2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハンバーガー屋さん。
2009年01月30日 (金) | 編集 |

入園の日まで、もうすぐ。
1年生になった~ら~♪の歌に喜び、
ランドセルは「ピンク」にするんだ~と心躍らせている息子たち^^:

いやいや、まずは保育園ね!の言葉に、
え~!富士山に登って、大きなおにぎり食べられないの~(歌)とショック~。
しかも、小学校行っても、ランドセルじゃないし・・。

憧れるのは自由、大きな夢を持ち続けるのだよ。

*******************

さて、そんなわけで、ぼくらの保育園へ。

これ、ぼくらのおさいふでーす^^
DSCN0055.jpg
まずは、2人分のお財布をつくります。
のりづけと、絵はダイイブ作。
絵?ピンクのレモンが、本日の作品です(ダイ)

秋まつりの時、お金が足りない~事態になっていたのだけど(みんなが)
今回は、キャッシュカードが配られて、
銀行屋さんに行って、カードを入れると、何度もお金(牛乳のふた)がもらえるの。
お~、進化してる~!!
そんな、キャッシュカード、母も希望。





お部屋いっぱいにパンが並んだベーカリーレストラン。
トレーとトングで、お好きなパンを選んで、お隣のレストランへ。
2人一緒に、ハンバーガーとメロンパン。

レストランで、食べようとしたら、食べられないって怒ったのはだ~れだ?

DSCN0062.jpg

食べられないハンバーガーに未練・・未練・・。
結局、お友達と、本物のハンバーガーを食べに行くことにしました^^:
主食はポテトなんだけど。
(朝、お弁当作ったのに、朝ごはんになっちゃった・・)

男子は、パトカーのサイレンの音や、消防車のはしごの
小さな違いを熱く語れるのね~。
2歳児3人集まっても、あ~でもないと、大騒ぎ。


それでもなお、走り回りたい3人は公園へ向かいました☆
DSCN0071.jpg

小さな穴を見て、突然始まるハンバーガー屋さんごっこ(以心伝心)
ドライブスルー?
「いらっしゃいませ~」と「くださいな」がくるくる入れ替わり、
残った雪で、アイス屋さんも始まります。

DSCN0072.jpg
「68円でーす!」
なぜか、何でも68円のダイイブ。

DSCN0073.jpg
はーい、ハンバーガーとメロンパン、召し上がれ!

ハンバーガーに始まり、ハンバーガーに終わった一日だったのでした。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
憧れの大工さん。
2009年01月29日 (木) | 編集 |

お友達が、大事に大事に積み上げてるのに、
怪獣たちがやってきます。ガオ~!

引き時を覚えましょう~。
DSCN0046.jpg

この後も、調子に乗って、意地悪して遊んでいたダイ。
相手がイブだと思ってたら、知らないお友達で、
逆にびっくりして泣きました^^:
「イブ、どこ~!」
好きだからこそ、いじめたくなる子供心・・。


そんな、あなたの心、修復します、トントントン。
DSCN0051.jpg

家でもブームな大工さん。
どこもかしこも、トントン、トントン。
創作か?修理か?破壊か?
御想像にお任せします^^:

トンカチは男のロマンだ~!
一つのトンカチに、男子、群がっておりました^^

大きくなったら大工さん!!
(毎日、なりたいものが変わります、ずいぶん長い間、
「はっぱ」になりたかった2人、成長しました^^:)


DSCN0052.jpg
久々に会ったお友達と、お弁当も食べて、たっぷり遊んで。

工事見学で、パワー充電!眠気も吹っ飛びます。
やっぱり、本物の工事は男心に響くようです。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
冬の公園。
2009年01月28日 (水) | 編集 |

「すっげーんだよ、すっげーんだよ。」
と、興奮気味に駆け寄るイブ。(言葉づかいもすごいけど・・^^:)

