2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋ごはん
2007年09月11日 (火) | 編集 |
ということで、本日のメニューは秋ごはん。

さんまごはん ひじきと大豆の煮物 もやしとシメジのおひたし なし

(大人用には、さんまの塩焼きとお味噌汁をプラス。)


秋ごはん!

さんまごはんは、さんまとごはんを別々に調理する方法です。和風だしとお酒を入れてご飯を炊いておきます。さんまは、頭と内臓をとて水洗いしておいたものを、サラダ油とバターで焼き目がつくくらい焼きます。そこに、水、和風だし、しょうゆ、お酒、みりんなどの調味料を入れて煮詰めます。さらにおろししょうがを加えて火を止めます。それを、煮汁ごとごはんにのせます。小骨を取って(これがちょっと大変かも)、ざっくり混ぜて出来上がり。ゴマとあさつきのせると風味もアップ。


ダイイブは、まずは大好きなひじき。そしておひたし。最後にごはんの順でお皿を空けていきました。梨は隠しておいたんですけどね。ダイは歯が下2本しかありませんが・・梨しゃきしゃき食べられるようになリました。歯型?歯茎型?がちゃんとついてます。

スポンサーサイト
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
 さんまご飯、メッチャ美味しそうなんですケド~
 我が家の手抜きご飯はメニュー紹介なんて滅相もありません!という感じデス。
 でも秋の味覚さんま、今度試してみたいなぁ。
 応援ぽち。
2007/09/11(Tue) 13:40 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
凄い!!感心しちゃいました。
うちなんてかなり手抜きですよん。
もう1歳5ヶ月でこんな物が食べれるんですね。
うちも色々作ってあげなきゃなっ。
そうそう、秋ってご飯が美味しいですよね。
きのこにカキにサンマに鍋などなど大好きです。

応援ppp・・・
2007/09/12(Wed) 00:01 | URL  | ミックスツインママ #-[ 編集]
おいしそう!!
さんまご飯おいしそうです!とっても^^
サンマはとっても油のある魚なのでご飯と一緒に!とはあまり思いつきませんでしたけれど。
なるほど、匂い消しの下ごしらえがあるのですね~^^すご~い!
ずっと・・・子供にはサンマを避けてきた私。
私は大のサンマ好きなので一度作ってみたいと思います~!^^
梨をちゃんとカミカミできてよかったです^^~。
うちは梨もりんごもお汁がなくなったところで吐き出します(笑)
2007/09/12(Wed) 11:13 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
お返事です
けんた’sママさん
さんまごはん、作ってみてくださいねー。今年のさんまは脂がのってて、大きくて当たり年だそうです。(魚屋さん談)

ミックスツインママさん
さんまは、この秋から何度か食べてます。小骨が多いのが難点ですが、いっぱいたべますよー。さんまごはん、しょうがを入れていいものか悩みましたが・・入れちゃいました。
食欲の秋!!ですねー。

ゆうけいママさん
以前は、さんまとごはん一緒に炊いちゃってたんですよ。でも、別々の方が臭みもなくて簡単かも。作ってみたら、子供も食べてくれたんで、よかったですよ。
梨、吐き出しちゃうんですね(笑)おいしいとこを知ってるんですね。
2007/09/12(Wed) 13:02 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

