2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝!3歳!!
2009年03月16日 (月) | 編集 |

あなたたちが生まれてきた日から、3年。
3歳、おめでとう!!
そして、入園おめでとう!!


肌身離さず・・
DSCN0704.jpg

手を離さず・・
DSCN0706.jpg

目を離さず・・
DSCN0708.jpg

心を離さず・・
DSCN0710.jpg


こんなにすくすくと元気に育ってくれてありがとう。
いっぱい怒ったけれど、楽しい毎日をありがとう。
たくさんの人に見守られて、助けられてここまで来たことに感謝します。

これから、新しい一歩を踏み出すあなたたちを応援します。
今まで、じっくりじっくり過ごしてきた時間を土台に、
どーんと突き進んでいってほしいと思います。
失敗もいっぱいしたらいいよ、帰ってくる場所はちゃんとあるから。
そして、何度でも挑戦したらいい。
きっと、強く、やさしく、育っていってくれると思うから。
これからも、心は離さず・・。


生まれた日から、2歳秋までのフォトバックでした☆
(スクラップブッキングのアルバム、生後5か月で止まったまま・・^^:)

それでは、お祝いの気持ちを胸にしまって、
私も出勤!!



キューピーツインズに、長い間お付き合いいただいてありがとうございました。
これで、最後の記事にしたいと思います。
新しいブログで、お待ちしています(はあと)
まだ、連絡もらってないよ?という方、いらっしゃいましたら、お知らせください。
(mimoさん、連絡先、教えてくださいね~)
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
この1か月。
2009年03月14日 (土) | 編集 |

保育園、今日も混んでるね~と楽しそうに教室に入る2人。

リュックを置いて、
手ふきタオルを洗濯ばさみではさんで(やっとできるようになりました。)
給食道具をかごに入れて、
連絡帳を先生に渡して、
ばいばいと見送ってくれます。

給食も先生が大盛り?にしてくれるようになったみたい。
通園するようになって、毎日4時間昼寝してたから、(で、8時に寝るの)
園でのお昼寝も起きるか心配だったけれど、ぱっと寝て、ぱっと起きてくるそう。

あ~、寝過ぎ、食べ過ぎが心配の種とは(笑

トイレもだいぶできるようになって、
半日の日は着替え持ち帰ってこない日が多かったです。
家では、タイミングずれちゃうとだめな時あるけど、
1月前とは見違えるほど。

事前に教えてくれることもちらほら。ウンチも教えてくれることも出てきて、
昨日は、自分でパンツとズボン脱いでトイレに行って帰ってきてました^^

パンツは、6層、4層、3層のトレパンと、あとは普通の綿パンツ、
もうどれでも、手に取ったものを履いています(笑




それから、でんぐり返しできるようになりました(やっと)

それから、洗濯物にダイブするのは相変わらずだけど、
      「たたみ方教えて?」と、自分の服をたたんでくれるようになりました、少しだけど。

それから、興味のなかった着換えが、少し進歩しました。
      自分でやろうという意欲が見えてきてうれしい限り。

それから、靴も何とか履こうとしています。長靴はできるのだけど。
(これが、なかなか一人でできるようにならないの・・)

それから、私の表情に敏感になったかな。落ち着かないとかそういうことではなくて、
自分のやっていることがまずいな?という自覚が出てきたみたい。
今までは、いくら叱っても聞く耳持たず、で話し刷り変えたり、逃げたり・・。
今は、悪かったと自覚があると、しゅんとしたり。

私も叱る時は、大きな声出すというより、まず黙って見る、とか行動をとめるんです。
で、話をして、何回かしてもだめなら「怒るよ!」って言うんですけど、
「怒るのは後にして?」とか言われます・・。
あ、いきなり大きな声出す時もあるんですけど、それは叱るでなくて、怒っているとき^^:

まあ、いっぱい叱られたほうが、強くなるかな?親にも先生にも。

とにかく、この1か月、見違えるように、日々成長した2人です。


帰って来ると
「あのねあのねあのね・・」
「聞いて聞いて聞いて・・」
と、止まらないダイイブ。

楽しい場所になってくれるといいね^^
来週からは、毎日みっちり10時間保育です、ファイトー!