「うん、な~に。」
「見えない方向に、大事なものがあるからね!いい?」

2歳児男子とは思えない、深いお言葉(驚
何かに目覚めたのだろうか。


な~んて、
アンパンマン(ダイ)の後ろからバイキンマン(イブ)が忍び寄ってきているのに、
アンパンマンは気付かないから、危ないよ。

というごっこ遊びのシチュエーションの説明でした。

でも、なんだか、考えさせられた一言でした。
見えないところにあるものこそ、大事なもの・・。


*******************

パリパリモミジ~!(凍)
お散歩、残っている雪の中には、こんな宝物が隠れていました。

DSCN0017.jpg

久しぶりにお友達と遊びました。
畑道をぬけて、近くの公園へ。


DSCN0025.jpg

すべりだいをしていたら、ヘリコプターの大きな音。
3人とも、同じようにぐるっと見回します^^


DSCN0032.jpg
いらっしゃいませ~。
こちらのレストランでは、お客さんの欲しいものがいつも売り切れ。
がんばれ!店員さん!

売り切れ って言葉がブーム。
(自動販売機に群がる息子たち、売り切れだから買えないの・・が母の言い訳)

本日のお薦めは
「イチゴのたまご」
イチゴ大福のことなんですけどね。

葉っぱのおかねと交換です^^

DSCN0035.jpg

いっぱい遊んだ帰り道。
いつもの場所で、大好きな電車に手を振る3人なのでした。

楽しかったね。ありがとう~。

(よく次の電車見るまで、帰らないと、駄々をこねられるんだけど、
次の電車は1時間しないと来ません・・。寒いよ・・)



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
ひとり旅とお留守番。
2009年01月26日 (月) | 編集 |


先週も・・
「ちょっと無理!」
「苦手なんだよね~」
「ね~」(2人で)

連帯感たっぷりにトイレ、断られました。
その連帯感の矛先が変わることを強く希望します(涙




そんな中、うとうとしていて父さんに起こされて、
「うちに海賊がいるから寝られない!」
と答えたのはだ~れだ!
私だよ!

「ここは海がないから、海賊はいないよ。」
と教えてもらって(受け流されてる・・)
「そうだよね~?じゃあ、やっつけてから寝るね~。」
と、すごく納得の行った気分で、まったくかみ合ってない答えをしました・・。
どこだ!
パイレーツ オブ ぷーちょこりあん!!


・・・そんな感じで、得意の睡眠学習。(敵は自分だ・・^^:)
成果を試す日がついにやってきました。
ついでに、試験当日、大人の階段を一つ登りました。
バースデイプレゼントにいい結果を私にください(願)

20090125002927.jpg

前日から出かけないと間に合わなかった私。
2日間の食事を支度して、ダイイブを父さんに託しました。
3人でお留守番、大丈夫?
朝寝坊して、おもちゃ屋さんに行って、マックに行って・・夜更かし。
男3人、何とか楽しく過ごしたそう^^
ありがとうね。
(じいじとばあばも来てくれてありがとう~。)




私はと言えば・・
久しぶりに昔からの友人たちと会いました。
懐かしい話に盛り上がりながら飲みました^^
景気づけも大事よね?

ホテルまで送ってくれてありがとう~。
楽しかったよ~。元気出たよ~。


ホテルで、ゆっーくりお風呂入って、じっくりストレッチ。
リラックスも大事よね?


シモンズ社製ベッド に・ ロフテー社製快眠枕使用とのことで、
寝心地を確かめます。
確かめ・・・睡眠も大事よね?

大丈夫、テキストは枕の下にあったから!(大丈夫なのか?)


20090125002836.jpg

一人で迎えた誕生日の朝。
ダイイブの顔を見られないのはさみしいけれど、
すっきりピカピカのお天気で、きもちいい~!!

どうか、いいことがありますように☆





お友達のブログ訪問、今週はできるかな。
ご無沙汰してしまってごめんなさい~。
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
1,2,3、ダアー!
2009年01月20日 (火) | 編集 |

突然、敬礼(*^-^)ゞ ごっこがブームになりました。

私:「おまわりさんは・・」

(同時に)
ダイ:「町の・・・平和を守らなければいけません!」
イブ:「町の…ヒーロー!イエーイ♪イエーイ♪」

母さんは、家の中の平和を取り戻したいよ・・。

*******************


引きこもりは平和なのか?そうでないのか?(ため息・・)
おやつでも作りましょうか。

DSC05571.jpg

ということで、クッキー生地をイブとコネコネ。
ハート型、熱望していた息子たちですが、型が行方不明。
今日は数字。
読めてるのか読めてないのか。
0歳は赤ちゃんで・・ダイイブはもうすぐ3歳なんだよ、お兄ちゃんなんだよ・・。

