2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
コトコト、煮つめて・・。
2009年02月19日 (木) | 編集 |

ダイイブ、些細なことで、喧嘩したり、泣き叫んだり・・。
「あ~、2人で仲良くできるように考えなさ~い!
できないなら、すもうで決着つけなさ~~い!!」

あ、難しいこと言った?私?
と思ったら・・すもう、始まってました。

「はっけよ~い、のこった~のこった~!」

意外とよかったかも??(笑





バレンタインの残りの生クリーム、
生キャラメルにしてみました^^

DSCN0299.jpg

遅く帰った父さんの、夕食のトレーに、黙って乗せておいたら・・
「お、生キャラメル・・
これは・・あの牧場のじゃないな・・。」

やっぱりばれたか^^:

あの牧場のとろけるキャラメルにはかなわないけど、
ある材料で、適当な分量で、
なかなかの仕上がり。(自己満足)

切り分けていたら、ダイイブもかけらをつまみ食い。
「もっと~もっと~ほしい~~~!!」、
キャラメルだしな・・。と、お断りしたら・・

「お母さん、頂いてもいいですか?」

なんと、丁寧にお願いする作戦(笑)


(奥のかごはfutago's swichのあきさんの手編み。)
(手前の木の小皿とコースターはCOLORFUL DAYSのmiona☆さんから頂いたもの。)
どちらもかわいくて、お気に入り。
ありがとう~☆



DSCN0321.jpg

それから、「すっごいレモン」ですが、

ダイイブ、そのままでも食べるのだけど、
たくさんあるので、2人と一緒に、ザラメで
レモンシロップ作り。
あと、数日待ってね^^
いい色になってきた~。


それと、レモンマーマレード。
パンやヨーグルトより、ケーキや紅茶に混ぜたい感じ。

実家で、放置されているレモンの木、消毒もしていないので、
皮も使い切りたいな。


staubのお鍋、冬場はいろいろ大活躍!
煮つめながら、沸々としてくる感じがたまりません。
ずっしり、重たいけれど、頼もしい相棒です。





テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

