2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンツマンへの道。
2009年02月15日 (日) | 編集 |

突然ですが、ダイが全く紙おむつ、やめました。
(乾燥肌トラブルをおむつのせいにしてみた。)
自分から、やめました。

昼寝も夜も布パンツ。
寝ている間は濡れることはありません。


いえ、だからと言って、全く完了してないんです。
パンツはいてるだけで、トイレには行かない のですから・・^^:
夜は、ただ単に出ていないだけ。

トイレに誘うと、そりゃあもう、号泣の大暴れの脱走兵なんです・・。
保育園の先生からも、「豹変だよね」って言われるくらい。
夏からぼちぼち始めて、すっかりトイレ嫌い定着~(涙

でも、パンツなんです。
だから・・毎日パンツとズボン、約10枚+時々上着&靴下のお洗濯です。
お出かけ時、登山に行くの?といった大荷物なの^^:

イブも完了してないけど、時々教えてくれます。
で、イブも24時間パンツにしたら、
パンツとズボン20枚ずつ・・で、タンスは空でお風呂場はパンク(笑
明日のために、乾燥機へ!

がんばれ!私たち!


これ、秋ごろからトイレに貼ってあったもの。
DSCN0229.jpg

トイレに行くと、小さなシール、成功したら金ピカシールが貼れるの。
この1か月で、イブが10個の金ピカシール!
この3日で、ダイが3個の金ピカシール!
やったー!秋から貼ってあるんですけどね・・。



秋には、一度中断もしたんです。
ダイは大暴れだし、イブはものすごくどもるようになったので。

どもり、吃音・・ずっと悩みでもありました。
気にしなくとも、時期が来れば治ると先生からは言われたのですが。

原因はいろいろあって、男の子には多く、
2歳から3歳の言葉が急激に増える時期は出やすいそう。
ストレスだったりもするそう。


たしかに、ダイの方が語彙もおおく、すらすら話すので、同じように
話しているつもりで、イブは悔しい思いをすることが多かったんです。
言いたいことも、ダイが先に言ってしまって、
イブが、発見して伝えたかったのに・・とよく泣きました。

同じ話、同じ出来事、2人分付き合ってるつもりですけど、
一番に言いたかった・・切なさは何とも・・私も切ないです。
双子のぶつかる壁、どう乗り越えていくか・・。

双子・・一つ一つのことがどちらかが先にできて・・どちらかがあと。
お絵かきでも、ジャンプでも・・ヨーグルトのふたを開けられるかでも。
やっぱり、相手が先にできると悔しいと感じるようになり。
早ければいいということではないのだけど、ね。
2人にとっては重大で、これからもずっと続いていく、宿命。
その悔しい思いもひっくるめて、
それぞれが強く、2人ならもっと強く、育っていってほしいものです。


あ、話はずれましたけど、どもりの原因、
トイレトレのせいもあるかな~とも思って。
オムツに戻しました。
その分、2人とゆっくり過ごす時間に。


再開は、12月に帰省してから。
沢山手のあるうちに・・と思ったけどそうもいかず。
夏同様、外で水遊びをするものだから、
パンツはいてても、はいてなくても水浸し・・^^:


そして、少しやる気の見えてきた?2人には今日からこちら!!
DSCN0231.jpg

もう、号泣しながらもロケットに変身したり、
ハイパーレスキューに変身したり、
出動態勢でトイレに連行です^^:

怒ったり、無理強いはNG。忍耐、忍耐・・と
やっていたら、ずるずると来てしまって、これでいいのかな??
ビシビシッといって言った方が、実は効くのかな?
いつも、考えてしまうけれど、
本人がやる気にならなければ始まらないですものね・・。

だんだん成功することが増えてきたので、
ゆったり、待ちましょうか。
その気にさせるのが、大事なんだろうなあ。

入園[3歳]まで、残り1か月、金ピカシールで埋まりますように☆



ちなみに、
布おむつは5ヶ月まで。
6か月以降は紙おむつ。

初めて「出た!」というようになったのは、1歳2か月。
そのうち、2人とも事後報告100%に近くなり、
1歳半前には、たまに「出る~」と言ってからしてたんです。

実際のスタートは2歳半・・。
もしや、タイミングを思いっきりはずしちゃってたかな。
こんなに、苦労するとは正直、思ってなかった~・・。

まあ、ここまで来たからやれるだけのことをやろうと思います^^

先輩ママさん、アドバイスお願いします~。
今、頑張ってるママさん、これから始めるママさん、
一緒に頑張りましょう~。


スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。