そんなことには聞く耳持たず。
勢いよく、型、押しつけられていきます。
2人の手が絡み合って、大変混雑しておりました^^:

DSC05573.jpg

ちゃんと、重ならないようにできてました^^
それを、私がそっと取り出して・・もう一度丸めて伸ばします。
と、3回。

あとは、おだんごにしてね。
と教えたら、力強過ぎて、へびみたいに!!
2人は「ヘビクッキー!」の歌とダンスを生み出して、
その喜びを表現しておりました。


DSC05576.jpg

おいしかったので、もう残ってません・・。





ダイのインフルエンザ、熱がぶり返したり、咳込みがひどかったりで、再通院。
タミフル耐性インフルエンザの説明も受けていたので心配でしたが、
そうではなく、弱っていたところに他のウイルスや菌ももらったしまったよう。
やっと、しゃべるようになったけど、おもちゃみたいな声なのです。
でも、やっと、回復の兆しが見えてきてひと安心。


ちなみに、
子供はタミフルの甘くした粉のお薬。
異常行動の説明もされましたが、目を放す年齢ではないので。
そうでなくても、すぐに40度を超えてしまうわが子たち。
高熱で、叫びだしたり、天井指さしておびえたり、よくします・・。
今回も、座薬4本使いました・・。熱下がらないんだもん。

10歳以上になると、リレンザという吸入薬を処方するそうです
(私のかかりつけ医では)
熱が下がるまで、リレンザは2日、タミフルは3日と言われていて、
リレンザの方が効果は高いそう。タミフル耐性型にも有効。
私は、こちらのお薬でした。


父さんは、休日医にかかり、タミフルを処方されました。
基本はタミフル、耐性型にはリレンザという医者も多いようです。


解熱後2日間は感染するとのこと。
我が家もそろそろ、引きこもりを脱してもいいかな・・。

暖かいコメントもたくさんありがとうございました。
お返事遅くなってしまったけど、これからさせてもらいます。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
感染列島・・家族・・?
2009年01月17日 (土) | 編集 |

イブをトイレに誘ったんですけど、出なかったんです。
そしたら、
「イブのおしっこ、早すぎて(母さんには)見えなかっただけ」
・・・どんだけ、暴走してんねん?

成功率、全然上がんないんですけど・・
逃げ方とか、しらばっくれ方とか、言い訳とかのレベル上がってます(汗
半年たつけど、おもらし万歳!気長に行こう~(どこまで…^^:)


***************



さて、ブルドーザーごっこを繰り広げたり、
 20090113181940.jpg

魚のえさやりごっこをしたり。
「あみの向こうに、クジラとめだかがいるの」
それは、素晴らしい共存だわ~。

20090113182710.jpg

父さんがダウンしている間に元気に雪と戯れていた私たち。

その後、私とダイ、見事に感染しました、インフルエンザ!!
ついでに、私の実家にもインフルエンザのお持ち帰りも・・^^:(ごめんね~)
11月早々に予防接種したのにね。
はやっている型が違うみたいなの。


ダイはあっという間に40度の熱と咳込み。
熱下がったかと思ったら、また40度・・で4日目。
夜も寝ていられず、かわいそう。

私も、頭痛と咳、体中痛いな~と思ってから2日後に39度・・。
この頭痛と体の痛みの感覚、あの出産前のマグネゾールの点滴を
思い出しました。
薬が増量されるたびにズンと来る痛みと重さと吐き気と、ふるえと…。

で、今回これならまだいける!
と思いながら、がんばりました。
あの、しんどさをこえる出来事はそうそうないわ。

イブは元気なんですけど、ダイと一緒にくっつきむししてます^^
高熱なのも、元気なのに引きこもりなのもかわいそう・・。
でも、もう少し・・。
早く、元気になって、またお外で遊ぼうね。


20090113182551.jpg

閉じこもっている間に、ベランダにはお友達がきたみたい^m^

銀世界へ。
2009年01月12日 (月) | 編集 |
 
た~だ~いま!!
久しぶりの自宅へ、戻ってきました^^
お友達のみんな~、また遊んでね~!