そして、次の記事が最後の更新になると思います。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
2009年03月14日 (土) | 編集 |

DSC05601.jpg
DSC05597.jpg

伝説のブラックホール。
2009年03月11日 (水) | 編集 |


今週から、給食を食べてから帰ってくるようになったダイイブ。

ちょっと、風邪気味だけど、元気に通っています。

DSCN0601.jpg

Wガーゼで子供用のマスクを作りました。
つけたがったものの、すぐはずしちゃいましたけど^^:



先週は午前中で帰って来て、家や公園でお昼を食べていたんですけど、
ものすごい量食べるようになりました。
今までもがっつり食べていたけど、それ以上に。
しっかり、遊んでくるのでしょうね~。
未満児クラスはおやつも出るのにね。

で、給食。
先生が遠くから「おかあさ~ん!!」って呼ぶので、
何事かと思ったら、
「ダイイブくん、ものすごい食べますね~!!」
・・・^^:

給食、おかわりして2人分ずつぺろっと平らげ、
「もっと!!」
といったけれど、ごはん、もうないよと言われたそうで・・。
それでいて、誰よりも食べ終わるのが早かったと。
なので、お迎え、もっと早く来てくださいですって。

なのにね、おなかすいた~って帰ってくるんです。
冗談かと思って、寝かしつけたんですけど、
起きた瞬間から、おなかすいた~って・・。

2日目も同様に、2人分ぺろっと食べてきたのに、
おなかすいた~って、帰りの車で泣くんです。

帰って来てから、本気で飢えていたかのように、
猛スピードで、どんぶりごはん、平らげました。
まだ、足りないっって言いながら、寝かしつけましたけど(汗

そんなに保育園の給食ってかわいいものなのかしら?
というか・・ダイイブのおなかがブラックホールだわ・・。

まさか、飢えと戦う保育園生活とは!!
少し、スリムになるかしら?


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
一足早い、お誕生会。
2009年03月09日 (月) | 編集 |

休日は、じいじ&ばあばに会いに行きました。
その前に、おもちゃ屋さんで、半日過ごす覚悟で・・
ちょっと早いけどお誕生日だから好きなものを選んでいいよ^^と。

そしたら、あっさりブルドーザーのラジコンに決定。
はやく帰ろうとせかされる始末でした^^:

キティちゃんじゃないよ?
レスキューフォースでもないよ?
(アンパンマン卒業の兆し、戦隊ものに移りそう・・)
大きなショベルカーでもないよ?
いいのね、この小さなブルドーザーで?

ええ、宝箱は小さな方で!!
ただし、当日までは待てません。
もくもくと2人で遊び続けてました。

DSCN0545.jpg

さあ、プレゼントの次はケーキ!!
スポンジ、フルーツ、生クリーム。

DSCN0547.jpg

本日のパティシエは、ダイ&イブ。
お誕生日の当人たちですが。
お好きなように、ケーキをお作りくださいませ。

まずは、生クリーム~!
ニュニュニュ~の感触に、ニヤリ。

DSCN0551.jpg

では、イチゴ&キウイ&レーズン
かわいく、飾ってね^^
なんて、言ってるうちに終わりそうな豪快なデコレーション(笑
イブはまだ丁寧なのだけど、ダイはお皿ごとぶちまけたレーズン・・。

DSCN0556.jpg

そして、最後は父さんと母さんが愛をこめて?お手伝い。

で~き~た!!
DSCN0566.jpg

見守るじいじ&ばあばも思わず笑っちゃう仕上がり^^

「父さんと、母さんとじいじとばあばにもケーキ分けて!」
「だめ!!」


というわけで、ろうそくを吹き消したあと、
自分の作ったケーキは自分で。
「お誕生日おめでとう~、いただきまーす!!」

DSCN0590.jpg

真剣にひたすら食べ続けました。

DSCN0600.jpg
え?え?
もうないの?

