2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やきいもやきいも、おなかがグ~
2007年10月23日 (火) | 編集 |
<
近くの幼稚園の園開放は焼きいも会。

まずは、自分のお芋を選びます。ぼく、はこれ278!!

このおイモに決めた!

その、おいもをたらいでジャブジャブ。ところがダイは、せっかく手にしたおいもを手放すことに激しく抵抗182!!その横で、イブはおいもさんジャブーンとばかりにダイビングを繰り返しておりました229

さて、洗ったおイモは新聞紙とホイルにくるみますダイ・・2度目の別れに叫びます238

さてさて、包んだおイモはまきの中へ。・・3度目の別れには号泣のダイ240。こわいもの知らずのイブは、その間に、あっちへ、こっちへ、探索の旅。おーいどこに行った?ふう201
早く焼けないかな
燃え上がる炎に駆け込みたくなる衝動・・


ホースかっこいいなあ

は、消防車で鎮火してください。

ぼくたちは、運転席より、ホースに砂補充の縁の下の力持ち的な遊びがお好み228

これからの人生、そんなふうに、目立たなくても頑張ってゆくのだよ?


出来上がった焼きいもは、先生のところに自分で取りに行ってね。こんな時にすばやさを発揮する2人、ちゃっかり者め~280280
どれどれ~

「いただきま~す!」手を出すまもなく、皮ごとかぶりついてました278相当、おいしかったみたい。

分け合うって素晴らしい感を実体験175(先生のお話:最近の子供は、分け合うこと、自分で選んだものを最後まで食べること、などを知らないのでおぼえさせるとよいそう)
お~いし~~~
足りない分は、車でおにぎり。お着替え済ませて、おやすみ3分でお家に到着なのでした。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おいしそうhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12">
外で焼きいもなんてなかなか経験できないことだから良かったねhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/10/23(Tue) 19:21 | URL  | かいママ #-[ 編集]
わー。ちゃんとした焼いもなんて
なかなか出来ないですよね。
ステキ。
私も実際やったことないなぁ。
いいなぁ。オーブンより美味しそう。
2人並んだ後ろからの頭ショット、
めちゃんこかわええですー!
なでなでしたいー。
2007/10/23(Tue) 21:16 | URL  | べこまま #-[ 編集]
なつかしいです
開放で焼き芋会があったのですね~~。

私も保育園のとき、園庭の落ち葉をあつめて
焼き芋を焼いたことを思い出し、
懐かしい気持ちになってしまいました。

そうやって焼かれたおいもって
美味しいんですよね~~。
ダイ君イブ君のそのほおばりっぷりからも
その美味しさが伝わってくるようですー。

2007/10/24(Wed) 05:56 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
焼き芋美味しそうだね♪
でも、給水管に砂詰めたら水吸えなくなっちゃうじゃん( ̄□ ̄;)!!
2007/10/24(Wed) 06:14 | URL  | おとうと #-[ 編集]
 縁の下の力持ち素敵ですよね。
 私もけんたに目立たなくていいから何か人の役に立てる人になって欲しいなぁと思ってマス。
 けんたも自分で選んだものを最後まで食べること知らないな…ドキ。
 お友達の前で恥ずかしくないようにきちんと注意してあげようっと。
2007/10/24(Wed) 07:29 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
こんにちは!^^
焼き芋会なんて、素敵です!
私も大好きなのですよね~焼き芋^^
我が家の子供たちは近くの畑に芋ほり体験をさせていただいたそうですが、焼くところまではさせてもらえなかったので・・・こういうゆうに
生のものから焼いて食べられるものにして食べる・・過程を体験させたいものですね^^

ダイくんはお芋さんとのお別れ・・・そんなに辛かったのかしら~かわいらしくって^^微笑ましいですね(笑)

「最近の子供は、分け合うこと、自分で選んだものを最後まで食べること、などを知らない・・・」
ふむふむうなづいてしまいました。
双子だと、そういうことも自然に覚えてゆくのかもしれませんけれど。
親としてこういうことを意識しながら育児をしていかなければなりませんね^^ 再確認しました。
2007/10/24(Wed) 10:50 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
焼き芋いいですね~(^_^)
うちの娘も今気に入っててよく食べてますわ。
少し便秘ぎみなんで、そのせいでもあるんですが 笑

応援ぽち
2007/10/24(Wed) 23:32 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
お返事です
かいママさん
いつもご愛読ありがとう!外でも焼き芋、楽しかったよ。脱走したり、おお泣きしたりしつつも、満喫でした。

べこままさん
なでなでしてください~(笑)
大勢で焼き芋、私もなつかしかったです。家で、焼き芋といっても焚き火はなかなかできないですもんね。

mionaさん
懐かしいですよね。子供と共有できる体験が増えていくとうれしいですね。
いきなり、皮ごと食べちゃった2人。格別の味だったのでしょうね。

弟へ
燃え上がる熱い心は、お砂鎮火ということで、よろしく!鎮静剤?そうとも言います(ダイイブ限定)

けんた’sママさん
ちゃんと、ヒトの役に立てるようになって欲しいものです。目立たなくても、いいから・・
子供って、アレもコレもって、食べたがりますものね。気をつけていこうと思いましたよ。

ゆうけいママさん
おいも掘りも素敵な体験ですね。いっぱい泥んこになってすくすく育って欲しいものです。焼き芋、楽しかったですよー。体験できるといいですね。

家でも、野菜のかごの中からいろいろ出して、遊んでる2人。おイモは手放すわけには行かなかったみたいですよ。
分け合うこと・・いつも半分こはいいのかわるいのか、いいんですよね?親も迷いながらの育児です。

m.まーくんさん
焼きいも、おいしいですよね。秋は、ホントにおいしい食べ物がいっぱいです。
便秘改善されますように。
2007/10/25(Thu) 00:34 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
まきの中からでてきたホイルに包まれた焼き芋!
久しぶりに思い出しました^^
ダイくんイブくん、いい体験をしてますね!!

分け合うこと、なるほどなぁって思いました。
おやつは半分こ、昔は普通だったかも。
どっちが大きいほうをとるかのかけひきや我慢や
学ぶことは多いと思いますよ~。
ひとりにひとつ用意されていることも
ときには嬉しくていいですけれど!
育児って学ぶことだらけですね!勉強になりました。
2007/10/25(Thu) 23:24 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/26(Fri) 10:47 |   |  #[ 編集]
ゆらゆらさん
焼きいも体験、貴重でした。毎年やりたいですね(笑)来年はお芋を手ばなしてくれるとよいのだけど。
分け合うことや、責任を持って食べること。兄弟が少ない現代はできなくなってきてるそうですが、本当は普通のことですよね。昔は普通だったことがいろいろできなくなってきて、これって、教えることなんだなって思うことがたくさん。育児の中で改めて思わされますよね。

鍵コメさん
ありがとうございます。こちらこそ,よろしくお願いします。何度も、ごめんなさいね。
2007/10/27(Sat) 06:00 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