DSC05551.jpg

さて、皆さん、お元気ですか。
ロタで全滅のお正月から日常生活を取り戻しました~!

連休初日、じいじ&ばあばと一緒に、父さんの待つ我が家へ向かった私たち。
到着寸前「風邪ひいた・・」と父さん。
え~!

翌日、それでも・・とお正月から体調崩している父さんじいじのもとへ。
が、父さんとうとう高熱で寝込み。。じいじも・・?
とにかく、みんなでお昼の鍋を囲んだのでした。
私の両親が、帰った後(遠いところありがとう~)
こちらのじいじ、高熱、インフルエンザ発覚!


連休最終日の朝から、自宅を目指す私たち。
高速道路は雪だし・・・のろのろ。
帰ってきたら、もっと雪道だし。
休日医は混んでるし・・
父さんもインフルエンザだし・・・

まずは、雪かき!
しないと埋まって歩けないので、一仕事。
といった、3連休だったのでした。


元気ありあまるダイイブと、私は、お外へ!

DSC05550.jpg

粉雪が舞って、、また真っ白になっていました。
「ゆき~、シャリシャリする?」
と言いながら、踏み込んだら、いきなり埋まって
「ふわふわだ~!!」と
喜んでいました^^
昨年は、びっくりして号泣だったもの、成長したね。


雪かきスコップで、ブルドーザーごっこ。
どちらが、力持ち?
こんな大きなお団子持てるもん!と、張り合っていました。


DSC05559.jpg

私も、階段、ゴミ捨て場、駐車場いっぱいと、
広範囲の雪かきで汗びっしょり。

子供たちも、寒いけれど、よく走りまわりました~!


DSC05570.jpg

雪遊び、しばらく続きそうです^^

インフルエンザ、うつらないことを祈って・・。




テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
出初め式へ。
2009年01月06日 (火) | 編集 |
 
元旦から、男子育児症候群的過ごし方で、おなかがいっぱい。
「今日は、何に乗るの?」って聞く、息子達。
乗らないよっ!!

見るだけだよ・・。
やってきました、出初め式。

昨年は、弟(おじちゃん)の晴れ姿?の訓練風景を見ることができたけれど、
今年は、それが終わって、パレードのころに顔を出しました^^:

パレードね、1台目の消防車が、私達の地区なんだけど、
いざ、出陣!!かと思いきや
「運転手がいませ~ん!!」と、叫んでました^^:
お~い、しっかり!!

叫んだのも、駆けつけた運転手も、私の幼なじみの2人だったんですけど・・・(笑)

CIMG1195.jpg

やっと、始まったパレード。
「何にもならないね~。」とダイが言ったとたん、
一斉に、ウ~、カンカンカン!!と始まりました。

固まりつつも真剣なダイイブでした。

CIMG1203.jpg

一周してくると、放水訓練が始まります。
川の両岸からの放水、離れた橋の上からならきれいに眺められます。
が、放水よりも消防車!

川の水をポンプで吸い上げる消防車の真上で、今年は見学。
大きな音を立てて、がんばっているポンプをしっかり見てきたのでした。

CIMG1207.jpg

「大きくなったら、消防士さんになる!」
と宣言したダイイブ。
「うんうん、消防車に乗るの?」

「ちが~うよ~、消防・・三輪車! 」

・・・・た、たくましいね、それは^^:
健やかな成長を母は願います。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
お正月。
2009年01月05日 (月) | 編集 |
 
ばたばたの年明けながら、なんとか元気回復してきた我が家。
家の中にいても、静かにできないので^^:出かけることに。

ロープウェイがずいぶん、気に入った様子の2人+父さん。
もっと、高いところまで上がってみよう!と2日連続(違う場所ですが。)
見事に、裾野を広げた富士山を拝んできました^^
良い1年になりますように☆

