2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お砂と水たまり、どちらがお好き?
2007年11月07日 (水) | 編集 |

ご無沙汰です。前記事に温かいコメントありがとうございます。まとめて書いたので、さも大変な風になってますが、元気ですよー!!ご心配おかけしました。宣言どおり、結婚式に行ってまいりました!この記事はまた後ほど・・・。
さて、相当頑張って疲れたであろうダイイブも、月曜日から通常運転ですよ。

DSC04622.jpg

朝から公園遊びにレッツゴー!子連れで出歩くようになたら、昔の知り合いとばったり遭遇!一緒に遊ぶことにしました。1歳年上のお兄ちゃんです。さらにご近所でいつも散歩がてら遊んでいたお友達と、その昔のお友達がママ友・・という世間は狭かったのね・・という集まりです。
みんなで真剣にお砂遊び。しばらく沈黙に時間(笑)お兄ちゃんたちのダンプにスコップで山盛りの砂を積み込みます。ダイイブがちびっ子に見えるのは、お兄ちゃん2人がとっても元気がよいからです。
いっしょにのろ!

「ダイくん、だっこしてのる!」と張り切り宣言しているのは、ご近所のBくん。妹のAちゃんと激しく仲良く?しているBくんも、だいいぶには少しお手柔らかな声がけをしてくれます。
DSC04637.jpg

ダイイブが落ち葉を踏んだり、ブランコしたりしてる隙に、みんなはだしで大きな穴に埋められていましたよ・・もちろんダイイブも、砂風呂はお決まりコース。

そして、火曜日。市のすくすく教室では、保育カウンセラーの方が心や言葉の発達についてお話をしてくれました。
子供の中には、お母さんタンクというものがあって、それを充電しながらタンクも子供も育っていくというお話。肌身離さなかった赤ちゃん時代から、だんだん、母が離れた場所にいても大丈夫になってくるのは、お母さんタンクが大きくなってくるからだそうです。タンクの充電にはほめる、関心を向けることが大事。タンクが満たされていると、離れていても穏やかに遊んでいられて、空っぽになってくると充電を求めて、泣いたり、だっこを要求したり。保育園などで号泣するのは、離れてる時間大丈夫な分だけタンクが満たされていないと思うと、最後に大泣きしてタンクの補充をするそうですよ(笑)
また、忙しい時ほど悪さをするというのも、忙しい時に自分のために時間を割いて怒ってくれる(関心を向けてくれる)ことで、こどもも質の高いエネルギーを充電するのだそうです。しっかり、怒ることも大事なんですね。お母さんタンクが満たされると、それを源に、やる気を出したり、我慢強くなったりという成長につながるのだそう。大人の私たちの中にもタンクの存在は大きいのかもしれません。
タンクいっぱいの育児を心がけて・・
DSC04642.jpg

帰り道、雨上がりの水たまりの中を足踏み20分・・三人とも頭からびしょぬれです・・ってものすごい寒いんですけど。すっごい楽しそうだったんですけど、さすがに風邪引くので、号泣の2人を両手に引きずるように帰ってまいりました。すれ違うおばあちゃんに笑われてしまいましたよ。

スポンサーサイト
テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お邪魔しまーす
またこちらに遊びに来ました♪
ダイイブくん、すっかり砂遊びしていますね!
きっと外で遊ぶと気持ちがいいよね。
お母さんタンクのお話。納得できます。
タンクが満たされていると、和やかに遊んでいられるんですよね。うちの双子も感心が欲しいときには、わざと悪い事をして注意をひきます。タンクが満たされていないからかな?タンクをいっぱいにしてあげるように、もっと育児にも気を付けないといけないですね。
水溜まりでのびしょぬれ遊びも、子供にとっては楽しいものなんですね。
風邪引かなかったかな?


2007/11/07(Wed) 09:31 | URL  | いくこ #nL6A2.tM[ 編集]
楽しみに待ってましたhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
結婚式で忙しそうだったからまだ落ち着かないのかな?と思っていたけれどダイイブくんはフル活動http://blog108.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12">なのねhttp://blog108.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
すくすく学級行けなくて残念http://blog108.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/07(Wed) 12:41 | URL  | かいママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

