2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英語であそぼ!
2007年10月30日 (火) | 編集 |
本日、未来のモーツァルト+バイリンガルツインズを目指すべく・・(大嘘)やってきたのは・・・市外の支援センター。なーんだ?お友達のカイ君といっしょにままごとに励みます。カイ君もおままごとハウス、相当気に入った様子。21世紀男子主夫化プロジェクト(べこままさんちで参加者募集中)じわじわ浸透中278



ここでは、月に1回、英語であそぼ!イベントをやっているみたいで、初めて参加してみました。

英語のおうたといろんなお魚の絵本読み聞かせ。絵本の中のお魚どこかに行っちゃったよ~。窓や壁にはってあるお魚を子供たちが取ってきます。・・よく見ると、そのお魚は7色!レインボーのお歌、お魚を手に持ったお友達は、歌に出てきた色を高く上げたりします。
DSC04586.jpg

そのあとも、お歌や、輪になって踊ったりしましたが、一番楽しんだのは、「きんぎょがにげた」英語版!!我が家の2人は大好きな絵本70。英語でも日本語でもこうなったらなんでもOKですね。どこどこ??「ここ!」「いた!」絵本の前まで駆け寄ってアピール度満点の2人。ままごとハウスが気になっていたカイ君も楽しそうに指差してましたヨ236
DSC04590.jpg

見学とか、すわってじっと聞くとかはまだまだ難しいけれど、体で参加型のイベントは楽しそう237

みんなで、わいわいお弁当277食べて帰れるのも魅力的ですね
スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
『きんぎょがにげた』は楽しそうだったね。
きれいでみんなでお弁当も食べれていいところ。
ダイ&イブくんはいつも良い子でかわいいね。
2007/10/30(Tue) 19:16 | URL  | かいママ #-[ 編集]
お返事です
かいママさん
いいところを発掘したって感じでしょ?今日はカイ君もいっぱい登場です。楽しそうに遊べてたのでまた行ってもいいかな?
お弁当もちでいけるのが助かるよね。
2007/10/30(Tue) 20:18 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
金魚
きんぎょがにげた、わが子たちも大好きです~。
英語でのイベントだなんて楽しそうですね!

↓の大きなカエデの木、すご~~い!!!
びっくりしてしまいました。
こんなに大きな大きな木の紅葉
見ごたえたっぷりだったことでしょうねv-34 素敵です♪
2007/10/30(Tue) 22:10 | URL  | miona☆ #-[ 編集]
 けんた未だに読み聞かせは聞いてくれませんよ~(涙)
 最近少しママの膝に座っている時間が増えたカナ?というくらいで超短いお話を最後まで聞かせるのに必死デス。
 お話のセレクトが悪いのかなぁ。
 かといって車が出てくるお話だと食い付き過ぎそうで怖い(笑)
2007/10/31(Wed) 06:48 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
うわ~いいなぁ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
場所はどこだろ?
今度うちも是非誘ってね~(❤ฺ→∀←)
リンもダイ&イブ君・かい君大好きだからいっぱい遊んでくださぁい(*ゝω・)ノ
2007/10/31(Wed) 22:38 | URL  | momo #-[ 編集]
なんかね、英語の歌って子供にとっつきがいいのか、
うちの娘、実はABC歌うんですよ(^_^)
なんか普通なビデオとかより英語の方が喜んでるような気もします。
僕とは大違い 笑

応援ぽち
2007/10/31(Wed) 23:38 | URL  | m.まーくん #-[ 編集]
お返事です
mionaさん
きんぎょがにげた。わかるようになってきたので楽しかったみたいです。
カエデの木、きれいでしたよ。できれば、ひっそりと眺めたかったけれど、有名どころになってしまったみたいです。

けんた’sママさん
けんたくん、元気がよいのですね。わが家もじっとしていられないこともありますよ。好きな絵本と興味がないものがはっきりしてるのかな。
車といえば、「バルンくん」という絵本、気に入ってますよー!

momoちゃん
ぜひぜひ、一緒に行きましょ!!お弁当もちで!このイベント、どうなのかなと思ってたけど、楽しそう。来月もあるみたいです。
このごろ、会ってないものね。忙しいのがひと段落したら、またいつものとこにも行くねー!

m.まーくんさん
日本語、英語と大人みたいにかまえないので、柔軟な吸収力なのでしょうね。
英語のリズムだいすきなあーちゃん、将来ぺらぺらかもしれませんね。

2007/11/01(Thu) 00:04 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
ぷーちょこさん。こんにちは!
ダイイブくん 目指せバイリンガル^^
モーツアルトも素晴らしいです!
未来のモーツアルトもバイリンガルも
夢は大きくですね♪

読み聞かせや紙芝居は英語も日本語も
子供にとっては抵抗がないのかもしれませんね。^^
支援センターはこういうこともやってくださるのですね。
私も参加してみたいです。^^

下の記事ですがすばらしいわ~楓・・・
こんなに大きな木があるのですね。素晴らしいです。
私なら実際目にしたら鳥肌がたつかもしれないわ~。
すごく鮮やかな赤なのでしょうね。^^
こんな場所、私も訪れてみたいな~。
2007/11/01(Thu) 14:51 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
ほほー。時代ですねー。
こんな幼児期から、英語に触れ合う機会が
あるだなんて。
私、英文科だったんだけど、英語も外国人も
苦手なんだけど。。。汗
うちの子達大丈夫かしら。不安
2007/11/01(Thu) 22:00 | URL  | べこまま #-[ 編集]
支援センターも英語遊びを取り入れりしているんですね~!
子供の耳って素直だからか、ちょこっと聞くだけで
発音できたりしますよね。意味がわからなくても!
うちもバイリンガルツインズを目指そうかしら(笑)
私のように苦手意識は持って欲しくないので
こうやって楽しく遊びながら英語にふれられるのはいいですね!
2007/11/01(Thu) 22:15 | URL  | ゆらゆら #-[ 編集]
お返事です
ゆうけいママさん
夢は大きく!そうですよね。ぜひ、親を超えていって欲しいと思います。
日本語の前に英語なんて、どうなのかしら?と思いつつも、そう思ってしまうのがすでに柔軟性がないのかもしれませんね。今だからこそ、素直に遊べる、機会があることに感謝です。
カエデ、きれいだったんですよ。人が多すぎて、雰囲気がざわざわしてたのが少し残念ですが。でも、大きな木の紅葉は迫力ありますよね。

べこままさん
英文科だったのですね。素敵です。
まずは、日本語!と思ってしまうあたり、時代に乗れてないのかもと思いました・・日本語もままならないし。今は、いろんなところで、英語に限らず、触れる機会がありますよね。それが、子供たちにとって楽しかったらいいのかな。

ゆらゆらさん
ぜひ、バイリンガルツインズに(笑)私も苦手意識ありつつ、参加してみました。子供には日本語、英語の隔たりがないですものね。楽しく思えたならそれでいいのかもしれません。
親も一緒に勉強?楽しく参加が目標です。




2007/11/02(Fri) 11:06 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