はい、ここからが、大人の分け前。
じいじ~ばあば~、こんなの食べさせたお誕生会でごめんね~。

ダイイブ、もうすぐ立派な(おなかが?)3歳になります。

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
*お知らせ*
2009年03月09日 (月) | 編集 |

3月になりました。

ということは、3歳も入園も目前。
怒っていることも多いけれど、
こうして、ダイイブと一日一緒に過ごせる日の少なさに
さみしさは募るのです。

ダイイブの誕生日当日に、2人は入園。
私は仕事に復帰します。


それに伴って、3月初日から2人は通園開始です。(って、明日・・^^:)
大好きで、楽しみにしている保育園。
笑って通えるといいな。

打ち合わせに行った日、
園長先生がいきなり未満児クラスの扉をあけたら、
ダイイブに興味津津の子供たち10数人と先生がなだれ込んできて(笑
それにびっくりしたダイは、もう大泣きも大泣き^^:

行き慣れているのにね、意外~とみんながびっくり(笑
ははは、やっぱりそうか。

そのあと、訪れた時には「帰らない~」と言い出しましたけど(笑
そのうち、迎えに行っても帰ってこなくなるでしょう。



********************


そんなわけで、慌ただしい毎日となりますので、
2年近くつづってきたこちらのブログ、3月で終わりにします。


双子育児サイト&ブログ村のランキングもはずしました。
ランキングから来てくださった方、ありがとうございました。

双子育児、手がかからなかった2人とはいえ、最初はお出かけもままならず、
家で一人、子供たちの相手をする時間も多かった私。
育児日記として始めたブログで、たくさんのお友達と知り合い、
お話しできることは、心強く、うれしいものでした。

先輩ママさんの日記は、びっくりする成長ぶりや育児のヒント、遊びの広げ方、母の考え方・・
まだ、そこまでたどり着いていない私に新しい視点を持たせてくれましたし、
同じくらいのお子様たちの、やんちゃぶりや悩みを共有することもできました。

過ぎてしまえば・・ではないですけど、小さなお子さんはかわいらしかったですし、
あ、こんなふうに感じてた!なんて思いださせてくれたりもしました。

昔からの友人や、ママ友として知り合った友人も、
ここを読んで、笑い合ったり、心配してくれたり。

皆さんのブログ、コメントから、た~くさんの元気をもらうことができました。
私も、一日の出来事を書きながら、気持ちの整理?冷静になれることも。
続けてこられて、よかったな~と思います。

数あるブログの中から、私のもとを訪れてくれた多くの皆さん。
本当にありがとうございました。
心より、感謝しております。




キューピー・ツインズは終わりになりますが、
こうして、お友達になれた皆さんとお話しできる場所はなくしたくないな。

私も多忙で、どれだけパソコンに向かえるか、
今までのようにご訪問もできるかもわからないのだけど、
新しいブログで、引き続き仲良くしていただけたら・・
とっても嬉しいです^^

リンクさせていただいているお友達の所へは
改めてお知らせに伺いたいと思います。

いつもコメント、メールをくださったり、
見てるよ~って声かけてくれるお友達。
実はこっそり、見ていたよ~という方、
これを機にコメント残していただけたら嬉しいです^^

今後もお付き合いしていただけるのであれば、
新しいURLお知らせしますので、ご連絡先教えてくださいね。



もう少しの間、キューピー・ツインズの日常にお付き合いくださいね。
よろしくお願いします。
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ
スノーレスキュー!
2009年03月05日 (木) | 編集 |

楽しく始まった保育園生活。
早速、ハプニング勃発!!

迎えに行ったら・・
ダイがイブの・・
イブがダイの・・
上着、ズボン、帽子、かばん。

そう!まさかの入れ替わり事件(笑

母さんをだまそうったって、そうは行かないぞ(違う。)

名前つけしたもの、総入れ替えとは驚いた!
名札は合っていたんだけどね。
連絡帳とかお着換えバックとか、結局ひとまとめなのは、よしとしても・・。

そうかあ・・やっぱりおでこに名前書かないとだめか・・。


DSCN0493.jpg
早々に、お誕生会で、ステージに上がってお祝いしてもらったダイイブ。
それも、うれしはずかし、な体験だったのだけど、
やっぱり、お庭で遊ぶのが一番。

雪の園庭で、レスキューごっこができて、ご満悦でした。
スノースーツ、レスキュー隊のユニホームなんですって。

レスキュー熱、さめやらない2人は
なかなか家の中に入りません^^:

って、雪、とけてるよ~!!


DSCN0513.jpg
たくさん、雪の残った畑におじゃまして、
レスキュー隊は走りました^^

雪合戦しました(2人で)

そこで、救助しなければならないもの(?)発見!

