |

お散歩に出かけたら、木の上をリスがいて、
目の前の道をウサギが横切っていきました。

まだ、トトロには出会えてません。
雨の日に、トトロのDVDみて過ごしたら、
会いたいな~といい続けています^^
会えそうな森の中に住んでいますけど・・

このごろ、屋根裏で、夜中にコツンコツンという音が夜中にするのが気になっています。
まっくろくろすけかな。ねずみ?でも、多分、リスかな。
鳴き声はしないけど、どんぐりを落として歩いていくような音・・。
共存?もいいけれど、
実際は夏に、電話線がかじられて不通になりました・・・。畑の被害も・・。
停電&漏電が心配な今日この頃^^:


そんな、森の中、新しい道ができ始めているのです。
昔、探検家気分で歩いた山道に、秘密基地がいっぱいあったんですけど、
すっかりひらけてきて・・
DSC05470.jpg

さらに、工事は進む予定・・
こうしちゃいられないと現場監督に向かいます(迷惑?)
この日は、ショベルカーが、クレーンの仕事を肩代わり。

ほんとに間近で、見学したまま、動かない男子。


DSC05476.jpg

家より、高い場所なので、
庭から見るより、広く海が見渡せます。
180度とまでは行かないけれどぐる~っと。
水平線がきれい~。
この写真では、全然そんな感じはしないですけどね^^:

朝と夕方と船の行き来が多く、2人も眺めては喜んでいます^^

DSC05482.jpg

大掃除・・
お外を掃いても掃いても、勢いよく、戻されます・・。
片付けても片付けても、片付かないのはいつものことなのだけど^^:
どろんこほうきで、やる気まんまんのダイイブ、日々奮闘中・・。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
つり橋のある海へ・・。
2008年12月14日 (日) | 編集 |

でんぐりがえしに登りたいんだ・・。
ジャングルジムを見上げ、
うなぎ、やってみるね・・。
わなげにチャレンジを繰り返す・・
そんな相変わらずのダイイブです。

暖かい日が続いていて、
常夏の遊びを繰り返し、鼻はたれていますけど^^:



こんな日のお散歩は、海が見たいよね。
DSC05431.jpg
と、立ち寄ったら、ものすごい混んでいてビックリ。
こんなにお客さんいるものなの??一応、観光地だものね~。


海にかかるつり橋。
みんなが下を覗きながら、こわ~いという声が聞こえる中、
2人は大喜びで渡っていきました。
イブはいたるところで、
「ポーズ!ポーズ!」(笑)

DSC05440.jpg

岩場を下って、断崖の上から海を見たいと希望していたのだけど、
海までの高さがわかっていない、テンションの高さが心配^^:


DSC05446.jpg

つり橋の上をじっくり堪能します。


DSC05447.jpgDSC05449.jpg

ダイは、広い海側よりも、岩場に打ち付ける波しぶきが
きれいね~、きれいね~とお気に入り。
イブは、行き交う遊覧船に手を振ったり。

冬の海だけれど、寒くもなく、
上着も着ても着なくてもどちらでもいいくらい。
おかげで、本当にゆっくり・・な2人なんですけど。

DSC05460.jpg

灯台もあります。

上まで登らずに、途中の広場を運動場代わりに走ります。

(ついて歩いてくれたばあば、2人のテンションに、途中リタイア・・)


登ってくるお客さんが、
一人走っていったと思ったら、同じのがもう一人、また・・と
灯台の周りをぐるぐる走るダイイブに
驚いた顔して、振り返っていきました^m^

DSC05462.jpg

波にロマンを感じたお散歩なのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
いらっしゃいませ。
2008年12月10日 (水) | 編集 |


ひなたぼっこができるポカポカ日和。
季節がまき戻されたような気分。

畑のレモンの木に、カラスウリがまきついて・・秋?
紅葉も今?これから?といったところ。

DSC05394.jpg

いや、夏?
遊び方に、季節感が感じられない男子が2人。
DSC05389.jpg

雨上がりの庭に、わくわくしちゃう^^:
水しぶきを上げて、どろんこ水たまりを走り抜け・・
愛車をざぶざぶと洗い・・
噴水のように、頭の上から、どろんこかぶって、大騒ぎ。

え~って顔した私を見て、
「母さんは、中に入ってていいからね~」
「工事、忙しいから、ダイイブがやっておくからね~」

ココハ、ミナミノシマデスカ??



いいさいいさ、子供はそうやって遊ぶものだから^^

DSC05395.jpg

カラスウリをとって、
「食べられる?」
食べられないよといったとたん、ポイ(笑
食べたくて、とって欲しかったのね・・。みかんと同じ色だものね・・

どんぐりと赤い葉っぱと・・とびつかみがたくさん。
もって帰って、ぼくらのお店に並べます。

DSC05407.jpg
「いらっしゃいませ~、一番のおすすめは・・
チョコレート(どろんこ)ドーナツです!!」


お近くにお越しのさいは、ぜひお立ち寄りくださいませ。



模試、終わりましたので、コメント欄復活です。
でも、まったく合格圏内ではなく・・ぼちぼち、勉強するとします^^:はあ。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
あと追い虫、回復~!
2008年12月07日 (日) | 編集 |

この1週間は、ものすごい後追い・後追い・後追いでした^^:
赤ちゃん時代は、追いかけるすべがなかったけど、
今は足でも、口でもしっかり訴えられるからね。
ビックリするほどの追いかけっぷりで、私もとことん付き合いました。

先週の土曜日にダイが(先々週はイブね)発熱、寝るにも寝られないようで、
昼も夜も、毎時間、うなされて、叫んで飛び起きて・・を繰り返し。
家の中で、どこにもいけないくらいべったりなダイ。

やっと出かけた双子の会で、調理の時間の託児も珍しく、ものすごい拒否。
今回は、アレルギーの会とヤングママの会と合同の調理実習で、
人数も多かったからか、 泣き叫んでました・・。
コレが、やっぱりいけなくて、帰ったあとはますます、頑固にくっついていました^^:

一週間たって、体調もあと追いも回復!
私も、風邪しっかりもらったけど回復の兆し。


そして・・車窓から・・
20081207212428.jpg
また、しばらく実家生活となります。

慌しい師走の時期を父さん一人にして申し訳ないのだけど。
雪の舞う中を出発してきましたが、
こちらはやっぱり暖かい、お外遊び、まだまだできる気候だわ。


じいじたちは、みかんの収穫が忙しく・・
ダイイブも「畑、てつだおっか~」とついていき・・

CIMG0551.jpg

出荷できない大きく育ったみかんをおなかに片付けます^^

CIMG0552.jpg
しっかり、畑行くことが身についている2人なのでした。

にぎやかな生活再び・・。
お友達と離れちゃうのは寂しいけど、また帰ったら遊んでね~。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

