2006年3月生まれの双子の男の子の、のんびり育児日記です。 二人の成長を見守る母のつぶやき・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
おにぎり にぎにぎ
2007年11月14日 (水) | 編集 |

ダイのお熱も下がり、3日ぶりのお出かけ。真っ青なお空を見上げて、ダイイブもうれしそう。寒いとおもったら、山には真っ白な雪・・冬がやってきますね。

さて、今日はいつもの支援センターでおにぎりにぎにぎの会。ダイイブも、それぞれのすいとう首からぶら下げて、やる気まんまん参加です。まずは下準備は母にまかせて!!
DSC04723.jpg
ひき肉、にんじん、ほうれん草の入った五目飯。きゅうりとシラスとゴマの混ぜごはん。味噌とお砂糖とみりんをぐつぐつ。粉チーズと青海苔とゴマをまぜまぜ。卵焼きと肉団子もおにぎりの具になります。まかせて!といっても、私の担当は粉チーズと青海苔とゴマを混ぜる役だったんですけどね、一番簡単

その間、いい子で遊んでたふたり・・というか、人口密度高すぎて、姿が見えなかったんです・・きょろきょろ、母を探すイブを抱き上げて、いざおにぎり作りだあ!!

DSC04728.jpg


計6種類のおにぎりを3個づつ握るのって、けっこうスピーディーさを求められます。結局、わかんなくなってしまったのだけれど

ダイイブもおにぎり作りは得意分野?毎朝、お父さんの朝ごはん用のおにぎりも2人の汗と涙の結晶です。今日もにぎにぎ、にぎにぎ、先生にもちゃんとやってるよといわんばかりのアピールも忘れません。山のようにつまれたおにぎりを前に・・

DSC04729.jpg
待ちきれません。「いただきまーーす!」
すっごい、勝負かけた顔で、おにぎりに望む二人。

DSC04733.jpg
全部を食べ終わってもなお,足りないふたりは、お友達のおにぎりを分けてもらい、残ってた肉だんごもちゃっかり、たっぷり頂いて大満足。

ダイイブが一所懸命握ったものね(多分)おいしいよね。みんなで、わいわい食べるのもまた楽しいよね

みんなが、ごちそうさまして、机とか片付け終わっても、食べ続けてるのは二人だけ・・いつものことですが(笑)「おっ、今日もやってるね」とお声がかかります・・
ホントに、メタボなおなかになりませんように・・

テーマ:双子の子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もう雪をみることができるのですね~^^
こちらでは遠くに見える富士山が少し雪を被っているくらいでしか雪を見ることがあまりなくて
季節感がないのですけれどね^^

本当だわ!おにぎりのこと^^
同じでしたね~ ダイイブ君のおにぎりを頬張る姿に癒されます~~!
おにぎり上手ににぎにぎできるのですね。
私もダイイブ君お手製の おにぎり頂きたいですよ~♪

支援センターはこういうことも参加型でしてくれるんですね^^ 子供達もママ達にも嬉しい企画ですね。
2007/11/14(Wed) 11:11 | URL  | ゆうけいママ #-[ 編集]
↑あっ、ゆうけいママさんだ!^^

おにぎり上手ににぎれるんですね~。すごいな!うちの2人はきっと、ごはん粒で遊びそうです(笑)。
大きな口にほおばっている姿、可愛いですね!きっとお腹いっぱいになったでしょうね。
支援センターでこういったことが経験できるなんていいですね。こっちにはそういったことがまったくできないので、ほとんどうちで過ごすことが多いですよ。
2007/11/14(Wed) 11:23 | URL  | いくこ #d/CpiV46[ 編集]
おにぎり作り楽しかったね♪
相変わらずダイ&イブ君の食べっぷりには惚れぼれするわぁ( ♡∀♡) ~♥♥♥
うちの子はおにぎり作るの手伝いたそうだったから、渡したら食べたかったみたいで持ち逃げされたよil||li (つω-`*)il||li
2007/11/14(Wed) 22:28 | URL  | momo #-[ 編集]
 卵焼きと肉団子もおにぎりの具にするなんて斬新ですね~
 他の具材も栄養たっぷりで美味しそう☆
 私も梅干しのみとかツナマヨのみじゃなくておにぎりのバリエ増やしてみようカナ。
2007/11/15(Thu) 07:30 | URL  | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
お返事です
ゆうけいままさん
雪といっても、山の上の方ですけどね、さむくなりました。富士山、年末にはふもとを通りますが、雪化粧はきれいかしら?
楽しい企画、どんどん出かけようと思います。たくさんのヒトにもなれてくれるかな。ダイイブのおにぎり、食べたいなんて!!すごいことになってますよー(笑)

いくこさん
ゆうけいままさんのところでもお見かけしますね。
おにぎり作りはラップでクルクルです。きれいに丸まってるかというと、そうではないんですが・・たのしそうだからよしということで。
そちらはおうちですが過ごすことが多いのですね。でも、外国のお友達ができて、うらやましいです。バイリンガル目指さなくとも、自然と身につきますね。すてき!!

momoちゃん
毎度のことながら、居残り給食のようにたべてたよ・・カイ君のおにぎりもたくさんもらっちゃって・・
みんな、食べたくて、待ちきれなかった世ね、無理もないです。
あの、りんちゃんガブリショット!すっごいかわいかったね。

けんた’ママさん
卵焼きと肉団子、おかずもつくのね・・なんて思ったたら、お好みで握ってください!と。肉団子入りのおにぎりて、けっこう大きくて、最後の方はごはんが足らなくなっちゃいましたよ。
で、肉団子を拾い出しては食べてたのはダイイブですが。
2007/11/15(Thu) 13:15 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
おにぎり作り楽しかったね。
家で6種類は無理だけど早速作ってみよう!おにぎりにきゅうりが入るとは!!参考になったね(^^)
2007/11/15(Thu) 23:42 | URL  | かいママ #-[ 編集]
かいママさん
楽しかったね、かい君のももらっちゃってごめんね。いろいろ、やってみたくなっちゃうね。
こんなに食べたあとに、熱を出すとは・・
2007/11/17(Sat) 06:17 | URL  | ぷーちょこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
南部鉄器 スクエアパン
ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセロール  

