2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共感絵本。
2008年12月19日 (金) | 編集 |

実家の風習で、鳥肉、卵、お酒を食べてはいけない週に突入しています。
(それには、こんな言い伝え が・・)
この時期、実家で過ごすなんて、高校生以来。
前日までに・・と茶碗蒸しやホットケーキ、からあげにハンバーグ・・と
あわてて、作りました^^:
一週間だけど、クリスマスケーキ作れないとかぼやいてたなあ。
本当に、卵とかなくなるの!給食にもでないし、居酒屋さんとか閉まるし。
守らないと、火事になるよ!


普段は、離れているので、ごめんなさいしつつ、飲んでいました^^:
忘年会シーズンだもの・・
私は、今年限りとなるでしょうけど。

住民だけでなく、この時期、ここで過ごす人はみんなそうなの。
ボージョレー解禁の0時を待ち望むのと同じ心境が味わえます。
解禁はクリスマスイブ。



ダイイブが、公園のブランコは乗ったことあるけど、
木に吊り下がったブランコは乗ったことがないので、乗りたいといいます。

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08)
おおとも やすおみキヨノ サチコ

商品詳細を見る

子供のころの秘密基地。たくさんあったのだけど、あるおじいちゃんの家に
子ども達で入り浸って過ごすこともよくありました。
陶芸やらものづくりをしている庭にはおもしろいものがあったし、
裏山?には、木にロープで板を吊り下げたブランコ。
乗ったはいいけど、漕いだその先は木の枝や落ち葉の谷^^:
落ちたことはないけど、そのスリルを味わって、勢いよく・・
誰かの背中を押したものです(オイ) 
(お互いが自分じゃないのね・・)

ダイイブも、そのうちそういう遊びするんだろうね・・。
木のブランコ、作ってあげたいなあ。

あ、じゅんばんこしようねというお話ですけど。



今、ダイイブにヒットなくまたくんシリーズ。
いろいろな乗り物に初めて乗るどきどき感が描かれています。
言い回しが長めだけど、ある場面や、セリフにものすごく共感するみたい。
今週はこの2冊!

SLの煙や走る音にわくわく!
「こわいもんか」・・・こわいのかこわくないのか気になる言い回しらしい。

ぼくSLにのったんだ (くまたくんのえほん (8))ぼくSLにのったんだ (くまたくんのえほん (8))
(1982/09)
わたなべ しげおおおとも やすお

商品詳細を見る





新幹線に乗ることに憧れを抱いている2人を夢中にさせます。
あの電車とどっちが早い?しんかんせん!
何度も何度も繰り返すフレーズ。
そのうち、乗りに行こうかな。

ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)ぼくしんかんせんにのったんだ (くまたくんのえほん 6)
(1981/02)
渡辺 茂男

商品詳細を見る





大掃除シーズン。
夏以来、ぐりとぐらは自分達のことだと思っているダイイブ。
もちろん、張り切って大掃除・・・してるつもりの2人。
で、すごいことになりますよね。部屋も庭も・・。
ぐりとぐらみたいに、最後はピカピカで締めてもらいたいものです、いつか・・。

ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)ぐりとぐらのおおそうじ (日本傑作絵本シリーズ)
(2002/02/08)
中川 李枝子

商品詳細を見る



このところ、ストーリーを理解して楽しめるようになってきました。
次の場面のセリフを言い合ったり、同じような場面に出会ったときの反応が
ずいぶん、子どもらしくなったものだな~と感じます。
冬になって、ジブリやディズニーのDVDも見ることも増えてきました。
1回目は長くて、途中リタイアするのだけど、気になっているようで、
何回か流していると、わかってきてお気に入りの箇所を見つけられるみたい。
全部を画面の前で座っては見ないので、 映画館はもう少し先かな。

絵本の言い回しも違うと怒られたりすることも・・。
言葉のリズムの心地よさ、感じ取ってくれているのだな~。

大勢の大人に囲まれて、吸収力もアップ??かな。
いいのか、悪いのか・・




スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。