CIMG1081.jpg

ロープウェイの前に、機関車を楽しむのが目的だった私達。
園内を蒸気を上げて走る機関車に揺られ、カーブを曲がるたびに
ちらりと先頭が見えて大喜び。

もくもく煙と汽笛の音・・眺めながらのお昼ご飯。
本物だ~!本物だ~!やった~!
喜んでいるので、本物ということにしておきましょう(笑


CIMG1041.jpg
自宅に戻るつもりが、こんなお正月になってしまったので、
もう1週間、実家においてもらうことにしました。目指せ、完全回復!!
父さんとは、もうしばらく離れ離れ・・に号泣の息子が1名。(ごめんよ~)



なので、3日は、高校時代の友人達と、
高校時代によく通ったお店で、懐かしメニューでランチ。
バケツに入った、特大のイチゴパフェ・・ダイイブも目の覚める喜びようでした。

昨年、統合されて高校の名前は変わり、
校舎も、新しくたち、どこもかしこも、きれいになっていて、
なつかしい古びた学校ではなくなっていました。
血と涙と汗^^:の結晶の道場も、取り壊されましたし。

そんな学校の中を、ダイイブと、お姉ちゃん、子ども達3人は
大声で叫んで走り回っていました。

CIMG1132.jpg
一面に水仙の咲く、海岸へ。

お姉ちゃんは、お花畑大好き。きれ~い!いいにお~い!と
喜んでいる姿は、なんて女の子らしいんでしょう。

「だんご~、だんご~」とか、おねだりする男子とは違いました^^:
花には見向きもせず、暴走する男子とは違いました^^:
海にジャブジャブ入る勢いで走りました。(今日はだめ。)
向こうに見える灯台が、もうすぐ発射のロケットに見えたようで、
「母さん、今日はロケットに乗るの?」と聞かれました。

・・・それは、数十年後、母にプレゼントしてください。

ちなみに、おせちの結び昆布は、「プレゼント昆布」に改名されたのでよろしく。


CIMG1133.jpg

夕暮れ時で、きれいに海が照らされていました。

CIMG1146.jpg

寝るのも忘れて、ただただ、走りました。
お姉ちゃんのまねっこばかりして、呼び捨てにもしてごめんね。
パパさんにもいっぱい遊んでもらって、ありがとう~。
また、遊ぼうね~。

CIMG1163.jpg
3,2,1,発射~!(しません。)


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
海から始まる2009年。
2009年01月01日 (木) | 編集 |
 
新年、明けましておめでとうございます
CIMG0953.jpg

清清しい日の出とともに、新しい年を迎えることができました。
昨年、私達を支えてくださった、家族、友人、そして、ブログで知り合ったお友達も・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
本年も、どうぞよろしくお願いします

皆様にも、たくさん幸せの訪れる1年となりますように☆


**************

さて、撃沈のお正月を迎えた我が家・・まだ本調子ではないけれど、
ダイイブはげんきいっぱいです^^
久々のお父さんとの対面も、うれしくてたまらないようで^^
(父さん、感染しないといいけれど・・・・)


日差しの暖かい午前中に、初詣。
そして、もう一人のひいばあばにもご挨拶。
お年玉、と聞くと、2人は並んで正座して、
よろしくお願いします。と頭を下げます^m^



お父さんとドライブも久しぶり。向かった先は・・
ロープウェイ!!
それにしても、元旦の街は混雑しているものですね。
ちょっと、移動に苦労しました^^:



ダイもイブもぐ~んと登っていく景色を真剣に眺めていました。
山の上から、見渡す海も真っ青で、島もよく見えました。

CIMG0991.jpg

う~ん、船がいっぱい。
って、見えてるんでしょうかね??
CIMG1001.jpg

お花がいっぱいの歩道を走り回り、
ここでもお参りをして、
元気に元旦の一日を過ごしました。

CIMG0990.jpg
何より、気になったのはおだんごやさん。というのがダイイブらしいですけど。

おもちもたくさん食べて、食欲も復活してきたようです。


今年は、ダイイブ3歳。それと同時に入園。
どんな成長を見せてくれるのでしょうか。

私もいよいよお仕事復帰・・あと・・厄年^^:

変化のある1年、元気に笑顔で過ごしてゆきたいと思います。


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