DSCN0516.jpg
「今、助けるからね!」

雪の中に埋もれた葉っぱ、助け出されるのは相当時間がかかりそうでした・・

保育園で先生とのトイレ、今日は成功したよう。
さすが、若くてかわいい先生!
レスキュー隊も、かわいい女子にはかなわない?!


テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
保育園初日。
2009年03月04日 (水) | 編集 |

保育園、行き始めました~!
とっても、ご機嫌にスタートを切ったダイイブ。

DSCN0438.jpg
リュックとバッグを離さず、「かわい~!かわい~!」
と言いながら走り回ってました^^

保育園の「い」は、ダイとイブの「い」なので、
ここに必ず、触るのが日課^^:

あ、喜びながらも、若干1名・・
「ダイのランドセル、ピンクじゃなかった~・・」
と言ってましたけど。
(本気でピンクのランドセルにあこがれていた模様。)

そうそう、お誕生日プレゼント、決めてないけど、
「ダイは、ピンクのキティちゃんのアイロン」
とリクエストがありました(笑)
アイロンはともかく、我が家にキティちゃんないんだけど?
突然登場したキティちゃんに、驚いた母なのでした。
さすが、乙女心をくすぐるキャラだわ~!!




さてさて、保育園は半日なので、すぐにお迎え。
そのまま、公園でお弁当を食べました^^

DSCN0448.jpg

お昼ごはんは、ここで注文しないとで来ないそうですよ?
ちゃんと、葉っぱのお金持って、買いに行ってね。


DSCN0453.jpg

テンション高く、走り回っていました。
普通にみんなとなじんで過ごしたそうだけど、
やっぱり、頑張ってきたんだと思います。
これが毎日続くようになると、また心境の変化も訪れるのでしょうね。

DSCN0455.jpg
走って、走って・・発散して。
2人の時間を取り戻して・・。

少しづつ、少しづつ、すすんでいきましょう。



テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
トイレ・・その後。
2009年03月03日 (火) | 編集 |

トイレの壁をリニューアルしてから、約2週間。
DSCN0231.jpg

そう、24時間、トイレに行かないけどパンツマン生活の始まりました。


泣きわめきながらも、トイレに座り、
「ほら、出たでしょ?」と当然のように微笑んだり・・^^:

お泊まり会の日には、ほんとにトイレに一度も行かなかったけど
パンツで過ごしたり・^^:
(イチゴ狩り以外は・・。)

いろんなハプニングもありましたが・・。



ジャーン!!
DSCN0416.jpg
ここまで、金ピカシール(成功)でいっぱいになった2人。

一進一退ではありますが。

夜は、数回失敗したものの、ほとんどの日は朝まで大丈夫。
昼間もうちで過ごして、タイミングが合えば、成功することが増え、
大以外は、すべて成功~!なんて日もありました^^

外出先では、なかなか難しいですけど、
スーパーやレストランで、少しづつ、成功することも。

よく、嫌がることも多いのですけど・・。
朝からお昼寝のあとまでなら、ほぼOK、
午後は、私もタイミングがつかめないこともあって・・。
それでも、毎日パンツ20枚のお洗濯からは脱出しました~!!

私が留守で、お父さんと一日、留守番をしていた日も、
お父さん、オムツでなくパンツマンにお付き合いしてくれて!!
帰ってきたら、シールがたくさん増えていました^^
すごい!すごい!ありがとう~!!


まだまだ、自分たちから教えてくれることは少ないですけど、
それももうすぐだと信じて。
まあ、ときには気長になれず、NGな言葉かけちゃってますが・・^^:

パンツマンになって、一つの段階クリアできたかな。
保育園にもオムツなしで送り出せそう…かな。


以前のトイレトレ記事にたくさんのコメント、ありがとうございました。
あのあとも、たくさんのアドバイスのメールやメッセージ、ありがとうございました。
友人が素敵な本も貸してくれ、トイレトレだけでなく、励みになっています^^

もう少しで、本物のパンツマンだ~!!
3月に入って、金ピカシールさらに加速してます~!!


ちなみに2人のやる気に火をつけたのは、
以前からの乗り物シールではなく・・
キラキラ、ぴかぴかのかわゆいスイーツやハートやリボンの
乙女シールだったのでした^^:
自分たちで選んできたんだけどね。
そうか、乙女男子、こういうアプローチもあったのか!!
母、勉強になりました(笑



南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

